• ベストアンサー

電車の外扇、内扇

電車の車両のことで質問があります。 車両には、モーター用冷却ファンの外扇タイプと内扇タイプ があると聞いたのですが、この2つは、どのように見分ける ことが出来るのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keikyu700
回答No.2

こんにちは。 よく電車の走行音を公開しているサイトで「外扇車」「内扇車」のように 表記されているのを見かけますが、それのことではないですかね? だとすると見分ける・・というより聞き分ける事になります。 以下は個人的見解ですので、あくまでの参考程度に。 外扇車の場合 ・走行音が大きめ ・床振動のある車両が多い ・JR東日本の205系の場合、車端部に近い場所の床(大体台車の上)に 点検蓋がある 内扇車の場合 ・走行音が小さめ ・床振動は少なめ ・上と同じくJR205系の場合、車端部の床に点検蓋がない こんな感じでしょうか。わかりにくかったらすみません。 ・電車のモーター音のページ http://www.geocities.jp/trainmotorsound/ ・205系(埼京線の車両の点検蓋のことが書かれています。) http://www.asahi-net.or.jp/~KK6Y-MRK/sndhtm/jr/jnr/205.html

takax2000
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございました。 聞き分ける、そのとおりですね。 走行している電車で、外観が違うという類の ものではないようですね。 とても、参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

それはどこで誰から聞かれたのですか。 電気鉄道の黎明期はともかく、現在の電車モーターに外扇式はありません。 外扇でなく、他扇かならあります。 他扇は、車体のどこかに冷却風の取り入れ口と送風機があるわけですが、素人目にすぐ見つかるようにものではありません。 専門誌などで、研究することをお奨めします。 以上、簡単ですが、かつて某電機メーカーで、電車モーターの設計に携わったものからです。

takax2000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この話を聞いたのは、年配の方からだったので、 かなり昔のことだったのだと思います。 電車の外観から、判別のつくものだと思ったのですが、 全然、そんな類のものではないようですね。 助かりました。 どうもありがとうございました。