• 締切済み

自民党と公明党(創価学会)の結託政治は良かった? 悪かった?

またまた、千葉市長選挙で自民党と公明党の支持する候補者が惨敗しました。 日本の国政においても自民党・公明党(創価学会)の政治には大きな批判が有りますが、 ココ10年続いた自公の政権について、皆さんはどう思いますか? 自民党と公明党(創価学会)の政治は良かった? 悪かった?

みんなの回答

• localtombi
回答No.5

ご存知、石井一議員ですね! 彼は急先鋒ですからね。 自民党にとってはよくない、公明党にとってはよかったでしょうね。 まず自民党は、公明党の議席がなければ法案も通せない、また支持母体の票がなければ当選できないというところまでになってます。 今回の一連の首長選みたいに一時期の神通力は薄れてますが、それでも全国的にみれば、まだ公明票に頼らざるを得ないのが現状です。 公明党は、自民と一緒にいることで会員に対する説明がしやすくなりました。即ち「福祉や平和を標榜する我が党にあって、重要な施策は公明党が推し進めてきた」というようなこと・・・ ですが、一方で説明しきれないほころびも露呈してます。 以前「○○還元水」で問題になった農相の時に、公明党の北側氏は「何も追及しないのが連立というものだ」と言いました。 要するに、自民党が白といえば、黒いものも白と言わないといけない、そういうグズグズの関係が10年で築き上げられてしまったということです。 公明党結成の目的は「政治の監視」にありましたが、いまや「ミイラ取りがミイラになった」状態です。 もし今度の衆議院選挙で政権交代が起こったら、自民はともかく公明党の立ち位置がどうなるのか興味があります。 散々民主党を批判しておきながら、いざ民主が政権を担ったら、あるいはガラガラポンで政界再編になったら、どこに擦り寄ってくるのか? 試金石は都議選ですね。

ilovesei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同感の部分が多いです。 公明党の「自民党化」は創価学会員に政治の現実を教え、夢を打ち砕きました。 医療の高負担化や、海外派兵は「福祉」や「反戦思想」に逆行します。 従来の自民党支持者が創価学会忌避で、民主党へ大量流出し、自民党のダメージは大きい! これは、大笑いです。 コノ政党と組めば、一時的にはご利益が有りますが、長期的には組織崩壊が始まり、 不治の病になります(大笑い) 自民党は今頃気が付いても、もう遅い!(大笑い)

ilovesei
質問者

補足

このオッサン、創価学会に狙われます。キッと、 小沢一郎と一緒です。 報復として旧悪や、プライバシーを暴露されます。(笑) 創価・公明の手段は「小沢の西松献金疑惑」と同じです。 創価学会のメッセージは「手を出すな!」でしょう。

noname#168404
回答No.4

No.1,2です。 ご丁寧なお礼をどうもありがとうございます。 > 創価学会関連の事件開明に動き出す > 公明党は池田大作氏の国会証人喚問が 公明党と創価学会の政教分離の話をされているようですが、私もそれがいいとは思いません。 しかし、昨日今日に始まったことでなく、もうすでに暗黙の了解となってしまっていることが多いので、そうすぐには変わることはないでしょう。 (もちろん、事件が本当であった場合にそれを正当化するつもりはないですが) 少しずつ、悪いところは改善していくしかないでしょう。

ilovesei
質問者

お礼

悪事も程度の問題です。 「殺人」はオウム真理教並の大事件です。 元公明党の矢野絢也氏の証言では、「創価学会幹部に命に関わる脅迫を受けた」 元参議院議員の福本氏は公明党離党に対し「創価学会は殺しもあるぞ」と脅しを受け 「心底、ゾッとした」と著書で書いていました。 創価学会・池田大作氏を批判していた「東村山市の女性市議の暗殺事件」には 創価学会員3名の関与が疑われています。 「現職の警察官が、女性市議の転落死は「自殺」ではなく「他殺」だったと内部告発」 http://www.youtube.com/watch?v=dFw6wMBMw74 都議会公明党の弱体化により、警視庁・東京地検の再捜査が必要です。

ilovesei
質問者

補足

都議会選挙後、総選挙後、一気に「創価学会問題」は政治問題化すると思います。

• rikukoro2
回答No.3

よかったと思います  公明党は政党としては非常に無能  政策も非常に下手な政党です。 正直いなければよい政党ですが、与党とくっつくことでその悪さがずいぶん押さえれました。  タダ民主党も人のこといえませんけどねw この石井一だって  ・ハワイの未公開資産保養地所有が発覚し問題  ・全国日朝友好促進議員連盟訪朝団の総団長として北朝鮮を訪問  ・2003年にマルチ商法業界を支援する議員連盟を立ち上げ、名誉会長に就任  ・マルチ商法業者らでつくる政治団体など業界側か多額の献金  創価学会はダメだけど、マルチ商法はOKって・・・意味がわからんですw 民主党は公明党の政教一致を批判してますが、他の宗教とはべったりですからね  この石井一もそうです http://www.byonavi.com/main/up/1242059575880.jpg  民主党はあと立正佼成会、統一教会がついていますね 無論自民も天理などついてますし、政党ってのは何がしらどこぞやの宗教とはつるんでいるもんです

ilovesei
質問者

お礼

>よかったと思います  公明党は政党としては非常に無能  政策も非常に下手な政党です。 アハハハハ、  「無能で政策も下手」なら、自民党としては便利。  選挙の票だけ利用できればよいですね。 だけど、自民党は支持組織が弱体化し腐ってゆきます。

ilovesei
質問者

補足

民主主義は批判意見が重要です。 違法・悪事は追求し、正すべきです。

回答No.2

No.1です。 失礼しました、アンケートでしたね。 > 自民党と公明党(創価学会)の政治は良かった? 悪かった? 総合的に見れば、自民党の一党独裁よりは良かったのではないでしょうか。 これに、民主党も加わればもっと良かったかも。 所詮、そんなに変わらないのだから。

ilovesei
質問者

お礼

公明党の存在目的は池田大作氏の天下取の野心「政権奪取!」にあります。 「政権奪取!」は池田氏の説く「総体革命」の実現です。 それが、政権転落で夢が壊れれば、総てが「終了!」です。 公明党が都議会議員選挙で敗北し、総選挙で「政権転落」すれば、 池田大作氏の「政治権力奪取」の夢は終わります。 自民党も創価学会・公明依存で大敗北すれば、批判噴出で「悪夢」から目が覚めます! 初めて、創価学会、公明党の政教一致問題に解明のメスが入るでしょう。

ilovesei
質問者

補足

民主党は公明党の政教一致を批判しているのですから、公明党とは 席を同じくすることは有りません。 また、政権の転換を主張しているのですから、自民党と組むことも 無いでしょう。 ただし、自民党を脱党した渡辺善美氏とは組めるでしょう。 補足ですが、公明党は池田大作氏の国会証人喚問が不可避となって、 消滅もあると思っています。

回答No.1

> 結託政治 言い方じゃん。 > 自民党と公明党の支持する候補者が惨敗 自民党が負けた時だけは、このように大騒ぎします。 マスコミに毒されているような気が。

ilovesei
質問者

お礼

自民党・公明党が負ければが悪政が「終了!」でメデタイ。 自民党が少数派に転落すれば、公明党は逃げ出す。のは見え見えです。 自民党が少数派に転落すれば、自民党は分裂し鳩山邦夫氏が民主党と 連携するでしょう。 公明党はコレを最後に政権には就けないでしょう。

ilovesei
質問者

補足

わたしの予測は予言では有りません。 来月、7月の東京都議選の結果は自民・公明の惨敗です。 都政の政権から公明が転落します。 警視庁予算を握っていた公明党の転落により、警視庁は今まで封印されていた 創価学会関連の事件開明に動き出すと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=fNSuioKTrUk