• ベストアンサー

料理に向いている日本酒

皆さま、こんにちは。 お勧めの料理に向いている日本酒を教えてください。料理酒以外でお願いします。 和風の料理がメインです。煮物、煮魚とか、炒め物などに多く使います。 プロの方からの回答もお待ちしています。 ネット通販でと思います。合わせて本みりんとかも購入します。 お料理にはこだわっています。

• suienn
  • お礼率99% (400/404)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 素人のビール好き、と言う者です(^o^) 長く地域の有志とかで、呑み会料理をいろいろ経験しています。 傾向として、吟醸酒とか大吟醸など、香りに小瀬か強い物や、キッチリ冷やして頂くための「冷酒」などは、適さない。と考えます。 では、安価な日本酒、料理酒でも良いのか? まぁ、一般的には「良い」と考えるのでしょうけれど、もう少し「コダワリ」たい場合は、 醸造用アルコール」を加えていない「純米酒」をお勧めします。 「純米酒」だけですと、やはり独特な香りが強い酒類も在りますから、オススメの飲酒温度、ぬる燗~熱燗という、温めたほうを推奨している物を選ぶのが良いと思います。 おおよその方向として、「コダワル」のなら、こんな感じで良いのでは?

suienn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。私はアルコール類は全く飲まないので、お料理専門に使うんです。 購入するとしたら、純米酒ということですね。香りはあまり強くないほうがいいかもね。

suienn
質問者

補足

早速注文いたしました。純米酒ということなので、それをチョイスしました。タカラの銘柄です。 的確なアドバイスをいただいたので、ベストアンサーにさせていただきます。