• 締切済み

猫の里親探し

置き去り猫を保護して里親を探しています。 かれこれ4ヶ月ほどになります。 ホワイトキャット・いつでも~・病院やペットショップへのチラシなど すべてやりました。 他にやれることがありましたら、教えてください。 猫は2匹で野良猫化してましたが、夜鳴きにも我慢し最近ようやく 室内飼いにも馴れてきました。 しかしわたしは大の猫嫌いでアレルギーもあります。 早く里親をみつけないと、大変なことになるので、 お金のかからない手段をできるだけ詳しくおしえてください。

みんなの回答

noname#127184
回答No.7

こんにちは 努力に頭がさがります うちも子猫を去年6匹里親にだしましたが成猫はなかなか貰い手がないですよね そちらには猫ちゃんの保護団体とかありませんか? また今年里親募集をしないといけないのですかこちらには保護団体があるのでそちらの方にアドバイス他を受けようと思ってますが

回答No.6

こんにちは 置き去り猫とのことですが性令はどのくらいなんでしょうか? やはり子猫でないと新しい里親募集はむずかしのではないでしょうか? 里親斡旋の団体に相談されたらいかがですか? 私もついこの間子猫を六匹里親捜しをしましたが大変でした よい里親さんが見つかるとよいのですが 今野良猫が生んで育児放棄された生まれたばかりね子猫(生後3日)にミルクやなにやらしてます 男手しかないので尚更大変てす お互いかんばりましょう

回答No.5

こんばんは。できるだけたくさんの募集にかけた方が見つかりやすいかと思います。それと、猫好きな方のホームページにリンクを貼ってもらうのも、いいかと思います。私も、自分の賃貸のベランダで、最近野良猫が子を産み、私以外の家族はそれを知らず、母猫が今一生懸命子育てをしているので、内緒でえさをあげていますが、親にそれがばれそうになって、困っています。孤独な戦いです。辛いです。nekokiraiさんは、猫が嫌いでアレルギーなのに、そこまで、猫のために尽くされてらっしゃるのは、すごいことです。普通なら保健所に預ける方が多いでしょうに・・・。お役に立てなくて申し訳ないですが、陰ながら応援しています。早く猫ちゃんたちに、いい里親さんがみつかりますように・・・。

参考URL:
http://www.neko-jirushi.com/foster/foster_detail-1635.html
  • debukuro
回答No.4

こういうところもあります http://www.jhpa.net/ ペット用品を扱っている未の中には上げます掲示板をおいているところもあります そういうところの猫はすぐに貰い手が付いているようです

nekokirai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すでにJHPA掲載済みです。 ペットショップも一箇所しか許可がもらえませんでしたが、 すでにチラシを貼らせて貰ってます。

回答No.3

私は「馬鹿」が付く程の猫好きで、アレルギーもありません。 (現在、我が家には猫がいます。) しかし、あなたが『限界』と言う言葉をかかれている事から、 『私自身が、一番嫌いな事柄、それが続いていて、お金もかかる』と言う事に 置き換えて、考えてみました。 私が想像するよりも、あなたは遥かに苦痛と困難と、なんとも言えない 「もう、パニック状態?!」と言う状況では。。。と。 あなたが、血の滲む努力をされても、現段階では「里親さん」は 見つからないと言う状況なのですね(悲) アドバイスとしては、他の方も、おっしゃっている様に、「写真」「ブログ」など、 色々とありますが、もう、それも限界で正直な所「あああああああ!」 と言う感じではと想像しています。 (違っていたら、ごめんなさいね) 『一事的な保護さん』も、見つからないと言う事なのでしょうか。。。 お金の問題もありますよね。 んーーーー。私、アドバイスするつもりが、思い付く事は、 「お金の必要な方法」しか思い付きません。 遠距離の方と『空輸』『陸送』等、里親さがしの幅を広げてみてはどうでしょう? 里親探しをしていらっしゃる方は、大勢いるのですが、猫の行き先が決まらず (猫の数が多い) 途方にくれている人が大勢います。 幸い私は、途方にくれておらず、のんびりと我が家の猫と暮らしている次第で、 近場の方の「里親探しの一時預かり」をしてきました。 海を越えて、空輸(お金は折半しました)で、一時預かりもした事があります。 私は、なにも力になれず、頭が下がるばかりですが、馬鹿が付く程の猫好きがいて、 お金を折半しても「空輸で一時預かりし、里親さんを見つけた」と言う 私からのアドバイスは、 あなたの神経が、これ以上、削れないように、遠方にも呼び掛けては?と思います。 お金の事は、本当に猫を愛して止まない人が里親さんになってくれるなら、 強力してくれる人もゼロでは無いですよ。 ただし、人間同士の信頼感系が必要になりますが。 長文、失礼しました。

nekokirai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まさにkaoriさまの言われる通りです。 自分なりに整理してよく考えてみたのですが、 猫を飼えない一番の理由はお金の問題だと思いました。 実は今も1匹の猫の具合が悪く、餌を食べようとしないのですが、 お金がない為病院へ連れて行く決心がつきません。 (治療費を出すと今月自分の食費がなくなりそうなので・・・) 一人暮らしなので、週末まで仕事を休むわけにもいきませんし・・・ こういう状況になると、本当に泣きたくなります。 里親さがしの範囲は全国に広げようと思います。 ただ、輸送費は全額里親さんに出して欲しいのです。 里親詐欺などの問題もありますし、猫を飼うことになれば輸送費以上 の飼育費がこれからかかります。里親さんの気持ちを知る上でも 全額負担のお願いを考えています。 「猫の行き先がみつからずに途方に暮れている方がたくさんいる」 との事。本当にそうですね。改めて認識させられました。 もしこのまま里親が見つからなかったら、今後どのように猫とつきあう べきなのか?再び野良猫に戻すことも考え、もう一度考えたいと思います。

回答No.2

里親募集のサイトでは新規に追加される件数が多いのであっという間に後ろに行ってしまって見てもらえなくなってしまいますよね… 記事を更新してはいかがでしょうか? 写真を変えたり、「最近、室内飼いに慣れてきました」という情報を追加したりします。 更新によって表示のトップになるのか、新たに登録しなおすことになるのかはそのサイトによって違うと思いますが、一度っきりしか掲載できないということはないと思います。 とある猫ブログで新しい写真を使って募集記事を書き直した、という話を読んだことがありますよ。 掲載する写真を可愛らしい表情にすると里親希望の方の目を惹くと思います。 室内でフラッシュなしで撮ると黒目が丸く大きくなるので、その『つぶらな瞳』でじっとこちら(カメラ)を見ている写真とか、猫好きにはたまりません。

nekokirai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホワイトキャットのほうには掲載日数を短くして、なるべくトップに くるようにしているのですが、いつでも~の方はいまひとつやり方が わからず、トップにというわけにはいきません。 写真の撮り方参考にさせていただきます。 あまり写真の技術がないので、なかなか可愛いく撮れません。 デジカメももっていないので、ビデオカメラの動画で加工しています。 (メモリーステックもない為) ブログでも紹介してみたのですが、反応はなかったです。 もし、里親募集の紹介HPをお持ちの方がいて、 掲載していいようでしたら、教えてください。

• awjhxe
回答No.1

私も猫アレルギですが,猫が好きで,猫なしでは暮らせませんから アレルギを承知で飼っております。 アレルギですが,特段病気になっていません。 質問者様は,猫アレルギで,現在異常を来たしていらっしゃるのでしょうか? 回答ではなく,猫アレルギーと病院で診断受け,それを無視して飼っていて何の異常 が無いものですから,質問者さんは猫アレルギで,どの様な症状が出ていらっしゃ るのか,大変知りたかったものですから,逆質問で,教えて頂ければ幸いです。

nekokirai
質問者

補足

猫とは限らず、ハウスダストなどにも反応します。 もともと喉が弱いのですが、猫とつきあうようになってから、 よく痰が絡むようになりました。無理に出そうとするので 喉の奥を傷つけて痰に血が混じる程度でしょうか。 犬を17年間飼っていたときにはこのようなことはなかったので、 猫の毛に弱いんだと思います。(医者にはいってません) とろこでawjhxeさんは猫好きなようでいらっしゃいますが、 猫好きな方でしたら、是非考えていただきたい問題です。 そもそも自分が猫と関係をもつようになったのは、隣家の方が 飼い猫を置いて引越ししたからです。もちろん猫を引き取るよう いいましたが、逆に処分してくれと頼まれました。その方は現在 所在不明です。飼い猫ですから餌を求めて鳴きます。うるさいので 保健所送りになりそうになりました。保護団体に相談したところ 去勢して里親を探してくださいといわれました。 猫は2歳の雄猫2匹です。自分は猫は嫌いですが、殺生は好みません。 手術代やケージ代など30万円ちかくを使い猫の面倒をみてきました。 (月給10万円に満たない低所得者です) これもすべて里親をみつけるための辛抱だとかなりがんぱってきました。夜鳴きにも耐え、今室内飼いをしています。 猫嫌いな自分が今ホッとできる場所はトイレと風呂場だけです。 そして、あれだけ人に里親を探すよういってきた愛護団体は 自分のHPに里親募集の記事を掲載することさえ拒んできます。 誰もなにも手を貸してくれない。すべてにおいて限界です。 猫好きな皆さん。飼って欲しいといっているのではなく、 里親探しに協力してくだい。お願いします。