• 締切済み

危機感を持ったほうがいいのでしょうか。。?

マッチングアプリで出会い仲良くなった男性で、付き合ってもいない相手なのに、安心してしまう男性がいます。 今までは、マッチングして良いなと思う男性が出来るとその男性に対して他の女性に取られたらどうしよう、とか不安に思ってばかりで、 その男性に対してもはじめは不安でいっぱいだったのですが。。 今は次会う約束はしていても日程までは決めていないのに相手へ変な安心感を覚えてしまい、連絡を2~3日取らなくてもなぜか不安を感じることがありません。だけど会ったら嬉しいし、楽しくてありのままでいれてしまいます。 これは勘違いかもしれないし、勘違いだったならその時はその時で仕方ないとも思ってしまうのですが、相手からも会っていてもいなくても誠実さや自分へ丁寧に接してくれている感じがいつも伝わってきていて、また相手からも何となく信じられているような感じが伝わってきて、まだちょっとしか会ってないのにどうしてか安心してしまっています。 もう少し危機感持ったほうが良いのでしょうか? 同じような経験ある方いれば、ご意見いただけると嬉しいです。 補足 マッチングアプリで出会った人なので、相手に同時進行している人が当然他にいるだろうとも思いますが、なぜかそれも段々あまり不安に思わなくなりました。

みんなの回答

• Granpa1969
回答No.4

>もう少し危機感持ったほうが良いのでしょうか? いいえ、それくらいの熱量でちょうどいい状態です。 他の女に取られることを気にしているのは、冷静さを欠いている証拠。 マッチングアプリですから、冷静さを失ったらロクな事になりませんから。

• blazin
回答No.3

それも一つの相性なんだと思う。もっと言えば、意図的にあなた自身、その人に安心感を見い出そうとしている部分もある。実は意識はしているけれど、気持ちのアクセルを踏み込むと、その分不安も大きくなる。不安が大きくなるといつものパターンが登場する。相手云々より自滅してしまう「いつもの」パターンになる。それはもったいないよと経験則であなた自身が自分に訴えている。過剰に危機感を煽らない=自分で自分の可能性を削らない。今まで危機感を煽って成功して「いない」からこそ、あなたは今フラットな気持ちでその人に臨もうと思っている。実は意識している度合いで言えば今まで出会った人と同じ。今までのあなたなら意識をすればするほど危機感も増え、不安も増やして全体的に重くなっていた。そのパターンから抜け出したいと思っているあなた。相手云々よりもまずは自分自身で身軽になる事。遊ばれても良いという極端な開き直りまでは無いけれど、相手あっての関係性。自分一人ではどうこう出来ない。今までのあなたのパターンは、勝手に相手の「管理者」のような目線に尖って自滅していた。好きな人が奪われたら?もっと良い人が現れたら?それは好きな人の目線では無く、完全に管理者の目線。越権目線。それで失敗をしてきたあなた自身が自分で学習しようとしている。それがこの質問でもある。相手を良いなと思った時こそ冷静に。相手の存在を、縁を勝手に私物化せず、もっと肩の力を抜いてコミュニケーションしていこう。私と彼の出会いが本物なら、そこまで気張らなくても進展していくはずだから。今までのような不器用に力が入った状態では無いあなた=安心しているあなた。相手そのものに安心しているというよりは、あなた自身がセルフ劣化しないように自分で自分を保とうとしている。そういうスタンスで出会いを求めてみて、果たしてどういう実りがあるのか?以前のガチガチに力を入れたあなたと、今の脱力したあなたと、どちらが上手くいくのか?それを自らの経験(則)として確かめる価値は大いにあるんだと思うからね☆

• JP002086
回答No.2

マッチングアプリのトラブルに関して、下記のURLを参照してください。 【2/24更新】マッチングアプリのトラブル例17選&逮捕の事例36選!警察・弁護士への相談法&回答も! https://musubi-deai.com/matchingapps-trouble 少し下がった所に、どの様なトラブルがあったか? が書かれています。 また、このサイトにも婚約者がマッチングアプリを使用し「不貞行為」をはたらいたとか、マッチングアプリを利用して「不貞行為を行っている」とか相談がありますので、信用していても言葉や行動については注意を払うべきです。 マッチングアプリを利用する際に、事務局が登録者本人の戸籍謄本を確認している訳ではないので、文字だけでのやり取りの際は普段使用していない言葉遣い等々をして、信用を得るまで本性を現しません。 なので、疑いつつ言動等々を注意深くみておいて損はないですよ。

回答No.1

>>もう少し危機感持ったほうが良いのでしょうか? >>同じような経験ある方いれば、ご意見いただけると嬉しいです。 相手のあなたへの接し方が不安を感じさせるような感じが一切なくて、ライバルがいるかもしれないけども、その部分が気にならないほど一緒にいて良い感じなんだからだと思います。 信じられていると仰ってましたが、それもまさに安心感につながっているのかなと思いました。 私もそれに近い経験があります。明らかに嫌われてないしどっちかと言えば好かれてるのかなとおもえた時って、不安や危機感って付き合ってなくとも生まれないんですよね。 お付き合いできそうな確信まではないけども、危機感や焦りが生れないくらいに良い関係になっていることって普通にあるわけです。 >>もう少し危機感持ったほうが良いのでしょうか? そんな感情をわざわざ持つ必要はないです。今の状態がまさにニュートラルと言いますが、正常なスタンスなのでそのままで良いかと。 では、他に何かあればお気軽にどうぞ。