• ベストアンサー

どっちがよりストレスが大きいでしょう(猫)?

現在海外在住です。 3ヵ月後くらいに、日本に本帰国になります。その際にこちらで飼っている8歳になるオス猫を連れて帰ります。チップ・狂犬病・各種予防接種・去勢済みです。 約12時間のフライトの後、私の実家に行き、新しい住まいが見つかるまで1週間ほど猫とともに実家に住む予定です。問題は、実家に猫が2匹(オス去勢済み12歳・メス去勢済み7歳)いることです。ただでさえ、12時間のフライト、環境の変化でストレスがかかっているところに、初めて会う猫2匹と一緒に住む羽目になるうちの猫へのストレスは計り知れないと思い、不安になります。私たちもついた次の日から家探しなどで家を空けることが多くなるでしょうし、実家の家人も仕事をしているので日中は家に猫だけという状態になってしまうと思います。そんな状況にうちの猫を置くのはかなり辛いものがあります。ならば、空港からそのままどこかのペットホテルに数日でも預けてから、落ち着いたところで実家につれてきた方がいいのか、という気もします。 うちの猫は私たちが一時帰国など長期で留守する際にキャットホテルに預けたことが何度もありますが、こちらのキャットホテルは日本のホテルと違って一匹ずつケージには入れません。広い敷地内に放し飼いという形での預かりなので、猫たちにストレスがあまりかからないように工夫されています。ケージに入ったことなど生まれてこの方経験したことのないうちの猫に、私たち家族もそばにいない状況ですごすことは、これはこれでかなりストレスになるかと思います。うちの猫は癲癇持ちで、あまり強いストレスは癲癇を引き起こす原因になりかねません。 こういう理由で現在大変悩んでいます。知らない猫が2匹いる実家に連れて行くか、キャットホテルに預けるべきか、どちらが猫にとってより大きいストレスになると思われますか?皆様のご意見を伺えたらうれしいです。 ちなみにうちの猫は体は大きい(7キロ)ですがかなり臆病です。でもとても人懐こいですし、ほかの猫に攻撃的なところは全くありません。

• loeky
  • お礼率100% (21/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisoft39
回答No.1

実家に居る方がいいと思いますよ(^.^) 他の二匹には絶対に会わないように、loekyさんのお部屋にずっとかくまって?あげるほうが猫には安心だと思います。 先住猫ちゃんたちも、知らない猫が自分たちのテリトリーに入ってくることはストレスですし、攻撃的にもなる可能性は高いので、とにかくloekyさんの猫ちゃんが落ち着いた環境にいられるのが理想だと思います。 飼い主さんが留守の間はお留守番になりますが、落ち着ける部屋の中なら大丈夫だと思いますよ(*^_^*) ところで、飛行機だと貨物扱いになるので、(特に国内線)成田(関空?)から自宅までは地上の移動方法がいいと思います。 気をつけて帰ってきてくださいね。

loeky
質問者

お礼

ありがとうございます! 今まで広い家の中を悠々と暮らしていたうちの猫にいきなりケージで過ごせって方がきっとストレス溜まりますよね。家に誰もいないときは部屋のドアを閉めておけば実家の猫達と遭遇しないですみますものね。長いフライトの後にいきなりペットホテルじゃ、もしかしたら捨てられた?なんて思ってしまうかもしれないですし、心細いですよね。うちの猫は場所よりも『人』に懐くタイプの猫なので、やっぱり一緒にいてあげるのが一番なのかな、と思いました。 空港からは実家は近いので車での移動になります。アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ujaujauja
回答No.2

私も#1さんと同意見です。 うちの猫も物凄く臆病で、ペットホテルに10日間預けたのですが、 餌を一度も口にしなかったそうです・・・。 あの狭いゲージの中で、世話をしてくれる人は誰も知らない人ばかり、 犬の鳴き声なども響き・・・、かわいそうでした;; なので、他の2匹の猫ちゃんと会わないように、一部屋に隔離してあげるのが 一番だと思います。 家を空けるという事ですが、朝と夜は顔を合わせてあげれますよね? 餌も飼い主さんが直接あげれますし。。。 ずっと飼い主の顔を見れない生活より、朝と夜だけでも顔を合わせる 時間があるのは重要だと思います。 ペットホテルだと難しいですからね。。。

loeky
質問者

お礼

ありがとうございます! 餌を10日間一度も食べなかったのですか?それは大変なストレスだったんでしょうね・・。確かに日本のペットホテルは犬と一緒ですから、泣き声なんかも聞こえるのでしょうね。それは猫にとってはきっとすごく怖い事ですよね。 外出がちにはなりますが、4歳と1歳の子供がいますので、一日中全く家にいないということもありませんし、少しでも私達と一緒にいられるほうが全く顔が見れない状況よりは猫にとっては安心できるでしょうね。夜も一緒に寝てあげられるわけですし・・。 実家に一緒に連れて行くことにします。お二人のご意見を聞いて、決心しました。ありがとうございました!

loeky
質問者

補足

どちらもとても参考になるご意見で、良回答、次点などつけられないのですが、二つとも良回答にすることは出来ないようなので、最初にかきこんで下さった方に良回答をつけさせていただきます。 ありがとうございました!