• ベストアンサー

猛暑です。外にいるネコは大丈夫でしょうか?

迷子ネコ捜索中です。 捜していると、昼間はネコの姿はなく、 夜になると、どこから出てくるのかノラ猫ばかり遭遇します。 ここのところ、あまりの猛暑で、 飼われているネコは家の中で暑さから退避できるのでしょうが、 ノラネコはどうしているのでしょう? 今まで外を知らなかったウチの迷子ネコは 暑さからちゃんと身を守れているものでしょうか心配です。

  • p88689
  • お礼率91% (199/217)
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.6

砂漠生まれの猫にとっては、本能的に暑さをしのぐすべを身に付けていると思います。 http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20050820A/?NLV=NL000455-34 ご自宅の周囲にいつもあげている餌をまくなどして、何とか戻ってくることを祈っております。

参考URL:
http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20050820A/?NLV=NL000455-34
p88689
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し希望が出てきました。

その他の回答 (5)

  • ness2007
  • ベストアンサー率38% (89/234)
回答No.5

猫は賢いので、暑いときはと体力を消耗しないよう、日陰でじっとして動かないそうです。きっと暑さをしのげる場所を確保していると思います。 しかし迷子の猫ちゃん、本当に心配ですね・・。早く見つかることを心から祈っています。

p88689
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか心配になってきて投稿してしまいました。

  • torujya
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.4

何度もすみません。 本の紹介をと回答した物ですが、 リンクチェックがかかっているせいで、記載したURLだとうまく ページを開く事が出来ませんでしたので、 下記の中断右にある「家出猫の探し方」 白澤実・著 と言うのをクリックして見てみて下さい。 http://planet.cside5.com/ppw/

  • torujya
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.3

ご心配ですよね・・・いつからいなくなったのですか? 家の子も完全室内飼いの16歳の老猫ですが、 つい先日突然姿を消してしまい、焦って捜索しました。 暑い中でしたが、チラシを作って配布したりあちこちに貼ったり、 ご近所さんにもご協力頂き探し尽くしました。 私も暑さに対してもとても心配したので、お気持ちはよく分りますが、 昼間は涼しい安全な所で非難しているかと思います。 家のクーラーが効いた部屋では寒いのか、 暑いのでは?と思うような場所で昼寝している位ですし、 犬と違って猫は割と暑さには強いと思います。 もちろん直射日光は大変ですが、そこでじっとしてるはずがないので、 きっと大丈夫ですよ。 たまたま「家出猫の探し方」という本をご近所の方が貸して下さり、 熟読しながら、時間を見て捜索してました。 家猫と外猫の場合のパターンがあり、とても参考になりました。 パニックだった私も、ひとまず冷静になれる本でしたので、 参考にされてみてはいかがでしょうか? どんな本か画像を御見せ出来ればと検索したら、 下記のようなサイトを見つけました。 全ての内容か分りませんが、著者も一緒ですので是非読んでみて下さい。 http://planet.cside5.com/ppw/books/books.cgi?mode=mokuji&no=1&ptn=11&bgc=0&fr=i あとこんなのも見つけました。 http://www.petcomnet.com/tokusyu/ar07/ar07_5.html そして家の子は・・・お恥ずかしい話しですが、いつも入らないような 押入れの奥にずっと居たようで、突然ひょっこり顔を出し、 笑いと涙で一杯でした・・・ 猫ちゃんはきっとどこかで、ちゃんと対処し過ごしているかと思うので、 まずは捜索を第一に早く見つかる事を、強く願っています。

p88689
質問者

お礼

もう3週間近くなります。 いろんなサイトを読んで自分を励ましているのですが、心配で投稿してしまいました。 ありがとうございました。

回答No.2

外猫は昼間は日陰でごろごろしてますね。 最近は余りに暑いのでアスファルトの上は歩きたくないようです。 まぁ外初体験の猫でも暑ければ日陰に入るでしょうが、 野良猫に攻撃されたり、地理が分からずに遠方まで行ってしまう恐れがあります。 また、餌も自分では取れないでしょうから早く見つけてあげてください。

p88689
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

近所の公園の暗がりに猫は潜んでいます。 夕方には、指定席のように所定の場所に集まり、有志の方がくれる餌に満足気です。 犬も猫もどこが涼しいかを良く知っています。 ですから猛暑といえども大丈夫なのです。

p88689
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外に行きたいと鳴く猫

    ずーっと外で暮らしていた推定七歳のメス猫を家に閉じ込めておくと、「出して、出して」とドアの前でずーっと鳴き続けます。 家にも人にも他の同居猫にもなじんでいるようです。 夜寝られません。フェリウェイもキャットニップも使いました。 それでも、出して~という泣き声が継続して早1ヶ月。疲れました。 昼となく、夜となく、自分が寝ている間、他の猫と家で遊びに熱中している間以外は鳴いています。 ネットをまわって、鳴いたら抱き上げて「めっ」と指を猫の眉間に当てて言う方法や、拍手して大きな音を出すとか、そういうのもやりました。 もう疲れて、根負けしそうです。 昼間働いているので、夜は飼い主は寝なければいけません。 野良猫を迎え入れて暮らしている方など、経験のある方がおられましたらアドバイスを頂戴したくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫は外に出たい?

    3年前家に来るようになった野良猫を飼ってます。 最初はエサを食べるときだけ家に来るような飼いかただっとのですが、近所の猫とのケンカが多くてついに脳を手術するまでの大怪我をしました。 その後からは引越しした事もあって一歩も外には出してない生活を送ってます。 たまに窓から外を眺めてる姿をみるとかわいそうになるんですが、愛着が湧いてしまった今、もし帰ってこなかったら、もし事故にでもあったらという気持ちがあって恐くて外にだせません。 人間のそんなわがままによって猫を外に出さない事は猫にとってみてどんなものなんでしょうか? それと猫が部屋だけでも楽しく生活するためにはどうしたらいいのでしょうか? お願いします。

    • ベストアンサー
  • 外ネコが戻らない・・・

    3月から我が家で餌を与えているメス猫1歳くらい。毎日そんな遠くには行かなかったのですがここ2~3日、まったく姿を見せません。避妊もしてあります。目がよく見えないのですごく心配です。ノラちゃんは迷子になってしまうこともあるのでしょうか?家ネコと愛称が悪くて一緒には飼ってあげられないのでさらに気になっています。

    • 締切済み
  • 外飼いの猫がよそに住み着くことは?

    外飼いの2才の猫(メス、避妊手術済)が3週間ほど帰ってきません。 ①どこかよその家に住み着いている可能性はあるでしょうか。 ②そこからひとりで帰ってくる可能性はあるでしょうか? ③そのまま帰ってこない可能性はあるでしょうか? その猫について ↓ 元々室内飼い(外出自由)で2匹の猫を飼っていました。 2年ほど前、野良猫の親子(親猫と弟猫2匹とその子)4匹が倉庫に住み着き、 「可哀そう」「子猫が可愛い」で、ベランダと倉庫を使って飼うことにしました。 結局6匹の多頭飼いです。 みんな避妊・去勢手術をしました。 毎日ご飯をあげて、寝床も作り、かまって欲しそうなときは相手をしていました。 甘え上手で可愛い猫でした。 でも、その猫にとってはあまり居心地の良いところではなかったのかもしれません。 毎日ご飯を食べたらさっさと外出していました。 親猫や弟猫とは特に仲が悪いわけではないのですが、距離をおいていました。 ひとりでゆっくりできる場所があったのかもしれません。 また、ご飯をくれる人がいたのかもしれません。(別宅があった?) 1日、2日くらい帰ってこないことも度々ありました。 割と田舎なので、家のまわりには畑や土手、ちょっとした雑木林があります。 活発な猫で、狩りもよくやっていました。 ほんの小さい頃から自由に動き回っていたので迷子になったとは考えにくいのです。 自分の意志で家族から独立したのかもしれません。 保健所や警察に届け、迷子猫のサイトにも掲載してもらいました。 毎日、朝と夕方、家から半径200mくらいを探しています。 この周辺は空き家や木陰も多く、いかにも猫がくつろげそうな場所がたくさんあります。 外飼いの猫や野良猫もけっこうみかけます。 あるネット上の記事に 「猫は、自分にとって居心地の良い場所を見つける天才です。」とありました。 その子(猫)にとって、もっと居心地の良い場所を見つけて、そこに住み着いたのでは? と考えました。 そう思うと心が少し落ち着きます。 (猫が帰ってこなくなってから、心配で心配で体もぼろぼろです。) 「いつか、ひょっこり帰ってくる。」 「ばったりと道で出会う。」 そのことだけを信じています。 長くなってすみません。 改めて ①どこかよその家に住み着いている可能性はあるでしょうか。 ②そこからひとりで帰ってくる可能性はあるでしょうか? ③そのまま帰ってこない可能性はあるでしょうか? にご回答ください。 何卒よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が帰ってきません。

    同じような質問は過去にいくつも投稿されていましたが、 うちと全く同じ状況なのかはっきりしない為、投稿させていただきます。 しつこいようですみません。 生後6ヶ月程で、つい4日前程にワクチンを打ちに行ったばかりの猫のことです。 元々は野良猫の子供で、慣らして飼い始めたのですが、 完全室内飼いではなく、出たがりはじめたら出してあげるようにしていて、 ほとんど外に出ても家の庭や、家の前の駐車場など、家の周辺で遊んでいて、お腹が空いたら戻ってくる、夜は家で一緒に寝ている、そういった猫なのですが、 3日程帰ってきません。 姿さえも見えません。 その猫の兄弟が家の周辺をうろついていて、たまにうちの猫と一緒に遊んでいたりしました。 その猫も3日程見かけていません。 そして、うちの猫は首輪はしていません。 自分から帰ってこないだけなのでしょうか? それなら良いのですが、 普通はお腹が空いたら帰ってくるものじゃないのでしょうか? 家のまわりを探してみても、全くいません。 今はもう寒いですし、 ましてや、まだ成猫ではないのです。 とにかく、心配で心配でたまりません。 どういった可能性があるのか、どうか教えてください。 ちなみに、その猫は元野良猫といえども、 夜は同じベッドで寝ていましたし、ひざの上で寝たり、とよく懐いていました。

    • 締切済み
  • 猫の外飼い、室内飼いについて

    回答者様のお宅の猫さんは室内飼いですか、外飼いですか。 ここでの「外飼い」は、外だけで飼うものと、家と外を自由に出入りできるようにする飼いかたのことを言うようにします。あとの文章は「外飼い」で通します。 私の家では生後4か月のオスの猫を飼っているのですが完全室内飼いです。 飼い始めた時は、外飼いにしようかなと思っていたのですが、近くには大きい駐車場や、アパートもあるし、近くには車がよく通る道路もあり、アパートやマンションも近くにあるので、また、隣の家も猫(外飼い)を飼っているので結構危険に思ったので室内飼いにしています。 また、オスなので行動範囲が広いと思われるので、この環境だと難しいと思っています。。。 そこで、回答者様の猫さんは室内飼いなのか、外飼いなのか、聞きたくなったわけです。 外飼いの方は、猫が迷子になったりとか家に戻ってこなかったり、そういう心配ってないのでしょうか。 個人的にも猫がかわいそうだから(母の実家では外飼いのメスの猫を飼っています)外飼いにしていると思っているのですが、やはり車があまり通らないところに家を建てている人や、大きな住宅街に住んでいる人や、田舎に暮らしている人でないと外飼いは難しいと思われますが、実際はどうなのでしょう。 また、近所の関係とかで外飼いは難しかったり、やむを得なく室内飼いにしなければいけないところもあるかもしれませんが、実際はどうなのでしょう。 飼い始めた時とか、どのように外飼いにさせたのかいろいろと教えてほしいです。最初は室内で飼って、後に外に慣れさせて完全な外飼いにしたのでしょうか。 数年前に母の実家で数日過ごしていた時に近くでかなり痩せていた猫を見て、かわいそうだったので近くの売店で食べ物を買って与えた記憶を今も覚えています。世の中には迷子になったのか捨てられたのかは分かりませんが、こういう猫もたくさんいるんでしょう。 逆に室内飼いの猫は外に行きたいような行動を取ったり、鳴いたりはしませんか。 私の飼っている猫も洗濯物を外に出したり家の中に入れるとき、猫が外に行きたがって困っています。以前、外に出してしまったことはありましたが、特に遠くに走って逃げるわけでもなく庭の草や花のにおいを嗅いだりしていました。 室内飼いの猫さんを飼っている回答者様も、なぜ室内飼いにしたのか等、いろいろと教えてくれるとありがたいです。 また、外で生活していたノラ猫を室内飼いにさせた方や、元々外飼いだったけど色々な理由で室内飼いにした方の話も聞きたいです。 結構長くなってしまいましたが、以上の事、お願いします。 もし誤字脱字等ありましたら、ご了承ください。

    • ベストアンサー
  • 室内猫が失踪しました。助けて下さい

    一週間前の夜、うっかり開いていた風呂場の窓から脱走しました。 メス(一歳半)まだ避妊未です。 即、外に出たものの見つけられず、、夜に二度外の野良ネコちゃんに襲撃される声を聞きました。 お隣が猫ちゃん10匹くらいに餌やりされてて、家の庭は彼らのテリトリー・・・ かなりビビりな性格なのでどこかに隠れて出てこれないのかも。。 この一週間、役所や警察に連絡、ポスター貼り、近所まわりの捜索を一日に朝、夕、夜何時間も。 いくら呼んでも鳴き声も聞こえず、姿も見えず、目撃情報もなく、、途方に暮れ心身ともに疲れ切って 泣いてばかりです。 置き餌や家の周りに猫砂などまいてます。でも隣のボス猫が頻繁にパトロールに来るばかりでウチの猫が帰って来れない気がします。 どうしたらいいのでしょう。。 脱走する前に何度かそのボス猫が窓越しに会いに来てました(屋根に登り二階の部屋なのにです!) 彼が居場所を知ってる気がするのです。 もっと捜索範囲を広げないといけないでしょうか? 帰って来れるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の引越し(外猫→内猫)

    よろしくお願いします。 実家で外猫としてかわれてる猫を寒いのでマンションにもって帰りたいんですが、無理でしょうか・・・。 今まで夜は家で寝てたんですが、祖母を引き取ることになって(実家で)猫が嫌いで家にいれるのは いけないってことになったんです。 それで昨日、今日としめだされてかわいそうなので私の住んでるマンションに冬の間だけでもつれてかえりたいんですが ただ、お外も自由に行き来する子で(2匹)マンションにおいておくのはかわいそうな気もするし、旦那にもなれていません。 そのまま寒いのを我慢させて実家においておくのが幸せなのか、私に一番なれているので引き取るのがいいのか悩んでいます。 猫の引越しをしたことがなく家につくならストレスで病気にならないか心配です。 なにかこうしたらいいというアドバイスがあればお願いします。また外猫から内猫というのは無理でしょうか・・・。

    • 締切済み
  • 外飼いの猫とノラ猫の喧嘩について

    我が家には外飼いの2才の♂猫がいます。夜寝る間だけは居間に続いたサンルームで寝ます。 サンルームでは冬は閉め切ってましたが、今は暑いので戸を開けています。 最近よくノラ猫の♂がサンルームに忍び込んで来て、我が家の猫に喧嘩を吹っ掛けます。 大抵は我が家の猫が隅っこに追いやられているようです。 大怪我をしなければ良いんですが、心配です。 ノラ猫がサンルームに入って来ないようにするにはどうしたらいいのか。 何か知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が久しぶりに帰って来ましたがフラフラです・・・

    初めて投稿します。 うちの猫はほとんど外で飼っているようなもので、家にはエサを食べに戻って来るだけです。冬なら家で寝てることも多いのですが、暖かくなった今ではほとんど家にはいません。 最近、5日間くらい姿を見ませんでした。さすがに心配になって名前を呼んで探したところ、フラフラになって戻って来ました。エサを与えると「ニャオニャオ」言いながら食べましたが、何となく体が左右にフラフラしています。歩き方もおぼつかなくすぐ転がったりします。寝返りをうつときも転がり、段のあるところも上がれません。どうやらノラ猫がうちの猫を追いかけていたようで、どこかに隠れてずっと動かずに身を潜めていたからフラフラになったのかなぁと家族では話しています。これは一時的なもので少しずつ良くなるんでしょうか?歩行困難って脳の障害なんでしょうか?どなたか意見ください。お願いします。

    • 締切済み