• ベストアンサー

猫の妊娠期間について

うちにごはんを食べに来るノラネコのことなのですが、どうやらお腹が大きい様子。できれば、妊娠する前に捕まえて、避妊手術を受けさせたかったのですが・・・。猫の妊娠期間はどれくらいなのでしょうか。猫を飼ってらして、出産させた経験のあるかた、ぜひ教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9553
noname#9553
回答No.1

うちの猫は2回妊娠しましたが、それぞれ62日、64日でした。 いま飼育書で確認しましたが、平均して62~65日だそうです。約2ヶ月ですね。 子猫の里親探しは本当に大変ですし、一生責任持って 飼っていくのも大変です。残酷な意見で本当に申し訳ないのですが、産まれてしまわないうちに、子猫が苦しみも何もわからない今の内に手術してしまう方がいいかもしれませんね。 後悔なさらない選択ができるようお祈りしています。

fujiu-kyoko
質問者

お礼

回答をいただいてありがとうございます。 産まれてしまわないうちに・・・残酷なご意見とは思いません。生まれてきてから不幸になるのがわかっているなら、生まれてこないほうがいいこともあります。ただ、ノラなので、お腹が大きいのにすばしこくて捕まえられません。でも、そんな悠長なことは言っていられないようですね!子猫が産まれてくる前に、どうにか捕まえて、獣医さんに連れて行くようにします。本当にありがとうございました。