• ベストアンサー

猫でのケージでのストレスの有無または必要性は?

私、中学や小学校のときに、猫を飼って以来、30年ぶりくらいに 今回、猫を飼いたくなってきました。 で、私自身、ペットをお金を払ってまで購入する気がないもので、 インターネットで調べていたら、里親募集のことを知り、飼いたい 猫を見つけました。 で、下記のような迷いというか悩みが生じました。 1.猫の帰巣本能があると聞いたこともあり、実は、私ごとですが   来年1月に引っ越す予定もあり、ほんとうは、今すぐにでも   飼いたいのですが、迷っています。 2.里親募集している相手さまからの要望で、ケージで1ヶ月ほど   飼って、猫になれさせて、そのあと、フリーにしてほしいという   ことです。   しかし、私が、前、飼っていたときは、生まれたすぐから   ということもあり、最初からフリーでしたので、ケージに入れる   と猫にストレスがかかり、可哀想にも思います。   なお、相手方では、その猫はケージで飼っているらしいですが。 3.フードですが、相手さまから、今は、サイエンス・ダイエット・   キトンを好んで食べていますから、それにしてほしいとのこと   ですが、結構、高いのです。   前、飼っていたときは、普通に、人間のごはんに削りぶしをかけ   食べさせていたし、今日、ペットショップに行き見たら、   様々な安い猫のほしがる小魚や削り節などのエサや、キャット   フードもあり、迷っています。   ただ、猫の好き嫌いもありますが。 以上、3点についてですが、他にこうしたらいいよとかアドバイス などありましたら、よろしく御願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktbozu
回答No.2

1.引越し後から飼い始めるべきだと思います。   質問者様のところで飼われると同時に新しい住まいに馴れさせた方が猫へのストレスは少なくなります。   飼い始めは脱走を企てますので、新しい住まいで脱走防止準備した後に迎え入れてください。   我が家では、脱走防止ドアを作りましたが150センチの高さでは越えられてしまいました。 2.ケージ飼いにも馴れているという意味だと思います。   ケージではなくても、猫が安心できる部屋や隠れるスペースを用意して迎えてください。   1週間ほどで馴れて昼間でも自由に動き回ります。 3.フードや猫砂は、現在使用しているものを用意してあげた方が猫へのストレスが減ります。   最初は同じフードを与えて、次回から他のフードに変えてもいいです。   まずは、安心して食べてもらうことを考えてあげてください。   質問者様の環境になれれば、いろんなフードを与えても食べます。 とにかく、犬と較べて新しい環境に馴れてくれるまでが大変ですので、 なるべく同じフードで静かな環境を用意し、辛抱強く馴れるのを待つことです。 飼い方については、本やネットで調べていろいろ情報を得てください。

参考URL:
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/cat.html
o-jon
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。 お礼が遅れ、申し訳ありませんでした。 引っ越しが終わってから、飼いたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#78110
noname#78110
回答No.3

こんにちは。 猫ちゃんとの暮らし、楽しみですね。 >1. 引越されてから飼いはじめるのがいいと思います。 引越しは猫にストレスになりますので、 保護主さん→現在のご自宅→引越し先、だと 猫にとっては短期間に2回も引越しが入ることになり大変です。 帰巣本能については、 私自身は室内飼いしかしたことがないので実体験がありませんが 遠く離れてしまえば前の家に戻ったりしないのではないでしょうか。 短期間しか住んでいなかった場所ならなおさら執着が薄いと思います。 完全室内飼いにすれば心配は要りません。 先方からも室内飼いという条件が提示されそうな気がします。 >2. おそらく、猫が安心できる場所を確保したうえで 生活に慣れさせて欲しいというのが目的と思います。 ある程度の期間、猫用の部屋を決めて住まわせることでも 先方は納得されるのではないかと思います。 無理なら、部屋の隅っこにダンボールで作った穴ぐらみたいな 安心できるスペースを用意してやれば 先方にもご理解いただけるかもしれません。 >3. 少なくとも最初の1袋は同じ物にしたほうが良いと思います。 急にフードが変わるとお腹を壊すことがあり、 その後他のフードにするにせよ徐々に切り替えた方が良いです。 人間の残りご飯だけとか、煮干のようなオヤツ類だけ、 というのは良くありません。 手作りご飯でがんばるのも手ですが、 総合栄養食と書かれたキャットフードを与えた方が無難です。 ご参考まで。

o-jon
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。 お礼が遅れ、申し訳ありませんでした。 引っ越しが終わってから、飼いたいと思います。

noname#105334
noname#105334
回答No.1

1.できたら引越後に引き取った方がいいと思います。 現在の猫はあまり家につくということは無いようですが、引越し作業がストレスになります。 2.ゲージでも別に大丈夫です。 猫は意外と狭い場所を好みます。 ダンボール箱などを置いて暗くて狭くて落ち着ける場所を作ってあげると喜びます。 3.いろんなキャットフードを試してみてはいかがでしょう? 食べなかったらもったいないかもしれませんが・・・

o-jon
質問者

お礼