• 締切済み

猫が久しぶりに帰って来ましたがフラフラです・・・

初めて投稿します。 うちの猫はほとんど外で飼っているようなもので、家にはエサを食べに戻って来るだけです。冬なら家で寝てることも多いのですが、暖かくなった今ではほとんど家にはいません。 最近、5日間くらい姿を見ませんでした。さすがに心配になって名前を呼んで探したところ、フラフラになって戻って来ました。エサを与えると「ニャオニャオ」言いながら食べましたが、何となく体が左右にフラフラしています。歩き方もおぼつかなくすぐ転がったりします。寝返りをうつときも転がり、段のあるところも上がれません。どうやらノラ猫がうちの猫を追いかけていたようで、どこかに隠れてずっと動かずに身を潜めていたからフラフラになったのかなぁと家族では話しています。これは一時的なもので少しずつ良くなるんでしょうか?歩行困難って脳の障害なんでしょうか?どなたか意見ください。お願いします。

みんなの回答

• waterdrop
回答No.5

#3です。 その後猫ちゃんの具合はどうですか? 元気を取り戻してきましたか? ひげの件ですが、猫のひげと平衡感覚は迷信的なもので関係はないと思います。 かといってわざわざ切る必要もないですけどね。(笑) それから6歳という事なのでまだまだ若いから腎臓などの病気ではないかもしれませんね。 猫は腎臓があまり丈夫でないので食べる物等で傷みやすいのです。 普通に元気にしていても塩分やマグネシウムなんかが蓄積されていって結石や腎不全の原因になってしまうのですよ。(だから歳とるほど心配) 元気で長生きしてもらうには人間と同じもの等はあげない方がいいですよ。 とにかく、今は猫ちゃんの元気が戻る事を願います。

meisak
質問者

お礼

心配して頂きありがとうございます(≧_≦) 見つかってから3日になりますが、今だに歩くときは右寄りでたまにドテッと転がったりします。食欲はあるし元気もあって走ったりもするんですけど・・・。ヒゲは関係ないんですね^^;本当は病院で診てもらった方がいいのはわかってるんですが、仕事の都合上なかなか休みがもらえない状態です。時間ができたらすぐにでも行きたいと思ってるんですけどo(><)o

• misaki-s
回答No.4

こんばんは。 大したことなければいいと思いつつ… ・視点が彷徨ったりする⇒脳障害 ・足をつねっても痛がらない(各神経系で違うので外側・内側・先端・ふともも色々つねってみるといいです)⇒脊髄損傷 私の周囲にいる子達の場合です。 交通事故にあったりすると、こういう症状がでます。 脊髄損傷の場合は48時間以内の処置が肝心ですので、早めの受診をおすすめします。 大した事なければ幸いです。 失礼いたしました。

meisak
質問者

お礼

視点は合ってると思います。足をつねると痛がるというか嫌がります。ここは田舎なので病院は開いていないんです・・・

• waterdrop
回答No.3

こんばんわ。 可能であればすぐに病院に連れて行ってあげてください。 その子が何歳か解かりませんが、腎臓の病気などだとそのような症状を見せるときがあります。 もし腎臓や肝臓が悪くなっている場合血液検査ですぐ判るのですが、その場合状況に応じて点滴治療等が必要になります。 高齢であったら注意が必要です。 その子がただの空腹と疲労でそうなっている事を祈ります。 お大事に。

meisak
質問者

お礼

うちの猫は6歳です。数本のひげが途中で切れているんですが、関係ありますか?前に猫のひげを切ると平衡感覚がなくなると聞いたことがありますが・・・

• tkat
回答No.2

メスですか?オスですか? うちの猫(メス)もその経験があり、この時期は盛りがつくようで、何日も行方不明になり、お腹ペコペコでフラついて帰ってきました。 質問者様の内容を読んでいると、足の具合が良くないように思います。 足を触るなどした時に痛がったりしませんか? 2~3日しても改善しないようだったら病院で診てもらう事をお勧めします。 http://www.takahashi-pc.com/

参考URL:
http://www.takahashi-pc.com/
meisak
質問者

お礼

メスです。足は大丈夫みたいです!よく遊び歩いている猫なんであまり心配してなかったんですよ>_< もっと早く探していればよかったと後悔しています。様子見て治らないようなら病院行ってみます。ありがとうございました★

• junra
回答No.1

>5日間くらい姿を見ませんでした 追いかけられて遠くまでいった可能性もあるかもしれません、ご飯が食べれなくてふらふらなんでしょう。 うちも3日くらい戻らなくなったときがあり、ご飯食べて寝てました。 時間がたてば元に戻りますよ。

meisak
質問者

お礼

ご飯は食べてたんで大丈夫かなぁとは思ってるんですけど、おもしろいぐらいに転がり歩いてるんで・・・^^;様子見てみます。ありがとうございました^-^