• ベストアンサー

猫:外飼いから内飼いへ

猫を4匹飼っています。そのうち1匹(オス、3歳)は子猫の時から朝から夕方暗くなるまでは自由に外に出られるようにしていましたが、猫の安全と近所への迷惑を考え、去年末から内飼いにする訓練をしています。一度外飼いにした猫を内飼いにするのはとても大変だと噂には聞いていましたが、本当に大変です。 内飼いといっても、全く外にださないのではなく、朝と夕方に綱をつけて散歩へ連れて行きます。それ以外はずっと家にいれておきたいのですが、ずっと鳴きつづけていることが多く、そういう時(ほとんど毎日)は綱をつけて庭にだすかケージに入れてベランダにだします。夜は家の中です。 このような感じで内飼い訓練を始めて約2ヶ月が経ちます。最初のころよりは少し慣れてきた感じもしますが、まだまだ猫も人間もストレスがたまる毎日です。猫のほうはストレスから必要以上に毛づくろいをするようになり、お腹や後ろ足、お尻の周りが毛づくろいのしすぎで毛がほとんど生えていない状態です。 かかりつけの獣医さんからは「猫が外に自由に出られないことに慣れるまで根気強く内飼い訓練を続けていくしかない」と言われました。猫を外飼いから内飼いへした方、猫も人間も少しでもストレスを軽減しながら内飼いに慣らしていく方法など、なんでもいいのでアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soleil_h
回答No.1

こんばんは。 我が家のネコ(♂ 2歳)も、先月の中旬から内飼いに、徹するべく がんばっています。 これまでは、朝・夕それぞれ1時間程、ないしは朝帰り..の状態だったのですが、 先日、おなかを下して獣医さんのところへ行くと、変な物を食べている と言われ、内飼いを決めました。 質問者さんと同じように、獣医さんには、『外飼いを急に内飼いにするのはとても難しいし、根気がいる』と言われています。 そこで、我が家のネコも、質問者さんのところと同様に、綱をつけて散歩、 と思ったのですが、綱をつけること自体に異常なまでの拒絶反応を示したため、今はベランダ以外、一切外に出していません。庭に出る=外に出るのような感覚があるため、庭にも出していません。 しばらくは、時間になるとず~~っと鳴き続ける、ドアを開けてくれ!とせがんでくるetc がみられていましたが、最近はそうするものの、結構あっさり諦めてくれるようになりました。 獣医さんからは、ストレスで毛をなめたり、またむしったりすることがあると思う。 と言われていたので、家の中でではありますが、極力、一緒に遊ぶようにしています。新しいおもちゃを買ってきたり、ダンボ~ルで塔のようなものをつくってみたり... けれど、昼間ずっと家にいるわけではないので、ストレスはたまっているようです。 先週ごろから、家にいる間はベランダを自由に行き来できるようにしています。 2階のベランダからは、飛び降りることはしないので。。 最近は、様々な趣向のおもちゃが売り出されています。 ネコは、新しいおもちゃにうまく反応すると、それでストレスが軽減されると聞いたことがあります。 家の中で、興味をもてるものを増やすなどの工夫もいいかもしれませんね。 質問者さんの家のネコちゃんも我が家のネコも、内飼いに少しでも早く慣れてくれるよう、祈っています。 がんばりましょう!

booboo33
質問者

お礼

soleilさんの猫ちゃん、ベランダを自由に行き来できるとはいいですね。ウチもベランダでだけでも自由にさせてあげられればと思いましたが、ウチの猫は2階のベランダから屋根をつたって下へ降りていってしまうのでだめでした。 猫の玩具もいろいろ試しましたが、イマイチです。他の3匹は玩具で遊ぶのが大好きなのですが、なぜかこの内飼い訓練している猫だけが以前から玩具にあまり興味を示しません。 猫が家の中で楽しめてストレス発散できる方法を引き続き模索していきます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私もsoleil_hさんと同じような意見です。 うちは完全室内飼いなんですが、 外に脱走、ベランダに出たことがある子は何歳になっても 外、ベランダに出たがります。 今で外に出たいと鳴いてアピールしてます。 その度に、ベランダに出してあげてると鳴けば外に出れるんだ と条件付けてしまうと思います。 そうなると今度は、外に出すことができない時は猫にとってストレス がかかってくると思います。 外に出たがっている時は 猫の大好きな物や遊びで気をそらしたり、 キャットタワーを買ったり、窓の側に家具を 置いて室内から外を眺めやすくしたりといったような 外よりも家の中の方が楽しいと思ってもらえるような 家作りをしてみてはどうでしょうか? あとは外のにおいを感じられるようなものを 室内に持ち込んでみるとか?

booboo33
質問者

お礼

そうですね、家の中にいても猫が外を感じられる環境作りを試してみます。 ありがとうございました。