• ベストアンサー

これをどう思いますか

こんにちは。 いま、多くの創価学会の方の家に公明党の代表のポスターが張っていますが、内容は「生活を守るは、公明党です。」です。 与党になってから、我々国民を生活苦にした自民党を助けた政党がこんなこと正々堂々と公約みたいに訴えるなんて矛盾していませんか。 皆さんどう思いますか

• gaisei
  • お礼率54% (196/361)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アンケートだから、気軽に書きますね。 公明党が言う「生活を守るは、公明党です。」の文言の頭には、 『公明党員の』や『創価学会員の』が付くと思ってます。 決して『国民の』では無いでしょう。 まぁ、他の政党も似たり寄ったりですけどね。 真剣に国民の事を考えて政治に取り組んでいる政党はあるのでしょうか?結局は私利私欲に走っている政党しか無いのでは?

gaisei
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ちょっと文章が間違えておりました。すみません。 今まで与党になって、野党の時よりもよりも迫力がぜんぜんありません。 国民は公明党が与党になって、自民党を助けてより悪い方向に進んだように見えます。 回答者様の言う通り自分の支持団体のための公約に見えました。

その他の回答 (3)

• dell_OK
回答No.4

そのポスター見た事があると思います。 その時に思ったのは「誰の生活を守るのかな?」でした。 小さな文字で他にも何か書いてありましたが、 そこに書いてあるのかなと思いつつ、 あまり気にしなかったのでそれっきりでした。 皮肉でもなんでもなく、単純に「誰の?」と思ったので、 この文言は何か不十分な気がします。 「誰のか」がわかっただけではだめで、 「どう守るのか」も大きな文字で書いておいて欲しいなと思いました。 人間の写真はいらないなあとも。

gaisei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自民党の公約に似ているような気がしました。 出来ないことを正々堂々と書くべきではないと思う。

回答No.3

「生活を守るは」ですか? 公約云々の前に、日本語おかしくないですか?

gaisei
質問者

お礼

こんにちは。 言葉の訂正だけを指摘して、意見が何もないんなんて失礼だと思います。 そういうふうに思いませんか。

gaisei
質問者

補足

すみません。 「生活を守るのは」が正しいのです。

noname#106148
noname#106148
回答No.2

公明付きの自民を早く与党から下ろしたいですね。 学会の一人一人の意思までは、物申せませんからね…。

gaisei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その通りです。