• 締切済み

猫が久しぶりに帰って来ましたがフラフラです・・・

初めて投稿します。 うちの猫はほとんど外で飼っているようなもので、家にはエサを食べに戻って来るだけです。冬なら家で寝てることも多いのですが、暖かくなった今ではほとんど家にはいません。 最近、5日間くらい姿を見ませんでした。さすがに心配になって名前を呼んで探したところ、フラフラになって戻って来ました。エサを与えると「ニャオニャオ」言いながら食べましたが、何となく体が左右にフラフラしています。歩き方もおぼつかなくすぐ転がったりします。寝返りをうつときも転がり、段のあるところも上がれません。どうやらノラ猫がうちの猫を追いかけていたようで、どこかに隠れてずっと動かずに身を潜めていたからフラフラになったのかなぁと家族では話しています。これは一時的なもので少しずつ良くなるんでしょうか?歩行困難って脳の障害なんでしょうか?どなたか意見ください。お願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • waterdrop
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.5

#3です。 その後猫ちゃんの具合はどうですか? 元気を取り戻してきましたか? ひげの件ですが、猫のひげと平衡感覚は迷信的なもので関係はないと思います。 かといってわざわざ切る必要もないですけどね。(笑) それから6歳という事なのでまだまだ若いから腎臓などの病気ではないかもしれませんね。 猫は腎臓があまり丈夫でないので食べる物等で傷みやすいのです。 普通に元気にしていても塩分やマグネシウムなんかが蓄積されていって結石や腎不全の原因になってしまうのですよ。(だから歳とるほど心配) 元気で長生きしてもらうには人間と同じもの等はあげない方がいいですよ。 とにかく、今は猫ちゃんの元気が戻る事を願います。

meisak
質問者

お礼

心配して頂きありがとうございます(≧_≦) 見つかってから3日になりますが、今だに歩くときは右寄りでたまにドテッと転がったりします。食欲はあるし元気もあって走ったりもするんですけど・・・。ヒゲは関係ないんですね^^;本当は病院で診てもらった方がいいのはわかってるんですが、仕事の都合上なかなか休みがもらえない状態です。時間ができたらすぐにでも行きたいと思ってるんですけどo(><)o

  • misaki-s
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.4

こんばんは。 大したことなければいいと思いつつ… ・視点が彷徨ったりする⇒脳障害 ・足をつねっても痛がらない(各神経系で違うので外側・内側・先端・ふともも色々つねってみるといいです)⇒脊髄損傷 私の周囲にいる子達の場合です。 交通事故にあったりすると、こういう症状がでます。 脊髄損傷の場合は48時間以内の処置が肝心ですので、早めの受診をおすすめします。 大した事なければ幸いです。 失礼いたしました。

meisak
質問者

お礼

視点は合ってると思います。足をつねると痛がるというか嫌がります。ここは田舎なので病院は開いていないんです・・・

  • waterdrop
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.3

こんばんわ。 可能であればすぐに病院に連れて行ってあげてください。 その子が何歳か解かりませんが、腎臓の病気などだとそのような症状を見せるときがあります。 もし腎臓や肝臓が悪くなっている場合血液検査ですぐ判るのですが、その場合状況に応じて点滴治療等が必要になります。 高齢であったら注意が必要です。 その子がただの空腹と疲労でそうなっている事を祈ります。 お大事に。

meisak
質問者

お礼

うちの猫は6歳です。数本のひげが途中で切れているんですが、関係ありますか?前に猫のひげを切ると平衡感覚がなくなると聞いたことがありますが・・・

  • tkat
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.2

メスですか?オスですか? うちの猫(メス)もその経験があり、この時期は盛りがつくようで、何日も行方不明になり、お腹ペコペコでフラついて帰ってきました。 質問者様の内容を読んでいると、足の具合が良くないように思います。 足を触るなどした時に痛がったりしませんか? 2~3日しても改善しないようだったら病院で診てもらう事をお勧めします。 http://www.takahashi-pc.com/

参考URL:
http://www.takahashi-pc.com/
meisak
質問者

お礼

メスです。足は大丈夫みたいです!よく遊び歩いている猫なんであまり心配してなかったんですよ>_< もっと早く探していればよかったと後悔しています。様子見て治らないようなら病院行ってみます。ありがとうございました★

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

>5日間くらい姿を見ませんでした 追いかけられて遠くまでいった可能性もあるかもしれません、ご飯が食べれなくてふらふらなんでしょう。 うちも3日くらい戻らなくなったときがあり、ご飯食べて寝てました。 時間がたてば元に戻りますよ。

meisak
質問者

お礼

ご飯は食べてたんで大丈夫かなぁとは思ってるんですけど、おもしろいぐらいに転がり歩いてるんで・・・^^;様子見てみます。ありがとうございました^-^

関連するQ&A

  • 子猫の捕まえ方

    最近から、近所でニャオニャオと猫の声が聞こえるようになって、 「猫がいるなあ」と思っていたのですが、この前ひょっこりと家の庭に 顔を出したんです。そのほか、ちらりと見た程度なんですが、20cmちょいのほんとに小さな子猫だったんです。人の顔を見るなりびっくりして逃げてしまうのですが、首輪はしていませんでした。たぶん野良猫です。まだまだ小さい子猫なので、このままどうなってしまうか不安です。保護しようと考えたのですが、なき声だけで姿をあまり見せないのでどう捕まえればいいかわかりません。どうすればいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫は外に出たい?

    3年前家に来るようになった野良猫を飼ってます。 最初はエサを食べるときだけ家に来るような飼いかただっとのですが、近所の猫とのケンカが多くてついに脳を手術するまでの大怪我をしました。 その後からは引越しした事もあって一歩も外には出してない生活を送ってます。 たまに窓から外を眺めてる姿をみるとかわいそうになるんですが、愛着が湧いてしまった今、もし帰ってこなかったら、もし事故にでもあったらという気持ちがあって恐くて外にだせません。 人間のそんなわがままによって猫を外に出さない事は猫にとってみてどんなものなんでしょうか? それと猫が部屋だけでも楽しく生活するためにはどうしたらいいのでしょうか? お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猛暑です。外にいるネコは大丈夫でしょうか?

    迷子ネコ捜索中です。 捜していると、昼間はネコの姿はなく、 夜になると、どこから出てくるのかノラ猫ばかり遭遇します。 ここのところ、あまりの猛暑で、 飼われているネコは家の中で暑さから退避できるのでしょうが、 ノラネコはどうしているのでしょう? 今まで外を知らなかったウチの迷子ネコは 暑さからちゃんと身を守れているものでしょうか心配です。

    • ベストアンサー
  • どうして猫を捨てるのでしょう?

    マンションの一階に越して来て3年になりますが、ノラ猫が多いのにびっくりしました。 当地は冬はマイナス十度以下になる寒冷地です。 寒い冬を生き延びるためにノラ猫はたくさん食べて脂肪を蓄えると聞いた事があります。 寒さと空腹に耐えているノラ猫を見ていられずこっそりエサをあげた事がありましたが、管理人に苦情を言われ、今は止めています。 毎年、今頃になって可哀想な猫を見ると、私も少し鬱気味になります。 寒冷地のノラ猫の寿命は4年くらいしか無いと聞くと、この猫達は何のために生まれて来たのだろうと思ってしまいます。 いくら寒くても辛くても猫は自殺が出来ない事を考えると、いっそ、保健所に電話しようかと考える事もあります。 このたくさんのノラ猫のために何か私に出来る事はありますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 誰かが私の家の敷地内で、猫に餌をあげて困ってます。

    私の家の敷地内に、野良猫が住み着いていて その猫に、駐車場のすみに猫缶やドライフードを置いて行く人がいます。 駐車場が汚れるし、残した餌に他の猫が来るのも困ります。 そもそも敷地内に野良猫が居ついたのも、 たまたま庭で寝ていた野良猫に、誰かが餌をあげたのが始まりで、 餌をもらった猫は、私の家に住み着いてしまいました。 猫は、いつもお腹を空かせて誰かが餌をくれるのを待つようになってしまったので 私は見るに見かねて、猫にご飯をあげ捕獲して不妊手術もしました。 家の中には、すでに二匹の兄弟猫が室内飼いでいるし、 生まれながらの野良猫なので、餌をあげていても絶対に触らせてもらえません。 なのでずっと外で暮らしているので、誰かがお腹を空かせた野良猫と思い餌を置いていくようです。 「ここで猫にエサをやらないでください。」と書いて張り紙を張りましたが、 効果なく、張り紙の下にエサを置いて行きます。 他人の敷地内に、張り紙を無視して猫の餌を置いていく無神経な人に 餌やりをやめさせる方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 地域猫がいなくなりました

    袋小路の左右に立ち並ぶ各家で、いっしょに育てていた地域猫たちが突然いなくなりました。 猫は全部で4匹いて、いつも袋小路で仲良くねそべっており、車を乗り入れる人もいないため、危機感なくずっとそこにいました。 5軒ほどの高齢家族が、交互にえさを与えて病気の治療や去勢手術などを手配し、長いこと世話をしていました。 ただし首輪はしていませんでした。 先週、突如猫たちが姿を消し、みんなで探しましたが見つかりません。 いなくなってからもう4日目になります。 野良猫や野良犬は、保健所が連れて行くというのは本当なんでしょうか。 もし連れて行かれてしまっていたら、連れ戻す方法はありますか。 みんなで大事にみていた子たちなので、とても心配しています。 こういう場合はどうしたらよいものか見当がつきません。 どうぞご助言お願いします。

    • 締切済み
  • ノラ猫の子猫とどう接する?

    私の近くに人なつこいノラ猫がいます. 餌をあげるわけでもないのですが, すり寄ってくるのでついついかまっていました. この猫が半月ほど前に子猫を出産. その後しばらくは姿を見なかったのですが, 最近また子猫をつれて姿を見せるようになりました. 親猫はこれまでのように相手をしてあげているのですが, 子猫はどうしたものかと思案しています. そこで質問ですが, ノラ猫の子猫は人に馴らしていいものか(馴れるのかも分かりませんが), どう接した方がいいものか, お聞かせください.

    • ベストアンサー
  • 猫は暑さに弱いといいますが…

    うちの近所で、結構たくさんの野良猫を見かけます。 それぞれのテリトリーがあるのか、大体みんな決まった場所にいることが多いです。 猫を飼っている人の話だと、猫は暑いのに弱くて室内でも熱中症になったりするから 夏場はひんやりシート(?)やエアコンが欠かせないと聞きます。 暑いのに限らず寒さにも弱いから、湿度や室温を調節してあげないといけないと言っていました。 飼い猫だったらそういう風に気を使ってもらえますが、野良ちゃん達は夏や冬は大丈夫なんでしょうか? 自分で自由に移動できるから、夏だったら涼しい場所へ、冬なら少しでも暖かい場所へ行くのでしょうけど 特に夏なんかは、屋外だとそんなに涼しい場所ってないような気がします。 野良猫は多く見かけても、実際死んでいる猫(死体)を見たことがないので、実際の所はよく分からないのですが 夏や冬に、暑さや寒さのせいで死んでしまう野良猫達は多いのでしょうか。 それを知った所で、私にはどうすることも出来ないのですが… 近所に顔馴染みの猫ちゃんも多いので(エサなどは与えていませんが)、これから暑くなってくるので心配です。 余談ですが、近所の野良ちゃんたちはかなり人になれている感じなので、誰かがエサを与えているんじゃないかと思います。 地面に横たわってよくお昼寝していて、人が通っても全く気にしてない感じです。 自分には保護活動などはなかなか出来ないけど、せめて野良ちゃんたちが元気に生きていってくれれば…と思っています。

    • ベストアンサー
  • 野良猫から飼い始めた猫の寿命

    今、家の周りに野良猫がいて その猫がなついてくれたら 飼おうと思ってるんですが (なついてくれるまで餌とかのお世話をします) 野良猫の平均寿命は3,4歳ってあったので その猫を家で飼い始めたら 寿命ってのびますか? その猫は多分3~5歳くらいだと思います。 (子猫の時に多分会っているので) 回答お願いします!!

    • ベストアンサー
  • 威嚇する子猫

    庭の物置の下で野良猫が出産したようで・・・ 7月5日に母親猫と子猫2匹を確認しました。 その時子猫はガリガリに痩せていたので、ちょっと大きくなるまでならと思い 餌付けをしています。7月6日には1匹が見当たらなくなっていたので、その後は母猫と子猫1匹に 毎朝毎夕餌をあげていました。 最初は威嚇がすごかったのですが、今は威嚇はしても食べ物欲しさで近くまで寄ってきます。 8月13日にはもう1匹が戻ってきて・・・ その子猫はずっといた子猫より一回りは小さかったのでちゃんと食べていたのかどうか・・・ 13日からは3匹に餌付けしていましたが、20日くらいから親が寄りつかなくなり、来ても餌を食べなくなりました。もう1週間くらい親猫は姿も見せません。 今は子猫2匹に威嚇されながら餌をあげています。 そこで質問なのですが、この子たちを無理やり捕まえて家のケージで育てられるかどうか?です。 犬は飼っているのでわかるのですが、猫は初めてだし・・・ どうしていいかわかりません。 無理に捕まえて獣医さんに診てもらっても良いでしょうか? その後狭い家のケージ(一番大きいのを購入しようとは思っていますが)の中で飼ってこの子たちはどうでしょうか? 近所は野良に餌をあげている人がいて、そのほかの人たちは野良ネコには好意的ではありません。 どうすればよいか教えてください。

    • ベストアンサー