• ベストアンサー

ネコが飼えなくなりそうです o(ToT)o

主人の実家で8才くらいのオスネコ(アメショーで去勢済み)を飼っています 外ネコというか、一日に何度か外へ出かけていきます 夜に出かけると朝まで帰ってきません 家では排泄をせず、外で済ませているので、便の方は排泄する場所がわかっているので毎日母が、掃除に行きます 最近、マンションでペット飼育が問題にあがり、放し飼いをしているペットは放し飼いをやめるように掲示板に張り紙がされ、実家には直接、家まで自治会の人が言いに来たそうです 今まで外を自由に行き来できたのでこれから、家の中だけで飼うのはネコにとっても難しいのではと思い、他人に譲ることなどを考えています 最悪、処分してしまわなければならないのかとも考えます ネコが幸せに暮らせる何か良い方法はないでしょうか?

• varen
  • お礼率98% (134/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meimei18
回答No.7

こんにちわ 実際、他人に譲るとなると難しいかもしれないですよ。 8歳ですと老齢にさしかかってますし・・・ 外飼い(放し飼い)限定で里親さんを探すってことですよね。 今は、完全室内飼いが主流になりつつありますから、こちらも条件は難しいかもしれません。 みなさんがおっしゃるように、お家で完全室内飼いに移行されるのが一番いいと思います。 また、どうしても里親さんを探すにしても、一度完全室内飼いにしてからにすべきと思います。 野良猫の成猫を保護して、室内飼いにされてる方もおられますから、がんばってみられてはどうですか? 棚の上のものを落とすくらいならまだかわいいほうですよ。 棚の上のものを落とすなら、棚の上にものを置かない、 隙間に入り込んで悪さをしたら、隙間を埋める、とそのつど対応していってみられては? うちは猫が上がったり入り込むと困る場所は、自作トラップをつくって防御してます。 確かに見栄えは悪くなることが多いですが、仕方ありません。。 あと、キャットタワーを与えてあげたり、人間が遊んであげるとストレスも解消されて外に出たいと訴えるのも減っていくとおもいますよ。

varen
質問者

お礼

皆様のご回答を実家の親に伝え、ネコのこれからを話し合ってみます ご回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

• ness2007
回答No.6

#4です。 >外へ出してもらえないときは、棚などの上にあるものを落として外へ出すように訴えます 根くらべになりますが、鳴いても無視するか、別の遊びで気を引くなどどして慣らすといいと思います。 棚の上など、猫が登りそうなところに物を置かないなどの工夫も必要ですね。 猫を飼うとインテリアも好きにできないことがあります。我が家も猫が来てからは観葉植物(土を掘り返したり、草を食べたり)も、花瓶に花を飾ることも、飾り棚に写真を並べることもできません。 でも猫を飼うということは、そういうことだと思っています。 あまりマイナス面にばかり考えず、プラス面の方が圧倒的に多いことですから、どうぞ気負わずにがんばってください。

varen
質問者

お礼

動物を飼うと癒されたりしますよね ネコのためにも頑張ろうと思います 何度もご回答ありがとうございました

• Tasuke22
回答No.5

私も完全室内飼いに切り替えてみることをお勧め致します。 我が家も一年間外、というか車で全国回っていて、自由に外に出てて 山歩きも付いてきていましたが、妊娠をきっかけに完全室内飼いにな りました。たまに散歩に連れて行くと、息子ネコが大騒ぎをするので それも出来なくなりました。 時々、脱走を企てようとしますが、阻止されたら阻止されたで、大き なダメージにはなっていないように思えます。10年経ちましたが元気 です。 ただ、去勢は必要かと思います。

varen
質問者

お礼

皆様のご回答を実家の親に伝え、ネコのこれからを話し合ってみます ご回答ありがとうございました

• ness2007
回答No.4

「完全室内飼いをする」 これで猫を譲ることも、ましてや処分などすることもなく、幸せに暮らせます。 いまひとつご理解いただけていないようですが、家の中だけで飼うことは、猫にとって不幸でも不自由でも何でもありません。今まで事故にも虐待にも遭わず、病気にもならずに来たことは運が良かったと思ってください。 トイレトレーニングは猫はすぐ覚えますし、しばらくは外に出せと鳴くかもしれませんが、家の中だけでも十分遊んで暮らせます。むしろ、外に出ないほうが、なわばりのストレスもなく猫も安心です。 「家の中だけで飼うのは難しい」と仰るのは、私には少々無責任に思えます。猫本人がどうということではなく、飼い方の問題です。何の努力もしていないうちから「最悪、処分」まで考えるのは無責任です。 ぜひ完全室内飼いをしてください。難しいこともでも、不幸なことでも、不自由なことでもありません。大丈夫です。どうぞがんばってください。

varen
質問者

お礼

実家のネコは、外へ出してもらえないときは、棚などの上にあるものを 落として外へ出すように訴えます 皆様のご回答を実家の親に伝え、ネコのこれからを話し合ってみます ご回答ありがとうございました

• maoucr
回答No.3

回答ではないのですが、まずは家の中で飼ってみてはいかがでしょうか。 うちの15歳の猫も生まれてから4歳ごろまで出たり入ったり気ままな生活をしていましたが、引越しを機に家猫にしました。最初は心配しましたが、特に問題ありませんでした。散歩に連れていったのがよかったのかも? その上、ここ2、3年は毎年2ヶ月、実家に行くためにホテル住まいをさせています。一日に何時間かケージから6畳ほどの共有スペースに出してもらっているようですが、屋外には出られません。かわいそうだとは思いますが、猫って犬と違って、限られた空間でも生きていける動物みたいですね。 手放さなくていいことを祈っています。

varen
質問者

お礼

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 家飼いにする場合の重要かもしれない点があるので一言だけ。 おトイレの場所を決めてるそうですので、その場所の土を採取しておいてください。 室内の猫トイレにその土を少し入れておいて、そこでトイレのしつけが出来れば、完全室内も十分可能です。 成猫でしょうから多少時間がかかると思いますが、テストしてみるといいでしょう。 トイレの場所さえ覚えてしまえば毎度そこの土を入手する必要はありません。

varen
質問者

お礼

• halboss
回答No.1

自治会レベルの勧告には法的拘束力がありませんから、大丈夫ではないでしょうか?それでも心配でしたら、外出させる時は犬のように首輪&リード着用で散歩という形をとればいいのではないでしょうか?思わぬ交通事故等も防げますしね。 お住まいはマンションでしょうか?マンションの管理組合からの勧告だと、ちょっとやっかいなので、最悪里親さんを探す必要があるかもしれませんね。 首輪を着用させる場合は、不測の事態を考え、迷子札を付けておくといいですね。保健所等に収容されても、身元がすぐに判明するので、殺処分なんて事にはなりませんから。 できれば手放す事などは考えずに、最期までカワイがってください。

varen
質問者

お礼

住居はマンションです マンションの管理組合から勧告を受けました 皆様のご回答を実家の親に伝え、ネコのこれからを話し合ってみます ご回答ありがとうございました