• 締切済み

自民党と公明党(創価学会)の結託政治は良かった? 悪かった?

またまた、千葉市長選挙で自民党と公明党の支持する候補者が惨敗しました。 日本の国政においても自民党・公明党(創価学会)の政治には大きな批判が有りますが、 ココ10年続いた自公の政権について、皆さんはどう思いますか? 自民党と公明党(創価学会)の政治は良かった? 悪かった?

みんなの回答

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

ご存知、石井一議員ですね! 彼は急先鋒ですからね。 自民党にとってはよくない、公明党にとってはよかったでしょうね。 まず自民党は、公明党の議席がなければ法案も通せない、また支持母体の票がなければ当選できないというところまでになってます。 今回の一連の首長選みたいに一時期の神通力は薄れてますが、それでも全国的にみれば、まだ公明票に頼らざるを得ないのが現状です。 公明党は、自民と一緒にいることで会員に対する説明がしやすくなりました。即ち「福祉や平和を標榜する我が党にあって、重要な施策は公明党が推し進めてきた」というようなこと・・・ ですが、一方で説明しきれないほころびも露呈してます。 以前「○○還元水」で問題になった農相の時に、公明党の北側氏は「何も追及しないのが連立というものだ」と言いました。 要するに、自民党が白といえば、黒いものも白と言わないといけない、そういうグズグズの関係が10年で築き上げられてしまったということです。 公明党結成の目的は「政治の監視」にありましたが、いまや「ミイラ取りがミイラになった」状態です。 もし今度の衆議院選挙で政権交代が起こったら、自民はともかく公明党の立ち位置がどうなるのか興味があります。 散々民主党を批判しておきながら、いざ民主が政権を担ったら、あるいはガラガラポンで政界再編になったら、どこに擦り寄ってくるのか? 試金石は都議選ですね。

ilovesei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同感の部分が多いです。 公明党の「自民党化」は創価学会員に政治の現実を教え、夢を打ち砕きました。 医療の高負担化や、海外派兵は「福祉」や「反戦思想」に逆行します。 従来の自民党支持者が創価学会忌避で、民主党へ大量流出し、自民党のダメージは大きい! これは、大笑いです。 コノ政党と組めば、一時的にはご利益が有りますが、長期的には組織崩壊が始まり、 不治の病になります(大笑い) 自民党は今頃気が付いても、もう遅い!(大笑い)

ilovesei
質問者

補足

このオッサン、創価学会に狙われます。キッと、 小沢一郎と一緒です。 報復として旧悪や、プライバシーを暴露されます。(笑) 創価・公明の手段は「小沢の西松献金疑惑」と同じです。 創価学会のメッセージは「手を出すな!」でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#168404
noname#168404
回答No.4

No.1,2です。 ご丁寧なお礼をどうもありがとうございます。 > 創価学会関連の事件開明に動き出す > 公明党は池田大作氏の国会証人喚問が 公明党と創価学会の政教分離の話をされているようですが、私もそれがいいとは思いません。 しかし、昨日今日に始まったことでなく、もうすでに暗黙の了解となってしまっていることが多いので、そうすぐには変わることはないでしょう。 (もちろん、事件が本当であった場合にそれを正当化するつもりはないですが) 少しずつ、悪いところは改善していくしかないでしょう。

ilovesei
質問者

お礼

悪事も程度の問題です。 「殺人」はオウム真理教並の大事件です。 元公明党の矢野絢也氏の証言では、「創価学会幹部に命に関わる脅迫を受けた」 元参議院議員の福本氏は公明党離党に対し「創価学会は殺しもあるぞ」と脅しを受け 「心底、ゾッとした」と著書で書いていました。 創価学会・池田大作氏を批判していた「東村山市の女性市議の暗殺事件」には 創価学会員3名の関与が疑われています。 「現職の警察官が、女性市議の転落死は「自殺」ではなく「他殺」だったと内部告発」 http://www.youtube.com/watch?v=dFw6wMBMw74 都議会公明党の弱体化により、警視庁・東京地検の再捜査が必要です。

ilovesei
質問者

補足

都議会選挙後、総選挙後、一気に「創価学会問題」は政治問題化すると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

よかったと思います  公明党は政党としては非常に無能  政策も非常に下手な政党です。 正直いなければよい政党ですが、与党とくっつくことでその悪さがずいぶん押さえれました。  タダ民主党も人のこといえませんけどねw この石井一だって  ・ハワイの未公開資産保養地所有が発覚し問題  ・全国日朝友好促進議員連盟訪朝団の総団長として北朝鮮を訪問  ・2003年にマルチ商法業界を支援する議員連盟を立ち上げ、名誉会長に就任  ・マルチ商法業者らでつくる政治団体など業界側か多額の献金  創価学会はダメだけど、マルチ商法はOKって・・・意味がわからんですw 民主党は公明党の政教一致を批判してますが、他の宗教とはべったりですからね  この石井一もそうです http://www.byonavi.com/main/up/1242059575880.jpg  民主党はあと立正佼成会、統一教会がついていますね 無論自民も天理などついてますし、政党ってのは何がしらどこぞやの宗教とはつるんでいるもんです

ilovesei
質問者

お礼

>よかったと思います  公明党は政党としては非常に無能  政策も非常に下手な政党です。 アハハハハ、  「無能で政策も下手」なら、自民党としては便利。  選挙の票だけ利用できればよいですね。 だけど、自民党は支持組織が弱体化し腐ってゆきます。

ilovesei
質問者

補足

民主主義は批判意見が重要です。 違法・悪事は追求し、正すべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#168404
noname#168404
回答No.2

No.1です。 失礼しました、アンケートでしたね。 > 自民党と公明党(創価学会)の政治は良かった? 悪かった? 総合的に見れば、自民党の一党独裁よりは良かったのではないでしょうか。 これに、民主党も加わればもっと良かったかも。 所詮、そんなに変わらないのだから。

ilovesei
質問者

お礼

公明党の存在目的は池田大作氏の天下取の野心「政権奪取!」にあります。 「政権奪取!」は池田氏の説く「総体革命」の実現です。 それが、政権転落で夢が壊れれば、総てが「終了!」です。 公明党が都議会議員選挙で敗北し、総選挙で「政権転落」すれば、 池田大作氏の「政治権力奪取」の夢は終わります。 自民党も創価学会・公明依存で大敗北すれば、批判噴出で「悪夢」から目が覚めます! 初めて、創価学会、公明党の政教一致問題に解明のメスが入るでしょう。

ilovesei
質問者

補足

民主党は公明党の政教一致を批判しているのですから、公明党とは 席を同じくすることは有りません。 また、政権の転換を主張しているのですから、自民党と組むことも 無いでしょう。 ただし、自民党を脱党した渡辺善美氏とは組めるでしょう。 補足ですが、公明党は池田大作氏の国会証人喚問が不可避となって、 消滅もあると思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#168404
noname#168404
回答No.1

> 結託政治 言い方じゃん。 > 自民党と公明党の支持する候補者が惨敗 自民党が負けた時だけは、このように大騒ぎします。 マスコミに毒されているような気が。

ilovesei
質問者

お礼

自民党・公明党が負ければが悪政が「終了!」でメデタイ。 自民党が少数派に転落すれば、公明党は逃げ出す。のは見え見えです。 自民党が少数派に転落すれば、自民党は分裂し鳩山邦夫氏が民主党と 連携するでしょう。 公明党はコレを最後に政権には就けないでしょう。

ilovesei
質問者

補足

わたしの予測は予言では有りません。 来月、7月の東京都議選の結果は自民・公明の惨敗です。 都政の政権から公明が転落します。 警視庁予算を握っていた公明党の転落により、警視庁は今まで封印されていた 創価学会関連の事件開明に動き出すと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=fNSuioKTrUk

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小沢民主党と公明党・創価学会

    民主党支持者・民主党政権希望者各位に質問させていただきます。 民主党構成員たちは、自民・公明連合政権を批判しますが、もし民主党政権が成立する・できる寸前の際、小沢民主党が公明党・創価学会と連立を組む、と言い出したら、いかがでしょうか? それでも民主党政権を望みますか? それとも、創価学会・公明党と連立を組むぐらいなら、政権なんか獲らなくてもいい、と思いますか? 小沢代表は、これまで与党として、公明党とつるんできましたが、自自公連立解消後は、しきりに公明党・創価学会を非難し続けてきましたよね。 その態度に賛同して小沢民主党を支持し、民主党政権を望んでいる有権者が多いと思います。 いかがでしょうか?

  • 創価学会はなぜ自民党に選挙協力をするのですか?

    公明党の支持母体である創価学会はなぜ自民党に選挙協力をするのですか? それは、創価学会が何かを狙っているのか、それとも自民党がそうするように何か圧力をかけているのか、目的がわかりません。 もともと学会は公明党であって、政党も違いますよね? なぜこんなことをするのでしょうか? 助言をお願いします!!!

  • 創価学会・公明党は

    私は千葉県民ですが、一昨年の台風15号で千葉県が停電や断水しているさなかで当時の安倍首相が台風被害そっちのけで内閣改造に明け暮れたことに頭に来ました。 そのことを公明党を支持する学会員のブログにコメントで質問してみたのですが、「挑戦的な質問にはお答えしません」で終わりです。 また今年コロナ禍の中で東京オリンピックの開催を強行しようとしています。 これにも創価学会や公明党は何も言いません。 もはや創価学会や公明党は、自民党や維新と同じで、自分たちが政権を取れれば国民などどうなってもいいのでしょうか?

  • 自民党は、公明党がいないと選挙に勝てない政党?

    途中で民主が2年ほど入りましたが、自公政権になって10年以上経ちます。 自民党は、なぜ公明党と連立を組んでいるのでしょうか? 公明党は平和・人権を標榜しているので、暴走しそうな自民党を修正してくれるという期待を持っているからですか? それとも、創価学会の票をアテにしているからでしょうか? これだけ長年連立を組んでいても、合併という話は出てきません。 自民党内には公明アレルギー、学会アレルギーが少なからずいると思いますが、そういう話は表立って出てきません。 結局のところ自民党は、公明党の支持母体である創価学会の票が欲しいので連立を組んでいるのでしょうか? もはや自民党は、公明党がいないと選挙に勝てない政党ですか?

  • 創価学会とは関係ないのに公明党に投票した人って?

    今回の東京都議選で自民党は惨敗しましたが、予想に反して公明党は現状維持を果たしたそうです。 あれだけ厳しい選挙と言われていたのに、創価学会の力って凄いなあと感じました。 ちょっと気になったのですが、公明党に投票した人って、ほとんど全て創価学会員で占められているのでしょうか? それとも、意外に浮動票というか、「支持政党無し」 の層からの票が今回相当入ったという事なんでしょうか? 今までの選挙も含めてどれくらいの割合になっているか、気になっています。 もうひとつ、公明党に所属する国会議員と地方自治体の議員ですが、彼らは全て創価学会の信者なんでしょうか? 逆に創価学会とは何の関係も無い人が公明党の議員になった、あるいは、なっているという事があるのでしょうか? それと誤解の無いようにしたいのですが、私は別に公明党とも創価学会とも今まで接点も無いし、支持も反対もした事はありません。 強いて言えば、選挙になると今まで挨拶もした事も無い町内のオバサンが急に接近してきて、ウザイナアと感じる程度です。 公明党と創価学会の関係、あるいは浮動層との関係について興味があるだけですので、よろしくお願いします。

  • 自民党は好き創価学会は嫌いって人いるんですか?

    このサイトもそうですけど、ネットでは結構自民党がいい民主党はダメだって人いますよね。それに創価学会は嫌いだって人もいますよね。 ところが、自民党と公明党は長いこと一緒に政権についてたし、野党になってる今も良く協力してます。多くの小選挙区で自民党議員は創価学会の支援を受けて当選してます。なので、議員になってからも創価学会と手を切らないです。 そこで、疑問なんですが 自民党は好き、創価学会は嫌い と言う人いますか? その人は創価学会の支援を受けて当選している自民党議員をどう思ってるんですか? 公明党と協調関係にある自民党をどう見てるんですか?

  • 創価学会と公明党

    創価学会に入信すると、公明党を支持することを強要されるのでしょうか。 投票行動の自由は憲法で保障されていると思うので、そんなことはないとは思うのですが。 実は、創価学会に入信することを考えているのですが、私は公明党が嫌いで他に支持政党もあります。 そんな状態で創価学会に入信しても、うまくやっていけるでしょうか。 創価学会と公明党は全く別組織で、創価学会の中にたまたま公明党を支持している人が多いということだと思っていたのですが。 支持の強要とか、支持しないと肩身が狭くなるような雰囲気などは全くないだろうと思っていたのですが。 実際はどうなんでしょうか。

  • 公明党は完全に創価学会

    公明党の党員は完全に創価学会の会員なのですか? 選挙では創価学会の会員は必ず公明党に投票しなければならないのですか? 創価学会の会員なのに公明党に投票しない人はいるのですか?

  • 創価学会との付き合い方

    私は無信教です。19歳です。 私は法律家を目指して勉強しています。塾の授業の時、政教分離の話で先生が公明党とか池田という人の話をしていました。 それまで政治とか宗教に全然興味がなかったので、塾の先生の話が全然わからず、いろいろ政党や宗教のつながりとか、いろいろ調べてみました。 もうすぐ20歳になり、選挙とかいかないといけないのですが、自分は今まで自民か民主のどっちかかなぁ~なんて考えていました。 友達に公明党を応援している人がいます。おそらく創価学会の人だとおもいます。『選挙の時は公明党よろしく』みたいな感じで言われました。別にネットで言われているようなしつこい勧誘ではなかったのです。 恥ずかしながらこの歳になって、政治とか宗教に興味を少し持ち始め、少し勉強したりしています。インターネットとかニコニコ動画とか2chでは創価学会とかが批判されていたりします。 教えてGooとか他の質問を見ていて、勧誘が困るとかが多かったのですが、自分は今まで生きてきてそういう経験がなかったので今後将来的に創価学会の人と、どう付き合っていくべきか不安になってきました。 もしみなさんだったら以下の場合どうやって断りますか?答えられるやつだけでいいので、よろしくお願いします (1)選挙のとき友達から、公明党よろしく、と言われたら (2)付き合ってる彼女が学会員で、勧誘をされたら (3)取引先の人が学会員だったら。そして学会に入りなよ。と言われたら(大事な取引先とかの場合どうやって断ればいいですか?) (4)弁護士になった場合、相談者が学会員で創価学会の弁護を頼むと言われたら、弁護をしなくちゃいけないんですか?もし、弁護したら近所の周りの目とか悪くなったりしますか? (5)結婚相手が創価学会に入信した場合、どうやって辞めさせるか? あと、 政党で自民・民主以外の小さな政党(社会党・公明党とか)はなんで存在するんですか?自分達だけでは法律作れませんよね?存在意義って何ですか? みなさんは創価学会が好きですか?嫌いですか? 入信している人はどうして創価学会に入信しようと思ったんですか? 批判されることが多い創価学会ですが、入信してよかったと思うことはどんなことですか? 質問が多くなってしましましたが、答えられるやつだけでいいのでよろしくお願いします。

  • 創価学会は選挙違反?

    公明党の支持母体の創価学会が何かと選挙違反と批判されますが、一体どのようなところが違反に当たるのでしょうか?

35歳、独身男性が抱く悩みとは?
このQ&Aのポイント
  • 35歳、独身の男性が自分の人生に違和感を感じています。
  • 地方での生活や仕事に満足しているものの、結婚や子育てという普通の人生を送れていないという不安を抱えています。
  • 自己肯定感の低さや他人との比較による嫉妬心など、さまざまな感情に悩んでいます。彼の折り合いの付け方を教えてください。
回答を見る