• ベストアンサー

これをどう思いますか

こんにちは。 いま、多くの創価学会の方の家に公明党の代表のポスターが張っていますが、内容は「生活を守るは、公明党です。」です。 与党になってから、我々国民を生活苦にした自民党を助けた政党がこんなこと正々堂々と公約みたいに訴えるなんて矛盾していませんか。 皆さんどう思いますか

  • gaisei
  • お礼率54% (196/361)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アンケートだから、気軽に書きますね。 公明党が言う「生活を守るは、公明党です。」の文言の頭には、 『公明党員の』や『創価学会員の』が付くと思ってます。 決して『国民の』では無いでしょう。 まぁ、他の政党も似たり寄ったりですけどね。 真剣に国民の事を考えて政治に取り組んでいる政党はあるのでしょうか?結局は私利私欲に走っている政党しか無いのでは?

gaisei
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ちょっと文章が間違えておりました。すみません。 今まで与党になって、野党の時よりもよりも迫力がぜんぜんありません。 国民は公明党が与党になって、自民党を助けてより悪い方向に進んだように見えます。 回答者様の言う通り自分の支持団体のための公約に見えました。

その他の回答 (3)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.4

そのポスター見た事があると思います。 その時に思ったのは「誰の生活を守るのかな?」でした。 小さな文字で他にも何か書いてありましたが、 そこに書いてあるのかなと思いつつ、 あまり気にしなかったのでそれっきりでした。 皮肉でもなんでもなく、単純に「誰の?」と思ったので、 この文言は何か不十分な気がします。 「誰のか」がわかっただけではだめで、 「どう守るのか」も大きな文字で書いておいて欲しいなと思いました。 人間の写真はいらないなあとも。

gaisei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自民党の公約に似ているような気がしました。 出来ないことを正々堂々と書くべきではないと思う。

回答No.3

「生活を守るは」ですか? 公約云々の前に、日本語おかしくないですか?

gaisei
質問者

お礼

こんにちは。 言葉の訂正だけを指摘して、意見が何もないんなんて失礼だと思います。 そういうふうに思いませんか。

gaisei
質問者

補足

すみません。 「生活を守るのは」が正しいのです。

noname#106148
noname#106148
回答No.2

公明付きの自民を早く与党から下ろしたいですね。 学会の一人一人の意思までは、物申せませんからね…。

gaisei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その通りです。

関連するQ&A

  • 創価学会はなぜ自民党に選挙協力をするのですか?

    公明党の支持母体である創価学会はなぜ自民党に選挙協力をするのですか? それは、創価学会が何かを狙っているのか、それとも自民党がそうするように何か圧力をかけているのか、目的がわかりません。 もともと学会は公明党であって、政党も違いますよね? なぜこんなことをするのでしょうか? 助言をお願いします!!!

  • 金魚の糞と言われる公明党について

    公明党なんて与党に必要ですか。4点セットなど今自民が問い詰められていますが、公明党は一切メディアにもでませんね。与党としての責任は同じと思いますが。。 選挙の時だけ学会員を総動員、そして「庶民の味方」などと言いますね。でも毎回政党拒否率は一位で、私は創価学会員以外で支持する人を聞いたことありません。彼らの言う「庶民」とは学会員のことですか?

  • 公明党って何で存在するの?

    私は公明党という政党の存在意義がよく分かりません。 日蓮宗の分派から生まれた創価学会という新興宗教を母体とする政党だということは存じております。日蓮宗の教義には法華経を奉る国立戒壇を設立して国教化するというものがあり、創価学会もそれを受け継いでいるものと察します。創価学会の人たちは神社どころか他の宗派の仏教寺院にも足を踏み入れないと聞いたことがあります。 ところが実際に公明党のやっていることは神道系の党員の多い自民党との連立です。それに小泉総理の靖国神社参拝に対しても日蓮宗の立場なら当然猛反対するべきだろうに、神崎代表はじめ少しばかりの苦言を呈するのみで事実上黙認しています。公明党は与党の位置を保持して、一体何を企んでいるのでしょうか? 自民党や民主党のやっていることも分かるし、社民党や共産党などのマルクス主義政党の言い分も共感できずとも、一定の理解はできます。しかしこの日蓮宗系の公明党の存在意義と行動は、誠に恥ずかしながら何が何だかさっぱり分かりません。このあたりのご事情にお詳しい方がおられれば、ご意見頂戴頂きたいと思います。

  • 自民党は単独過半数で、公明党を切るの?

    昔は、自民党って単独与党でしたよね? 最近は、自民党のみで単独過半数にいかなかったので、連立与党でがんばっているみたいですが、自民党は今回の選挙で単独過半数の議席を獲得しましたことで、連立与党を組む必要性はなくなったのですか? そうすると、公明党は野党に逆戻りでしょうか? 個人的には創価学会との繋がりがあると言われている公明党を切り離せるなら、喜ばしいことなのですが、今後も公明党と組んで連立与党としていくのでしょうか? それとも何かしら切り捨てれない事情があり、公明党はこのまま与党として自民党と歩んでいくのでしょうか?

  • 政党の特徴やイメージを教えてください。

    えー。私は政治の「せ」の字もわかりません。 でも30歳を目前にして、政治というか日本というか興味が出てきました。 私なりに 自民党    ディファクトスタンダード? 民主党    反日? 日本共産党 共産主義なの? 公明党    創価学会? みたいなイメージですかね。 維新政党・新風ってどんなんですか??極右?まともな政党ですか? ぱっとこれくらいしか思い浮かばないです。 公明党のポスターは私の自宅から駅まで8分程度歩くだけで3~5枚くらい見かけますよね。 正直、あり過ぎて気味悪いですけど公明ポスター=創価学会ってことなんですかね? 共産党もちょっと見かけます。自民なんかは全然見かけないですね。 あと党の方向性と中の人の方向性は一緒なんでしょうか? 中の人は割りと「何処の政党でもいいわ」感じなんですかね? 党の方向性は殆どスポンサーによって決まるんですか? 日本共産党は清潔なんですか? 共産党ってだけでイメージよくないですけど。。。 仮に日本共産党が第一党になったら共産主義国家になるんですか?? なんかあほな質問ですいません。。 息子や友達に聞かせる感じでわかりやすくざっくり教えていただけたらうれしいです。

  • 第23回参議院が7月25日に任期満了する。

    第23回参議院が7月25日に任期満了する。 それに伴い、次期第24回参議院議員通常選挙は任期満了の日の前30日以内となっているので選挙期間は6月26日から7月25日の間となる。 政界の噂では、安倍首相は6月に衆議院を解散させて衆参同時選挙に持っていって、憲法改正の是非を国民に問う準備を自民党内で進めている。 安倍首相は憲法改正で憲法の何を変えるつもりですか? 自民党の憲法改正が国民に受け入れられなかったら、また民主党が与党を出来るわけもなく、与党不在で自民党反対って出来ないのでは? これって今の日本は一党独裁政権のやりたい放題出来る状況じゃないですか? そんなのアリですか? 第2の与党不在で政治遊びしていてもう本当に日本人は政治に興味を無くしてるんだなあと思いました。 ヘイトスピーチとかどうでも良いことに人力を尽くすより第2の与党を誰も育てようとしないのはなぜですか? 公明党は与党を名乗っていて、自民党の選挙票の金魚の糞扱いなのに一応、自民党と同盟なので与党と名乗っているけど公明党は創価学会の金魚の糞であり、まず政治の宗教干渉禁止の法律違反をしている違法政党なわけで、創価学会の資金源も悪徳商法の墓の大量売りだったり、仏壇の創価学会指定売りの悪徳商法ビジネスでの儲けだし、 日本共産党は頭がおかしいし、 他の政党はクズだし、 どうしたものでしょう?

  • 自民党は、公明党がいないと選挙に勝てない政党?

    途中で民主が2年ほど入りましたが、自公政権になって10年以上経ちます。 自民党は、なぜ公明党と連立を組んでいるのでしょうか? 公明党は平和・人権を標榜しているので、暴走しそうな自民党を修正してくれるという期待を持っているからですか? それとも、創価学会の票をアテにしているからでしょうか? これだけ長年連立を組んでいても、合併という話は出てきません。 自民党内には公明アレルギー、学会アレルギーが少なからずいると思いますが、そういう話は表立って出てきません。 結局のところ自民党は、公明党の支持母体である創価学会の票が欲しいので連立を組んでいるのでしょうか? もはや自民党は、公明党がいないと選挙に勝てない政党ですか?

  • 小沢民主党と公明党・創価学会

    民主党支持者・民主党政権希望者各位に質問させていただきます。 民主党構成員たちは、自民・公明連合政権を批判しますが、もし民主党政権が成立する・できる寸前の際、小沢民主党が公明党・創価学会と連立を組む、と言い出したら、いかがでしょうか? それでも民主党政権を望みますか? それとも、創価学会・公明党と連立を組むぐらいなら、政権なんか獲らなくてもいい、と思いますか? 小沢代表は、これまで与党として、公明党とつるんできましたが、自自公連立解消後は、しきりに公明党・創価学会を非難し続けてきましたよね。 その態度に賛同して小沢民主党を支持し、民主党政権を望んでいる有権者が多いと思います。 いかがでしょうか?

  • 日本の政党について

    自民党、民主党、公明党、社民党それぞれどんな考え方で政治をしてるのですか?   また同じ政党の人の間でも考え方は違うのでしょうか? 公明党の議員は基本的に創価学会に入会してるんですか? 政党、政治に詳しい方回答お願いします。

  • 公明党のポスターにはどのような効果が?

    町で公明党のポスター見かけますよね? それも一枚や二枚のレベルではありません。 他の政党のポスターはほとんどといっていいほど見かけません。 (私の地域では日本共産党はかろうじて見かけますが自民党、民主党にいたっては皆無です) ※私は大阪に住んでいますが在日多いといわれる地域でもありません。 いままであまり気にしたこともなかったのですが、 ただ気になり始めたのか、それとも実際にポスター自体が増えているのかはわかりません。 気になるのはその多さもさることながら、その張り方。 たとえば、道を歩いていて路地に差し掛かります。 自分は直進するつもりですが一瞬その路地を見みます、すると数十メートル離れた奥の壁に公明党のポスターが貼ってあります。 おそらく誰もが気にも留めずに通り過ぎていることでしょう。 しかし確実に視覚に入ってきています。 曲がり角の「角」の部分など必ず安全確認したり自ずと視線を向ける方向に貼られているように思います。一軒に数枚張ってあったりもあります。 また、そのほとんどが定期的に張り替えているようで、日焼けもしておらず新しい。 公明党=創価学会というのはよく耳にしています。 明確な意図、目的があると思いますがどのようなものでしょうか。 サブミナル、深層意識への刷り込みなどありますか? (たとえば投票所でどこに入れようか迷った際、あらかじめ下地が出来ているので公明党に親しみを覚えやすいなど。) わたしは複数の政党のポスターがある程度均一に見かけるなら特に違和感を感じませんが、このような偏りがあり悪意的(主観)な政党ポスターは非常に不愉快に思います。 何か止める方法などありますか? このようなポスターを貼っている人は相当数みかけますが創価学会及びその関係者ですか? ポスター掲示のマニュアルなどあったりしますか? (このような場所に張ると良い。月に1度張り替えるなど。)