• ベストアンサー

猫:外飼いから内飼いへ

猫を4匹飼っています。そのうち1匹(オス、3歳)は子猫の時から朝から夕方暗くなるまでは自由に外に出られるようにしていましたが、猫の安全と近所への迷惑を考え、去年末から内飼いにする訓練をしています。一度外飼いにした猫を内飼いにするのはとても大変だと噂には聞いていましたが、本当に大変です。 内飼いといっても、全く外にださないのではなく、朝と夕方に綱をつけて散歩へ連れて行きます。それ以外はずっと家にいれておきたいのですが、ずっと鳴きつづけていることが多く、そういう時(ほとんど毎日)は綱をつけて庭にだすかケージに入れてベランダにだします。夜は家の中です。 このような感じで内飼い訓練を始めて約2ヶ月が経ちます。最初のころよりは少し慣れてきた感じもしますが、まだまだ猫も人間もストレスがたまる毎日です。猫のほうはストレスから必要以上に毛づくろいをするようになり、お腹や後ろ足、お尻の周りが毛づくろいのしすぎで毛がほとんど生えていない状態です。 かかりつけの獣医さんからは「猫が外に自由に出られないことに慣れるまで根気強く内飼い訓練を続けていくしかない」と言われました。猫を外飼いから内飼いへした方、猫も人間も少しでもストレスを軽減しながら内飼いに慣らしていく方法など、なんでもいいのでアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soleil_h
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

こんばんは。 我が家のネコ(♂ 2歳)も、先月の中旬から内飼いに、徹するべく がんばっています。 これまでは、朝・夕それぞれ1時間程、ないしは朝帰り..の状態だったのですが、 先日、おなかを下して獣医さんのところへ行くと、変な物を食べている と言われ、内飼いを決めました。 質問者さんと同じように、獣医さんには、『外飼いを急に内飼いにするのはとても難しいし、根気がいる』と言われています。 そこで、我が家のネコも、質問者さんのところと同様に、綱をつけて散歩、 と思ったのですが、綱をつけること自体に異常なまでの拒絶反応を示したため、今はベランダ以外、一切外に出していません。庭に出る=外に出るのような感覚があるため、庭にも出していません。 しばらくは、時間になるとず~~っと鳴き続ける、ドアを開けてくれ!とせがんでくるetc がみられていましたが、最近はそうするものの、結構あっさり諦めてくれるようになりました。 獣医さんからは、ストレスで毛をなめたり、またむしったりすることがあると思う。 と言われていたので、家の中でではありますが、極力、一緒に遊ぶようにしています。新しいおもちゃを買ってきたり、ダンボ~ルで塔のようなものをつくってみたり... けれど、昼間ずっと家にいるわけではないので、ストレスはたまっているようです。 先週ごろから、家にいる間はベランダを自由に行き来できるようにしています。 2階のベランダからは、飛び降りることはしないので。。 最近は、様々な趣向のおもちゃが売り出されています。 ネコは、新しいおもちゃにうまく反応すると、それでストレスが軽減されると聞いたことがあります。 家の中で、興味をもてるものを増やすなどの工夫もいいかもしれませんね。 質問者さんの家のネコちゃんも我が家のネコも、内飼いに少しでも早く慣れてくれるよう、祈っています。 がんばりましょう!

booboo33
質問者

お礼

soleilさんの猫ちゃん、ベランダを自由に行き来できるとはいいですね。ウチもベランダでだけでも自由にさせてあげられればと思いましたが、ウチの猫は2階のベランダから屋根をつたって下へ降りていってしまうのでだめでした。 猫の玩具もいろいろ試しましたが、イマイチです。他の3匹は玩具で遊ぶのが大好きなのですが、なぜかこの内飼い訓練している猫だけが以前から玩具にあまり興味を示しません。 猫が家の中で楽しめてストレス発散できる方法を引き続き模索していきます。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私もsoleil_hさんと同じような意見です。 うちは完全室内飼いなんですが、 外に脱走、ベランダに出たことがある子は何歳になっても 外、ベランダに出たがります。 今で外に出たいと鳴いてアピールしてます。 その度に、ベランダに出してあげてると鳴けば外に出れるんだ と条件付けてしまうと思います。 そうなると今度は、外に出すことができない時は猫にとってストレス がかかってくると思います。 外に出たがっている時は 猫の大好きな物や遊びで気をそらしたり、 キャットタワーを買ったり、窓の側に家具を 置いて室内から外を眺めやすくしたりといったような 外よりも家の中の方が楽しいと思ってもらえるような 家作りをしてみてはどうでしょうか? あとは外のにおいを感じられるようなものを 室内に持ち込んでみるとか?

booboo33
質問者

お礼

そうですね、家の中にいても猫が外を感じられる環境作りを試してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の引越し(外猫→内猫)

    よろしくお願いします。 実家で外猫としてかわれてる猫を寒いのでマンションにもって帰りたいんですが、無理でしょうか・・・。 今まで夜は家で寝てたんですが、祖母を引き取ることになって(実家で)猫が嫌いで家にいれるのは いけないってことになったんです。 それで昨日、今日としめだされてかわいそうなので私の住んでるマンションに冬の間だけでもつれてかえりたいんですが ただ、お外も自由に行き来する子で(2匹)マンションにおいておくのはかわいそうな気もするし、旦那にもなれていません。 そのまま寒いのを我慢させて実家においておくのが幸せなのか、私に一番なれているので引き取るのがいいのか悩んでいます。 猫の引越しをしたことがなく家につくならストレスで病気にならないか心配です。 なにかこうしたらいいというアドバイスがあればお願いします。また外猫から内猫というのは無理でしょうか・・・。

    • 締切済み
  • ウチの猫が負けた?!

     近所の飼い猫とウチの猫がケンカをしたようです。 ウチの猫を外へ出してすぐに、ものすごい鳴き声がしたので即 外へ見に行くと、近所の飼い猫とウチの猫がにらみ合ってました。 その近所の飼い猫は去勢をしていないオス猫です。 ウチの猫は去勢をしているオス猫です。 わたしがケンカの現場へ近づくと、近所のその猫の飼い主も心配そうに現場にいました。そして、ウチの猫は、さっさと負けを認めた感じで、 ウチに引き返そうとしていると、それを邪魔するかのように、近所の猫がウチのドアの前にいって座り込みました。 その近所の猫の飼い主が、わたしのウチのドアの前にいる自分の飼い猫をどけようと近づくと、 なんと、近所の猫の方からウチの猫へ飛び掛ってきました。 ウチの猫は逃げまくって、木に登ってなんとかケンカは終わったようです・・。数時間後ウチにちゃんと帰ってきました。 木に登ったせいか、爪の先が折れていました・・。 次の日、窓ごしに、ウチの猫が外を見ていると、またその近所の 猫が登場。ウチの猫は、負けたはずなのに、まだフーフーとケンカを するときのように鳴いていました。  ウチの猫は、逃げまくって負けていたように感じたんですけど、 まだ勝負が決まっていないということなのでしょうか?  逃げ足が速かったせいか、追われても全くケガをせずに 帰ってきました。   ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 外飼いのネコと野良猫の見分け方がわからない

    外飼いのネコと野良猫の見分け方がわからず、困っています。 もし野良だったら家で飼う(室内飼いとして)つもりでいます。 しかし近所には首輪なしで外飼いされているネコもいる(問題のネコはその家のネコではない)ので、判断がつきません。 第三者さんになにかしら意見をいただければと思い投稿します。 そのネコは九月頃から家にくるようになり、ここ一月は行方がわからなかったのですが、最近また顔を出すようになりました。状況や状態は以下の通りです。 ・まだ子猫と思われる。 ・シャムネコのような外見。純血ではないような毛並みをしている。 ・毛並みは綺麗。ただ、毛繕いしている時間や頻度が半端じゃないので、自身で整えているかも。 ・人になでられるのが好きなようで、初対面の人相手にも鳴きながら甘えてくる。 ・家の中に入りたがる。 ・一度構うと、ほとんど一日中ウチの敷地内にいる。  嫌いな猫や人が来ない限りは窓のすぐ外にずっと座っている。 ・エサを与えると食べる。与えないときにはお腹がペッタンコ。 ・家に入れると、外に出たがることはない。 ・夜、家に入れてやると、その場で眠る体勢を取った(その後外に出しましたが…)。 ・小屋に寝床を作ってみると、朝起きたときにはおとなしくその寝床でじっとしていた。 ・祖母は隣の家(上で言った外飼いのネコの飼い主ではない)のネコだと言うが、帰る気配はない。  いつも食べ物を探しているのでエサはもらっていないorたまにもらうだけ? ・怪我をしているが、一ヶ月間そのままで放置されている。  近所の外飼いのネコも飼い主の意向によりそのままなので、この子も放置されているのかも…。 文字ばっかりですみません。 一番あやしいお隣さんに尋ねられればいいのですが、隣家の人はほとんど家におらず、なかなか行くことができないのです…。 ご判断、ご意見の方よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 自由人(猫)だった猫が引越し後、外を怖がる、また出会う猫に怒っているのですが・・・

    これまでうちの猫は、自由に外への出入りもできていたのですが、引越し後、外に出たがるのですが一人ではあきらめ、一緒に行ってほしがります。人間が一緒だと非常に喜び、外でゴロンゴロンしてしばらく遊んでいますが、外で出会う猫にはものすごい顔で怒っています。外にいる猫の中の一匹は、そばまで来るのですが、うちの雌猫がものすごい怒りようで・・・。コワイから怒るのか、集会に出ていないから仲間に入れないのか・・・?うちは高台にあり、道路も離れており遊び場としてはもってこいなのですが、何だかかわいそうになってきます。私達人間が家に戻ろうとすると、猫もあわてて帰ってきます。引越し前に比べると、外で遊ぶことがほとんどなくなりかわいそうな気がしますが、猫友達がいなくても我慢できるのでしょうか?猫の気持ちなどわかる人がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 外飼いの猫がよそに住み着くことは?

    外飼いの2才の猫(メス、避妊手術済)が3週間ほど帰ってきません。 ①どこかよその家に住み着いている可能性はあるでしょうか。 ②そこからひとりで帰ってくる可能性はあるでしょうか? ③そのまま帰ってこない可能性はあるでしょうか? その猫について ↓ 元々室内飼い(外出自由)で2匹の猫を飼っていました。 2年ほど前、野良猫の親子(親猫と弟猫2匹とその子)4匹が倉庫に住み着き、 「可哀そう」「子猫が可愛い」で、ベランダと倉庫を使って飼うことにしました。 結局6匹の多頭飼いです。 みんな避妊・去勢手術をしました。 毎日ご飯をあげて、寝床も作り、かまって欲しそうなときは相手をしていました。 甘え上手で可愛い猫でした。 でも、その猫にとってはあまり居心地の良いところではなかったのかもしれません。 毎日ご飯を食べたらさっさと外出していました。 親猫や弟猫とは特に仲が悪いわけではないのですが、距離をおいていました。 ひとりでゆっくりできる場所があったのかもしれません。 また、ご飯をくれる人がいたのかもしれません。(別宅があった?) 1日、2日くらい帰ってこないことも度々ありました。 割と田舎なので、家のまわりには畑や土手、ちょっとした雑木林があります。 活発な猫で、狩りもよくやっていました。 ほんの小さい頃から自由に動き回っていたので迷子になったとは考えにくいのです。 自分の意志で家族から独立したのかもしれません。 保健所や警察に届け、迷子猫のサイトにも掲載してもらいました。 毎日、朝と夕方、家から半径200mくらいを探しています。 この周辺は空き家や木陰も多く、いかにも猫がくつろげそうな場所がたくさんあります。 外飼いの猫や野良猫もけっこうみかけます。 あるネット上の記事に 「猫は、自分にとって居心地の良い場所を見つける天才です。」とありました。 その子(猫)にとって、もっと居心地の良い場所を見つけて、そこに住み着いたのでは? と考えました。 そう思うと心が少し落ち着きます。 (猫が帰ってこなくなってから、心配で心配で体もぼろぼろです。) 「いつか、ひょっこり帰ってくる。」 「ばったりと道で出会う。」 そのことだけを信じています。 長くなってすみません。 改めて ①どこかよその家に住み着いている可能性はあるでしょうか。 ②そこからひとりで帰ってくる可能性はあるでしょうか? ③そのまま帰ってこない可能性はあるでしょうか? にご回答ください。 何卒よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ウチの猫が・・・

    ウチの猫は家で飼っていて時々外に出すのですが、その時に稀にハトや雀などを取ってきてしまいます 独学では猫がこのような行動は親に褒めてもらいたくて取った行動だと思うのですが私としては嬉しくないのです・・・ どうしたらよろしいでしょうか?

    • 締切済み
  • 【外猫から室内猫に変えられる?】

    閲覧ありがとうございます。 我が家には13年間一緒に住んでいる猫(♂去勢済)がいます。 田舎で車通りも少なく庭が広い為、小さい頃から外を自由に散歩させています。 家にも砂トイレを設置していますが基本的に排泄は庭のどこかで済ませているようです。 (我慢できなかった時は家の砂トイレですることもできます) お腹がすいた時と外が飽きたときに帰ってきて今度は家で寝ます。 ようするに、家と外にいる割合が半々くらいで半分ノラ化していると言っても過言ではありません; たまには激しいケンカをしてきて怪我していたり、鳩などを獲物に狩りに興じてしまったり;; また、大きな問題が一つ。それは「ノミ」です。 外に出していると猫にノミが発生するようです。 夏場になるとノミの幼虫?のような虫が家に発生してしまって最悪な事態です。 13年間こうしてきて今更…とは思うのですが、猫本人もだいぶ年寄りで、もしいなくなったら…と思うと心配で。 今からでも室内猫に変えることはできないかと考えている次第です。 実際にやってみよう!ということで、猫が外に出たそうでも無視して部屋に閉じ込めてみたんです。 そうするとやはり、いつもは外に出れるのに…出せー!と言わんばかりにニャーニャー鳴いてうるさくて; 夜眠るときはあまりのうるささに我慢できず結局1日で外に出してしまいましたorz うるさくても私達が我慢して数日耐えてみれば猫も室内のみの行動に慣れるのでしょうか? 猫にストレスがたまってしまわないかと心配です。 そりゃ今まで広い外を自由に走って木に登って土の匂いをかいで遊んでいたのに狭い室内に閉じ込められたら猫もイライラしてしまいますよね。 同じような経験がある方や、猫の生態に詳しい方、おりましたらアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が外に出たがります。

    猫が外に出たがります。 部屋で雄猫を飼っております。最近夜は涼しいので、窓を開け扇風機だけ 回すことがあるのですが、つい数日前猫が外へ出てしまいました。 ここ最近、毎日のように夜になるとつい私が目を離した隙に外に出てしまいます。 どうやら近所の野良?のメス猫が気に入ったようです。 ちゃんと後で家には帰ってくるのですが、外にいると猫がとても心配です。 今日も朝宅配便の方が来て、ドアを開けた隙に外に行ってしまいました。 夜に戻って来たのですが、ご飯を食べたら、すぐドアやベランダ側の窓を開けようと 外に出ようとしてます。 どうやったら諦めさせることが出来ますか?

    • ベストアンサー
  • ウチのネコが・・

    普段は外の庭の畑でトイレを済ますウチのネコが最近よく家の中で おしっこをしてしまいます。 夜中にみんなが寝てる時に家の中でしている時もあります。 大人のネコでも直す方法があるでしょうか? またその原因などが分る方、教えてください! よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 外猫歴12年の猫を、完全室内飼にしましたが・・。

    12歳になる猫(♀)を1匹で飼っています。今まで自由に外へ出られる環境で飼ってきましたが、先月引越しをしまして、これを機に、完全室内飼いにしました。 12歳という年のせいか、引越しの半年ほど前から、ほとんど外へは出たがらなくなっていて、新居に越してきてからも外へ出たいと訴えることはありません。 (窓から外を見ても出られそうにない高さなので、手ごろな出口が見つからないから訴えないだけで、手ごろな出口があればやはり外に出たいんじゃないかと思いますが・・。) しかしやはり家の中だけでは退屈するようで、以前にも増して遊んで欲しい~~!と頻繁に訴えるようになりました。 私は家で仕事をしていることが多いので、おもちゃなどで家の中を走らせたり、時には一緒に走り回ったりなどして、出来る限りかまってやっていますが、猫が完全に満足するまでは、なかなかかまってやれません。 12歳とは言え、まだまだ元気な暴れん坊です。(w もしかして、もう1匹増やしてやれば、一緒に遊んだりしてストレス半減するのかも?と思いますが、1匹増やすのは、その子の一生も私に掛かってくるので、私の方も覚悟が必要ですし、先住猫にとっても12歳になってから知らない猫と同居では、逆にストレスになるのでは?と、心配な面もあります。 もう1匹増やすことも含めて、猫ちゃんが心身ともに健やかに暮らせるために、今以上に何かできることはないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー