• 締切済み

猫の引越し(外猫→内猫)

よろしくお願いします。 実家で外猫としてかわれてる猫を寒いのでマンションにもって帰りたいんですが、無理でしょうか・・・。 今まで夜は家で寝てたんですが、祖母を引き取ることになって(実家で)猫が嫌いで家にいれるのは いけないってことになったんです。 それで昨日、今日としめだされてかわいそうなので私の住んでるマンションに冬の間だけでもつれてかえりたいんですが ただ、お外も自由に行き来する子で(2匹)マンションにおいておくのはかわいそうな気もするし、旦那にもなれていません。 そのまま寒いのを我慢させて実家においておくのが幸せなのか、私に一番なれているので引き取るのがいいのか悩んでいます。 猫の引越しをしたことがなく家につくならストレスで病気にならないか心配です。 なにかこうしたらいいというアドバイスがあればお願いします。また外猫から内猫というのは無理でしょうか・・・。

  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#184332
noname#184332
回答No.5

お話しを 読んでいて、逃走しなければいいけど と思いました。引っ越しは 猫に とって 質問者さんも気にかけていた ストレスを感じるでしょうね。 実は、私も引っ越しして すぐ 愛猫に 逃走されたんです。部屋が 気にいらなかったらしいです。やたらなくので おかしいな?とは 思ったんですが。 猫が好きな人が 見たら 理解できないと思います。 連れていくなら 外に出さないようにした方がいいですね。猫ちゃんが 幸せに なれますように。

risarisa22
質問者

お礼

大変お礼が遅くなり申し訳ありません。この週末マンションに持って帰りました。 毎日、夜中になるとだしてくれ攻撃が始まって大変なんですが、なんとかのりこえてみようとおもっています。ありがとうございました!

  • melocat
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.4

こんばんは、 ご実家で外に物置や猫が入って暖かく寝られるようなものはないですか? そういったものを用意することは出来ませんか? 寒さも当然ですが、家に入れなくなって居場所がなくなれば猫は家出してしまうかもしれません。 外に慣れている猫でしょうが、事故や怪我や病気の確率もあがりますね。 マンションに連れて行くにはマンションで飼うつもりで連れて行くことです。 冬の間だけでは中途半端だと思います。それでは猫も室内猫になりきれません。 ご主人と相談して覚悟を決めてトライすることですが、やってみる価値はあると私は思います。 ストレスで病気になるか、外で病気になるか、それは誰にもわかりません。 迷う気持ちはとてもよくわかります。 2匹で出せ出せ騒ぎを起こされたら、想像つかないぐらい大変だと想像出来ます。 ご主人がどのくらい動物を理解される方か、そこは大きなポイントですね。 ご主人の協力と理解がないと不可能なことだと思います。 救いはrisarisa22さんに慣れているということ。 あとはやってみなければわからないんです。絶対に無理とも大丈夫とも。 室内飼いのメリットを思えば環境を変えてがんばってみるのもいいでしょうね。 ただマンションということなので周囲への配慮など、クリアしなければならない問題も出てくるかもしれませんね。 ご実家の庭にでも暖かい塒を用意するか、 意を決してマンションで室内飼いにチャレンジするか、 どうかがんばってください。

risarisa22
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに家出されるとつらいです。オスとメスの兄妹なんですがオスのほうが一度家出して半年帰って着ませんでした。。なにかいやなことがあったのかわからないんですが。。ぼろぼろになって帰ってきました。 本当に覚悟がいりますよね。 旦那は猫好きは好きなんですが連れてきたいなら好きにしたらっていう感じでだからって生活をかえるつもりないからといわれます。

  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.3

野良ではなく、一応飼い猫って事ですよね?家に入れないようにするって事は「捨てる」もしくは「餌付けだけする」という無責任な飼い方になってしまいます・・・家に入れないって野良ちゃんとたいして変わりありません・・・これからも飼い猫として育てていくならきちんと家の中で飼ってあげるべきだと思います。 確かに外で自由にしてきた子は室内飼いにするのは根気がいります。猫にとってもストレスになる場合もあると思いますが「家の中は安心で楽しい場所」と理解してくれれば、室内で飼う事も可能です。「外に出たい」と泣かれても絶対に出さない・脱走しないように徹底して対策を取るなど出来る事からして下さい。もしかしたら、すんなり家の中での生活をエンジョイしてくれるかもしれませんよ(^^) どうしても家の中に慣れない・ストレスで自傷してしまうとか病気になってしまうとかが起きてしまった場合は庭に猫専用の小屋なんかを作り、自由に出入りできるようにしてみてはどうでしょう。それなら今までとそんなに変わらない生活が出来ますよ。 「家の入れず、ずっと外」という風にするとそのうち猫からどこかに行ってしまう(家出する)と思います・・・それは一番可哀想だと思いますよ。

risarisa22
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 父親は飼っているつもりはなくほとんど命令で外に出せといいます。聞く耳もちません。私も実家なので あまりおおきなこともいえなく・・・。 猫が嫌いなのではなく母がえさをあげてた猫ちゃんが子猫を生んだのでその2匹を避妊去勢して えさをあげてるという感覚なのだと思います。 冬以外はいままでもずっとお外のベットのなかでした。 今お試しでマンションにつれかえろうかなぁとおもいます。あまり慣れなくてノイローゼおこしたりしたら実家のお庭にどうにか暮らせるものをつくろうかとおもっています。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

一回でも外に出すとダメですね とにかくうるさいのです 雨がひどくて出られないのに私のせいのように睨みつけます

risarisa22
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そうですか・・・。やっぱり寒いほうがましでしょうか・・・。

回答No.1

 んー・・・私の家のお猫様は皆、野良出身ですので 一匹だけどうしても室内飼いに馴染めないタイプがいました。 初めて飼ったお猫様が自宅前でタクシーに轢かれてしまったので、 心を鬼にして外に出さない様にしていましたが、死ぬまで 脱走癖は無くなりませんでした(´_`;b 外に出たがって窓や玄関で鳴き続けるのは、可哀想にも 思いましたが・・・全ての窓に防犯金具をつけて、お猫様の頭の幅 以上には開かない様にしていました。 まぁ、ストレスからか抗議行動(・・・いつまでも鳴く&ドアが ボロボロになるまで引っ掻く&わざと糞尿をする)は頻発しますので それは覚悟して下さい・・・(酔笑)

risarisa22
質問者

お礼

さっそくのレスありがとうございます。 やっぱり何が幸せかわかりませんよね・・・。本当に悩んでしまいます。ただこれから寒くなることを考えるとかわいそうでたまりません。今ベットもおそとにだしてあり、せめてカイロだけはと入れてはいますが。

関連するQ&A

  • 猫:外飼いから内飼いへ

    猫を4匹飼っています。そのうち1匹(オス、3歳)は子猫の時から朝から夕方暗くなるまでは自由に外に出られるようにしていましたが、猫の安全と近所への迷惑を考え、去年末から内飼いにする訓練をしています。一度外飼いにした猫を内飼いにするのはとても大変だと噂には聞いていましたが、本当に大変です。 内飼いといっても、全く外にださないのではなく、朝と夕方に綱をつけて散歩へ連れて行きます。それ以外はずっと家にいれておきたいのですが、ずっと鳴きつづけていることが多く、そういう時(ほとんど毎日)は綱をつけて庭にだすかケージに入れてベランダにだします。夜は家の中です。 このような感じで内飼い訓練を始めて約2ヶ月が経ちます。最初のころよりは少し慣れてきた感じもしますが、まだまだ猫も人間もストレスがたまる毎日です。猫のほうはストレスから必要以上に毛づくろいをするようになり、お腹や後ろ足、お尻の周りが毛づくろいのしすぎで毛がほとんど生えていない状態です。 かかりつけの獣医さんからは「猫が外に自由に出られないことに慣れるまで根気強く内飼い訓練を続けていくしかない」と言われました。猫を外飼いから内飼いへした方、猫も人間も少しでもストレスを軽減しながら内飼いに慣らしていく方法など、なんでもいいのでアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 自由人(猫)だった猫が引越し後、外を怖がる、また出会う猫に怒っているのですが・・・

    これまでうちの猫は、自由に外への出入りもできていたのですが、引越し後、外に出たがるのですが一人ではあきらめ、一緒に行ってほしがります。人間が一緒だと非常に喜び、外でゴロンゴロンしてしばらく遊んでいますが、外で出会う猫にはものすごい顔で怒っています。外にいる猫の中の一匹は、そばまで来るのですが、うちの雌猫がものすごい怒りようで・・・。コワイから怒るのか、集会に出ていないから仲間に入れないのか・・・?うちは高台にあり、道路も離れており遊び場としてはもってこいなのですが、何だかかわいそうになってきます。私達人間が家に戻ろうとすると、猫もあわてて帰ってきます。引越し前に比べると、外で遊ぶことがほとんどなくなりかわいそうな気がしますが、猫友達がいなくても我慢できるのでしょうか?猫の気持ちなどわかる人がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の引越し

    私は今旦那と別居してて実家に居ます。アパートに、老猫が居ますが、半分外での生活なので、実家に連れて来れません。実家に連れて来たら環境変わるので、やっぱり外での生活は危ないし、だからといって、10年以上野良で外の生活してた猫を家に閉じ込めるのもストレスになりそうなので、実家にとアパートは車で5分くらいなので、今は一日3回ご飯をあげて行ってます。やっぱり。その方が猫に取っては良いのかな?それとも暫くは大変だけど、実家で慣れさせた方がいいのか?悩んでます。詳しい方教えてください

  • 猫を外に出すかどうか…

    もうすぐ引っ越しをします。 雄の3歳、雑種の猫を飼っていますが、現在外に出しています。 交通事故など考えると出さない方が良かったのですが、初めて飼って、外の世界を楽しそうに満喫している姿を見るとついつい長時間出してしまいます。 今度引っ越しする所が目の前が車がまあまあ通る道路に面している為、怖いので出したくありません。 という理由で出さないようにしようと思っているのですが、今まで散々外に出ていた猫ちゃんなので、ストレスがたまりますか? それとも新しい家にしばらく慣れないはずなので、新しい家だと外に出さなくてもストレスはたまらないのでしょうか。 ストレスがたまりそうだと、何かアイディアを考えてあげないと可哀想だなぁと思いましたので、ご相談させて下さい。

    • ベストアンサー
  • 10歳の猫を連れての引っ越し

    10歳の猫を連れての引っ越し 長くなりますが、相談させてください。 来月末に同棲を始めるため、引っ越しをします。 実家で飼っている1歳、2歳、10歳の猫を連れて行くつもりなのですが、 10歳の猫についてはまだ悩んでいます。 家族は、寂しいから1匹だけ置いていってと言います。 悩んでいる理由は ★10歳という年齢と神経質な性格を考えると、引っ越しはすごいストレスになるのではないか(尿路疾患の既往歴あるので、再発の原因になるのでは!?という不安もあり) ★同棲ということで彼も一緒に暮らすことになるので、さらにストレスになる(一度彼に会わせたことがありますが、猫パンチの連続でした…) ★ほかの2匹と仲が良いわけではない(悪いわけでもないですが)ので、1匹の方が愛情をひとりじめできるし、ストレスなく過ごせるのではないか ★ほかの2匹と歳が離れているので、1匹の方が食事の管理などがしやすくなる(今はオールステージ対応の餌を与えています) ★父になついていて、父にとっても癒しの存在になっている(父はよくだっこして散歩に連れていってくれるので) ★私が近くにいるのに姿が見えない時、赤ちゃんの泣き声みたいなすごい声で鳴くので、引っ越し先のマンションでは苦情がくるかもしれない ★実家まで自転車で10分ぐらいなので、何かあればすぐに会いにいける こう考えると実家に残した方がいいかな…と思います。 しかし… ★猫の世話は全て私がやっているため、家族は、猫がいつもどんな餌を食べているのかなど、何もわからない(例えば、一般食と総合栄養食があることも知りません) ★私が家にいる時は私にべったりで、寝るのも一緒 ★周りをよく見ずに、ドアを開けっ放しにしたり、網戸にしたりすることがある(猫は網戸を開けることができます。一度、母しかいない時に脱走したことがあります) ★おそらく、夏など網戸にしたい時は、鍵付きの部屋に入れて出れないようにする可能性が高い ★実家に置いていったとしても、ワクチンや何かあった時に病院に連れていくのは私 ★(母が)壁などを傷つけられるのが嫌で、日中誰もいない時は、鍵付きの部屋に入れて、誰かが帰ってくるまでその部屋でしか行動することができない。 ★引っ越し先では自由にさせることができる(猫3匹飼育可能な家なので問題なし) こう考えると、一緒に引っ越しした方がいいかな…と思います。 猫が人間の言葉を話せたらな…と心の底から思います。。。 高齢猫を連れての引っ越し経験談や、実家に置いていった方がいい、一緒に引っ越した方がいいなど、意見を聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 外猫歴12年の猫を、完全室内飼にしましたが・・。

    12歳になる猫(♀)を1匹で飼っています。今まで自由に外へ出られる環境で飼ってきましたが、先月引越しをしまして、これを機に、完全室内飼いにしました。 12歳という年のせいか、引越しの半年ほど前から、ほとんど外へは出たがらなくなっていて、新居に越してきてからも外へ出たいと訴えることはありません。 (窓から外を見ても出られそうにない高さなので、手ごろな出口が見つからないから訴えないだけで、手ごろな出口があればやはり外に出たいんじゃないかと思いますが・・。) しかしやはり家の中だけでは退屈するようで、以前にも増して遊んで欲しい~~!と頻繁に訴えるようになりました。 私は家で仕事をしていることが多いので、おもちゃなどで家の中を走らせたり、時には一緒に走り回ったりなどして、出来る限りかまってやっていますが、猫が完全に満足するまでは、なかなかかまってやれません。 12歳とは言え、まだまだ元気な暴れん坊です。(w もしかして、もう1匹増やしてやれば、一緒に遊んだりしてストレス半減するのかも?と思いますが、1匹増やすのは、その子の一生も私に掛かってくるので、私の方も覚悟が必要ですし、先住猫にとっても12歳になってから知らない猫と同居では、逆にストレスになるのでは?と、心配な面もあります。 もう1匹増やすことも含めて、猫ちゃんが心身ともに健やかに暮らせるために、今以上に何かできることはないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 引越しは猫にとってストレス?

    ウチの猫(ミーシャ・オス11歳)のことで相談があります。 この春に引越しをするのですが、 ミーシャは生後10日位(獣医さん説)で拾われたため今の家しか知りません。 外に出すことはあってもリードを付けて近所を散歩する程度です。 猫は環境の変化を好まないと聞きます。 そんな彼にとって引越しはかなり大きなストレスではないでしょうか。 わりと高齢なので病気にでもなったらと心配です。 ミーシャのストレスを少しでも軽減してやりたいと思うのですが、 何かよいアイデアはないでしょうか。 猫づれで引越しされたことのある方、 アドバイスいただければありがたいです。

    • ベストアンサー
  • ネコが飼えなくなりそうです o(ToT)o

    主人の実家で8才くらいのオスネコ(アメショーで去勢済み)を飼っています 外ネコというか、一日に何度か外へ出かけていきます 夜に出かけると朝まで帰ってきません 家では排泄をせず、外で済ませているので、便の方は排泄する場所がわかっているので毎日母が、掃除に行きます 最近、マンションでペット飼育が問題にあがり、放し飼いをしているペットは放し飼いをやめるように掲示板に張り紙がされ、実家には直接、家まで自治会の人が言いに来たそうです 今まで外を自由に行き来できたのでこれから、家の中だけで飼うのはネコにとっても難しいのではと思い、他人に譲ることなどを考えています 最悪、処分してしまわなければならないのかとも考えます ネコが幸せに暮らせる何か良い方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 引越し直前に猫が足に怪我をして手術しました

    3日後に引っ越しをする予定だったのですが、 今日、飼ってる猫が怪我をして後ろ足のスネの部分をザックリ切ってしまい、 午後病院で2時間ほど手術して来ました。 先生は大事を取って1週間から10日は環境を変えないでいて下さいと言われましたが、 私はどうしても引っ越しや仕事の関係で3日後に発たなければなりません。 今まで自由に実家の外と中を行き来して暮らしていた猫が、引越しで環境が変わり、 東京の9畳のワンルーム暮らしになると、そのストレスもあって良くないのでしょうか? 実家で暫く家族に面倒を見て貰うにしても、実家の家族も仕事があって 四六時中監視していては貰えないので、やはり私は 引越し先に一緒に連れて行って、少なくとも抜糸出来る頃までは 四六時中側で暮らそうと思っているのですが(仕事上、在宅可能なので)、 実際の所、無理があるのでしょうか? お医者さんは、連れて行かない様にという提案しかして頂けなかったので困っています。 ちなみに、引越しの際の移動時間は4時間程度です。

    • ベストアンサー
  • ウチの猫が負けた?!

     近所の飼い猫とウチの猫がケンカをしたようです。 ウチの猫を外へ出してすぐに、ものすごい鳴き声がしたので即 外へ見に行くと、近所の飼い猫とウチの猫がにらみ合ってました。 その近所の飼い猫は去勢をしていないオス猫です。 ウチの猫は去勢をしているオス猫です。 わたしがケンカの現場へ近づくと、近所のその猫の飼い主も心配そうに現場にいました。そして、ウチの猫は、さっさと負けを認めた感じで、 ウチに引き返そうとしていると、それを邪魔するかのように、近所の猫がウチのドアの前にいって座り込みました。 その近所の猫の飼い主が、わたしのウチのドアの前にいる自分の飼い猫をどけようと近づくと、 なんと、近所の猫の方からウチの猫へ飛び掛ってきました。 ウチの猫は逃げまくって、木に登ってなんとかケンカは終わったようです・・。数時間後ウチにちゃんと帰ってきました。 木に登ったせいか、爪の先が折れていました・・。 次の日、窓ごしに、ウチの猫が外を見ていると、またその近所の 猫が登場。ウチの猫は、負けたはずなのに、まだフーフーとケンカを するときのように鳴いていました。  ウチの猫は、逃げまくって負けていたように感じたんですけど、 まだ勝負が決まっていないということなのでしょうか?  逃げ足が速かったせいか、追われても全くケガをせずに 帰ってきました。   ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう