• 締切済み

外飼いの猫がよそに住み着くことは?

外飼いの2才の猫(メス、避妊手術済)が3週間ほど帰ってきません。 ①どこかよその家に住み着いている可能性はあるでしょうか。 ②そこからひとりで帰ってくる可能性はあるでしょうか? ③そのまま帰ってこない可能性はあるでしょうか? その猫について ↓ 元々室内飼い(外出自由)で2匹の猫を飼っていました。 2年ほど前、野良猫の親子(親猫と弟猫2匹とその子)4匹が倉庫に住み着き、 「可哀そう」「子猫が可愛い」で、ベランダと倉庫を使って飼うことにしました。 結局6匹の多頭飼いです。 みんな避妊・去勢手術をしました。 毎日ご飯をあげて、寝床も作り、かまって欲しそうなときは相手をしていました。 甘え上手で可愛い猫でした。 でも、その猫にとってはあまり居心地の良いところではなかったのかもしれません。 毎日ご飯を食べたらさっさと外出していました。 親猫や弟猫とは特に仲が悪いわけではないのですが、距離をおいていました。 ひとりでゆっくりできる場所があったのかもしれません。 また、ご飯をくれる人がいたのかもしれません。(別宅があった?) 1日、2日くらい帰ってこないことも度々ありました。 割と田舎なので、家のまわりには畑や土手、ちょっとした雑木林があります。 活発な猫で、狩りもよくやっていました。 ほんの小さい頃から自由に動き回っていたので迷子になったとは考えにくいのです。 自分の意志で家族から独立したのかもしれません。 保健所や警察に届け、迷子猫のサイトにも掲載してもらいました。 毎日、朝と夕方、家から半径200mくらいを探しています。 この周辺は空き家や木陰も多く、いかにも猫がくつろげそうな場所がたくさんあります。 外飼いの猫や野良猫もけっこうみかけます。 あるネット上の記事に 「猫は、自分にとって居心地の良い場所を見つける天才です。」とありました。 その子(猫)にとって、もっと居心地の良い場所を見つけて、そこに住み着いたのでは? と考えました。 そう思うと心が少し落ち着きます。 (猫が帰ってこなくなってから、心配で心配で体もぼろぼろです。) 「いつか、ひょっこり帰ってくる。」 「ばったりと道で出会う。」 そのことだけを信じています。 長くなってすみません。 改めて ①どこかよその家に住み着いている可能性はあるでしょうか。 ②そこからひとりで帰ってくる可能性はあるでしょうか? ③そのまま帰ってこない可能性はあるでしょうか? にご回答ください。 何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

• makori
回答No.4

全部あります。 加えて ④事故に遭って帰ってこれない ⑤事故に遭って亡くなっている ⑥虐待者に捕まって悲惨な目に遭っている もあります。 なぜそんなにポジティブに考えられるのか理解できません。 私なら寝ていられないので徹夜して探します。 実際うちの猫が脱走した時、10日間くらい毎晩フルタイムの仕事の後深夜3時ごろまで探してました。 あちこちにポスティングして、聞き込みして。 沢山情報が集まって、居場所が分かって 最後は捕獲器で捕まえました。

• yaasan
回答No.3

>①どこかよその家に住み着いている可能性はあるでしょうか。 基本的に可能性は低いです。しかし、その家の人が飼い始めて、慣れるとそっちが拠点になる可能性はあります。他に住み着いた、という訳ではなく、怪我などで動けない可能性があります。 >②そこからひとりで帰ってくる可能性はあるでしょうか? 拠点が変わったなら、帰ってはこないと思います。怪我などで動けない状態だったら、動けるようになってから、帰って来る可能性はあります。 >③そのまま帰ってこない可能性はあるでしょうか? あります。怪我などで動けない場合はそのまま亡くなったりする可能性があります。

回答No.2

かなり昔私が子どもだった頃、飼っていた猫の娘猫が家出し、よその子になっていたことがあります。 アイコンの猫のお姉さんで、アイコンの子が生まれる前の話です。 探し回っていたのですが、見つからなくて2ヶ月くらい経ってから、たまたま家族がちょっと離れた家(自宅から300mくらい)の子になっているのを見つけまして、返して貰ったのですが、母猫はもちろん兄弟猫とは仲良く戻れなくなって、お世話になっていたお家にあげようとしたのですが、犬を飼うからと断られ、結局祖父母宅の子になりました。 返してもらう際に菓子折りを渡したそうです。 餌代は受け取って貰えなかったとか。 元々犬を飼うつもりで犬小屋建てたら入り込んじゃったそうです。 で、猫は家の中、犬は外で飼うつもりだったとか。 家族が見つけてくれなかったら、帰っては来なかったでしょう。 ちなみに母猫はそこから更に200m離れた場所に別宅を持っていましたが、子どもを産むようになってからはあまり遠出はしなくなったようです。 高齢になってからは完全室内飼いでしたし。 外に出る猫の行動範囲は半径約1kmだそうです。 今は完全室内飼いが主流なので、自力で帰ってくる可能性は低いと思われます。 ですが、空き家などに住みついているのならば可能性はありますね。 野良猫などをよく見かけるとのことなので、近場を追い出された可能性もあります。 捜索範囲を広くした方がいいかもしれません。

• gongorogon
回答No.1

オールあり得ると思う。 昔我が家にマスオさん的なオスがいましたが、飼い主にあまり可愛がってもらえなかったせいか、いなくなることが多くなりました。 忘れたころにひょっこり返ってくることもありましたが、部屋でおしっこするのと毛並みが綺麗だったため、誰かに飼われているかもしれないねと話し、ほっときました。 そのうち帰って来なくなり、消息は分からずじまいでした。