• ベストアンサー

自民党は好き創価学会は嫌いって人いるんですか?

このサイトもそうですけど、ネットでは結構自民党がいい民主党はダメだって人いますよね。それに創価学会は嫌いだって人もいますよね。 ところが、自民党と公明党は長いこと一緒に政権についてたし、野党になってる今も良く協力してます。多くの小選挙区で自民党議員は創価学会の支援を受けて当選してます。なので、議員になってからも創価学会と手を切らないです。 そこで、疑問なんですが 自民党は好き、創価学会は嫌い と言う人いますか? その人は創価学会の支援を受けて当選している自民党議員をどう思ってるんですか? 公明党と協調関係にある自民党をどう見てるんですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

”公明党と協調関係にある自民党をどう見てるんですか?”    ↑ 選挙技術だけの関係で、くっついているんだと 思っています。 良くないし、不愉快です。 こんなことを続けていると、自民党の支持者も 疑問を持つでしょう。

AkiraHari
質問者

お礼

ありがとうございます。 自民党は好き、創価学会公明党は嫌いって人はいるんですね。 不愉快って、結構厳しいですよね。

その他の回答 (2)

• ksm8791
回答No.3

最近の記事ですが次回の選挙でも自民と公明は選挙協力することになっています。 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120113k0000m010063000c.html 今年の秋にも解散総選挙があるかもしれませんが、その時もしかしたら石原新党ができているかもしれません。それにみんなの党も力をつけていまよね。 その一方で経団連(資本家階級)や既得権益者、権力側を支持基盤にする自民党はというと、民主党が期待外れといわれる状況であってもそれ程支持率は上がっていないですよね。 民主が落ち込み、自民もダメ、石原新党やみんなの党などを支持する人が増え、支持率的には大接戦になるかもしれません。 しかし、そうなると安定的に得票率15%ぐらいを持つ公明党が躍進する・・・、あるいは小選挙区でその15%を戴く自民党が結果的に相当数の勝ちを収めるかも知れません。 これはある面で怖いですよね! それ程、国民は自民党を支持していないのに・・あるいは自民党が進めてきたアメリカ的な格差社会に対して、肯定されたともとられかねません。 私は非常に抵抗ありますね!自公政権復活には・・・ ご参考まで

AkiraHari
質問者

お礼

ありがとうございます。 分析は分析で結構ですが、感情を伺いたかったんです。 自民党が好き、創価学会もいやじゃない、という人は自民と公明が蜜月関係にあっても感情的にすっきりしてると思うんです。でも、自民党は好き、創価学会は嫌いという人は葛藤があるのかなという疑問です。 別にどの政党が良いとか悪いとかでもないし、どの宗教団体がどうのこうのということをこの場で言うつもりもないです。

• N-kami
回答No.1

自分は「自民党議員」は好きですよ。 麻生氏や安倍氏を初めとする優秀な方がいますし。 ただ今のように必ずしも「党の意向=議員の意向」とはなっていないのを見ると あくまで私のように、個人の応援ではないでしょうか。 公明(創価)は胡散臭すぎて・・・ 言ってることは所々まともですが、選挙前の民主と一緒でしょうし。 信者の葬式に議員が来るんですから、関係はベタベタですよね。

AkiraHari
質問者

お礼

ありがとうございます。 自民党は好き、創価学会公明党は嫌いって人はいるんですね。 議員は当選して初めて議員、落ちたらただの人ですから、背に腹は代えられないというところでしょうか。