• ベストアンサー

どっちがよりストレスが大きいでしょう(猫)?

現在海外在住です。 3ヵ月後くらいに、日本に本帰国になります。その際にこちらで飼っている8歳になるオス猫を連れて帰ります。チップ・狂犬病・各種予防接種・去勢済みです。 約12時間のフライトの後、私の実家に行き、新しい住まいが見つかるまで1週間ほど猫とともに実家に住む予定です。問題は、実家に猫が2匹(オス去勢済み12歳・メス去勢済み7歳)いることです。ただでさえ、12時間のフライト、環境の変化でストレスがかかっているところに、初めて会う猫2匹と一緒に住む羽目になるうちの猫へのストレスは計り知れないと思い、不安になります。私たちもついた次の日から家探しなどで家を空けることが多くなるでしょうし、実家の家人も仕事をしているので日中は家に猫だけという状態になってしまうと思います。そんな状況にうちの猫を置くのはかなり辛いものがあります。ならば、空港からそのままどこかのペットホテルに数日でも預けてから、落ち着いたところで実家につれてきた方がいいのか、という気もします。 うちの猫は私たちが一時帰国など長期で留守する際にキャットホテルに預けたことが何度もありますが、こちらのキャットホテルは日本のホテルと違って一匹ずつケージには入れません。広い敷地内に放し飼いという形での預かりなので、猫たちにストレスがあまりかからないように工夫されています。ケージに入ったことなど生まれてこの方経験したことのないうちの猫に、私たち家族もそばにいない状況ですごすことは、これはこれでかなりストレスになるかと思います。うちの猫は癲癇持ちで、あまり強いストレスは癲癇を引き起こす原因になりかねません。 こういう理由で現在大変悩んでいます。知らない猫が2匹いる実家に連れて行くか、キャットホテルに預けるべきか、どちらが猫にとってより大きいストレスになると思われますか?皆様のご意見を伺えたらうれしいです。 ちなみにうちの猫は体は大きい(7キロ)ですがかなり臆病です。でもとても人懐こいですし、ほかの猫に攻撃的なところは全くありません。

  • loeky
  • お礼率100% (21/21)
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisoft39
  • ベストアンサー率19% (23/118)
回答No.1

実家に居る方がいいと思いますよ(^.^) 他の二匹には絶対に会わないように、loekyさんのお部屋にずっとかくまって?あげるほうが猫には安心だと思います。 先住猫ちゃんたちも、知らない猫が自分たちのテリトリーに入ってくることはストレスですし、攻撃的にもなる可能性は高いので、とにかくloekyさんの猫ちゃんが落ち着いた環境にいられるのが理想だと思います。 飼い主さんが留守の間はお留守番になりますが、落ち着ける部屋の中なら大丈夫だと思いますよ(*^_^*) ところで、飛行機だと貨物扱いになるので、(特に国内線)成田(関空?)から自宅までは地上の移動方法がいいと思います。 気をつけて帰ってきてくださいね。

loeky
質問者

お礼

ありがとうございます! 今まで広い家の中を悠々と暮らしていたうちの猫にいきなりケージで過ごせって方がきっとストレス溜まりますよね。家に誰もいないときは部屋のドアを閉めておけば実家の猫達と遭遇しないですみますものね。長いフライトの後にいきなりペットホテルじゃ、もしかしたら捨てられた?なんて思ってしまうかもしれないですし、心細いですよね。うちの猫は場所よりも『人』に懐くタイプの猫なので、やっぱり一緒にいてあげるのが一番なのかな、と思いました。 空港からは実家は近いので車での移動になります。アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ujaujauja
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.2

私も#1さんと同意見です。 うちの猫も物凄く臆病で、ペットホテルに10日間預けたのですが、 餌を一度も口にしなかったそうです・・・。 あの狭いゲージの中で、世話をしてくれる人は誰も知らない人ばかり、 犬の鳴き声なども響き・・・、かわいそうでした;; なので、他の2匹の猫ちゃんと会わないように、一部屋に隔離してあげるのが 一番だと思います。 家を空けるという事ですが、朝と夜は顔を合わせてあげれますよね? 餌も飼い主さんが直接あげれますし。。。 ずっと飼い主の顔を見れない生活より、朝と夜だけでも顔を合わせる 時間があるのは重要だと思います。 ペットホテルだと難しいですからね。。。

loeky
質問者

お礼

ありがとうございます! 餌を10日間一度も食べなかったのですか?それは大変なストレスだったんでしょうね・・。確かに日本のペットホテルは犬と一緒ですから、泣き声なんかも聞こえるのでしょうね。それは猫にとってはきっとすごく怖い事ですよね。 外出がちにはなりますが、4歳と1歳の子供がいますので、一日中全く家にいないということもありませんし、少しでも私達と一緒にいられるほうが全く顔が見れない状況よりは猫にとっては安心できるでしょうね。夜も一緒に寝てあげられるわけですし・・。 実家に一緒に連れて行くことにします。お二人のご意見を聞いて、決心しました。ありがとうございました!

loeky
質問者

補足

どちらもとても参考になるご意見で、良回答、次点などつけられないのですが、二つとも良回答にすることは出来ないようなので、最初にかきこんで下さった方に良回答をつけさせていただきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 猫にとってはどちらがストレスが軽いでしょうか

    猫にとってはどちらがストレスが軽いでしょうか 3日ほど家をあけることになりました。 ペットホテルにあずけるのと、実家にあずけるのでは、 どちらが猫にとってストレスが少ないでしょうか。 実家は基本、70代の夫婦2人暮らしです。 (10年以上前ですが猫を飼った経験はある) 猫が8ヶ月くらいの頃一度遊びに行ったときは物怖じせずはしゃいでいましたが、 2歳の頃に2日間あずかってもらったときは、あまり食餌もせず、 家の中で一時行方不明になりました。 ペットホテルは経験したことありませんが、 それなりの専門家が責任を持ってあずかってくれるイメージです。 どちらが少しでも猫にストレスが少ないでしょうか。 あずかってもらう期間は4日間です。 猫は現在8歳、♂、室内飼い、です。

    • 締切済み
  • 猫さんがストレスと感じているかどうか・・

    外に出ること(もちろんリードつきで) 他の家に遊びに行くこと お風呂に入ること・病院にこまめに連れて行くこと 部屋の引越し、車に乗せること・・ これらは一般的に(育猫書)には 猫にとってストレスを感じるから、 出来るだけ避けなければならないと書かれています。 私と今生活している猫(オス・雑種・8ヶ月・去勢済み)は 日常的に上に書いたことをしています。 手のひらサイズのときに拾って、 毎日朝、車で一緒に通勤していました。 小さい事務所で、人が多く出入りするので 多くの人に撫ぜられたり抱っこされたり かわいがられてきました。 ひとり暮らしなのですが、 旅行などどこ行くにもケージに入れて連れて行っています。 お風呂も湯船に浸かっていると必ず一声鳴くので、 一緒に浴室に入れて、時には湯船に浸からせたりしていました。 どのときも嫌がることなく、時にはごろごろして、 尻尾はぴんとしています。 円形脱毛も下痢も嘔吐もしたことありません。 私はこの環境をうちの猫も気に入っていると思っています。 ですが、全部ストレスと言われている事。 本心って言葉が分からないので推測の域を超えませんが、 本当はどうなのかな・・ 猫と生活している皆様、猫のストレス判別法、 抜け毛、下痢のほかに何かありますか?

    • ベストアンサー
  • 老猫のストレス・・・?

    猫を3匹飼っています。 てんかんの持病のある13才の猫と、2年前私が連れて帰ってきた3、4才?くらいの大人しい猫とやんちゃな猫の3匹です。 2匹の猫を連れて帰ってきた時は老猫のストレスが心配だったのですが、たまに猫パンチ程の喧嘩はするものの、噛み合ったり執拗に追いかけたりの喧嘩は今までありません。 家の2階と1階で住み分けをしているようで、3匹とも上手に生活しているようでした。 (てんかんの発作も、増えることがなかったので安心していました) ですが、先月末に突然老猫が足が痛いと大きく鳴き、すぐ動物病院に連れて行って見てもらったのですが、何も異常はなかったそうです。 その日は痛み止めの注射を打ってもらい何もありませんでしたが、その次の日てんかんをおこしてすごく不安そうに鳴いていました。 てんかんの薬は毎日飲んでいるのですが・・・ もしかして、私が連れて帰ってきた猫2匹が急にストレスに感じだしたのではないかと心配しています。 もしそうなら、猫2匹と実家を出ていこうかと悩んでいます。 今まで自由に使っていた場所や、家族をとられた気分でずっと我慢していたのかもしれないと思うと、すごく悪いことをしたなと後悔しています。 動物病院の先生はストレスかどうかは断言できないと言っていましたが、似た経験のある方おられましたら、アドバイスいただきたいです。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫のストレスと仔猫

    昨年の7月に3~4ヶ月くらいの 猫♀を保護しました。 甘えん坊な子で、 とても優しい子です。 もう一緒に暮らし始めて 1年が経とうとしていますが、 2週間ほど前に 3ヶ月くらいの捨て猫♀を 保護しました。 この子はとてもやんちゃで 先住猫と遊びたいのか 自分からじゃれにいきます。 先住猫は最初は遊んであげてたのですが、 仔猫があまりにもしつこく、 だんだんストレスを感じ始め、 2日くらい前から ごはんも水も摂らなくなってしまいました。 ごはんを少し食べても 嘔吐してしまいます。 最初からこの二匹を引き合わせることは よくないとつい最近調べてから 知りました。 しかしケージもなかったので 家の中で放し飼いになってしまっています。 このような場合、 ケージを買って先住猫が 落ち着くまでは仔猫をケージで 育てた方がいいのでしょうか?? 仔猫にも家族になってもらいたいので なんとか先住猫とうまくやってほしいです… 難しいこととは思いますが アドバイスいただけると嬉しいです。 私は先住猫のことが気になり 元気が出ません。 批判などはどうかお避けください。

    • ベストアンサー
  • 猫のストレスを取るには?

    現在猫を飼っています。 13歳雄(去勢済)室内飼育。  一昨年に自宅を建て替えたのを期に、猫がストレスで いろいろ病気をするようになってしまいました。  最初は自分の毛をむしる様になったので病院で 薬をもらい1週間くらい服用させるとその症状は無くなりましたが、 最近元気がないので病院に連れて行くと、ストレスが原因で 糖尿病や腎臓を悪くしていると言われ、3日間の入院後 現在自宅でインシュリン注射を毎日打っています。  建て替えに伴い、2回の引越、お気に入りのタンスが無くなったことや、 いつも見張りに立っていた玄関の位置が替わり車道に面したこと、 玄関が引き戸から開き戸になって自分で開けられなくなったこと、 家族が3人も増えたことなど周りの環境が変わったせいか 現在の家に引っ越してからは、押し入れの中でじっとしていることが 多くなってしまいました。  この状態で少しでも猫のストレスを取ってあげるにはどうしたら よいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫でのケージでのストレスの有無または必要性は?

    私、中学や小学校のときに、猫を飼って以来、30年ぶりくらいに 今回、猫を飼いたくなってきました。 で、私自身、ペットをお金を払ってまで購入する気がないもので、 インターネットで調べていたら、里親募集のことを知り、飼いたい 猫を見つけました。 で、下記のような迷いというか悩みが生じました。 1.猫の帰巣本能があると聞いたこともあり、実は、私ごとですが   来年1月に引っ越す予定もあり、ほんとうは、今すぐにでも   飼いたいのですが、迷っています。 2.里親募集している相手さまからの要望で、ケージで1ヶ月ほど   飼って、猫になれさせて、そのあと、フリーにしてほしいという   ことです。   しかし、私が、前、飼っていたときは、生まれたすぐから   ということもあり、最初からフリーでしたので、ケージに入れる   と猫にストレスがかかり、可哀想にも思います。   なお、相手方では、その猫はケージで飼っているらしいですが。 3.フードですが、相手さまから、今は、サイエンス・ダイエット・   キトンを好んで食べていますから、それにしてほしいとのこと   ですが、結構、高いのです。   前、飼っていたときは、普通に、人間のごはんに削りぶしをかけ   食べさせていたし、今日、ペットショップに行き見たら、   様々な安い猫のほしがる小魚や削り節などのエサや、キャット   フードもあり、迷っています。   ただ、猫の好き嫌いもありますが。 以上、3点についてですが、他にこうしたらいいよとかアドバイス などありましたら、よろしく御願いします。  

    • ベストアンサー
  • 猫のストレスについて

    先日、自宅の猫が(オス・9歳)エイズ検査で陽性と出てしまいました。 発症しているか単なるキャリアか、今は様子を見ている所ですが、なるべく外に出さない様にしようと思っています。 感染する前までの1日の行動としては、 よく外に出て行き、パトロールして縄張りの安全を確認し、荒らす者とは果敢にケンカをし、(家周辺のボス!といった感じでした)自然と戯れて夕方家に戻る。 といった具合でした。 全く出て行かない日もたまにあり、全く帰ってこない日もありましたが。 室内猫と違い、今まで毎日出て行っていた子が、キャリアになったからと言って急に出て行けなくなるのはやはりストレスにもなると思います。 家の中にいるときは、死んだ魚の様な目つきをするのに、お外に出たときは目をまん丸くさせて、キラキラしています。笑 (縄張り守らなくちゃ!て感じ) なので、せめて少しでも家の中でストレスをためない様にしてあげたいなと思います。 例えばどんな工夫をされていますか? どんな事でもかまいません。何かいい案があれば、参考にしたいと思うのでぜひ意見をお聞かせください。宜しくお願いします。 ※以前キャットタワーを買ったときは全然興味を示さなかったです。 もっと形が違うのでも買ってみようかなとは思っていますが…。

    • ベストアンサー
  • 猫にとって、多頭飼いは嬉しい?ストレス?

    今猫を飼っています。(2歳オス・去勢済・完全室内飼) 平日は朝の8時~夜の8時くらいまで、ずっと家の中で1匹です。 毎朝家を出ると、5分くらい玄関で大声で「アォ―ン」とないています。 家に帰った時も窓の所で同じようにないています。 もしかして、昼間は1匹で寂しいのかな? もう1匹いたほうがいいのかな? と、ずっと気になっています。 ちょうど最近、友達の家で猫が産まれたので、1匹貰おうか迷っています。 貰えるとしたら生後1ヶ月のメス猫です。 もう1匹猫が増える事は、猫にとっては嬉しい事なのでしょうか? それとも、ストレスになるでしょうか? 飼主の勝手な思いこみで貰っていいものか迷っています。 うちの猫、人間には人懐っこいですが、 同じ位のオス同士だといつまでも喧嘩しています。 (喧嘩なのか、じゃれているのか判断つきません)

    • ベストアンサー
  • お腹がゆるい猫はよくなりませんか?

    うちの猫(1歳半)はよくお腹を下しています。子猫のときはそうでもなかったのですが、去勢後からゆるくなりました。もう10ヶ月くらい手術からたつのですがコロコロとしません。キャットフードだけなのにゆるいです。水もよく飲むのですが、どこか悪いのでしょうか? もともと弱い猫もいると聞きましたが、家のあちこちで寝てたりするので、出てきたらお尻を拭いています。キャットフードもフリスキーなどで水を飲みすぎ&ゆるいのでアイムス・ライトを与えています。 ちなみに、室内飼いなので拾い食いはしてません。 (夏に外で虫を食べて下してましたが・・・) なにかいい直し方や体質についてご存知の方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 老猫と若猫の多頭飼いでのストレス

    質問よろしくお願いします。 去年10月から住んでいるアパート駐車場に住み着いていた野良猫(獣医師によるとおそらく元は飼い猫6~10歳で♂去勢済)と6月まで暮らしていました。 そこに6月に同僚がペット禁止アパートで飼っていた猫(7ヶ月♂未去勢)を早急に処分しないといけないと聞いて私が譲り受けて2匹での生活が約2ヶ月経ちます。 最初の2週間は新入り猫を完全にケージで飼育していましたが先住猫がすぐに気がついて威嚇を始めましたがうなるだけで以降はお互いに無視と言うか近寄らない関係でした。 現在は朝と夜新入り猫をケージから出して遊ばせていますが先住猫は新入りに近寄られない限りは様子を見ていると言う感じで新入りが遊んでもらいたくて勢いよく近寄ると唸って威嚇しますがそれ以外は近くで昼寝、鼻をつけたりお尻の匂いを嗅ぐのは平気でしていたのでそのうちに仲良くなるかな?と思って過ごしていました。 もともと朝と夜は先住を少しベランダに出していたのがここ1週間位は時間や天気関係なく、先住が爪が折れて血が出る位窓をかじって開けて外に出たがり普段は見ているだけでまったく鳴かなかったのが出してあげると外に何匹かいる元仲間に向かって鳴くようになってしまいました。 約2ヶ月大した衝突もなく食欲も普段通りでしたのでうまくいくと私が思っていただけで先住猫は相当なストレスを感じていたのだなと思ってどうしたらいいのか悩んでいます。 餌は先住から最初に与えていて、寝室には先住しか入れないようにしています。 先住猫はある程度人に馴れていたのかここの以前の住人が餌をあげていたからなのか毎回帰宅すると待っていて他の野良猫を引き連れて自らアパートに入って来て先住だけが外に帰らずに住み着いた感じですがやはり外のほうがいいのでしょうか? 2匹ともどちらも手放す事は考えていません。 初めて質問するのと最近猫の事ばかり考えてしまっているので文にまとまりがないかもしれませんが先住のストレスを軽減してあげられたりお留守番もケージに入れないで仲良くなる方法が何かあれば教え頂けたらお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう