• 締切済み

老猫と若猫の多頭飼いでのストレス

質問よろしくお願いします。 去年10月から住んでいるアパート駐車場に住み着いていた野良猫(獣医師によるとおそらく元は飼い猫6~10歳で♂去勢済)と6月まで暮らしていました。 そこに6月に同僚がペット禁止アパートで飼っていた猫(7ヶ月♂未去勢)を早急に処分しないといけないと聞いて私が譲り受けて2匹での生活が約2ヶ月経ちます。 最初の2週間は新入り猫を完全にケージで飼育していましたが先住猫がすぐに気がついて威嚇を始めましたがうなるだけで以降はお互いに無視と言うか近寄らない関係でした。 現在は朝と夜新入り猫をケージから出して遊ばせていますが先住猫は新入りに近寄られない限りは様子を見ていると言う感じで新入りが遊んでもらいたくて勢いよく近寄ると唸って威嚇しますがそれ以外は近くで昼寝、鼻をつけたりお尻の匂いを嗅ぐのは平気でしていたのでそのうちに仲良くなるかな?と思って過ごしていました。 もともと朝と夜は先住を少しベランダに出していたのがここ1週間位は時間や天気関係なく、先住が爪が折れて血が出る位窓をかじって開けて外に出たがり普段は見ているだけでまったく鳴かなかったのが出してあげると外に何匹かいる元仲間に向かって鳴くようになってしまいました。 約2ヶ月大した衝突もなく食欲も普段通りでしたのでうまくいくと私が思っていただけで先住猫は相当なストレスを感じていたのだなと思ってどうしたらいいのか悩んでいます。 餌は先住から最初に与えていて、寝室には先住しか入れないようにしています。 先住猫はある程度人に馴れていたのかここの以前の住人が餌をあげていたからなのか毎回帰宅すると待っていて他の野良猫を引き連れて自らアパートに入って来て先住だけが外に帰らずに住み着いた感じですがやはり外のほうがいいのでしょうか? 2匹ともどちらも手放す事は考えていません。 初めて質問するのと最近猫の事ばかり考えてしまっているので文にまとまりがないかもしれませんが先住のストレスを軽減してあげられたりお留守番もケージに入れないで仲良くなる方法が何かあれば教え頂けたらお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#160942
noname#160942
回答No.5

今は、どうしておりますか?

nikukyuuu
質問者

補足

こんにちは。 状況が少し変わりまして少しは仲良くなり先住の外に出たい要求がなくなりました。 変わったのは先週、先住猫が野良猫時代に仲が良くよく家に一緒に来ていたメス野良猫が体調を崩していたので網で捕獲して家で療養させるようになってからです。 今はメス野良猫が入っているゲージに2匹寄り添っています。 メス野良猫は新入りと先住猫をゲージ越しに舐めてあげたりしています。 メス野良猫が来たからか先住も機嫌が良く新入りも仲間に入れてあげようかな?と言う気になっているのかもしれません。 ただ、メス野良猫と仲良くしているので夜もメス野良猫のゲージ前で寝ていて私達には甘えるような仕草はしなくなりました。 メス野良猫は歯が溶けてしまう病気だそうです。 メス野良猫は触ると逃げてしまい触れないですが元々マンション下の駐車場に住んでいて面識もあり呼べば返事をするような猫なので飼おうと思います。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.4

我が家は先住猫(4歳)はへその緒がついた子を拾いました。 ずっと中で飼っていますので、外の世界を知らないです。 昨年1歳くらいの野良猫を保護しました。 最初は先住猫の威嚇がすごかったです。 多分人間以外の動物を見たことがないからだと思います。 後発は先住猫と仲良くしたいみたいですが、先住猫は怖がっていたようです。 1年ほど経ちますが、相変わらず2匹で遊ぶことはありません。 代わる代わる、私のところに甘えに来ます。同時に来ることはありません。 居住区域が分かれているようで、互いに侵略することはないようです。 したがって、自然にしておくことがいちばんなのではないでしょうか? 近寄ってきたら、思いっきりかわいがってあげればよいのではないでしょうか。

nikukyuuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 先住のほうは野良猫友達もいるのでうまくやってくれると思っていたのですが子猫は嫌いみたいです。 先住は膝にも乗って来ないしスリスリもして来ないのでクールな性格だと思っていましたが新入りが入れない寝室に主人と私と先住だけになると顔をなめて来たりゴロゴロ言ってご機嫌になるので寂しい思いをさせていたんだな、と思いました。 猫にも相性ってあるんですね。 あまり気にせずに先住を優先しつつ両方同じくらい可愛がろうと思います。

noname#159840
noname#159840
回答No.3

先住猫は、歳なのでほとんどいつようありませんが、新猫は、若いので、遊び、が必要なケースが多いです。単に飼ってるだけだと、猫にストレスがたまります。  ですから、あなたか先住猫が遊び相手になってあげるか、それとも、同じ年頃の猫を迎え入れるか、しないといけないですね。  2頭飼育になっているので、外へは出さない方がいいです。伝染性の病気などのリスクが高くなるので。

nikukyuuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 新入りはケージから出すと物凄く嬉しがって遊び出し先住に絡みついて嫌がられています。 私が猫じゃらしで遊んだりして眠くなると自分でケージに戻っていますがまとわりつかれる先住猫がイライラしているようです。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.2

あと、新入りの去勢も早くしてあげるといいかもしれません。

nikukyuuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 去勢は9月を予定しています。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.1

全然老猫ではありません。まだまだ若いです。 ケージや部屋を上手く工夫して、バランスをとってあげるしかありません。 網戸やドアもネットフェンスや突っ張り棒で脱走防止策をして下さい。 外には出さないで下さい、今のままでは迷子脱走の危険が大です。 キャットタワー、爪とぎ、箱、おもちゃなどで、ストレス発散して隠れ場所を確保しつつ、あとは時間が解決します。 元仲間も一緒に保護してあげるとか‥? うちは元野良ばかりの多頭飼いです。 バランスをとって頑張って下さい。

nikukyuuu
質問者

お礼

ありがとうございます。獣医師によるともっと歳取っているかもと言っていたのと歯が1本もなく片目で寝てばかりいる猫なので老猫だと思っていました。 現在キャットタワーと押し入れを開放していますが先住のほうは高い場所にまったく登りません… ベランダに出たがる理由は最近外にも新しい野良猫が来て元々そこにいた野良猫と毎日激しく唸り合いケンカをしているので気になるのかもしれません。 外に野良猫がいなければ窓を引っ掻いたりはしない大人しい猫です。 遊び場や隠れ場所を作ってあげたり工夫したいと思います。

関連するQ&A

  • 猫の多頭飼相性ついて

    初めて猫の多頭飼をと現在トライアル中の者です。 先住猫は1才の男の子でブリーダーから購入したミックス猫です。 新入り猫は、2才の時に野良だった時保護された女の子です。(現在保護されてから半年ぐらい経過) トライアルしてから6日経過します。 先住猫はビビりて最初は怖がってましたが、今は新入りに対して興味があるみたいでケージに近づいて見ています。 新入り猫は最初から先住猫に対して威嚇して先住猫が威嚇に驚き逃げますが、先住猫は懲りずにまた近づいて威嚇されるの繰り返しです。 新入りは、人にはゴロゴロで甘えるのですが、先住猫には怖い顔で威嚇状態で6日経ちますが、威嚇の度合いは変わりません。 威嚇するので現在はケージを布で3分の2程覆ってる状態です。 トライアル期間は3週間ぐらいみてもらえますが、2週間しても威嚇が変わらない状態から相性が悪いということでしょうか? 多頭飼するなら相性の良い子を迎えたいと思っています。 多頭飼経験の方、アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 先住猫が新入り子猫の首を噛みマウントポジション!?

    先住(6ヶ月・♂・未去勢)が新入り(2ヶ月・♀)を追いかけ首を噛むようになりました。 新入り子猫は9日前におうちにやってきました。 当時から先住は威嚇しまくり少し怯えていてすぐに物陰に隠れたりしていましたが、3日後くらいから隠れることはなくなったものの激しい威嚇は続いていました。 8日が経った昨日の夕方も新入りの爪を切っていたら先住に見つかりまたも威嚇してきました。 その後ベッドの上で先住の目の前に新入りを置き、おもちゃでじゃらして遊ばせましたがその時は威嚇することなくずっと見ていました。 遊びが終わり新入りをケージに隔離すると先住はベッドの臭いをやたら嗅ぎまくり落ち着きがなくなったかのようにそわそわして鳴き出しました。普段はほとんど鳴くこともないおとなしい子です。 そして新入りのケージを気にしだしてケージの周りをウロウロするようになりました。その時もやたら鳴いているのです。 もしやと思い新入りをケージから出してみると先住は新入りを追いかけるようになったのです。 それまでは新入りが先住にちょっかいをだして先住が怖がっていたのがまるで逆転してしまったみたいです。 遊んでいる間じゅう先住は新入りの首を噛んでマウントポジションをとるような行為をします。 新入りは嫌がっている様子はなく甘噛みだと思います。 新入りをケージに戻すと先住はまた鳴きだして新入りをものすごく気にしているようです。 一連の行動はどのような意味があるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 先住猫と新入り猫の折り合いにていて

    約1ヶ月前に雄の4ヶ月の子猫を迎えました。 先住猫は雌、1歳9ヵ月(避妊手術済)でおっとりしていて運動量も少なく、眠い時などしか甘えてこないのでタイプてす。 新入りをケージに入れてリビングに迎え入れました。最初はお互い威嚇しあってあいましたが3日程で威嚇はなくなりケージの外で対面させましたが新入りが先住猫に飛び付き遊ぼう攻撃に先住猫がシャー!って感じでしたがだんだん新入りの飛び付きか遊びに見えなくなってきてしまいました・・・ 背中から、お腹側から首に噛みつき、取っ組み合いにになると先住の体のあちこちに噛みつきます。 先住がシャー!と怒って噛み返しても新入りはひるみません。 先住が離れても追いかけて繰り返します。 先住はストレスからか口をくちゃくちゃするようになり私にも全く甘えなくなってしまいました。(病院で診察済み、異常なし) 来週6ヵ月になるので去勢手術の予約を取りに行く予定です。 去勢したら少しは状況が変わるでしょうか? 新入りの行動は遊びなのか、雄の本能なのか、やはり縄張りの主張でしょうか・・・ 新入りが飛び付かなければ二匹は側にいても大丈夫なようです。 先住は日中二階で寝ている事か多かったので、その間、リビングに新入りを放していたので新入りが自分の縄張り!と思ってしまって、先住に攻撃を加えているんじゃないかと心配です。 やはり暫く新入りを別室に隔離するべきでしょうか・・・ 先住のストレスが心配です。元気もないように思えます。 夜、家族が寝るとき、日中など私がいない時、先住にひどく飛びかかる時、先住がゆっくりしたいかな?という時は新入りをケージに入れています。 先住を優先してかわいがっていますが、元々必要以上に構われるのは嫌いな子で抱っこも嫌いな子なので中々難しいです。 とても悩んでいます。回答よろしくお願いします。 昨日も同じ内容の質問をさせていただきましたが改めて質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 新しい猫をケージから出すタイミング

    一歳半ほどの雄猫(去勢済み)を飼っています。 このたび新たに四ヶ月の男の子を飼うことになりました。 お迎えして三日目。 現在、部屋は分けずに新入りをケージに入れています。 初日は先住猫も威嚇をしていたのですが、今は威嚇することはありません。 新入りを監視する体勢もリラックスしたものになってきたように思います。 時々先住猫自らケージのそばに行って、じゃれ合い(殴り合い?)もしています。 けれども試しにケージから新入りを出すと目があった瞬間、脱兎のごとく逃げだします。 新入りが先住猫を追い回すのはあまり良くないと言いますし、 これはまだケージから出すには早いということなのでしょうか? 新入りがケージから出たそうに鳴くので、早く放牧したいのですが。 あまりに鳴き続けられるので人間の方がノイローゼになりそうです・・・。

    • ベストアンサー
  • 初めての多頭飼い

    2匹目の猫を飼い始めました。 先住猫 避妊済みの4才メス 今まで他の動物と 生活した経験なし わがままで女王様気質 新入り 去勢前の8ヶ月のオス 数週間前まで他の猫と 生活経験有り 人懐っこい性格 今現在 新入り猫は隔離中です 先住猫は家の中を自由奔放に歩き回ってます。 新入りを飼い始めて4日 何度かお互いの姿は確認済みです。 先住猫は新入り猫の鳴き声を聞くだけで威嚇開始。 新入り猫の鳴き声に先住猫が威嚇で答える。 その繰り返しをずっとしています。 きちんと対面させたいと思っているんですが先住猫が威嚇し放題なのできちんと会わせられません。 新入り猫の匂いの着いた洋服で先住猫に近づいても威嚇されます。 この2匹 相性悪いんですかね? 初めて多頭飼いをするので経験者の方アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 新入り猫のストレス解消法について教えて頂きたいです。

    つい3日程前に、♂猫(生後6ヶ月)を我が家に迎えました。 現在の環境は、ワンルームの部屋に、新入りの♂を常時ケージに いれながら、先住猫と徐々に慣れさせていこうとしている最中です。 ケージは布で覆っており、外からは見えない様にしていますが、 1日の内の2時間ほどは覆っている布の一部を剥がし、そこからは 見えるようにしています。 又、同居しているので、2人で飼っています。 先住猫はまだ新入りを受け入れる事が出来ない様で、頻度は少なく なってきているものの、新入りと顔を会わせると威嚇する事が多い です。 このまま時間がたてば新入りを受け入れてくれるとは思いますが、 それまでの間ずっとケージの中に入れていたのでは、ストレスが 溜まって良くないのでは、と感じています。 そこで、新入りを廊下で遊ばせ、先住を居間に隔離&遊ぶ作戦を 考えました。しかしながら、これでは先住猫が、新入りの為に自分 は閉じ込められた=新入りの事を優先している!と考えてしまうの ではないかと危惧しています。(先住猫を優先すべきだという情報 を色々なサイト様で拝見しました) 多少、先住猫に上記の様なヤキモチを焼かれるのは仕方ないと思っていますが・・・・ 初めての多頭飼いという事もあって、良い塩梅が判断出来ません。 多頭飼いをされていて、私と同じような状況であった方々の体験談 やアドバイス等をお聞かせ願えますでしょうか。 ちなみに猫の性格は以下のとおりです。 先住猫:ちょっと気が強い。     びっくりしやすい。     マイペース(普段は触られるのを嫌がるが、甘えたいときは     激しく甘えてくるといった具合です) 新入り:かなりの甘えんぼ。     遊び好き。(遊びたい遊びたいとよく催促します)     ちょっと不潔気味? 新入りについては、日が浅いので信頼性はあまりないのかもしれ ません・・     以上、どうかよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と新入り猫の対面

    家にはスコティッシュの雄1歳4か月の猫がいます! (去勢済)です! 新しくスコティッシュの雌6か月の猫を飼い始めました! ケージに入れて2日程度、部屋に隔離し、お互いの匂いが付いているおもちゃを交換しました! 次の日早く会わせたいと思う気持ちから、先住猫を連れてきて、ケージ越しに初対面させました! すると、先住猫がシャーと威嚇しました! 新入り猫は目をまんまるにしてびっくりしている様子でした! 次の日にケージごとリビングに移動させ、様子を見る事にしました! すると昨日とはちがい、先住猫はケージの近くでウロウロ、寝そべってくるくる体を動かしたり匂いを嗅いだりして、早く遊びたい感じでした! でも、新入り猫が、ご飯も少ししか食べず元気がない様に感じました! 1日様子をみましたが、トイレもしていませんでした! そして先住猫がケージに近づいてくるとシャーと威嚇する様になりました! 次の日は新入り猫のストレスになりそうだと思い、最初に隔離していた部屋にケージは使わず放しておきました! すると、すぐご飯もたべてトイレもしました!夜になり、またリビングのケージの中へ入れました! 昨日とは違いリラックスしている様子を見せ先住猫の前でウンチもしました!が、やはりお互いの鼻がつく程の距離になると新入り猫がシャーと言う威嚇をしてしまいます! まだまだ時間が必要なのか? まだケージ越しとはいえ、リビングにおくのは早いのか? 正解がわかりません! なにかいいアドバイスがある方いましたらよろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 新入り子猫→先住猫への威嚇について

    新入り子猫→先住猫への威嚇に困っています。調べても逆のパターンばかりでしたのでここで質問させて下さい。 我が家には7ヶ月のサイベリアン♂と、先日お迎えしたばかりの4ヶ月のラガマフィン♂がいます。 先住猫は大胆な性格で人見知りせず、遊びが大好きな子で、1日に4回は踏み踏みしながら毛布をすするような子猫ちゃんです。 新入り猫は甘えん坊で、最初からずっと抱っこしても嫌がらず、常にゴロゴロしてるような子です。 現在先住猫とは部屋を隔離して、別の部屋で新入り猫をケージに入れて生活させています。初めての対面はケージ越しで、始めはお互い興味があるような感じで特に威嚇などはなかったです。数日後にケージから出して少し対面させたところ、すぐに先住猫が新入り猫を噛んでしまい、本気噛みではなかったのですがそこから新入り猫がずっと威嚇しています。 先住猫は興味津々で常に新入り猫のケージの周りをウロウロしながら匂いを嗅いだり遊びたがっている様子なのですが、新入り猫は近づかれるとシャー!と威嚇して逃げてしまいます。 毎日数十分、対面させてみるのですが変わらずです。先住猫はたまに猫パンチや噛んだりするものの、爪も出しておらず本気噛みでもなさそうで、単純に遊びたくてしょうがないように見えます。新入り猫をケージに入れ見えないようにタオルで覆っても、ずっとケージの側にいて離れようとしません。 2匹とも元気で食欲はあり、新入り猫は特にもりもりご飯を食べています。人間には懐いてくれていて、ずっとゴロゴロ喉を鳴らしています。 2匹をおもちゃで一緒に遊ばせたりしてみたのですが、子猫は唸り威嚇しながら必死に遊び、先住猫は普段大好きなおもちゃには見向きもせず、子猫ばかり追いかけます。 新入り子猫も心配だし、先住猫のストレスもどうなのかなととても心配です。仲良くなる日はくるのでしょうか。。 最初に直接対面させたのが早かったなと思っているのですが、こういう場合どういった対応をしたら良いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫がストレスでご飯も食べず唸っています…

    先住猫は2歳メス(避妊済)で、3週間前、生後半年~7ヶ月のメスを保護しました。(こちらも避妊済) はじめの1週間、新入りをケージに入れ別室で生活、物凄い威嚇と夜鳴きでした。1週間経って避妊が終わり2階の一室に放して1週間過ごしました。ケージからだしてやると威嚇や夜鳴きも少しずつ落ちつきよしよしできるまでになりました。この2週間は先住猫は匂いや雰囲気で新入りに気づいてはいるけど気づかぬふりというか、隔離してる部屋の前で唸るものの、その部屋以外に居るときはふつうでした。2週間経って新入りをケージに戻し先住の居るリビングに連れてきました。ケージ越しに対面させ、はじめは唸りもシャーもなく、あれ?こんなもん?と思ったのですが、新入りが「出して~」っとニャーニャーなくとそれに触発されたかのように先住が物凄い威嚇をはじめ、シャーではなくヴ~ヴ~ギャーギャー!と野性動物のように叫び走り回り、隅っこに隠れてしまいました。しばらく放っておいてから見に行くと、名前を呼んだだけでヴ~ギャー暴れまた隠れの繰り返しでもう丸1日飲まず食わずです。おしっこは知らない間に一度していただけで勿論うんちも出ません。丸1日唸り、叫び、飲まず食わず出さずで物凄いストレスなんだと思います…新入りを迎える時と言うのはこんなものでしょうか?それとも余程相性が悪いのでしょうか?新入りの方はビビってしまい出せ~とも鳴かずケージのすみに縮こまっています。ご飯は食べておしっこもしました。でも隅っこに縮こまって可哀想ですが… 先住と仲良く…というか同じ空間での生活を目指しての対面でしたが先住は怒るばかりで新入りに近づかないし、もう少しこのままで様子見て良いものか、新入りを元の一室に放して完全に隔離にしてやらないと先住が可哀想なのか…どなたか相談にのってほしいです。

    • ベストアンサー
  • 今日、3ヶ月の新入り子猫♀がやってきました。

    先住(1歳2ヶ月の♂未去勢)は今まで新入り猫が来るたびに威嚇して、最低でも1週間は威嚇が続いていました。 表題の新入り子猫と対面した時に一度おもいっきり「シャャーフガッシャー」といって威嚇しましたが、その後は「ニャーニャー」鳴いて新入り子猫を追いかけています。 逆に新入り子猫の方が先住を威嚇しています。近づくと鼻をくっつけたりするものの、すぐに「シャャーシャー」いうのです。先住が近づくだけで「ウウウゥゥー」と唸ったりもします。 新入りが大人の猫の場合は威嚇し合っていましたが、子猫が威嚇してくるのは初めてのことです。 新入り子猫はケージに入れていますが、先住が仲良くしたがっているので部屋は隔離していません。 初日での先住のこの態度にはびっくりしましたが、子猫の威嚇にも正直驚いています。 今後上手くやっていけるかちょっと心配です。 もう完全にアウトなんでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み