• 締切済み

捨てられた猫(野良しています)の里親探しについて

近所で引越しの際捨てられた猫がマンションに住み着いています。もう1年半以上です。先日、健康チェック(血液検査)と避妊の確認ワクチンと毛玉のカット爪きりをしてきました。猫は6~7才です。 今回健康が証明できたので少しずつでも里親探しをしたいと思います。ただ、家で保護ができません。うちには犬が二匹いてかなりこの猫を追いたてますし、私も猫アレルギーです。餌をやっている方たちも犬猫がいてうちへ入れてやることはできない と、外に寝床を確保し餌はきっちりもらっています。 里親さんには完全室内飼いをお願いしたいのですが、今外にいる状態で(結構毛が汚れています)完全室内飼いをい願いするなんてかなり説得力がないように感じます。本当は病院で健康が確認できたらシャンプーに出したいと思っていたのですが、病院ではかなりあばれたので、この子をシャンプーに出したら怒られるよ!と獣医さんにいわれてしまいました。よく野良を保護して里親を探されているかたがおられますが毛の汚れはどうされているのでしょうか・・? 外にいるままでの里親探し、やはり無理があるでしょうか・・? 猫の毛の汚れなどはあまり考えなくてよいのでしょうか? すみません猫について知識がないためお願いいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

No.1 です。 爪きりも嫌がるようだと、ちょっとご機嫌ななめのときにひっかかれて血が出てしまうので、まずは摺り寄ってくれるくらいまで警戒感を解いてもらうところから入らないと難しいですね…。 6~7歳ということで、飼いネコとしての生活が長く人になれているかと思ったのですが、1年半たっても警戒心を解かないとなると、長丁場で信頼関係を築くことになり、「地域猫」(参考にあるように、地域の人が外で飼育し、エサやトイレの管理を行う)としての生活をするのが現実的かもしれません。 以前、それくらいの年齢の子で、地域で沢山子供を産む子がいたので、3年くらいかけて子猫たちをなつかせるとともに、その母猫とも信頼関係を築いて、やっと不妊手術をすることができました。 他の仲のいい猫たちの協力も得ても、そのくらいの年数がかかることだと考えると、ご質問のネコちゃんは、飼いネコだった時代を思い出してくれないかぎりは室内猫になる日は来ないかもしれません。それくらい、捨てられるという人間への不信感は根強く、警戒心は一生解けないこともあるのです…。 摺りよってくれるくらいになれば、そのときにタオルに摺り寄ってもらえれば体が綺麗になるので、十分目的は達せられるのです。あとは、摺りよっているときに、液体のノミ取り薬を肩から背筋にぴゅーっと一気に塗りつけるとノミ・ダニ対策もできます。(逆にいえば、摺り寄るくらいに距離が縮まらないとそれらはできないのです…) しばらくは、敵では無いことを理解させるように配慮してあげてください。 ・物音で怖がらせない ・目線はできるだけ低くする ・手を出すときは握りこぶしでネコちゃんの鼻の高さ(死角になる高いところからは手を出さない) ・食事とトイレは勝手にさせて途中でお邪魔しないようにそっとしておく(けれども準備・片付けや掃除をしている姿は遠目でみさせておく) というのを徹底して、近寄ってみようかな、と思わせるように持っていきましょう。慌てて距離を縮めるのは恐怖を強めるだけで、せっかく築いた信頼を一気に消し飛ばすことがあるので、とにかくじっくり粘りつよくコミュニケーションを取ることです。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E7%8C%AB%22&lr=
fu-eri
質問者

補足

詳しくありがとうございます。猫は奥が深いですね。 それがこの子は擦り寄ってくるんです。玄関に入ってこようともします。人をこわがりません(どちらかというとどいてくれないような子です)ただ、なにかしら強制されるのは極端に嫌がるようです。その原因が最近わかりました 飼われている頃からほぼ外飼いで自由にしていた、かなりやんちゃで有名だった、その頃はすごく毛並みのきれいな子だった と証言を得ました。性格的なものもあるのでしょうか・・。 この子の事でいろいろ調べていて地域猫についてもネットで読みました。私は、この子はボーダーラインだと思うんです、、家庭猫になり得る子だと思うんです。餌やりさん達は里親探しについては「里親??必要??」という感じでしたので何かしら進展させるために病院へ連れて行きました。 レボリューションとプロフェンダーを餌やりさんに渡してお願いしました。たぶんできると思うとおっしゃっていました。 私がはやく里親探しをしたい理由は、毎日道路を渡ってトイレ等をしにいっているので事故死が心配です これにつきるかもしれません。あと10年くらいは生きるのであれば今元気なうちに温かい家庭に・・と思うんです。あと、ちらほら糞尿問題がでてきました。掃除など強化してトイレも考えてといろいろできることはありそうですね、もっと勉強しないといけませんね。。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

シャンプーまでしなくても、ぬらして良くしぼったタオル(もう人間がつかわないもの)で毛並みにそってぬぐってあげるだけでもかなり綺麗になります。 なにかこびりついている場合、そこを水でふやかしてもほぐれない場合は、ノミ取りクシでといてあげる手もあります。それでも取れない場合は、思い切ってその汚れを鼻毛切りばさみなどでトリミングしてしまいます。 なお、健康なら自分で毛繕いするだけで綺麗に保てるのですが、風邪や口内炎などのネコちゃんは口の中が汚れてしまって、毛繕いしても毛に汚れが残ってしまうこともあります。そういう場合は、冒頭のように固く絞ったタオルで拭いてあげるとともに、治療もおこなって、自分で毛繕いして綺麗になれるようにしてあげましょう。 最後に、念のため、ネコちゃんのタオルは人間のとは別にしておき、手洗いしては日干しで乾かすなどして、衛生的に管理してください。

fu-eri
質問者

お礼

ありがとうございます。 濡れタオルで少しでもきれいになるなら、いいですね。拭かせてくれたら一番いいんですが。 病院で抜け毛のかたまりがこびりついたものはだいたい剃ってとってもらったのですがけっこうな長毛のためダニの糞?などがついています。 この前クシをしようとしたらひっかかれ血がでました。。 他の猫好きさんに聞いたところ、クシも拭くのも嫌がるそうです。ひとりは大怪我されました。普段は大人しいんですが。 獣医さんは麻酔をかかえてカットするか・・・と言っていました。 麻酔はあまりしたくないです。。

関連するQ&A

  • 猫の里親探し

    置き去り猫を保護して里親を探しています。 かれこれ4ヶ月ほどになります。 ホワイトキャット・いつでも~・病院やペットショップへのチラシなど すべてやりました。 他にやれることがありましたら、教えてください。 猫は2匹で野良猫化してましたが、夜鳴きにも我慢し最近ようやく 室内飼いにも馴れてきました。 しかしわたしは大の猫嫌いでアレルギーもあります。 早く里親をみつけないと、大変なことになるので、 お金のかからない手段をできるだけ詳しくおしえてください。

    • 締切済み
  • 元野良の♂猫のキャットフードを何にしたらいいか悩んでいます。

    元野良の♂猫のキャットフードを何にしたらいいか悩んでいます。 今までは餌や睡眠のとき以外は外に出していた猫なので、 特に栄養など気にせず残飯を食べるよりはいいだろう、 くらいの気持ちで安いキャットフードをあげていたのですが、 数日前の引っ越しを機に室内飼いを始め 去勢などを考えたりするようになり色々調べてみると、 室内飼いは外で猫草などの毒素?や毛玉を吐き出す草を食べれないので、 そういったケアの出来る餌を上げなければいけない、 というような話があり、もう少しちゃんとした餌をあげなければいけないのかな と思うようになったのですが、どんな餌を上げたらよいのかが分かりません。 年齢は確実にうちに来て1年は経っているので 生後1年は経っていますが老猫か、若いのかはまったくわからず… なので11歳以上にしたらいいのか、 それ以下のものにしたらよいのか…。 今週辺り去勢前の健康診断を受けてこようと思っているのですが 獣医さんに聞くのがよいのでしょうか。 皆さんは室内飼いをしている猫にどんな餌をあげていますか? 『毛玉ケア』とか『室内飼い用』などと 書かれている餌ならば大体OKなのでしょうか? 知り合いに聞いたところ、とあるメーカーは 尿路結石?になりやすいから辞めたほうがいい、 なんて話も耳にしたのですが、辞めたほうがよい メーカーというのもあるんでしょうか? ちなみにうちの猫の体重は4キロ後半です。 うちに来ていた頃からこのくらいで、 本当はダメですが、いくら餌箱に大量に入れて、 決まった時間ではなく、マメに食べても、 1回に食べる量が少ないからなのかなんなのか、太ったりはしませんでした。 ※今はきちんと袋の量を目安に、時間を決めて食べさせています。 餌選びについて参考にさせていただきたいので 是非教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い主探しから里親探しへ切り替えるタイミングを教えてください。

    飼い主探しから里親探しへ切り替えるタイミングを教えてください。 昨日、生後3ヶ月くらいの子猫を保護しました。 首輪など、明らかな証拠はありませんが、毛並みもよく人に慣れているので、どこかの飼い猫が逃げたか捨てられたと思われます。 とっても元気なので、人の手を離れてからあまり長くないと思い、まずは飼い主探しをしています。 近所の動物病院2件に張り紙をさせていただいていますが、しばらくして音沙汰がなければ、里親探しに切り替えるつもりでいます。 というのも、費用等の問題もありますが、何より住んでいるのがペット不可マンションで、特別許可をいただいて飼っている先住犬(5歳中型)がおり、これ以上犬猫を増やすのは難しいからです。 人懐こく、健康で、きれいな子なので、里親さんは見つかりやすいかなと考えていますが、どれくらいの期間で里親探しに切り替えたらいいのでしょうか。 目安程度に教えていただければ幸いです。 ちなみに、先住犬と猫の相性はよく、一緒に走り回って遊んでいます。犬も力を加減してくれているので、一緒にいて怪我をさせることはまずなさそうです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の里親探しについて

    諸事情あり、三匹兄弟の子猫の里親を探すことになりました。 保護当時は生後約3ヶ月。 まず一匹は先住猫がいるお家に貰われていき、すっかり馴染んだようです。 しかし、二匹はなかなか決まらず、2ヶ月が経過しました。 (1)♀、なつっこくて自分から膝に乗り甘える。 知らない人でも猫じゃらし等があれば一緒に遊ぶ (2)♂、警戒心が強く、撫でさせてはくれますが抱っこは無理。 知らない人を見ると全身ガタガタ震えて涙目 家に居る分にはこういった感じです。 そこで、先日やっと(1)の里親様が決まり、お渡しをして来ましたが行った先でなかなか馴染めていないようです。 ・ご飯、トイレは夜中人が寝ている隙にして、日中は一切しない (それもほんの少ししか食べないそうです) ・ゲージ内では常にこちらから持っていった寝床の中で、ゲージから出すとタンスの裏から出てこない ・夜~朝方にかけて鳴きっぱなし 家に残っている(2)の子も、(1)がいなくなってから急に威嚇するようになり、 夜になるとずっと鳴いて(1)を探し、鳴く度に撫でて寝かし付けている状況です。 まだ行って三日ではありますが、ご飯をほとんど食べていないことと、 兄弟を引き離すのはやはり良くなかったのかが心配で、 迎えにいこうか迷っています。 引き取って兄弟一緒に飼ってくれる方を探した方がいいでしょうか? 家には既に先住猫が二匹おり、できるだけ子猫には貰い手を探したいと考えています。 アドバイスをいただけたら有り難いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がご飯を頻繁に吐く

    11歳の長毛の猫と、9歳中毛の猫を一匹ずつ飼っています。室内飼いです。 この猫たちが、ご飯を食べるとすぐ吐いてしまうようになりました。今までもぽつぽつあったのですが、ここ数ヶ月は毎日のように吐いています。 家族がかわいいと餌を沢山やっているからかもしれないと 思っていたのですが、心配になりました。 毛玉ケアを与えているのですが、毛玉も、吐いた餌や糞の中に沢山まじっていることがあります。 どなたか詳しい方、アドバイスくださいませ

    • ベストアンサー
  • 里親探しについて

     7月20日(金)の早朝に、近所の公園に捨てられていた 子猫を3匹保護しました。    3匹共とても人懐っこく、かわいい子猫たちです。  できることなら我が家で飼ってあげたいのですが、 もうすでに2匹の猫がいるため、これ以上は飼うことが できません。  そこで、住宅街、ペットショップ、動物病院等に「里親募集」の チラシを貼りました。しかし今現在、1件も連絡がない状態です。  そういった場合、どうすればいいのでしょうか???  東京、神奈川あたりの「里親会」など、開催している所が あればどなたかお教え下さい。  よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 保護した猫の里親さんが知りたいと思うには変ですか?

    自分に懐いてしまった捨て猫を見捨てられず、 飼う事に猛反対の家族に内緒で病院へ連れて行き、 健康診断、ワクチン接種等、そして避妊手術を受けさせそこでしばらく費用はかかりますが入院という形で10日間という期限付きで預かってもらいました。 その病院に里親募集のポスターをはらしてもらいました。 幸いにも入院8日目に、動物病院の患者さんで里親を検討されてる人があらわれて、 もし猫の里親さんになるのを決められたら自分の携帯に連絡が入るかもしれないのでと。 動物病院から連絡がありました。 そこで2日間ずっと仕事中でも携帯ポケットに入れて連絡を待っていたのですが連絡はきませんでした。 こうなったら家族にどんなに反対されようが、猫を家に入れて飼おうと腹を決め動物病院に猫を迎えに行きました。 迎えにきた自分をみて動物病院の先生が里親になりたいと言われる方に連絡したら、里親になりますので自分に猫を渡さないで下さいと・・・ 何か割り切れない思いでしたが猫のためを思い、精算をして猫を病院に残してきました。 しかし日にちが経つにつれ、猫が可愛いからこそ健康診断の費用、避妊手術費用、そして入院費用も惜しいと思わなかったんですが、最後の最後がこんな感じでは実際の所やりきれません。 なぜその方自分に連絡してくれないのか?? 猫の事本当に可愛いと思ってくれてるんなら、どうして保護主である自分に直接連絡してくれないのか?? 自分も本当のところ里親さんがどういう方なのかきちんと確認して安心したいとの思いが強くなってきました。 それで明日動物病院に電話してみようと思うんですがこれっておかしいですか??

    • ベストアンサー
  • 子猫の里親探しについて

    捨てられていた子猫を保護しました。 獣医さんに診てもらったところ、生後3週間~4週間だそうです。 シラミの卵が付いていたらしく、薬を付けてもらいました。 来週もう一度シラミの様子を診てもらう予定です。 寄生虫は今のところは確認されていません。 このまま我が家で育てることも考えていますが、この子を終生可愛がってくださる人がいらっしゃるなら里親さんになっていただきたいと思っています。 里親さんが見つからない場合は我が家で育てるつもりです。 そこで里親探しについて質問なのですが、子猫を引き渡すのに適した時期(月齢)というのはありますでしょうか? 二ヶ月齢くらいにならないと寄生虫の有無がはっきり分からないとの事なので、それからの方がいいのかなと思っていますが…。(治療が必要であれば治療を済ませてからの方がいいのかなと…) それからもう一つ質問させてください。 里親探しについて調べていると、身分証を提示してもらうことや、誓約書を交わすようにと書かれています。 私はネットを使っての里親探しは不安なので、できれば直接の知り合い・若しくは知り合いの知り合い、くらいの範囲で探したいと思っています。 その場合でも誓約書等は交わした方がいいのでしょうか? 里親詐欺等の話は知っているのですが、実際里親さんを探すのは初めてで、私の人を見る目次第でこの子猫の運命が決まると思うと、色々心配ばかりしてしまいます。 些細な事でも構わないので、里親探しについてアドバイス頂ければと思います。

    • ベストアンサー
  • 子猫の里親募集について

    ペット禁止マンションに住んで要るのですが 野良猫が隣の敷地に子供産みました にャ~~にゃ~~ないていてもに隣の人は知らん顔していてはたまに餌をあげています 私もほっとけなくて餌を上げていますが 餌をあげる前から この野良の親が私になついていて 私の顔をみたら寄ってきてほおずりずりします 餌をあげないほうがよかったのでしょうか みゃ~~みゃ~~ないているのをほっとけなかった 親が子供を近くまで連れてきます 子猫は白黒ちゃん三人とこげちゃ色みたいなニャンが1人 なきながら  子供と一緒にお家の中に入れてといっているのだと思います 保護は出来ないので子猫の里親見つけてあげようと思っていてもすぐ逃げる子もいるし だいぶ近くまでいって写真 とせせてくれる子もいます 写真とって里親募集にのせようと思っているのですが どうしたらいいのか 朝から晩まで猫のことが頭からはなれませんノイローゼ状態です 家の中は毎日ケンカ 嫌になります 写真とってネットにのせて保護していない なついていない子猫 里親見つかるのでしょうか

    • ベストアンサー
  • ネコ里親トラブル

    このたびお世話になります。 ネコの里親トラブルに関しての質問なのですが、 3週間前ネットで里親募集サイトでネコをもらうようメールしました。 メールの内容は 「現在 私、次男、犬13歳、ネコ1歳半 自己名義一戸建てに住んでいます。 親子二人ともフルで仕事をしているため実際子猫の面倒を みるのは難しいのですが、九月の連休に様子をみて慣れてくれれば 飼いたいと思っています。 ただ、現在先住ネコがいますので、病気を抱えている(ネコエイズとか) 仔はうつると困るので、健康な仔をお願いします。 それでもよければお返事ください。」 と、メールしました。 早速見てもらいたい子がいてるので見に来て欲しいと言われ 見に行きました。 里親を世話する人と保護主(白人女性既婚者)宅へ行きました。 ご主人がネコアレルギーらしくベランダで飼われてました。 しかも9月の14日に出身国で結婚式があるそうで1ヶ月 留守するので至急と言う話でした。 本当は連休に受け入れたかったのですが、私も休みが土日な ため、そのまま半強制的に連れてきたのです。 連れてきてその日、ひどい下痢しかも慌てて決めたかったのか 予防注射も下痢してるのに受けさせてて、大変でした。 次の日は仕事で、下痢も気になるし早退し病院へ。 このまま買うことは出来ないと里親に連絡をしました。 うちにはいっぱいで引き取れない、もう少し見てあげて。 と、言われ様子をみていたのですが、テンカンみたいな 発作を起こし、なにか誤飲したのかなと様子をみてましたが、 なにもないので安心していたところ、またテンカン発作を 起こしたので、病院に行ったら『テンカンです。家で 見るのは働きながら大変だし、ひょっとしたら家に帰ると 死んでるかもしれないから、返したほうがいい』と 病院の先生に言われ泣きながら帰りました。 家に帰ってから里親に連絡し、可愛そうなのでちゃんと 見てくれる人に返します。 と告げると 「私に言われても困る、保護した人に言ってくれ、 見れない程忙しいなんて聞いてない。 そんなんだったら里親にしない。 保護主とで安楽死させればいい。病院も探しておく」 と、言われました。 私、メールで自己申告してますが?? あれほどネコの保護活動をし、変なほど熱く語っていたのに、 病気のネコは厄介払いですか? びっくりしました。もう、うちんちで引き取る覚悟出来ました。 その頭のおかしなおばちゃん、どうにか出来ないものでしょうか? これ以上トラブル被害を増やしたくないです。 自分のブログでは、熱く保護活動を語っています。。。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう