手料理の感想で怒るって下らないですか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して2年目の夫婦です。夫は帰りが遅く、家事の大半は私が担当しています。
  • 私は料理が得意で、料理の準備と作成をしています。しかし、夫の感想はいつもまぁまぁもしくはそれ以下で、私はがっかりしてしまいます。
  • 育休中の私は一人で家事をこなしており、たまにはおいしいと言ってほしいと思っています。しかし、夫はなぜか言わないのです。私は気にしすぎでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

手料理の感想で怒るって下らないですか?

結婚して2年目です。 夫は残業が多いので、帰りは早くて9時頃です。 私も正社員で働いていますが、残業は全くないので、家事はほぼ私がしています。 優しく土日は掃除も洗濯も手伝ってくれるのですが、料理だけはしたがりません。 私は施設で調理の仕事をしいるし料理は嫌いじゃないので、ある程度のものは作れているつもりです。 ですがいつも感想を聞くと、まぁまぁ、とかまぁいいんじゃない、と言うんです。 私も毎回聞く訳ではないですが、夫が好きな料理を作ったりした時には聞いてしまいます。 評判のいいレシピを調べて作ってあげたのに、まぁまぁとか言われると…かなりがっかりです。 自分で言うのもなんですが、美味しくできてると思うんですが… なんで美味しいって言わないの?私の味付け好みじゃない?と聞くとまずいって言わないんだから美味しいってことだよといいます。 出産して今は育休中で平日はワンオペ状態です。 いつも家事ありがとうと言われますが、やはりたまに美味しい?と聞くといいんじゃない、と言われます。 一言おいしいって言えばいいじゃん、と私もやけにこだわってしまいます。 気にしすぎなのでしょうか。 たまに無性に腹がたってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.4

何が何でも「美味しい」って言いたくないんだろうか? 味の好みが夫婦で違うのかな? 頑張らなくてもいいのかもしれない。(適当で)そのうち、妻の実力を知って後悔することになるかもしれない。 うちなんて結婚31年だけど外食して「これなら家で食べた方が美味しい」とか言うくせに、妻の努力は当たり前と思ってる節が有るから、時々、喧嘩になる。最終的には「いや、いつも本当に美味しいものを小まめにしてくれてるから感謝してます。」って言うんだけど、そこに 至るまでは、なんだその偉そうな態度は・・・って思う事も。 きっとね、よその夫の話とか聞いたりすると「うちの妻、偉いわ~」 って気付くようになると思うし、何より、お子さんに美味しいものを 食べさせてると絶対、頑張って良かったって思う日が来るから。 うちは元一流のお店の板長をされてた方の店に、ちょこちょこ子供を 連れて行ってたら「この年で(3歳)こんなに味覚がしっかりしてるのは、お母さんの努力の賜物」って褒めていただきました。味覚は努力でどうにかならないから、料理人になればと勧められました。 子供には、小さい時から料理も教えてたので、小学校の調理実習では 先生に驚かれたり褒められたり、高校生ぐらいでは娘の料理を食べて 結婚を申し込む子も何人か居たぐらい。男の子も料理男子でモテモテ だと思う。 なので、お子さんの為に美味しいものを作ってあげてください。(まだ 乳児かもしれないけれど)御主人は、そのうち料理上手な妻のありがたさを知ることになると思います。それまで頑張って。努力は裏切らないから。

その他の回答 (8)

• yaasan
回答No.9

旦那さんは食べる事に対して、どんな感情をお持ちでしょうかね。料理はしないという事も含めて考えると、生きるために食事をしないといけないけど、積極的に関わりたいとは思わない価値観なのではないでしょうか。だから食べれたらそれでいい、味はまあいいんじゃない、程度しか感じないと。 だからできるだけ冷静に、怒らないで「ちゃんとおいしいって言ってくれないと味気ないのよ」って諭すように話すのがいいと思います。旦那さんが気づかなかったら、どうしようもないですが、食事ってのは人間が生きる上でとても大事で、それがおいしくいただけるってのがどれだけ大事かを感じてもらわないといけないと思います。価値観のすり合わせ、頑張ってください。

noname#259313
noname#259313
回答No.8

まぁ、あなたの気持ちはわかるような気がするけど、夫の性格だから気にするだけ無駄のような気が。実際口に出さず、行動で察しろみたいな人もいるし。あとは慣れてしまったか。1週間くらい料理変わってもらったら。www

• Granpa1969
回答No.7

ワンオペのせいなんでしょうかねぇ・・・ ちょっと素直さと寛容さが欠乏してません? 「たまにはさぁ、美味しいとか他の言葉聞きたいねんかぁ」 とか、軽めのおねだりすれば済む話に見えますが。

回答No.6

妻か子供が食べたいものを妻が人数分だけ作れば良い。夫のリクエストには応えなくて良い。それでいいんじゃない?

• ishi_saya
回答No.5

そもそも旦那さんが「美味しい」「不味い」に興味があるかどうか、です。それが無い人に「美味しい?」と訊くのは無駄です。あなたが怒るのも無駄です。 そもそも旦那さんが「美味しい」「不味い」が分かるかどうか、です。それが無い人に「美味しい?」と訊いても、返事のしようがありません。

回答No.3

毎回感想聞かれるのも正直回答につかれることがあります。 飯屋で毎回親父さんが「うまいか?うまいのか?」と聞いてきたら 「だまって食わせろと」切れますよ。 感想聞いても毎回同じ反応ならぎりぎり食える味で提供してみるといいかもしれません。 【知り合いの旦那の場合味音痴なのでこれが通用するんです。】

noname#255324
noname#255324
回答No.2

夫氏にとっては「普通」の範疇なんじゃないですかね。普通に美味しいけど特別おいしいわけではない、というか。 そういうことどのように表現するかは個人の自由なので、無理強いするのはやめた方がいいと思います。深掘りするとどっちかもしくはどっちも精神衛生に良くないので、それ以上聞かない方がいいと思う。完食したなら美味しかったんだと思えばいいんじゃないでしょうか。

回答No.1

まぁまぁ(おいしい) いいんじゃない(結構おいしい) こういう理解で良いと思います。 自分が料理しないから美味しいという一言がどれだけ大事か解らんのでしょう。 そしてどれだけ料理が大変で面倒な事かもわからんのだと思う。 腹を立てるだけ無駄ですよ。 解らない人に解れと言っても無理なので。 美味しいという一言が欲しくて料理してる、そういってもらえないと頑張れないって言ってみて。 美味しいと言うようになるかも。 ならなければまずくて手抜きりょうりにしてやりなよ。