• ベストアンサー

料理に向いている日本酒

皆さま、こんにちは。 お勧めの料理に向いている日本酒を教えてください。料理酒以外でお願いします。 和風の料理がメインです。煮物、煮魚とか、炒め物などに多く使います。 プロの方からの回答もお待ちしています。 ネット通販でと思います。合わせて本みりんとかも購入します。 お料理にはこだわっています。

  • suienn
  • お礼率99% (400/404)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 素人のビール好き、と言う者です(^o^) 長く地域の有志とかで、呑み会料理をいろいろ経験しています。 傾向として、吟醸酒とか大吟醸など、香りに小瀬か強い物や、キッチリ冷やして頂くための「冷酒」などは、適さない。と考えます。 では、安価な日本酒、料理酒でも良いのか? まぁ、一般的には「良い」と考えるのでしょうけれど、もう少し「コダワリ」たい場合は、 醸造用アルコール」を加えていない「純米酒」をお勧めします。 「純米酒」だけですと、やはり独特な香りが強い酒類も在りますから、オススメの飲酒温度、ぬる燗~熱燗という、温めたほうを推奨している物を選ぶのが良いと思います。 おおよその方向として、「コダワル」のなら、こんな感じで良いのでは?

suienn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。私はアルコール類は全く飲まないので、お料理専門に使うんです。 購入するとしたら、純米酒ということですね。香りはあまり強くないほうがいいかもね。

suienn
質問者

補足

早速注文いたしました。純米酒ということなので、それをチョイスしました。タカラの銘柄です。 的確なアドバイスをいただいたので、ベストアンサーにさせていただきます。

関連するQ&A

  • 煮物料理でのみりんの使用不使用の見分け方

    野菜の煮物、煮魚等でみりんや砂糖を使用しますが、 料理によっては、みりんのみ、砂糖のみ、両方だったりしますが、その際の切り分けの理由を教えてください。

  • つくる料理がいつも煮物ばっかりだねといわれました

    毎日ご飯を作っていますが、昨日彼氏に、 いっつも煮物ばっかりやな と言われました。 煮物以外なら炒めればいいんでしょうか。 それ以外にどうすればいんでしょうか? 料理ってだいたい煮物か炒め物かと思うんですが…。 確かに1年一緒に住んで、つくる料理にマンネリ感が出てきたかもしれません。 何か彼を驚かせられるようなレシピをご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。 ちなみに彼は肉料理が好きです。 ボリューミーで凝った感じの料理だと喜ぶかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 大根の煮物を作るのですが、しょうゆ味以外の味付けにしたいです。よいアイデアないでしょうか?

    昨日大根を買ってきたので、これで今日煮物を作りたいと思ってます。 煮物と言えば大根に限らず、醤油+みりんの和風な味付けでいつも作るのですが あまり料理が得意でない私は、材料に何を使ってもいつも味付けは同じような感じになってしまいます。 醤油以外の調味料で、あっさりとした大根の煮物を作りたいのですが 他にどんな調味料で美味しい煮物を作ることができるでしょうか? 醤油を使ったものでも、さらにこの調味料を加えると新鮮!のようなアイデアもありましたらゼヒ教えてください。

  • 「一般の」日本料理とは?

    皆様、こんにちは。 標記の件で質問です。 最近、海外のネット友から、「一般の日本料理が知りたい」と訊かれて、返答に窮してしまいました。 「日本人が家庭で日常的に食べる食事」なら、いくつも思い浮ぶのですが、日本料理と言えるものが意外に少ない ことに驚きました。今まで考えたこともありませんでしたが。 昔 (30年ぐらい前?)、料理ができない主婦を揶揄する言葉で、「お母さん休め」(= オムレツ、カレーライス、 サンドイッチ、ヤキソバ、スパゲティ、目玉焼き。これ以外知らない、作れない) というのがありましたが、この中に 和食は一つも入っていません。 外国人向けのガイドブック等では、寿司や刺身、天麩羅などを取り上げて解説することが多いようですが、これらは 本来高級料理であって、庶民の家庭料理とは言えないように思います。(近年は、コンビニやスーパーでも販売される ようになりましたが) 実際のところ、「一般的な」和食の家庭料理とは何でしょう? 自分なりに考えてみたのですが、納豆、味噌汁、お新香、煮物、お浸し、焼き魚、煮魚......ぐらいしか思い付きません。 「食文化」という観点から、外国人が見てもわかる明快な解説 (WEB、書籍、雑誌など) 、体系的、網羅的な情報があり ましたら、ご紹介頂けると幸いです。(件の相手は中級程度の日本語は理解できます) # 日本が海外の文化を柔軟に取り入れ、独自にアレンジしてきたことは、日本(人)の良さでもあり、否定するつもりは # 毛頭ありませんが、日本人でありながら、日本の文化を説明できないことを恥ずかしく思います。

  • 料理の基本 の本

    みなさま、こんにちは。 過日、料理が上手になるコツ と題して質問させていただきました。 みなさまからのアドバイスを見た結果、基本から学びたい覚えたほうがいいということに気づきました。 主に和風の煮物などの味付けを重点に重点にした本がいいですね。 長年料理をしていますが、味付けに苦労しています。 この際基本からやり直そうと、気持ちを新たにしています。 料理の基本に関して、どういった本がいいか、みなさまからアドバイスして頂きたいと思い、質問させていただきました。 プロのシエフの方からもご回答、お待ちしています。

  • 中国鍋での料理

    鉄製の中国鍋の購入を検討中ですが、油になじませたあと、炒め物はもちろんですが煮物も可能なんでしょうか? 油のなじんだ鍋で、煮物やタレ物の料理をすると表面に出来た膜がなくなってしまうと聞いたことがあります。 なんども油になじませるのも、これまた面倒なので悩んでいます。 中国鍋をご使用の方アドバイスおねがいします。

  • 調味料の比率教えて下さい!

    料理は好きなのですが、本を見ないと上手く作れません。。 母や、料理の上手な人は本など見ずに作っているので、 覚えているというよりは、 砂糖:みりん:酒:醤油=1:1:1:1 の様に、 煮物にはこの比率、 炒めものにはこの比率っていうのがあるのでしょうか? うちの母に聞いても、砂糖、みりん、酒、醤油を適当に入れて 味を見ながら足したりしたらいいと言われますが、 その適当の量がわかりません 笑 また、一度、何かの本で煮物には 砂糖:みりん:酒:醤油=1:1:2:2 と書いてあって、その様に作っていました。(肉じゃが、かぼちゃの煮物など) 確かに美味しかったけど、同じ比率でどうして違う物が出来るんだろう?とも 思いましたが、それは素材の旨味でしょうか?? しかし、いろんなレシピを見ると、同じ煮物でも酒を入れてなかったり (酒は肉などをやわらかくするから肉がある時だけ?) だから私が見た↑本が全て正しいとは思わないので、 皆さんはどうされているか教えてほしいです! 効率良く、本など見ずに作るにはどうすればいいのでしょうか? 基本の比率などあれば教えてください!

  • 油のにおいが嫌なので

    炒め物などをすると油のにおいがきついのでどうにかしたいです。 煮物系だと抑えれそうでしょうか?? またどういう料理がお勧めですか?

  • 南瓜の料理

    南瓜の料理 今、家に南瓜がたくさんあります。 そこでお勧めの南瓜料理があったら教えてください。 できれば煮物とサラダ以外でお願いします。

  • 鍋一つで作れる料理。台所が狭いです。

    現在ワンルームマンションに住んでいます。数ヶ月後に完全に彼と住むことになっております。しかし、ここのマンションの台所がとても狭いんです。コンロはガスではなく、電気。しかもまな板の置き場(切る場所)も無いのでかなり苦労してます。そして、コンロは二つあるのですが、一つ鍋を置くと、もう一つの鍋は右半分しか温まらない様な感じで、鍋を二つ置くという事が不可能なのです。従って、メインを一つ作り、煮物をもう一品作るなど無理だったりします。しかも、彼は煮物や骨がついた状態の魚が苦手で、炒め物か揚げ物+ご飯(+味噌汁)+納豆などが良いと言うんです。例えば、カレー、豚の生姜焼き、ヒレカツ、野菜炒め、と言った感じです。しかし私のレシピもきれてきました。 何か鍋一つでメイン(炒め物or揚げ物)が、掲載されてる本は無いですか?週に数回晩御飯を作ってますが、台所もこんな状態で、何を作ろうかと、とても料理を作るのが憂鬱になってきました。