• ベストアンサー

猫でのケージでのストレスの有無または必要性は?

私、中学や小学校のときに、猫を飼って以来、30年ぶりくらいに 今回、猫を飼いたくなってきました。 で、私自身、ペットをお金を払ってまで購入する気がないもので、 インターネットで調べていたら、里親募集のことを知り、飼いたい 猫を見つけました。 で、下記のような迷いというか悩みが生じました。 1.猫の帰巣本能があると聞いたこともあり、実は、私ごとですが   来年1月に引っ越す予定もあり、ほんとうは、今すぐにでも   飼いたいのですが、迷っています。 2.里親募集している相手さまからの要望で、ケージで1ヶ月ほど   飼って、猫になれさせて、そのあと、フリーにしてほしいという   ことです。   しかし、私が、前、飼っていたときは、生まれたすぐから   ということもあり、最初からフリーでしたので、ケージに入れる   と猫にストレスがかかり、可哀想にも思います。   なお、相手方では、その猫はケージで飼っているらしいですが。 3.フードですが、相手さまから、今は、サイエンス・ダイエット・   キトンを好んで食べていますから、それにしてほしいとのこと   ですが、結構、高いのです。   前、飼っていたときは、普通に、人間のごはんに削りぶしをかけ   食べさせていたし、今日、ペットショップに行き見たら、   様々な安い猫のほしがる小魚や削り節などのエサや、キャット   フードもあり、迷っています。   ただ、猫の好き嫌いもありますが。 以上、3点についてですが、他にこうしたらいいよとかアドバイス などありましたら、よろしく御願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktbozu
  • ベストアンサー率29% (60/203)
回答No.2

1.引越し後から飼い始めるべきだと思います。   質問者様のところで飼われると同時に新しい住まいに馴れさせた方が猫へのストレスは少なくなります。   飼い始めは脱走を企てますので、新しい住まいで脱走防止準備した後に迎え入れてください。   我が家では、脱走防止ドアを作りましたが150センチの高さでは越えられてしまいました。 2.ケージ飼いにも馴れているという意味だと思います。   ケージではなくても、猫が安心できる部屋や隠れるスペースを用意して迎えてください。   1週間ほどで馴れて昼間でも自由に動き回ります。 3.フードや猫砂は、現在使用しているものを用意してあげた方が猫へのストレスが減ります。   最初は同じフードを与えて、次回から他のフードに変えてもいいです。   まずは、安心して食べてもらうことを考えてあげてください。   質問者様の環境になれれば、いろんなフードを与えても食べます。 とにかく、犬と較べて新しい環境に馴れてくれるまでが大変ですので、 なるべく同じフードで静かな環境を用意し、辛抱強く馴れるのを待つことです。 飼い方については、本やネットで調べていろいろ情報を得てください。

参考URL:
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/cat.html
o-jon
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。 お礼が遅れ、申し訳ありませんでした。 引っ越しが終わってから、飼いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#78110
noname#78110
回答No.3

こんにちは。 猫ちゃんとの暮らし、楽しみですね。 >1. 引越されてから飼いはじめるのがいいと思います。 引越しは猫にストレスになりますので、 保護主さん→現在のご自宅→引越し先、だと 猫にとっては短期間に2回も引越しが入ることになり大変です。 帰巣本能については、 私自身は室内飼いしかしたことがないので実体験がありませんが 遠く離れてしまえば前の家に戻ったりしないのではないでしょうか。 短期間しか住んでいなかった場所ならなおさら執着が薄いと思います。 完全室内飼いにすれば心配は要りません。 先方からも室内飼いという条件が提示されそうな気がします。 >2. おそらく、猫が安心できる場所を確保したうえで 生活に慣れさせて欲しいというのが目的と思います。 ある程度の期間、猫用の部屋を決めて住まわせることでも 先方は納得されるのではないかと思います。 無理なら、部屋の隅っこにダンボールで作った穴ぐらみたいな 安心できるスペースを用意してやれば 先方にもご理解いただけるかもしれません。 >3. 少なくとも最初の1袋は同じ物にしたほうが良いと思います。 急にフードが変わるとお腹を壊すことがあり、 その後他のフードにするにせよ徐々に切り替えた方が良いです。 人間の残りご飯だけとか、煮干のようなオヤツ類だけ、 というのは良くありません。 手作りご飯でがんばるのも手ですが、 総合栄養食と書かれたキャットフードを与えた方が無難です。 ご参考まで。

o-jon
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。 お礼が遅れ、申し訳ありませんでした。 引っ越しが終わってから、飼いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105334
noname#105334
回答No.1

1.できたら引越後に引き取った方がいいと思います。 現在の猫はあまり家につくということは無いようですが、引越し作業がストレスになります。 2.ゲージでも別に大丈夫です。 猫は意外と狭い場所を好みます。 ダンボール箱などを置いて暗くて狭くて落ち着ける場所を作ってあげると喜びます。 3.いろんなキャットフードを試してみてはいかがでしょう? 食べなかったらもったいないかもしれませんが・・・

o-jon
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。 お礼が遅れ、申し訳ありませんでした。 引っ越しが終わってから、飼いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネコ用3段ケージとキャットシャトーの比較は?

    もともと飼っている猫と、最近保護した猫達の多頭飼いです。(十数匹。) 今は、部屋中を人とネコとで共有していますが、 保護猫たちは、まだまだ 懐いていません。(懐いてきたら里親募集します。) このままでは、友人を呼ぶことも、修理の人を家の中に入れることも難しいです。 そこで、来客の有るときに入ってもらうように 3段ケージか、キャットシャトーの購入を考えています。 3段ケージ、キャットシャトーの使用者、経験者の方がいましたら、 どっちがいいか? 利点、注意点、駄目な点?・・・等、教えてください。 3段ケージは ネコが暴れても脱走しない丈夫さ  が気がかりです。 キャットシャトーは ずばり値段!頑丈そうなのですが、ひょっとして どこか 致命的な問題点があるのでは  と、気がかりです。(おいそれと返品できませんし。) よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫にどんなフードをあげてますか?

    私はサイエンスダイエットをあげていたのですが 最近、ネットで以下のような事件があったことを知り、恐ろしくなりました。サイエンスダイエット、カルカン、フリスキー等の多くのメーカーの使用していた中国産の原料に多量のメラニンが含まれており、アメリカやカナダで多くのペットが食中毒(中には死んだ猫もいる)を起こしたそうです。(日本経由のペットフードには問題はないそうです。) ペットフードってペットの食いつきを良くするために、健康を害するような過度な調味料を入れたり、見た目を良くするために着色料を使ったり、良くない製品だと4Dミート(既に死んでいる獣の肉や汚い肉などのこと)を使っているとか、けっこう良くないことを聞きます。 それで一時期は手作りで猫にご飯をあげていたのですが、栄養バランスが難しいし苦心して作っても猫が食べてくれないことが多い・・・。ので、やっぱり良質なキャットフードを選ぶしかないのかなぁ?と私は結論付けたのですが、どのようなキャットフードが健康に良く、且つ猫にとって美味しいのか分かりません。猫が気に入る=良い製品、であるとは限らず、粗悪なお肉をを調味料で味付けしておいしそうな香り付けをして猫の食いつきを良くしている、場合もあると思います。(フリ○キーなんかはこのように噂されています)健康面に気を使っていて、且つ猫が進んで食べてくれるフードがあるといいのですが・・。 みなさんは猫にどんなご飯をあげていますか? それからキャットフードを選ぶときの基準なんかもあれば教えてほしいです。

    • ベストアンサー
  • 子猫のケージ飼いについて

    うちは、3DKの賃貸物件です。 基本的にペット禁止です。 五人家族で子供が10歳8歳5歳です。 生後2週間の時に子供が拾ってきました。 ケージから子猫を出すと子供たちがおもちゃの様にめちゃくちゃにします。 それは叱って今はマシになりました。 今は生後1ヶ月の子猫なんですが、まだまだ小さくて 子供たちに踏まれたりしないか心配でケージに入れてます。 出たい時はミャーミャーと鳴くので ケージから出して遊んでいます。 ケージ内にはトイレとエサと水 おもちゃ付きのキャットタワーと寝床のクッションを置いてます。 いつまでもケージで飼おうとは思いません。 いつ頃からケージのドアを開けっ放しにしても大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 大きいケージを探しています。

    こんにちは。お世話になります。実は、『いつでも里親募集中』というサイトを閲覧していて、保健所で収容されている子を引き出すため里親と一時預りを募っていました。新聞に掲載されていましたが、保健所に収容されている子の中には迷い犬猫もいますが、人間のエゴで、飼主自らが今まで飼っていた子を平然と保健所に持っていくケースがとても多いのだそうです。それも、『この子が老いて死ぬのを見たくないから』とか、『病院に連れて行くことが面倒だから』という理由からだそうです。そこで、猫の一時預かりに応募したのですが、授乳期の親子猫で自宅のケージでは窮屈すぎるのです。自宅ケージの面積は、62cm×90cmです。これより広いケージを探しているのですが、購入できる場所をご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼おうかと考えていますが

    今までウチで猫を飼った事が無いのでわからない事がいっぱいです。 まず飼うにあたってこれだけは揃えておいた方がいいという物を教えてください。 キャットフードとトイレはもちろんの事、ケージとかキャットタワーとか? キャットタワーは絶対必要な物ですか?

    • ベストアンサー
  • 猫にお奨めのドライフードを教えてください(成猫・室内飼い)

    猫にお奨めのドライフードを教えてください(成猫・室内飼い) 2歳くらいのオス猫です。去勢済です。 子猫時代はロイヤルカナンとサイエンスダイエットのキトン、 去勢後はサイエンスダイエットのインドアキャットを食べさせています。 このところ、あまり餌を食べず残すことが多いので (食べるときは全部食べるのですが、残す時も割とあり・・・) 少し他のエサに変えてみようか?と考え中です。 ちなみに、与えている量が多すぎるということはないと思います。 サイエンスダイエットの袋に書いてある目安量だと、 うちの猫の体重5kgの場合、1日75gのようなのですが そんなにあげても絶対に食べないし、室内飼いで運動量も少ないので 1日55~60gくらいです。 ↑おやつも同じサイエンスダイエットを1日1~2回10粒ずつ位あげていて おやつ込の量です。 5kg超というとちょっと太ってるのでは?と思われるかもしれませんが 体長があるので(骨ががっしりで細長いんです^^;)スリムな方だと思います。 説明が長くなりましたが、サイエンスダイエット・ロイヤルカナン以外で お奨めのドライフードがあれば教えてください。 ロイヤルカナンは少し脂っこい?ような気がするので個人的に避けています^^; できれば、室内猫用などのカロリー少し控えめが良いです。 価格にはそれ程こだわりません(とんでもなく高いと無理ですが)。 猫の健康によさそうなフードのお奨めを教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • どっちがよりストレスが大きいでしょう(猫)?

    現在海外在住です。 3ヵ月後くらいに、日本に本帰国になります。その際にこちらで飼っている8歳になるオス猫を連れて帰ります。チップ・狂犬病・各種予防接種・去勢済みです。 約12時間のフライトの後、私の実家に行き、新しい住まいが見つかるまで1週間ほど猫とともに実家に住む予定です。問題は、実家に猫が2匹(オス去勢済み12歳・メス去勢済み7歳)いることです。ただでさえ、12時間のフライト、環境の変化でストレスがかかっているところに、初めて会う猫2匹と一緒に住む羽目になるうちの猫へのストレスは計り知れないと思い、不安になります。私たちもついた次の日から家探しなどで家を空けることが多くなるでしょうし、実家の家人も仕事をしているので日中は家に猫だけという状態になってしまうと思います。そんな状況にうちの猫を置くのはかなり辛いものがあります。ならば、空港からそのままどこかのペットホテルに数日でも預けてから、落ち着いたところで実家につれてきた方がいいのか、という気もします。 うちの猫は私たちが一時帰国など長期で留守する際にキャットホテルに預けたことが何度もありますが、こちらのキャットホテルは日本のホテルと違って一匹ずつケージには入れません。広い敷地内に放し飼いという形での預かりなので、猫たちにストレスがあまりかからないように工夫されています。ケージに入ったことなど生まれてこの方経験したことのないうちの猫に、私たち家族もそばにいない状況ですごすことは、これはこれでかなりストレスになるかと思います。うちの猫は癲癇持ちで、あまり強いストレスは癲癇を引き起こす原因になりかねません。 こういう理由で現在大変悩んでいます。知らない猫が2匹いる実家に連れて行くか、キャットホテルに預けるべきか、どちらが猫にとってより大きいストレスになると思われますか?皆様のご意見を伺えたらうれしいです。 ちなみにうちの猫は体は大きい(7キロ)ですがかなり臆病です。でもとても人懐こいですし、ほかの猫に攻撃的なところは全くありません。

    • ベストアンサー
  • 子猫のキャットフードについて

    2ヶ月の子猫を引き取りましたが、シーバなどの嗜好性の高いエサを好んでいるみたいです。 今年の初めに飼っていた猫を14才で亡くし、もうちょっと食べるものにこだわってあげればよかったという思いから、子猫にはなるべく添加物の入っていないものを食べさせたいです。 アニモンダのラフィーネクロス キトンを与えたのですが、開けたときにちょっと食べてそのままでは食べないので、どうしたらいいのか考えています。 引き取ったときにとりあえず買ったシーバはなにもしなくても食べるのに、ラフィーネクロスはモンプチのピュアスープをかけてあげると食べるくらいです。 スープをかけるほかにドライフードを食べやすくなるような方法がありましたらお教えください。 やはり嗜好性の高いものをあげてしまったので、もうプレミアムフードは食べてくれないのでしょうか? できればアニモンダを食べきってから別のキャットフードを買うつもりでいて、成分と価格をちょっと見てみて、スーパーゴールド サーモン&ポテト、ロイヤルカナンFHNキトン、ピュリナワンあたりを試してみたいと思っています。 価格のことをいいましたが、成分が大事だと思いますのでほかにおすすめのキャットフードがあったら教えてくださるとうれしいです。 ロイヤルカナンの保存料の問題があるのは聞いたことがあるのでちょっと気になっています。

    • ベストアンサー
  • 猫とケージ

    こんにちは。 2歳になる雌猫を飼っています。 私が一人暮らしで、日中は家を留守にします。賃貸住宅です。 家を荒さぬよう注意を受けた上でのペット可入居でした。 日中はほとんど寝てると思うのですが、粗相や毛玉はき、爪とぎ(柱に)が不安です。 今までは持ち家一軒家でしたので、障子破り放題、カーテン上り放題、柱かりかりし放題でした。全部私が留守中にしたことです。私がいるときはしません。というか、やられる前に阻止します(笑) ゴキブリなどの害虫を追いかけまわして、知らずのうちに家を傷つけているみたいです。蜘蛛、ムカデ、蛾、大好きです。 うちのいたずらキャットは引き戸も開けますし、油断なりません。今まではキッチンが重い引き戸で入れませんでしたが、今回はレールでも敷かれているかのように軽いのです。留守中、危ないものがたくさんあるキッチンにはどうしても入れたくありません。 ケージを利用されている方にお聞きします。長時間(7時間)昼間ケージに猫を入れる場合、注意することはどんなことでしょうか? むしろ、今まで入れていなかったから、ほかの手を考えた方がいいのでしょうか? ぜひご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の里親探し

    置き去り猫を保護して里親を探しています。 かれこれ4ヶ月ほどになります。 ホワイトキャット・いつでも~・病院やペットショップへのチラシなど すべてやりました。 他にやれることがありましたら、教えてください。 猫は2匹で野良猫化してましたが、夜鳴きにも我慢し最近ようやく 室内飼いにも馴れてきました。 しかしわたしは大の猫嫌いでアレルギーもあります。 早く里親をみつけないと、大変なことになるので、 お金のかからない手段をできるだけ詳しくおしえてください。

    • 締切済み