• ベストアンサー

ネコが飼えなくなりそうです o(ToT)o

主人の実家で8才くらいのオスネコ(アメショーで去勢済み)を飼っています 外ネコというか、一日に何度か外へ出かけていきます 夜に出かけると朝まで帰ってきません 家では排泄をせず、外で済ませているので、便の方は排泄する場所がわかっているので毎日母が、掃除に行きます 最近、マンションでペット飼育が問題にあがり、放し飼いをしているペットは放し飼いをやめるように掲示板に張り紙がされ、実家には直接、家まで自治会の人が言いに来たそうです 今まで外を自由に行き来できたのでこれから、家の中だけで飼うのはネコにとっても難しいのではと思い、他人に譲ることなどを考えています 最悪、処分してしまわなければならないのかとも考えます ネコが幸せに暮らせる何か良い方法はないでしょうか?

  • varen
  • お礼率98% (134/136)
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meimei18
  • ベストアンサー率31% (40/126)
回答No.7

こんにちわ 実際、他人に譲るとなると難しいかもしれないですよ。 8歳ですと老齢にさしかかってますし・・・ 外飼い(放し飼い)限定で里親さんを探すってことですよね。 今は、完全室内飼いが主流になりつつありますから、こちらも条件は難しいかもしれません。 みなさんがおっしゃるように、お家で完全室内飼いに移行されるのが一番いいと思います。 また、どうしても里親さんを探すにしても、一度完全室内飼いにしてからにすべきと思います。 野良猫の成猫を保護して、室内飼いにされてる方もおられますから、がんばってみられてはどうですか? 棚の上のものを落とすくらいならまだかわいいほうですよ。 棚の上のものを落とすなら、棚の上にものを置かない、 隙間に入り込んで悪さをしたら、隙間を埋める、とそのつど対応していってみられては? うちは猫が上がったり入り込むと困る場所は、自作トラップをつくって防御してます。 確かに見栄えは悪くなることが多いですが、仕方ありません。。 あと、キャットタワーを与えてあげたり、人間が遊んであげるとストレスも解消されて外に出たいと訴えるのも減っていくとおもいますよ。

varen
質問者

お礼

皆様のご回答を実家の親に伝え、ネコのこれからを話し合ってみます ご回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • ness2007
  • ベストアンサー率38% (89/234)
回答No.6

#4です。 >外へ出してもらえないときは、棚などの上にあるものを落として外へ出すように訴えます 根くらべになりますが、鳴いても無視するか、別の遊びで気を引くなどどして慣らすといいと思います。 棚の上など、猫が登りそうなところに物を置かないなどの工夫も必要ですね。 猫を飼うとインテリアも好きにできないことがあります。我が家も猫が来てからは観葉植物(土を掘り返したり、草を食べたり)も、花瓶に花を飾ることも、飾り棚に写真を並べることもできません。 でも猫を飼うということは、そういうことだと思っています。 あまりマイナス面にばかり考えず、プラス面の方が圧倒的に多いことですから、どうぞ気負わずにがんばってください。

varen
質問者

お礼

動物を飼うと癒されたりしますよね ネコのためにも頑張ろうと思います 何度もご回答ありがとうございました

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.5

私も完全室内飼いに切り替えてみることをお勧め致します。 我が家も一年間外、というか車で全国回っていて、自由に外に出てて 山歩きも付いてきていましたが、妊娠をきっかけに完全室内飼いにな りました。たまに散歩に連れて行くと、息子ネコが大騒ぎをするので それも出来なくなりました。 時々、脱走を企てようとしますが、阻止されたら阻止されたで、大き なダメージにはなっていないように思えます。10年経ちましたが元気 です。 ただ、去勢は必要かと思います。

varen
質問者

お礼

皆様のご回答を実家の親に伝え、ネコのこれからを話し合ってみます ご回答ありがとうございました

  • ness2007
  • ベストアンサー率38% (89/234)
回答No.4

「完全室内飼いをする」 これで猫を譲ることも、ましてや処分などすることもなく、幸せに暮らせます。 いまひとつご理解いただけていないようですが、家の中だけで飼うことは、猫にとって不幸でも不自由でも何でもありません。今まで事故にも虐待にも遭わず、病気にもならずに来たことは運が良かったと思ってください。 トイレトレーニングは猫はすぐ覚えますし、しばらくは外に出せと鳴くかもしれませんが、家の中だけでも十分遊んで暮らせます。むしろ、外に出ないほうが、なわばりのストレスもなく猫も安心です。 「家の中だけで飼うのは難しい」と仰るのは、私には少々無責任に思えます。猫本人がどうということではなく、飼い方の問題です。何の努力もしていないうちから「最悪、処分」まで考えるのは無責任です。 ぜひ完全室内飼いをしてください。難しいこともでも、不幸なことでも、不自由なことでもありません。大丈夫です。どうぞがんばってください。

varen
質問者

お礼

実家のネコは、外へ出してもらえないときは、棚などの上にあるものを 落として外へ出すように訴えます 皆様のご回答を実家の親に伝え、ネコのこれからを話し合ってみます ご回答ありがとうございました

  • maoucr
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

回答ではないのですが、まずは家の中で飼ってみてはいかがでしょうか。 うちの15歳の猫も生まれてから4歳ごろまで出たり入ったり気ままな生活をしていましたが、引越しを機に家猫にしました。最初は心配しましたが、特に問題ありませんでした。散歩に連れていったのがよかったのかも? その上、ここ2、3年は毎年2ヶ月、実家に行くためにホテル住まいをさせています。一日に何時間かケージから6畳ほどの共有スペースに出してもらっているようですが、屋外には出られません。かわいそうだとは思いますが、猫って犬と違って、限られた空間でも生きていける動物みたいですね。 手放さなくていいことを祈っています。

varen
質問者

お礼

皆様のご回答を実家の親に伝え、ネコのこれからを話し合ってみます ご回答ありがとうございました

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 家飼いにする場合の重要かもしれない点があるので一言だけ。 おトイレの場所を決めてるそうですので、その場所の土を採取しておいてください。 室内の猫トイレにその土を少し入れておいて、そこでトイレのしつけが出来れば、完全室内も十分可能です。 成猫でしょうから多少時間がかかると思いますが、テストしてみるといいでしょう。 トイレの場所さえ覚えてしまえば毎度そこの土を入手する必要はありません。

varen
質問者

お礼

皆様のご回答を実家の親に伝え、ネコのこれからを話し合ってみます ご回答ありがとうございました

  • halboss
  • ベストアンサー率25% (21/83)
回答No.1

自治会レベルの勧告には法的拘束力がありませんから、大丈夫ではないでしょうか?それでも心配でしたら、外出させる時は犬のように首輪&リード着用で散歩という形をとればいいのではないでしょうか?思わぬ交通事故等も防げますしね。 お住まいはマンションでしょうか?マンションの管理組合からの勧告だと、ちょっとやっかいなので、最悪里親さんを探す必要があるかもしれませんね。 首輪を着用させる場合は、不測の事態を考え、迷子札を付けておくといいですね。保健所等に収容されても、身元がすぐに判明するので、殺処分なんて事にはなりませんから。 できれば手放す事などは考えずに、最期までカワイがってください。

varen
質問者

お礼

住居はマンションです マンションの管理組合から勧告を受けました 皆様のご回答を実家の親に伝え、ネコのこれからを話し合ってみます ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • よその猫でうちの猫がパニックに・・・

    マンション(室内)で猫を2匹飼っています。 きょうだいで、オスとメス(両方去勢済)8歳です。 先日、うちの猫がベランダで日向ぼっこをしている時に よその猫が来てしまいました。 すぐ、家の中に入れたのですが、オス猫のほうがパニックになってメス猫に飛び掛ってしまいました。 その後、2匹でベランダに出そうとすると、よそ猫の姿がなくても、オス猫がメス猫に飛び掛ってしまうようになり、 メス猫はベランダに出たくても出られず、オス猫に対し怯えています。 日中は猫2匹だけなので、どうなっているのかわかりませんが、このままだとどちらかをどこかよそにやらなければならないのでしょうか? オス猫のほうが外に出たがることが多いので、実家で放し飼いにしてもらうほうが良いのかとも考えています。 でも、生まれてから今までずっと2匹だったので、1匹になると寂しがらないかとも心配です。 猫の仲直りの方法を教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 知らない猫が家に来て鳴きまくる;;その対応策

    うちはペット可のアパートです。一階に住んでいます。 質問タイトルの通り、夕方四時くらいになると一匹の三毛っぽいオス猫が来ます。(写真参照) ひとしきり(10分~20分)「ニャーニャーニャー」と鳴いて、知らないうちにどこかへ行きます。 うちには一匹の猫がいます。 オス猫ですが、6か月のときに去勢をしたのでとても大人しい猫です。 以前は外へ出て散歩していたので、冊子に猫ドアをつけていますが、今は外へは出さないようにしています。(病気対策のため) たまに私と一緒に散歩に行きます。 トイレはもちろん家の中です。 で、最近、そのどこかの知らないオス猫が来て家に向かってニャーニャー鳴くんですよ。 私が知っている限りで3回来ました。 1回目は、うちの猫も威嚇していたし、私が外に出てアパートからちょっと離したところに抱っこして連れて行きました。(降ろしたら、すぐに私の後ろに着いてきてしまって駄目でした。) 2・3回目はもう、可哀想ですが無視です。 何しに来ているんですかね? 相手猫の様子 ・オス、去勢していない ・けっこう太っている ・すごく人に慣れているが、首輪していない ・鳴き声がうるさい、大きい(ニャーニャーという感じで、威嚇している時の「フーッ」みたいなかんじではないです) うちの猫の様子 ・その猫の鳴き声がすると、そわそわする。 ・最初は威嚇の声を出すが、そのうち無視する。 どう対応していけばいいでしょうか? 私の今の考えとしては・・・ ・のら猫だとしても飼うことができないので、保健所に迷いネコとして報告する ・写真を撮って「迷い猫です、飼い主さんはいらっしゃいますか?」的な張り紙をする。 ・ひたすら無視する。 さて、この猫は何をしに来ているのでしょう。 また、家の猫がビビっているかんじなので、可哀想なのでなんとか対応をしたい。何かいい対応策はないでしょうか。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の無駄吠え??!!困ってます・・・。

     いつもお世話になります。我が家の猫君は、ペットOKのアパートで、完全室内飼育(部屋の中では放し飼いですが)ここのところ、秋のシーズンなもんか?誰かを呼ぶように、泣き叫びます。ふだんはこんなことないんですが・・・泣。ご近所迷惑にはなるし、家の者は寝られないしで、ホトホト困っております。  よく去勢をすれば、シーズンでも啼かなくなると聞きますが、主人が去勢手術には、絶対反対派でして。何とか、去勢以外の方法で、啼くのをおさめる良い方法はないものでしょうか?!ご伝授下さいますようお願い申し上げます!!  今夜も眠れそうにありません・・・。はぁ~まいりましたぁ・・・。

    • ベストアンサー
  • 猫のことでケンカ 室内飼いを勧める自分と外に出そうとしてる友達(長文ですorz)長いので補足を誰かお願いします…。

    僕の友達で猫を飼ってる人がいるのですが(雄、ただいま5ヶ月、未去勢、ワクチンは打ってません)猫を今は完全室内飼いをしています。(生まれた時からずっと室内のみ) 今、友達は看護試験に集中するために実家に戻っています(長い間戻るので雄猫も持って帰ってる) そこにお母さんが飼ってる5歳の猫がいて。(メス、避妊済み、ワクチンを打ってるかはわかんないです)その猫は外に出して、1日のほとんどを外で過ごし夜帰ってきたり、来なかったり…トイレも外でさせてるみたいです。えさはあげてるみたいですが。 あろうことか友達は雄猫を外に出そうとしました。結局、雄猫は怖がってすぐに家に入ってきたみたいですが。 雄猫(デブです…3kgあるとか?)に「ダイエットフード買うなりえさを少しでいいから減らすとしてよ」と言ったら「そんなお金ないしめんどっちーもん」と言われました…。 それでその雄猫は今度、この実家に置いていく様です。 ということで(?)リードをしてだそうですが去勢ももう少しでするということで外に出して広い世界を知らせるために公園へ連れて行こうとしてるみたいです。何匹か(近所の飼い猫とか実家の避妊済み雌猫とかと)と一緒に、飼い主も一緒に。

    • ベストアンサー
  • オス猫とメス猫を一緒に飼う事について

    閲覧ありがとうございます 我が家にはアメショー♂(7ヶ月)去勢なし とマンチカン♀(6ヶ月)避妊なしがいます。 マンチカンんがうちに来て3日目です。 ケージとケージ同士合わせてみて大丈夫そうだったら出して様子をみて下さいと言われ 様子を見たら大丈夫そうだったので離してみました。 2人で鼻と鼻をくっつけたりお尻の匂いを嗅ぎあったりしています。 仲良くしてると思ったら急にペチペチ猫パンチをしあったり アメショーがマンチカンの首を噛もうとしてマンチカンが嫌がりシャーっと威嚇したり・・・ アメショーがマンチカンの上にまたがろうとしたりします アメショーは10ヶ月で去勢をします。 このことをペットショップの方にも伝えました。 マンチカンは発情期がきて度合いを見て避妊をしてくださいといわれました。 今はマンチカンはケージいれアメショーは部屋で放し飼いしてます。 時々出して2人の様子をみたりしています。 一緒に遊ぶときもアメショーが本気で遊んでなく手加減して遊んでいるように見えます。 アメショーが捕獲したものをマンチカンの前で落としたりします。 これはただ遊んでいるだけなのでしょうか。 それとも交尾しようとしているのでしょうか。 オス猫は10ヶ月で去勢を考えているのですが早くした方がいいですか? メス猫だけでもした方がよいでしょうか・・・。 無知ですいません。 2人とも、よく遊び、よく食べ、よく寝ます。 完全室内飼いをするので2人とも去勢・避妊はします。 回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • どっちがよりストレスが大きいでしょう(猫)?

    現在海外在住です。 3ヵ月後くらいに、日本に本帰国になります。その際にこちらで飼っている8歳になるオス猫を連れて帰ります。チップ・狂犬病・各種予防接種・去勢済みです。 約12時間のフライトの後、私の実家に行き、新しい住まいが見つかるまで1週間ほど猫とともに実家に住む予定です。問題は、実家に猫が2匹(オス去勢済み12歳・メス去勢済み7歳)いることです。ただでさえ、12時間のフライト、環境の変化でストレスがかかっているところに、初めて会う猫2匹と一緒に住む羽目になるうちの猫へのストレスは計り知れないと思い、不安になります。私たちもついた次の日から家探しなどで家を空けることが多くなるでしょうし、実家の家人も仕事をしているので日中は家に猫だけという状態になってしまうと思います。そんな状況にうちの猫を置くのはかなり辛いものがあります。ならば、空港からそのままどこかのペットホテルに数日でも預けてから、落ち着いたところで実家につれてきた方がいいのか、という気もします。 うちの猫は私たちが一時帰国など長期で留守する際にキャットホテルに預けたことが何度もありますが、こちらのキャットホテルは日本のホテルと違って一匹ずつケージには入れません。広い敷地内に放し飼いという形での預かりなので、猫たちにストレスがあまりかからないように工夫されています。ケージに入ったことなど生まれてこの方経験したことのないうちの猫に、私たち家族もそばにいない状況ですごすことは、これはこれでかなりストレスになるかと思います。うちの猫は癲癇持ちで、あまり強いストレスは癲癇を引き起こす原因になりかねません。 こういう理由で現在大変悩んでいます。知らない猫が2匹いる実家に連れて行くか、キャットホテルに預けるべきか、どちらが猫にとってより大きいストレスになると思われますか?皆様のご意見を伺えたらうれしいです。 ちなみにうちの猫は体は大きい(7キロ)ですがかなり臆病です。でもとても人懐こいですし、ほかの猫に攻撃的なところは全くありません。

    • ベストアンサー
  • 猫の外での飼い方

    猫を外に放されている飼い主さんっていますよね。 そういう飼い主さんは猫の自由を尊重して外出させてると聞きました。 外に出されてる猫の飼い主さんは、猫が事故に遭ったり行方不明になったりすることは心配されるみたいです。 しかし、自分の飼い猫が他人に迷惑かけるということは心配されないのでしょうか? 猫が他人の家の敷地で排泄をしたり、花壇を荒らしたり、ゴミを荒らしたり・・・etc 家にトイレを置いていても、外で催せばわざわざ家に用を足しに帰るものではないですよね? 糞尿はその家の人が片付けるのが当然と思われてるのでしょうか? ペットは家族の一員、我が子などと言いますが、家族・子供の粗相を他人に処理させるのはどうでしょう? ゴミを荒らすのも、餌をとるためとかではなく、ゴミ袋にじゃれて破ったりすることもありますね。 そういったことは飼い主さんは迷惑行為ということを認識されていないのでしょうか? 猫に荒らされないように対策を立てるなど、野良猫や放し飼い猫がいる地域の方はされていると思いますが、猫避け器具を買ったり等、負担を被るのは被害を受けている側だということを認識されているのでしょうか? それでも外に放される飼い主さんは、他人に対してどのような意見を持っておられるのでしょうか? また、放し飼いにする飼い主さんに対する客観的な意見も聞きたいので、放し飼いの飼い主さん以外の方の意見もお聞かせください。 ※猫の自由とか愛情は十分承知してますので、論点は「迷惑行為」に対してということでお願いします。

    • 締切済み
  • 最近うちの猫がよく鳴く。

    こんばんは。 生後半年のオス猫を飼っている(去勢はまだ)者です。 最近うちの猫が外に行きたがってしょうがありません。 窓や玄関でずっと「ニャーニャー」鳴いています。 洗濯物を入れるときや取り込むとき、玄関を開けるときなどに家から飛び出すこともよくあります。 たまには仕方がなく外で少し遊ばせています。 結構な時間遊んでも、遊び足りないのかなんなのか、鳴きやみません。 そこで聞きたいことがあります。 個人的には外には危険がいっぱいありますし、よその庭とかの区別もつくわけがないので、 あまり外に出したくないのですが、やはり「出させろ出させろ」と言わんばかりに 鳴きます。これをやめさせるにはどうすればいいか、方法か何かありますか。 また、去勢することによって、このようなことは納まったりはするのでしょうか。 うちの猫は夜中に激しくなくことはありませんし、スプレーもしていないです。 まだよく分からないことがたくさんあるねこ飼い初心者です。すみません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼っている猫がマーキングをします。

    家には、2歳を過ぎた雄の猫がいます。その猫は、去年の冬頃から、家中にマーキングをするようになりました。本などで調べてみたら、マーキングをした所をよく拭いて、スプレーなどをかけて臭いを完全になくしてしまえば直ると書いてあったので、試してみましたが、全然直りません。最近は前よりもっとひどくなって、家の玄関を開けた瞬間オシッコの臭いがして、家中どこにいても臭くてたまりません。 家の猫は、放し飼いにしていないので、外に出れないストレスでマーキングをしているのかな?と思って、1回外に出したことがあるんですが、他の猫とケンカして、傷だらけになったし、肺炎にもなってしまったのでそれっきり放し飼いにはしていません。 去勢手術はしてあります。 やはり外に出られないストレスから来るのでしょうか? これではお客様も呼べないので、大変困っています。改善策を教えてください!!

    • 締切済み
  • 新入りの猫は馴染めない?

    新入りの猫は馴染めない? よろしくお願いします。 まだヨチヨチ歩きの時に拾い、すでに4年くらい経つオス猫(去勢済み)なんですが、一匹で育ったせいかかなりビビり屋で外も出れない状態です。 たまに他の猫と合わせてもフーフー言ってビビり、喧嘩ごしです。 そんな猫が、ワケあって既に猫4匹飼ってる家に行く(飼われる)事になりました。 昨夜、その家に連れて行きましたが、案の定フーフー言ってどうにもならない状態です。 こんな猫ですが、他の猫と仲良くなる事は可能でしょうか? また、どうすれば仲良くしてくれるでしょうか?

    • ベストアンサー