• ベストアンサー

からい料理を食べたい。

夏が近づいてきましたね。カッカと照りつける太陽を見ていると、無性にからい料理を食べたくなるんです。でもただからいだけじゃなくて、それなりにおいしいものを食べたいんです。そこでお願いです。あなたのお勧めのレシピまたはお店を教えてください。いつもお世話になってます。よろしくお願いします。

noname#5236
noname#5236

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

サッパリとして辛い南国タイの料理です・・・家では簡単なので男性の僕が担当します!! 【ヤム・ヌア(牛肉のタイ風和え物)】 http://www.grappee.com/recipe/tokai/sozai/recipe/005.html http://www1.neweb.ne.jp/wa/asiafoods/recipe09.htm ・・・本格的[プリック・キー・ヌー(激辛青唐辛子)]は入手困難、赤唐辛子で代用。 その他【ヤム・ウンセン(春雨サラダ)】というものが有りこれは豚のひき肉、海老など入れますが、私は自分でアレンジして 上記[ヤム・ヌア]とミックスし多様なものを作りますが、お手軽、美味と言うことでお薦めです。。。 【ヤム・ウンセン(春雨サラダ)】 http://www1.neweb.ne.jp/wa/asiafoods/recipe16.htm http://www.thai-square.com/recipe/oldrcp/vol51/recipe51.htm http://www.president.co.jp/dan/special/recipe/0064.html

noname#5236
質問者

お礼

クー。男が辛い料理を作る。それだけでもパンチが効いていておいしそうですね。紹介していただいたレシピの写真を見ているだけで、もう我慢できません。おまけに今日は天気がよくて、熱くなりそうで…… これから材料探しに行ってきます。ありがとうございしました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は、年中無休の辛党です。辛さと言うのは聞くところによると味覚ではなく、触覚の一部の痛覚だそうで食べていると慣れるそうです。人間は、痛みに順応できる動物です。 口では、慣れて辛いものが通過しても胃や腸でその痛みが我慢できなくって大変な下痢が起こる事があります。 また、次の朝、もしくは4~5時間後に「順応しきれない出口付近」(○うもん)の粘膜通過(相当な痛みを伴う)に苦しむ事があることにご注意ください。 ところで、どこにお住まいなのか、分からないのですが。私の場合。辛いものが食べたいときは、最近は坦々麺です。↓ http://www.tmcreate.com/so-tasty/tantan/tanshop/ 時ちゃんラーメン↓ココのページの四番目(東京都板橋区でごめんなさい。) http://www.tmcreate.com/so-tasty/tantan/tanshop/itabashi.html ココは、辛さが調節できるし、辛いだけじゃなくてうまいです。私は、3辛か、4辛で食べます。「チャーシューを入れて」と頼むとチャーシューの旨さにきっと涙がでます。とにかく、私の中ではナンバーワンです。 全国的なところでは 「COCO一番舘」のカレーも選択肢に入っていますし、 http://www.ichibanya.co.jp/ リンガーハット長崎ちゃんぽん、ピリカラちゃんぽんも、いいですね。 http://www.ringerhut.co.jp/ B級グルメだと、明治の銀座カリーの大辛です。 http://open.meiji.co.jp/foods/curry/ginza/lineup.html 辛党ばんざい!!

noname#5236
質問者

お礼

貴重なご忠告とおいしそうなお店の紹介をありがとうござします。暑いさなかに汗を流しながら食べるカレーはもう絶品。坦々麺もうまそー。クーもうたまりませぬ。辛党ばんざい!!

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.4

「一番館」のカレーです。私は8から7倍くらいを良く食べますね。本当は10倍を以前食べていたんですが、腹を下すので、抑えてます。

noname#5236
質問者

お礼

シンプルな回答ありがとうございます。そうこのカレーの好みこそ私が辛党であることに目覚めたきっかけなのです。昔私がまだOLだったころ家族のためのそれはおいしいカレーを作りました。ところが7歳年下の妹は辛いといって食べず、父は半分残し、母は汗だくになって食べていました。ちなみに私はご飯なしのシチュー状態で堪能していました。(自画自賛) 『なんていやみな家族だ』と思いましたが、その時私は自分が辛党なのだと気がつきました。 今現在、主人と3人の子供は、それはそれは甘いカレーが好きで(カレーの○子さまをベースにそこに牛乳を入れ、イチゴジャムを入れ、とどめにチョコレートを薬味代わりにしています。とても見ていられません。 一番館ですね。行ってきます。一人で。

  • hetappi96
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.3

からい=チリソースと思いついた私ですが、よく考えたら、ソーセージゆがいて、チリソースつけるのと、えびチリしか知らなくて。下記URLのフリーワードで探すに「チリソース」を入れたら、140種類ぐらいのレシピがでてきましたよ。 お店は、タイ料理、エスニック料理、インド料理のおみせをさがすか、別なカテゴリー(例えば、タウン・地域情報)で改めて探された方がいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.recipe.nestle.co.jp/search/index.html
noname#5236
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ゆでソーセージにチリソースをかけて食べる幸せ。私はお酒を飲まないのですが、とにかく辛いものは大好き。片っ端から食べて、作ってしてみます。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

ブタキムチでしょう。 豚肉とキムチを等量でいためます。他には玉葱を少々暗いです。 輸入物のキムチの方が良い味になります。

noname#5236
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 キムチ……いい響きですね。これを聞いただけでジュルジュルっときます。私もこの料理は大好きなのでよく(一人で)食べています。今日も天気がよくて、うれしいです。

関連するQ&A

  • 料理ができないです。

    お世話になります。 料理が全くできません。 なのでやる気1%ごはん テキトーでも美味しくつくれる悶絶レシピ500の本を2冊買い作るつもりです。 それ以外に料理できない人の為用にお勧めの本ありますか? 揚げ料理もできないのでノンフライヤーも買います。 最新でお勧めの機械ありますか? ノンフライヤーのお勧めのレシピ本などもあると助かります。

  • 恋人が喜んでくれる料理

    明日彼氏が家に来ます。 いつもは外食してますが、明日はあたしは夕方時間があるので、料理にチャレンジしようかと思ってます。   しかし、問題が… あたしは料理が出来ないのです。 彼氏は知ってます。むしろ、家でごはん食べるときは彼氏が作ってくれてます。 野菜の切り方すら、自信がないです。   こんなあたしにでも出来そうな料理って何がありますかねぇ?がんばるつもりです! みなさんにお願いがあります。 おすすめなレシピを教えてください。 

  • 夏にピッタリの鍋料理

    おはようございます。 夏にピッタリの鍋料理のレシピをご紹介頂けたら幸いです。 子供も喜ぶようなお勧めのものがありましたらご紹介願います。 季節外れの質問ですがよろしくご指導ください。

  • 料理が苦手だけどお菓子が作りたい

    料理が苦手で、毎日手抜き料理ばかりです。 なのになぜか無性に「お菓子作り」がしたくなりました^^; 料理が苦手な私でも作れるレシピ、 またはサイトがありましたら教えてください。 それと、お菓子を作る際、 ハンドミキサーが無いのですが、 泡だて器でも大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

  • うり料理教えてください

    うりを買いましたが、これは何という瓜ですか? (まだ割って見ていませんが)中の種とわたも食べられますか? 和風だしか鶏がらだしかで柔らかく炊いて、軽いとろみを付けて冷たく冷やして食べてみようかと思っているのですがどうでしょうか? ご意見お聞かせください。 (とろみ餡で温かいのは夏に暑いので冷やしてみようと思っています。) 他のレシピでもお勧めあれば併せて教えて頂けると嬉しいです。 キッチンが猛暑なので出来れば簡単で早くできるメイン料理希望です。) 宜しくお願いいたします。

  • クロテッドクリームを使った料理を教えてください!

    クロテッドクリームが大好きでいつもスコーンにつけて食べています♪ 他の料理にも活用したいのですが、アイデアがありません・・・ ぜひお勧めのレシピを教えてください! よろしくお願いします。

  • 料理バンザイのレシピ

    料理バンザイの料理のレシピを印刷したいのですが、料理の方は印刷されなくて、 番組のメニュー、(今回のお料理、たまに行くならこんな店、スーパーレシピバング)などメニューしか印刷されません。(ホームページ内の) 特定に指定している訳でもないのに、そのメニューしか印刷されなくて、 ほしいのは料理のレシピなので、印刷されなくて困ってます。 レシピを印刷する方法をアドバイスよろしくお願い致します。 OSはWIN98 プリンタはCanon BJ F210です。

  • 暑い夏にぴったりの料理を教えてください

    最近まで、テスト勉強で忙しくあまり料理ができていませんでしたが、夏休みに入ったので暑い夏にぴったりの料理を沢山挑戦してみたいと思っています。 国内外問わず、暑い時期に食べたくなる料理やレシピを教えてください。よろしくお願いします。

  • 暑い夏に、ピリ辛料理で一品作ってと言われたら ?

    毎日猛暑で本当に疲れが溜まりますね。 さて、こんな暑い夏なので、ちょっとピリ辛料理をと思った時に みなさんのご家庭ではどんな一品を作られますか ? http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1970004045/

  • 川床料理 貴船

    母と京都の貴船へ川床料理を頂きに行きたいと計画を立てています。予算は昼食で12000円~18000円です。ネットで検索していますがなかなか絞れません。値段の違いはお料理の品数なんでしょうか…。また、夏の京都といえば「鱧」とよく聞きますが、川床で鱧を食べさせてくれるお店はありますか。皆様のお勧めのお店を参考にさせて頂ければと思います。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう