OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

外と内は違う?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.191087
  • 閲覧数53
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 55% (21/38)

恋愛とは違うかもしれませんが、私の連れ合い(妻)は、外つまり家族以外の人とのつきあい方と、内つまり家族とのつきあい方が明確に違うようなのです。外に対しては礼儀正しくすべき、内に対しては多少の事は許される。なぜならそれが家族だから。ってな具合なんです。私は、それは間違っている、お前は外面だけいい、といってよく喧嘩になります。程度の問題なんでしょうが、原則はどっちなんでしょうか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 35% (15/42)

はじめまして^^

家族には甘えがあるので、多少のことは許されると思いがちですが、
甘えることと、わがままが許されるということは、似ているようですが全く違うものです。
私は家族であるからこそ、いたわり、尊重し、大切にしなければいけないと思います。
いざというとき助けてくれるのは、他の誰でもなく家族だと思うからです。

人に優しくするなというのではありません。
人に優しくすれば、その人でなくてもどこかから返ってくる。
自分でなくても家族の誰かに返ってくると思います。
人によく思われたいという気持ちは、人によってその割合は違うにしろ多少は、
みんなが持っているものだと思います。
ですから、それはそれでよいのですが
それによって家族が苦痛を感じるようではいけないと思います。

親しき仲にも礼儀ありです。
それは、お互いを尊重することでもあると思います。
家族に我慢を強いてまで人に尽くしても家庭を壊すだけなんじゃないでしょうか?

kachieさんの考えは間違っていないと思います。
なかなか価値観を変えてもらうのは、難しいかもしれませんが
がんばってください。
お礼コメント
kachie

お礼率 55% (21/38)

ありがとうございます。
いや、人の価値観なんでそんなに簡単に変わるものじゃないので
連れ合いにそれを強いるようなことは無理だと...
賛同してくれる方がいただけでホッとしてます。
あと、息子たちには私の考えをわかってほしいと思っています。
貴重な時間をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-27 00:22:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2

原則が決まっていたらラクだろうなあって思いますよ。 実際は、相手との力関係でその場ごとに捻じ曲げられるから腹が立つんですよ。kachieさんがおんなじことを奥さんにしたら結構強く怒られるんじゃないかと思います。 ...続きを読む
原則が決まっていたらラクだろうなあって思いますよ。
実際は、相手との力関係でその場ごとに捻じ曲げられるから腹が立つんですよ。kachieさんがおんなじことを奥さんにしたら結構強く怒られるんじゃないかと思います。
補足コメント
kachie

お礼率 55% (21/38)

私はそういうことはしないんですよ。絶対。たとえしても、連れ合いは、自分がそういう考えだから「多少は我慢する」みたいです。でも実際はどうかわかりませんが...
投稿日時 - 2001-12-26 23:18:10
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (401/1269)

原則は奥さんの考え方のほうだと思います。 だってそうしないと人とうまく付き合っていけないと思いますから。 家族間で見せる奥さんのどういうところがいやかわかりませんが、 人様に迷惑をかけない生き方というのもひとつの立派な人生観と思いませんか? 傍若無人な、調子乗ってる芸能人とか金持ち、権力者に比べれば全然すばらしいと思いますが。 それとも自分のことだけを大切にして欲しいということでしょうか ...続きを読む
原則は奥さんの考え方のほうだと思います。

だってそうしないと人とうまく付き合っていけないと思いますから。

家族間で見せる奥さんのどういうところがいやかわかりませんが、
人様に迷惑をかけない生き方というのもひとつの立派な人生観と思いませんか?
傍若無人な、調子乗ってる芸能人とか金持ち、権力者に比べれば全然すばらしいと思いますが。
それとも自分のことだけを大切にして欲しいということでしょうか?
であれば、あなたが奥さんを大切にすれば自然と返してくれると思いますが。
補足コメント
kachie

お礼率 55% (21/38)

補足します。「家族だから許される」というのは本人曰くです。
家族側からはそう言えますが、本人からそういうことを言われたら、言われた方はどういう気持ちがしますかねえ?こいつ何勘違いしてんだってことになりませんか?
投稿日時 - 2001-12-26 23:12:50
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 20% (58/281)

家族だから、多少のワガママは許されていいと思います。 私も外面がいいです。 どこかにガス抜きする部分が人には必要だと思うのです。やっぱり一番甘えやすいのは家族なのですから。外でも内でも同じ程度に礼儀正しい人はといるのか?というというと・・あまりいないのではないかと思います。 まあ、喧嘩になってしまうのは、kachieさんが「それは間違っている」と断定的に言ってしまうからでしょう。。奥さんなりにそ ...続きを読む
家族だから、多少のワガママは許されていいと思います。
私も外面がいいです。

どこかにガス抜きする部分が人には必要だと思うのです。やっぱり一番甘えやすいのは家族なのですから。外でも内でも同じ程度に礼儀正しい人はといるのか?というというと・・あまりいないのではないかと思います。
まあ、喧嘩になってしまうのは、kachieさんが「それは間違っている」と断定的に言ってしまうからでしょう。。奥さんなりにそれでバランスをとって生活なさっているではないかと推測。。。

ただ、親しき仲にも礼儀あり。で、程度の違いはあると思うのです。

恋人でも友達でも夫婦でも、あまりにも、自分に対する対応と、外に対する対応の違いが顕著だと、嫌悪感を感じるのはわかる気がします。
私の知ってる人で、お客様の対応や電話の対応になると声のトーンからしてかなり豹変する女性がいるのですが、その子に、「態度が違いすぎてキモチワルイゾ」というと、彼女は習慣として身についているので、わかっていても、どうしようもない。というようなことをもらしていました。(少し質問の趣旨に沿っていないようでしたらすみません)
補足コメント
kachie

お礼率 55% (21/38)

断定的に言ってしまう、は「反省」ですね。
外では礼儀正しく、内ではフランクに、っていうのはおおいに結構なんですが、
それともちょっと違うんですよ。家族に「あたっても」いいという考えなんです。
それは、やっぱり「はきちがえ」ですよね?
あと、そういう「使い分け」をする人って、なんか陰で言ってそうでやじゃないですか?
いずれにしても、貴重なご意見ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-27 00:25:49
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 55% (5/9)

気になったので一通り読ませて頂きましたので僕の意見おば^^ 質問だけ読むと僕は奥さん側だったんですけど… 多少は許されるってのが、あたっても良いになると少し話しが変ってきますね。 僕もきっと言われたらムカツクはずです(笑 ですが、ちょっと考える所を変えてみませんか? 奥さんは何故あたっちゃうんでしょう? 家族だから許されるからとかじゃなくて、家族内の雰囲気がそうさせるのでは?と思うんで ...続きを読む
気になったので一通り読ませて頂きましたので僕の意見おば^^

質問だけ読むと僕は奥さん側だったんですけど…
多少は許されるってのが、あたっても良いになると少し話しが変ってきますね。
僕もきっと言われたらムカツクはずです(笑

ですが、ちょっと考える所を変えてみませんか?
奥さんは何故あたっちゃうんでしょう?
家族だから許されるからとかじゃなくて、家族内の雰囲気がそうさせるのでは?と思うんですよ。
ダメだってわかっててもあたったり余計な事言っちゃったりする事ってよくあるんですよ^^;;
相手がそれに対して怒ってきたら火に油を注ぐようなもの…

ご主人がちゃんと奥さんの事愛してるなら、優しく接して上げてみてわどうでしょう…?
まぁ、何でこんな事って思うかもしれませんけど、奥さんの方ははっきり言って大人気ないですから、ご主人はイライラせずに大人な態度で接してみましょうよ。
そうしたら奥さんの考えだって改善されるかもしれませんよ?

普通は、安らげる場所なら絶対あたったりしませんし、そういう考えも出て来ないですからね…

話がズレてしまってる上に余計な事ばかり言って申し訳ないです…どっちが正しいとか間違ってるとかじゃないと思うので…^^;
お礼コメント
kachie

お礼率 55% (21/38)

いつもこんなこと考えてるわけじゃないんですけど、これはやっぱり育った環境などでどうしようもないことと割り切るようにします。
照れるので愛とか何とかは書きませんが、貴重な意見ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-27 21:18:32
  • 回答No.7

こんにちは、kachieさん。 原則としてはどちらが正しい、ということはないと思います。 家族なのだから多少のことは許される、というのは間違ってはいないでしょうけれど、それを逆手にとって何の罪悪感もなく家族に対して八つ当たりをするのはどうかと思います。私も生身の人間です。たまには主人に対して八つ当たりをしてしまうこともあります。しかし、その後すぐに後悔し、主人には「さっきはごめんなさい。」と謝るよ ...続きを読む
こんにちは、kachieさん。
原則としてはどちらが正しい、ということはないと思います。

家族なのだから多少のことは許される、というのは間違ってはいないでしょうけれど、それを逆手にとって何の罪悪感もなく家族に対して八つ当たりをするのはどうかと思います。私も生身の人間です。たまには主人に対して八つ当たりをしてしまうこともあります。しかし、その後すぐに後悔し、主人には「さっきはごめんなさい。」と謝るようにしています。

私は以前非常に外面の良い人間でしたが、外で無理をして「いい人」を演じていたその反動で家ではあまり「いい人」でいられなかったということに気付き、それを改めました。改めたことによって、家の中はより明るくなりましたし、そして嬉しいことに外でもかえって良い友達・親戚付き合いができるようになりました。他人も馬鹿ではない、ということですよね。無理していい人を演じている人間よりも正直に生きている人間の方により信頼を寄せる、というわけですよね。

ちなみにうちの主人は「内」に対しての方が愛想のいい人です。元八方美人人間の私としては、「なぜ?」という感じなのですが、「より愛情を感じている人に対しての方が、自然と態度も良くなる。」のだそうです。こういう人もいるのですよね。

自分のことばかり書いてしまって申し訳ありません。少しでも参考になればいいのですが…。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 28% (11/39)

kachieさんはじめまして 私も以前OLをしていた時ある男性に言われました。「すっごくよく気遣いが出来るから、俺思うねんけど、家では、特に旦那さんには結構きつくあたるでしょう?」って・・まさしくその通りでした。人間ってやっぱり四六時中気を張ってることはできないと思うんですね。私は旦那をすごく大切に思っていますし、決していいかげんに扱っていたわけではないんです。 彼に甘えていたんです。家族だから許して ...続きを読む
kachieさんはじめまして
私も以前OLをしていた時ある男性に言われました。「すっごくよく気遣いが出来るから、俺思うねんけど、家では、特に旦那さんには結構きつくあたるでしょう?」って・・まさしくその通りでした。人間ってやっぱり四六時中気を張ってることはできないと思うんですね。私は旦那をすごく大切に思っていますし、決していいかげんに扱っていたわけではないんです。
彼に甘えていたんです。家族だから許してくれるだろう・・って考えていました。それはでも彼を信頼している裏返しの態度だったんですけど・・
だけど、家族だからこそ一番大切にしないとだめだとは思っています。
kachieさんの奥様は一体どの程度の差があるのか分かりませんが、奥様も少しはkachieさんに対して多少の気遣いがあればそのように思われないのかもしれませんね。
とにかく私は個人的に思うんですけど、他人と家族の許容範囲ってすっごく差があると思うんです。どっちかが偏ってよくするのはどうかと思うんですが、私は逆に外面は悪くて内面だけいいよりは、どちらかというと外面がいい方がいいように思います。(程度にもよりますが)
結局安心できる場所だからこそ・・なんでしょうね。
お礼コメント
kachie

お礼率 55% (21/38)

>他人と家族の許容範囲ってすっごく差があると思うんです。
これ理解に苦しみます。なんでそんなに差があるのですか?
多分連れ合いもあなたと同じ考え方です。
>家族だから一番大切にしないと
これもです。どちらも同じように普通に接してあげればいいじゃないですか?
家族である前に人間として考えれば分けて考える必要ないんじゃないかなあ。
でも、やっぱり私の考え方でない方もいることがわかり勉強になりました。
貴重な意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-27 21:28:26
  • 回答No.8

内面も外面も含めて奥様の理解者となればいいんだと思いますよ。 そして、奥様にもそうなってもらえるといいですね。 相手に何かを希望したい場合、心を尽くして同じようなことをすれば気持ちも帰ってくるって何かで読んだ事がありますよ。 まずは奥様を理解することからはじめて、理解できないのであればどうしたらお互いに近づくことが出来るかを考えるのはいかがですか?決してマイナス面を考えるのではなく(自分も家族に ...続きを読む
内面も外面も含めて奥様の理解者となればいいんだと思いますよ。
そして、奥様にもそうなってもらえるといいですね。

相手に何かを希望したい場合、心を尽くして同じようなことをすれば気持ちも帰ってくるって何かで読んだ事がありますよ。
まずは奥様を理解することからはじめて、理解できないのであればどうしたらお互いに近づくことが出来るかを考えるのはいかがですか?決してマイナス面を考えるのではなく(自分も家族にわがままを言って理解させる、等)、奥様を手で転がすか如く、逆に優しくしてみたり、子供と手一杯遊んでみたり、人に親切してみたり・・。

家族なんだからわがままはオッケーって言うのは全然違うと思いますよ。家族って一番長く一緒の時間をすごす人間ですからね。他人や友達と同様、人間としての考えを持たなくてはいけないと思います。
お礼コメント
kachie

お礼率 55% (21/38)

>決してマイナス面を考えるのではなく...
そういうわけじゃないんです。理屈っぽいのかなあ?
>人間としての考えを持たなくてはいけないと...
そうですね。また、人間っていろいろなタイプがいるから面白いってことも
ありますよね?
貴重な意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-27 21:32:28
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ