• 締切済み

太陽系て内と外があるんですかよろしくお願いします

太陽系て内と外があるんですかよろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.4

アルヨ!

• Nakay702
回答No.3

以下のとおりお答えします。 >太陽系て内と外があるんですかよろしくお願いしますm(_ _)m ⇒はい、「内太陽系」は水星・金星・地球・火星までで、「外太陽系」は木星・土星・海王星・冥王星までを言います。 それより外側(約1光年の距離)に「オールトの雲」と呼ばれる領域があってこのあたりを「太陽系の第3領域」と言うそうです。太陽系全体の大きさは半径2~3光年の球形をしているようです 。 なお、太陽系の詳細については、https://ja.wikipedia.org/wiki/をご覧ください。詳しい説明が載っています。

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

• emsuja
回答No.2

Wikipedia に 内太陽系 と 外太陽系の説明が書いてあります https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E7%B3%BB#%E5%A4%96%E9%83%A8%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF

• kon555
回答No.1

そもそも「太陽系」というのは、太陽を中心に公転する複数の天体の総称です。  その中でも太陽に近いものを『内太陽系』といいます。属する惑星は水星、金星、地球、火星、です。それより遠い範囲を『外太陽系』といいます。  

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます