• ベストアンサー

うり料理教えてください

うりを買いましたが、これは何という瓜ですか? (まだ割って見ていませんが)中の種とわたも食べられますか? 和風だしか鶏がらだしかで柔らかく炊いて、軽いとろみを付けて冷たく冷やして食べてみようかと思っているのですがどうでしょうか? ご意見お聞かせください。 (とろみ餡で温かいのは夏に暑いので冷やしてみようと思っています。) 他のレシピでもお勧めあれば併せて教えて頂けると嬉しいです。 キッチンが猛暑なので出来れば簡単で早くできるメイン料理希望です。) 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KVJ
回答No.2

シマウリだと思います。 義母のマクワウリもそういう縞模様に育つのですが、 う~ん・・・ 生産地によって、どっちなのか限定できそうな気もします。 どちらにしても、キュウリやメロンの近縁種です。 近縁種というか、学名ではメロンで、 一般的な果物としてのメロンとは単なる品種違いです。 それも完熟するとほんのり甘くなりますが きっと今はキュウリ味でしょう。 加熱するよりは塩漬けや粕漬けが向いています。 奈良漬けにする人も多くいます。 生でサラダにしても大丈夫だし この時期なら、水キムチもおすすめです。 種の部分は取り除くのが一般的ですが、 ちょっと噛んでみて、気にならなければ食べてもかまいませんよ(無毒なので)。 皮も、サラダにする場合は口に残るでしょうから ピーラーで適当に剥くと良いです。 他のウリ類に比べると、 歯ごたえや風味が頼りなく感じるかもしれません。 でも、それがシマやマクワの持ち味(だと信じて食べています)。 冷た~くしてあっさり感を楽しんでくださいね。

yuuchabi
質問者

お礼

色々詳しく教えて頂きありがとうございます。 産地は覚えていないのですが、教えて頂いた“シマウリ”で写真を検索してみたところ、これと同じ気がします。 漬物が一般的なのですね。 煮てメイン料理にしたかったのですが、生食でのサラダに今興味深々です♪ また売っていたら漬物も作ってみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

どんな瓜何かなあ? 甘い瓜ならもう少し熟してから食べると思いますから、 冬瓜を煮るように、とろみ餡で、冷やして食べるのがいいと思います。 皮、わた、種は食べられないように思います。 わたや種が食べられるなら、生で食べたほうがいいでしょう。

yuuchabi
質問者

お礼

わたと種は割った時に食べられるか否か、一度みてみますね。 冬瓜を煮るのと同じようにしていいのですね。 冬瓜レシピを参考にしてみます。 ありがとうございました。