• ベストアンサー

創価学会はなぜ自民党に選挙協力をするのですか?

公明党の支持母体である創価学会はなぜ自民党に選挙協力をするのですか? それは、創価学会が何かを狙っているのか、それとも自民党がそうするように何か圧力をかけているのか、目的がわかりません。 もともと学会は公明党であって、政党も違いますよね? なぜこんなことをするのでしょうか? 助言をお願いします!!!

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritan2
回答No.4

公明党が自民党に協力するのは、協力することの見返りがあるからです。 自民党に協力することにより与党として大臣の椅子が約束され、公明党が提案する法案も自民党の協力が得られて通しやすくなります。 定額給付金も公明党単独では実現不可能だと思いますが、公明党が選挙で自民党に協力する見返りとして通すことができました。

jill10
質問者

補足

ありがとうございます。 知識を深めることができました。 ですが、なぜ公明党を選んだのでしょうか?素人の私からみれば、全くことなる概念をもつ政党だと思ってしまいます。 国民にとってもそれはマイナスイメージではないでしょうか? 自民党はこれを公表しているのでしょうか? 私の解釈では、公明党が議席を少しでも獲得するために自民党にお願いしてるような感じに見受けられました。 そして、公明党の法案を自民党を通すことにより、法案が通りやすくなるかもしれませんが、その法案は公明党の有利な法案になっていたりするのでしょうか?

その他の回答 (9)

• kurotonbo
回答No.10

池田大作の国会喚問を阻止するためです。 公明党=創価学会にはとかく胡散臭い噂がありますが(言論弾圧、竹入・矢野元公明党委員長に対する諸々の悪事等)、そのほとんどが池田大作の指示のもとに行われたと見られており、国会で究明しようという動きが大分前からあります。かつては田中角栄と手を組むことにこれを阻止しましたが、最近は自民党政権に食い込むことにより野党や一部自民党内の不穏な動きを阻止しようと必死なのでしょう。それに、権力に食い込むことにより公明党=創価学会員にとって色々なうまみを確保できる(2兆円ばら撒きが典型)ことも大きな理由でしょう。 次の総選挙で事項政権が潰れたとき、公明党が同動くか見もので、それだけでも是非政権交代させたいなと思うくらいです。

jill10
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。 公明党の目的は池田大作を守るため・公明党の政策などを実現するのを容易にするため、自民党の目的は政策を通しやすくするため(議席数を公明党を含め多数獲得する)ということで理解してもよろしいでしょうか?

• poolisher
回答No.9

連立体制を維持するためです。 連立スキームの中で対野党との勢力関係でいえば、自民の1議席も 公明の1議席も同じ価値です。 また自民と公明の関係では議席数に圧倒的な差がありますから自民が 議席が減り公明がその分増えたとしても、大勢に大きな影響はありません。 その前提で、選挙を考えた場合、特に小選挙区では学会支持票で公明 候補が当選できる地区はごく限られていますから、死票にならないよう 自民候補に投票させるわけです。 そのかわり、比例区で票を回してもらうとか、支援当選した自民議員を コントロールするとかで、利益を得ているわけです。 少ない資本をレバレッジをかけて最大価値を生み出す、現代資本主義に 通じる戦略です。

jill10
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。 ということは、表面上は別の政党でも、裏ではお互いの利益のために協力しあってるのですね。

• nourider
回答No.8

6さんの言う野中広務さんは、かつて「池田会長を証人喚問しよう」と言うほど反公明でした。 しかし建設業界の組織票の崩れに悩む自民党にとって堅い組織票のある公明党は喉から手が出るほど欲しかったですし、公明党も「池田会長の証人喚問」などさせないためには与党になることが必要だったわけです。 今や自由公明党とでも言えそうなくらいですが、今度の選挙で負けるとすると公明党さんは池田会長を守るために民主党にすり寄ることも十分考えられます。

jill10
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。 やはり、そういう関係があるのですね。

• snowplus
回答No.7

自民党に恩をうる事で自分らの要求が通りやすくなります ちなみに裁判員は創価学会がゴリ押しした制度で 裁判員に信者を動員して創価にとって有利な判決を出させるのが目的です

jill10
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 シンプルでとてもわかりやすいです。

• sugeaho
回答No.6

>なぜ公明党を選んだのでしょうか? 日本でのイルミナティの一番トップの代理は中曽根康弘、渡辺恒夫、 池田大作、石原慎太郎、野中広務、小泉純一郎であり、この人達が 自民党を分裂させ小泉新党という政権を作ろうとしているそうです。 そもそも、公明党との連立は、自民党の野中広務さんが公明党に頼んだんですよ。 イルミナティで検索すればいろいろ出てくるので 調べてみてください。

jill10
質問者

お礼

わかりました。色々とアドバイスを頂いてありがとうございました。 私なりにさらに調べてみます。 お時間使っていただいて本当に感謝いたします。

• gonveisan
回答No.5

自民党単独では政権が取れない時かつての社会党村山総理の時ように キャスティングボートを握られるから 公明党の意見が反映されやすいから 給付金地デジ補助金など公明か言いだしっぺです 創価は公明の支持母体だけほかの党でも支持団体とかあるでしょ 比例は公明 小選挙区は自民の応援する自民との選挙協力

• abs_usact
回答No.3

与党の方が、意見が実現しやすいからです。学会の人に聞きました。

• sugeaho
回答No.2

与党のほうがいいこともあるでしょう。 定額給付金というかたちで税金を出させて、 それをお布施に回させたりするとか、 都議選と総選挙の日取りが重ならないようにするとか。

• 4371743
回答No.1

昔は自民党だけで衆院・参院とも過半数を占めていたのですが、単独で過半数を取れなくなったことにより連立する相手に公明党を選んだだけです。 単純に自民党が節操がないだけです。 だから少し前に大連立というわけのわからないことをしようとしていたのです。