• ベストアンサー

内モンゴルと外モンゴル

こんにちわ。 内モンゴル(内モンゴル自治区)と、外モンゴル(モンゴル国)の共通点、それと衣食住や文化の違いが知りたいです。 どうか教えて下さい。お願いします。

noname#59379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomaabura
回答No.2

内モンゴル地方は、野菜が食卓に多く出てくるけど、 外モンゴルは、本当に小さい緑だけの大地なので、野菜は出てこないそうです。 飲みものに関しては、外モンゴルではスーテツァイという飲みものがあります。 センチャという堅いお茶を砕いて、細かくして、塩を入れた牛乳で煮て手作業でかくはん(上からお茶をだぼだぼと落として泡を立てる感じ)します。 できたお茶は、まず外へ出て空や、山や湖の神様にお祈りしてから、家の長に試飲してもらい、OKが出たら皆で飲めます。 魔法瓶があって、そこに入れるそうです。 以前は、バター茶を飲んでいたんだそうですが、今は博物館のようなところに バター茶に使う用具(ドンモ)は飾ってあるらしく、 現在はスーテツァイが飲まれているそうです。 内モンゴルについては、ちょっと分からないです。 外モンゴルのお茶についてだけ、この前勉強したので。。

質問者

お礼

こんなに詳しく回答いただけて、とても嬉しいです! お茶も重要な食文化です。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• taknt
回答No.1
質問者

お礼

情報たくさんありがとうございました。 頑張って調べてみます!!!