• 締切済み

飼っている猫がマーキングをします。

家には、2歳を過ぎた雄の猫がいます。その猫は、去年の冬頃から、家中にマーキングをするようになりました。本などで調べてみたら、マーキングをした所をよく拭いて、スプレーなどをかけて臭いを完全になくしてしまえば直ると書いてあったので、試してみましたが、全然直りません。最近は前よりもっとひどくなって、家の玄関を開けた瞬間オシッコの臭いがして、家中どこにいても臭くてたまりません。 家の猫は、放し飼いにしていないので、外に出れないストレスでマーキングをしているのかな?と思って、1回外に出したことがあるんですが、他の猫とケンカして、傷だらけになったし、肺炎にもなってしまったのでそれっきり放し飼いにはしていません。 去勢手術はしてあります。 やはり外に出られないストレスから来るのでしょうか? これではお客様も呼べないので、大変困っています。改善策を教えてください!!

みんなの回答

• jittan
回答No.1

1匹で飼われているのでしょうか? それなら、改善の可能性として、 獣医さんにある、コンセントに刺してて使う蚊取り機みたいな物で、 何らかのフェロモンを出す物があります。 ウチには、8匹猫がいて猫部屋を与えてます。 一番長老の14歳が、凄く気の弱い子で、去勢済みですが、 毎日マーキングを欠かせませんし、毛もむしります。。。 ちなみに黒猫です。 ウチの場合は、相性がちょっと良くないのがいるので、 そのストレスから、マーキングしていると思われますので、 今のまま飼っているなら直す手だてがありません。 >他の猫とケンカして、傷だらけになったし、肺炎にもなってしまったのでそれっきり放し飼いにはしていません。 やはり、一度出したのがケガしても面白かったんじゃないでしょうか。 ウチの野良で拾った黒猫は、一応長老なので一匹だけで猫部屋から出してあげる、 好物のカニかまをこの子だけあげるなど、優遇はしていますが、 猫部屋は他7匹いるので、改善されません(汗)。 ちなみにウチは草を食べると殆どが戻すので、あげてません。 もし、猫草や、ウチのみたいにカニかまを食べて、 マーキングの回数が減るようであれば、そうしてみた方が 良いと思います。 猫草食べて胃液戻す方のが、アンモニアより良いと思いますので。。。 後は、マタタビでストレス発散でしょうかね。 結局、自分に自信がないから、マーキングしちゃうんでしょうかね。。。 犬も、気が弱い子ほど、色々な所に神経質にマーキングします。 猫は柑橘類が苦手と聞いたような気がします。 オレンジから作られる洗剤でマーキング箇所を拭いてみてはどうでしょう。 個人的には、重曹を溶かした水で拭いてみたいですが、 親が世話してるので変なことすると怒られますから、 まだ、試していません。

asasennpai
質問者

お礼

ありがとうございます!! ウチも黒猫ですよ~。オレンジの洗剤試してみたんですけど、ダメでした・・・ 今度はマタタビあげてみます!!