• ベストアンサー

身近に危機感が

私の身近に危機感が、それは訪問介護職員が、不足する深刻です。 政府与党の岸田総理大臣が報酬を下げた為、介護職員を軽く見ら れ、元気で続けられる職員をも怒り心頭させ、3月末で事業所か ら3名同時に退職する予定とか。介護職員の充足は厳しく、自宅 療養中の介護難民が今後増えそうです。この件で公明党は何も言 えない、弱者の味方ではなくなり、創価学会の婦人部や高齢者が 怒り心頭、創価学会離れ公明党離れが進むのではないだろうか。 質問です。他にも保育士も看護師も自衛隊員も人手不足です。こ のまま放置すれば、人の命も日本の国土財産までも、危機感が?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>他にも保育士も看護師も自衛隊員も人手不足です。こ のまま放置すれば、人の命も日本の国土財産までも、危機感が? <全くその通りだと思います。 先に Feminism に関する質問に似たような事を回答してしまったのですが、現場 (実際に体験している人) しか理解していない、現状に無知なまま上から (法律で) 上辺 (うわべ) だけ変えようとしてしまう事から不備が多く、情報不足で理解が得られない事から根本的な改革に繋がらない政治手法が目に付くものです。 上から法律で一元的に変えようとするのではなく、庶民の意識環境という下からの改革でなければ社会環境なんてそうそう変革できるものではなく、上からの政治は庶民の意識環境を変えるきっかけとして機能するものであるべきなのに、大切な情報を提示する事なく金だけを浪費してしまう事から逆に浪費削減圧力が生まれて足切りが行われてしまうんですよね。 公共事業の人手不足も民間企業の人手不足も情報不足で人々の意識を変えられず、金だけで解決しようとするので人心が離れてしまうんです。 社会は高額の収入で高額の消費を行える贅沢な金銭環境よりも、心豊かに暮らして行ける安定した生活環境の方が魅力的である事を知らしめる情報発信に欠けていて、人々が金にあくせくしなければならない環境にばかり政治が誘導してしまうようでは豊かな社会にはなりません。 日本社会は Voluntarism、Noblesse Oblige、PR (Public Relation) という感覚が慣習の中に根付いておらず、自分自身が心地良く満足できる自発的行為よりも他人の為に奉仕するとか金を得る為に労する事の方が美徳とされがちです。 利他的行為が自身の満足感に繋がる奢りの姿勢や他人の目が気になるから労をかけて見栄えを気にする自発的行為は外から見た結果的には自身の為の自発的行為と同じ事になるものの、自身を豊かにする行為ではないのですが、それに気付いてしまうと金銭的価値を先行させる風潮に嫌気がさしてしまうんですよね。 「給与を上げれば人が来る」とか「資金不足なので給与を下げて人減らしする」といった上っ面の手法では仕事に誇りを持って満足な就労なんてできる筈がないでしょうに(^^;)。 給与を下げれば不満が爆発して人手が得られなくなるのは当たり前で、給与を上げるだけで満足するわけでもないという事が理解されておらず、金銭的手法だけで労働環境や Service 環境を改善できるものではないのですが、机上の数値でしか策を弄せない政治家や役人や企業経営者が幅を利かせる社会が今の日本に於いて人々に危機感を募らせる原因の 1 つになっているのでしょうね。 安定した生活を保証するのに必要な給与と労働意識は決して損なわせる事なく社会環境を改善するという政治の基本が今の日本では蔑ろにされているように見えます。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

確かに、政府内閣:岸田総理大臣は、補助金さえ 与えれば立ち直ると、思いこみ政策をしている。 現場で働く職員は、補助金ではなく組織の在り方 改革に能力を発揮しないと、何も替わらないと思 う。もちろん報酬も賃上げしないといけない。 いずれ、内閣総理大臣も介護職員にお世話になる 身、金が有れば専属介護職員が付くと思います。

その他の回答 (4)

• dada4533
回答No.5

極端な言い方、誰も助けてくれない社会になり自分は自分で守る事になるのではないか、アメリカの西部開拓時代

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

自分で自分を守る。自宅で寝たきり一人暮らし。 食糧も、トイレも、着替えも、入浴も、役所の 提出書類も、自分一人でしながら孤独死をして いく。これが日本大帝国の、国民に対しての慈 悲と言う事でしょうか。

回答No.3

寝たきりにならない、たまに起こして自動でできるだけ、生命維持できる、効率的な施設に、改造することです。おしめを代える職員だけは人間でないとできないから必要で、後はやることを超簡素効率的にする仕組みを作るしかありません。簡素化してもきちんと給与が払われる仕組みにすることです。政治家は何も考えていません、 また、皆さん気を付けることがあります、日本政治家が、中国からお金を貰い、日本人の税金を使い、海外商品1つにつき補助金80万円とかで配布し日本を大損させ、日本人のための政治をしようとは全く考えてないから、はやく全員追放しないといけないのです どこの国に、日本人の税金を使い、海外商品1つにつき補助金80万円とする国があるでしょうか、日本の政治家だけです、このようなことをするのは。 具体的にロッキードとか特定企業だと捕まるから、より、ぼやかした補助金(企業指定してないから捕まらない)にして、より国民の税金に対して被害金額が莫大にしており、たちの悪いの極地です、すぐに国民全員に知れ渡り、至急国民全員で政治家を追放しないといけないのです、 みなさんも、住民税月2万円とか、自動車があると相当の税金、他も所得税も高く支払っていると思いますが、これを、他の国の製品1つにつき補助金80万円といって自民は税金でこれら日本人の金をすべて奪い、政治家は中国から献金をうけて政治家は金をためて選挙にうかる、この構図です このように税金を使われている実態をひたすら答弁にいれず卑怯なことだけをしているのです、はやく、至急、国民全員で、日本政治家全員追放しないといけないのです、他のネットでも相当の問題としていろいろなところで拝見できる↑問題ですが、国民全体早く政治家追放していかないといけないのです。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

日本の議員の優先順位は、選挙に当選すること、 裏金脱税で党の力を得ること、支援してくれる 有権者の希望をかなえること。その他の国民に は保留後回しでやりすごす。だと思います。

• tetsumyi
回答No.2

これは政治、政策で解決できる問題ではありません。 介護がどれだけ大変か知ってるなら、この仕事に就こうとする人があまりいない事は分かるはずです。 給料が増えたからと言ってやる人は増えない。 最後は家族が面倒を見るしか無いしそうなるのは自然なこととも言えます。 解決策は要介護者を減らすことです。 定年後のんびりと気楽に過ごしていると体も頭も動かなくなります。 死ぬまで働くことが人としてまともに行き続ける唯一の方法です。 隣のばあさん、空き地を勝手に利用して野菜作りで楽しく忙しくしてます。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

令和の時代、子が親を面倒見ると言う時代は過ぎ、 高齢の父母、老老介護で生き抜いています。子の 雇用先の会社ではカレンダーなど無視、日曜・祝 日・残業出勤して報酬も安い。裏金5億円も溜め 込む国会議員が恨めしい。そんなに偉くなっても 国民を助けず、お金(税金)を巻き上げるとは、 人の血が通っていないのではと思います。

• eroero4649
回答No.1

藤子F不二雄先生の大人向けの短編SF漫画シリーズは傑作ぞろいと評判ですが、そんな名作のうちのひとつに「定年退食」という作品があります。 増えすぎた人口により食糧が不足して配給制度になっている未来の社会、日本の首相はこんな声明を発表します。「73歳以上の方々は(中略)年金、食料、医療、その他一切の国家による保障を打ち切ります」と。この作品が書かれたのは1973年ですが、半世紀が経ってこの話は笑えない迫真を我々にもたらしています。 あと何十年かすれば、元気で手間のかからないジジイやババア、あるいはお金を持っていて十分な支払いができるジジイやババアは長生きすることを許されても、介護の手間が必要でかつその費用の負担ができない貧乏なジジイとババアは社会の迷惑だから早く死ね、といわれる社会になるような気がしてなりません。 だから私は今から体を鍛えて体力を作り、iDeCoもやって老後資金にも備えています。お金だけでも、体力だけでもだめなんじゃないかと思っています。 これはもうやむを得ないことですよ。若者(子供)の数が足りないのですもの。途中で増えるってことはないのだから、これはもう分かっている未来です。いずれ自動運転とかそういう技術である程度はカバーされてはいくでしょう。でもそれはそれで自動運転タクシーの使い方を覚えるとか、そういうことは当然求められることでしょう。 あとは移民の受け入れですね。どこかのタイミングで、移民は緩和しないと社会そのものが成り立たなくなると思います。ウクライナの未亡人や戦災孤児なんかをじゃんじゃん受け入れればいいんじゃないですかね?ウクライナには美人が多いことですし。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

高齢者老老夫婦の将来、未来を見ている若者達。 結婚して子供を育てる気がしますか?賢い人は 結婚しても子供は作りません。なぜなら、子供 に安定しない将来未来を経験させたくないから。 私の子供は結婚しましたが、犬や猫を飼ってい て、子供を作る気が無い様です。日本の人口は 減る一方です。お金では解決出来ない問題です。