• ベストアンサー

猛暑です。外にいるネコは大丈夫でしょうか?

迷子ネコ捜索中です。 捜していると、昼間はネコの姿はなく、 夜になると、どこから出てくるのかノラ猫ばかり遭遇します。 ここのところ、あまりの猛暑で、 飼われているネコは家の中で暑さから退避できるのでしょうが、 ノラネコはどうしているのでしょう? 今まで外を知らなかったウチの迷子ネコは 暑さからちゃんと身を守れているものでしょうか心配です。

• p88689
  • お礼率91% (199/217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.6

砂漠生まれの猫にとっては、本能的に暑さをしのぐすべを身に付けていると思います。 http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20050820A/?NLV=NL000455-34 ご自宅の周囲にいつもあげている餌をまくなどして、何とか戻ってくることを祈っております。

参考URL:
http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20050820A/?NLV=NL000455-34
p88689
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し希望が出てきました。

その他の回答 (5)

• ness2007
回答No.5

猫は賢いので、暑いときはと体力を消耗しないよう、日陰でじっとして動かないそうです。きっと暑さをしのげる場所を確保していると思います。 しかし迷子の猫ちゃん、本当に心配ですね・・。早く見つかることを心から祈っています。

p88689
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか心配になってきて投稿してしまいました。

• torujya
回答No.4

何度もすみません。 本の紹介をと回答した物ですが、 リンクチェックがかかっているせいで、記載したURLだとうまく ページを開く事が出来ませんでしたので、 下記の中断右にある「家出猫の探し方」 白澤実・著 と言うのをクリックして見てみて下さい。 http://planet.cside5.com/ppw/

• torujya
回答No.3

ご心配ですよね・・・いつからいなくなったのですか? 家の子も完全室内飼いの16歳の老猫ですが、 つい先日突然姿を消してしまい、焦って捜索しました。 暑い中でしたが、チラシを作って配布したりあちこちに貼ったり、 ご近所さんにもご協力頂き探し尽くしました。 私も暑さに対してもとても心配したので、お気持ちはよく分りますが、 昼間は涼しい安全な所で非難しているかと思います。 家のクーラーが効いた部屋では寒いのか、 暑いのでは?と思うような場所で昼寝している位ですし、 犬と違って猫は割と暑さには強いと思います。 もちろん直射日光は大変ですが、そこでじっとしてるはずがないので、 きっと大丈夫ですよ。 たまたま「家出猫の探し方」という本をご近所の方が貸して下さり、 熟読しながら、時間を見て捜索してました。 家猫と外猫の場合のパターンがあり、とても参考になりました。 パニックだった私も、ひとまず冷静になれる本でしたので、 参考にされてみてはいかがでしょうか? どんな本か画像を御見せ出来ればと検索したら、 下記のようなサイトを見つけました。 全ての内容か分りませんが、著者も一緒ですので是非読んでみて下さい。 http://planet.cside5.com/ppw/books/books.cgi?mode=mokuji&no=1&ptn=11&bgc=0&fr=i あとこんなのも見つけました。 http://www.petcomnet.com/tokusyu/ar07/ar07_5.html そして家の子は・・・お恥ずかしい話しですが、いつも入らないような 押入れの奥にずっと居たようで、突然ひょっこり顔を出し、 笑いと涙で一杯でした・・・ 猫ちゃんはきっとどこかで、ちゃんと対処し過ごしているかと思うので、 まずは捜索を第一に早く見つかる事を、強く願っています。

p88689
質問者

お礼

もう3週間近くなります。 いろんなサイトを読んで自分を励ましているのですが、心配で投稿してしまいました。 ありがとうございました。

回答No.2

外猫は昼間は日陰でごろごろしてますね。 最近は余りに暑いのでアスファルトの上は歩きたくないようです。 まぁ外初体験の猫でも暑ければ日陰に入るでしょうが、 野良猫に攻撃されたり、地理が分からずに遠方まで行ってしまう恐れがあります。 また、餌も自分では取れないでしょうから早く見つけてあげてください。

p88689
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

近所の公園の暗がりに猫は潜んでいます。 夕方には、指定席のように所定の場所に集まり、有志の方がくれる餌に満足気です。 犬も猫もどこが涼しいかを良く知っています。 ですから猛暑といえども大丈夫なのです。

p88689
質問者

お礼

ありがとうございました。