• 締切済み

老猫と若猫の多頭飼いでのストレス

質問よろしくお願いします。 去年10月から住んでいるアパート駐車場に住み着いていた野良猫(獣医師によるとおそらく元は飼い猫6~10歳で♂去勢済)と6月まで暮らしていました。 そこに6月に同僚がペット禁止アパートで飼っていた猫(7ヶ月♂未去勢)を早急に処分しないといけないと聞いて私が譲り受けて2匹での生活が約2ヶ月経ちます。 最初の2週間は新入り猫を完全にケージで飼育していましたが先住猫がすぐに気がついて威嚇を始めましたがうなるだけで以降はお互いに無視と言うか近寄らない関係でした。 現在は朝と夜新入り猫をケージから出して遊ばせていますが先住猫は新入りに近寄られない限りは様子を見ていると言う感じで新入りが遊んでもらいたくて勢いよく近寄ると唸って威嚇しますがそれ以外は近くで昼寝、鼻をつけたりお尻の匂いを嗅ぐのは平気でしていたのでそのうちに仲良くなるかな?と思って過ごしていました。 もともと朝と夜は先住を少しベランダに出していたのがここ1週間位は時間や天気関係なく、先住が爪が折れて血が出る位窓をかじって開けて外に出たがり普段は見ているだけでまったく鳴かなかったのが出してあげると外に何匹かいる元仲間に向かって鳴くようになってしまいました。 約2ヶ月大した衝突もなく食欲も普段通りでしたのでうまくいくと私が思っていただけで先住猫は相当なストレスを感じていたのだなと思ってどうしたらいいのか悩んでいます。 餌は先住から最初に与えていて、寝室には先住しか入れないようにしています。 先住猫はある程度人に馴れていたのかここの以前の住人が餌をあげていたからなのか毎回帰宅すると待っていて他の野良猫を引き連れて自らアパートに入って来て先住だけが外に帰らずに住み着いた感じですがやはり外のほうがいいのでしょうか? 2匹ともどちらも手放す事は考えていません。 初めて質問するのと最近猫の事ばかり考えてしまっているので文にまとまりがないかもしれませんが先住のストレスを軽減してあげられたりお留守番もケージに入れないで仲良くなる方法が何かあれば教え頂けたらお願いします。

みんなの回答

noname#160942
noname#160942
回答No.5

今は、どうしておりますか?

nikukyuuu
質問者

補足

こんにちは。 状況が少し変わりまして少しは仲良くなり先住の外に出たい要求がなくなりました。 変わったのは先週、先住猫が野良猫時代に仲が良くよく家に一緒に来ていたメス野良猫が体調を崩していたので網で捕獲して家で療養させるようになってからです。 今はメス野良猫が入っているゲージに2匹寄り添っています。 メス野良猫は新入りと先住猫をゲージ越しに舐めてあげたりしています。 メス野良猫が来たからか先住も機嫌が良く新入りも仲間に入れてあげようかな?と言う気になっているのかもしれません。 ただ、メス野良猫と仲良くしているので夜もメス野良猫のゲージ前で寝ていて私達には甘えるような仕草はしなくなりました。 メス野良猫は歯が溶けてしまう病気だそうです。 メス野良猫は触ると逃げてしまい触れないですが元々マンション下の駐車場に住んでいて面識もあり呼べば返事をするような猫なので飼おうと思います。

• masatsan
回答No.4

我が家は先住猫(4歳)はへその緒がついた子を拾いました。 ずっと中で飼っていますので、外の世界を知らないです。 昨年1歳くらいの野良猫を保護しました。 最初は先住猫の威嚇がすごかったです。 多分人間以外の動物を見たことがないからだと思います。 後発は先住猫と仲良くしたいみたいですが、先住猫は怖がっていたようです。 1年ほど経ちますが、相変わらず2匹で遊ぶことはありません。 代わる代わる、私のところに甘えに来ます。同時に来ることはありません。 居住区域が分かれているようで、互いに侵略することはないようです。 したがって、自然にしておくことがいちばんなのではないでしょうか? 近寄ってきたら、思いっきりかわいがってあげればよいのではないでしょうか。

nikukyuuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 先住のほうは野良猫友達もいるのでうまくやってくれると思っていたのですが子猫は嫌いみたいです。 先住は膝にも乗って来ないしスリスリもして来ないのでクールな性格だと思っていましたが新入りが入れない寝室に主人と私と先住だけになると顔をなめて来たりゴロゴロ言ってご機嫌になるので寂しい思いをさせていたんだな、と思いました。 猫にも相性ってあるんですね。 あまり気にせずに先住を優先しつつ両方同じくらい可愛がろうと思います。

noname#159840
noname#159840
回答No.3

先住猫は、歳なのでほとんどいつようありませんが、新猫は、若いので、遊び、が必要なケースが多いです。単に飼ってるだけだと、猫にストレスがたまります。  ですから、あなたか先住猫が遊び相手になってあげるか、それとも、同じ年頃の猫を迎え入れるか、しないといけないですね。  2頭飼育になっているので、外へは出さない方がいいです。伝染性の病気などのリスクが高くなるので。

nikukyuuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 新入りはケージから出すと物凄く嬉しがって遊び出し先住に絡みついて嫌がられています。 私が猫じゃらしで遊んだりして眠くなると自分でケージに戻っていますがまとわりつかれる先住猫がイライラしているようです。

• aigo-go
回答No.2

あと、新入りの去勢も早くしてあげるといいかもしれません。

nikukyuuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 去勢は9月を予定しています。

• aigo-go
回答No.1

全然老猫ではありません。まだまだ若いです。 ケージや部屋を上手く工夫して、バランスをとってあげるしかありません。 網戸やドアもネットフェンスや突っ張り棒で脱走防止策をして下さい。 外には出さないで下さい、今のままでは迷子脱走の危険が大です。 キャットタワー、爪とぎ、箱、おもちゃなどで、ストレス発散して隠れ場所を確保しつつ、あとは時間が解決します。 元仲間も一緒に保護してあげるとか‥? うちは元野良ばかりの多頭飼いです。 バランスをとって頑張って下さい。

nikukyuuu
質問者

お礼

ありがとうございます。獣医師によるともっと歳取っているかもと言っていたのと歯が1本もなく片目で寝てばかりいる猫なので老猫だと思っていました。 現在キャットタワーと押し入れを開放していますが先住のほうは高い場所にまったく登りません… ベランダに出たがる理由は最近外にも新しい野良猫が来て元々そこにいた野良猫と毎日激しく唸り合いケンカをしているので気になるのかもしれません。 外に野良猫がいなければ窓を引っ掻いたりはしない大人しい猫です。 遊び場や隠れ場所を作ってあげたり工夫したいと思います。