• 締切済み

夫に「変な料理、変な料理」って言われて

ブチ切れてしまいました(>_<) その結果、言わなくなったのでいいのですが、私の作る料理ってそんなに変なのでしょうか? 今日作ったのは、 さつまいも(皮付き)と大根と人参のお味噌汁(だしパックを使っています。)にゆで卵を半分に切って入れました。あと、お米(ちょっと柔らかいと言われました。)と、玉ねぎのソテー(低温でじっくり火を入れました。)で塩で食べて、豚肉と玉ねぎとショウガをこねてを団子状にして焼いて、甘辛にして出しました。それと、きゅうりとちくわを輪切りにしてマヨネーズであえたものを出しました。 味は何度も何度も確認して出しているんです。 盛り付けも上手ではありませんが、それなりになるようにしているつもりなんです。 あと、何が足りないんでしょうか? ただ単に食の好みが違うということが問題なのですが、タイトルにあるようにいつも言ってくるので、今日は我慢できず、キレてしまいました。 明後日から、夫のお弁当を作る約束をしていたのですが、断りました。 これから、明日から、料理どうしようかなって思っています。義母の味を真似して作るしかないですよね。どんな味だったか思い出して、作ってみようと思います。 キレたことは反省しています。 どこがどう変で、どうしたら夫の好みに合うのか教えてほしいのですが、私がキレたことにビックリして、料理の話になるとスルーされてしまいます。私がキレたのが悪いのですが。。

noname#255110
noname#255110

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6888)
回答No.12

人気の家庭料理の本を1冊買いましょう。 それを1ページから作る。 貴方の料理は創作料理だと思います。 皮付きのサツマイモの味噌汁に大根と人参を入れて、半分のゆで卵を入れるのは「創作料理」 みそ汁にゆで卵を入れたことが無い主婦としては、食の好みが違うと言うのは同感です。 夫がいつも言ってくるのなら改善を。 本を1冊買ってマネを。 文句を言っているうちはまだましだと思います。 夫が自分で作るようになったり、姑が貴方の手料理をチェックしに来たりする前に改善を。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19360)
回答No.11

>私の作る料理ってそんなに変なのでしょうか? 変です。 まず、お味噌汁。一般的には具材は1種類か2種類にとどめ、ゆで玉子など入れない。ゆで玉子を入れるなら豚汁に入れる。あなたが作った汁物は、味噌汁でもない豚汁でもない、変な汁物。 オカズも変。ソテーが玉ねぎだけ、というのも変。野菜のソテーを作るなら、取り合わせとバランスを考えて、3品目以上の野菜を出すべき。例えば、玉ねぎ、カボチャ、ニンジンの3品のソテー、とか。 それに、玉ねぎだけのソテーは、甘辛の肉団子にも合わない。 1つ1つが美味しくても「取り合わせ」で台無しになっている。取り合わせが変。 単品で食べて美味しくても、色々なオカズとご飯、お汁を交互に口にした時、貴方の料理は「なんじゃこりゃ」レベルに落ちてしまうんだと思います。 「色々なオカズを交互に食べた時のこと」「オカズ同士の取り合わせがおかしくないか」を、少し考えてみては? 貴方の料理は「とんかつに、キャベツの千切りではなく、ダイコンの千切りサラダが添えてある」みたいに、取り合わせで失敗してます。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (600/1255)
回答No.10

お気持ち、よくわかります。 変な料理、だなんて、失礼な話ですが、 そのご主人の言い方って、どういう言い方ですか? あなたを小ばかにしたような言い方をされるのでしょうか・・ それとも、本当に驚いたようなニュアンスで、 あなたのことをかわいい、おもしろい、っていう気持ちも込めての 言葉、なのでしょうか・・・ ゆで玉子をお味噌汁に入れる、のは なかなかないようにも思いますけれど でも、味は美味しいって思います。 私は悪くないのじゃないかなって思いますけれどね~。 あなたはとっても工夫される奥さまだから、 ご主人が上手にあなたを褒めることができれば きっとお料理上手な奥様になれると思いますよ。 あと、 お義母さまの味の真似、なんて しなくていいって思いますけれどね。 もちろん、教えて頂くのはいいんですよ。 お義母さまも、あなたに尋ねられたら、 とても喜ばれると思いますからね。 でも、あなたはあなたのお料理を作られればいいんですよ。 その方があなたの良さがどんどん出てくるので 私はとてもイイって思います。 ただ、今はとりあえず、 たとえば、クラシルなどのプロのお料理人のサイトなどを 参考にされれるといいですよ。 無料で動画が見られますし、とても簡単に美味しく作れます。 それらをベースにして、あなたの工夫された お料理を作っていけばいかがですか? ご主人にそんなふうに言われて ほんとうに悲しいし、腹が立つと思いますが お料理を作ること、嫌いにならないでくださいね。 見返してやる~って気持ちで、またお料理作ってください。 きっと将来、 あなたは誰にも負けない お料理上手な奥さまになれると、私は思います。 めげないで、可愛い奥さまのままでいらしてくださいね。

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.9

たぶん、私はOKと思いますが私は幅が広いので大丈夫なのかもしれません。 たとえばNHKの料理番組で基本の料理みたいな回があると思います それをまねて作ってみたらどうでしょうか レシピもNHKのWEBサイトに載っていますから過去の放送回も再現できますね

回答No.8

早く行きすぎかな?と思った。何がって、おかず完成まで。 例えば味噌汁に野菜は美味しいのだけど、その日ゆで卵をまだ入れない。野菜以外の具でもっと野菜とは離れたものを欲しいという要望や提案があったらゆで卵を入れてみる。 私は辛いおかずを出すとき、少しは甘くなると思って、生卵を溶いたものを味噌汁に注ぐことはある。 あとは、私は酢を嫌いなので、きゅうりとちくわを輪切りにしてマヨネーズであえたら食べる。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (687/3262)
回答No.7

確かに不味すぎて食べなかったら、それじゃアンタが作れで、料理担当になってしまいました。この日に20人くらい友達が来るから、腕を振るうやで、も多し。 料理をしているところを、座りながら眺められており、要領のよさには、見てて惚れ惚れとするわ、と。

  • pioyo
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.6

>さつまいも(皮付き)と大根と人参のお味噌汁 味噌汁にサツマイモを入れると、イモの甘みが出て味噌汁を飲んだ感じがしません。 味噌汁は定番な物が良いです。 >玉ねぎのソテー お酒のつまみで食べるのなら良いが、ご飯のおかずで出す料理ではないと思う。 それも塩味で・・・。 >きゅうりとちくわを輪切りにしてマヨネーズであえた 本当にマヨネーズをあえただけだったら、勘弁して欲しいです。 せめて酢の物風にするとして欲しいです。 >豚肉と玉ねぎとショウガをこねてを団子状にして焼いて、甘辛 これが一番美味しく食べられそうな感じがする。 ここで使用した玉ねぎが余ったからソテー出したのか。 毎日この様な料理が出てきたら変な料理と言いたくなる気持ちも分かります。 普段は世間の定番料理を出して、稀に独創的な料理を出す程度にした方が良いと思いますよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14768)
回答No.5

よくある一般的な定番料理にすればいいのでは? 基本中の基本みたいな、肉じゃがとか、キンピラ、焼き魚、オムライスとか誰が聞いても判る名前の料理をレシピ通りに作る。

  • maxi1130
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.4

ゆで卵が入っているお味噌汁は見たことがありませんが、おいしかったらそれが正解ですよ。 せっかく作ったものを小馬鹿にする人にはもう作る気になりませんね。それなら明日からお前が作れ!と私もキレてしまいそうです。 それでもどんなものなら喜んでもらえるかな、と考えるあなたはとても素晴らしい人です。旦那さんに食べたいもののレシピや写真を出してもらってはいかがでしょうか。ちょっと下手に出て「自分が変わったものを食べていたなんて知らなかったから恥ずかしくてつい感情的になってしまった、これからは一緒に食べておいしいと思えるものを作りたい」と伝えると角も立たないと思います。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.3

おそらく「名もなき料理」だからじゃないですかね…。 例えば、筑前煮なら筑前煮、豚汁なら豚汁、ていう昔ながらにメニュー名のついた、はっきりした料理に旦那様は慣れているのだと思います。 この場合味付けは関係なくて、美味しいけど見知らぬ料理、という印象になることが多いんだと思います。 そうは言っても、残り材料の関係でいつもそういうものが作れるとは限りませんし、私の母なんかも私が小さい頃なんだかよくわからんものを作っていて小料理屋をやっていた姑からはコケにされていたようです。 奥様の方から歩み寄るならば、もともと基本があるものを定番のレシピ通りに作るか、あるいは例えばですが、こんなものを利用してみてはいかがでしょう↓ https://housefoods.jp/products/special/currypowder/index.html 材料がなんであれ、馴染み深い味に決まるので、「◯◯のカレー炒めよ!」と、堂々と言えると思います。 私も料理が好きですが、クックパッドをあまり参考にしないのは、オリジナリティがありすぎて、出された方は「何これ?」となることが多いからです。 スタンダードなものを好む男性は多いので、その方が無難かもしれません。

関連するQ&A

  • 夫の実家にお持たせ料理

    お世話になります。 夫の実家がキッチンを改装されたのでお呼ばれする予定です。 お食事は用意してくださるそうなのですが、 なにか一品くらいつくってもっていきたいなあ…とおもいます。 尚、あちらの用意してくださるものは、多分、お刺身の類です。 料理することはさほど嫌いではないのですが、「ごちそう!!」とか、「おもてなし!!」というかんじの料理をあまり作らないのでイメージがわきません。 どんなものをもっていったらいいでしょうか。 アドバイスや、レシピの紹介をいただけると嬉しいです。 尚、ぼんやり自分で考えてみたものでは、 ・煮豚(ゆで卵と焼きねぎ入り。お舅さんの好物) ・炊き込みご飯(得意料理。夫の好物) ・散らし寿司を中につめたいなりずし(お祝いっぽいかな…と) ・鰤大根(お姑さんの好物。お正月によくもっていきます) ・筑前煮 ・昆布巻き(大根、にんじん、豚肉をまいたもの) ・豚肉のから揚げをパプリカ、たまねぎ、セロリなどと一緒にマリネにしたもの(夫の好物) などです。 もって行ったことがあるものも多いし、たまには変わったもの…ともおもうのですが、いかがでしょうか?

  • 料理をしない夫

    夫38歳サラリーマン、結婚12年。 まったく料理を作りません。 私はもともとお料理が嫌いだったわけじゃありませんが、こうも毎日毎日作らなければならない生活を続けていると、うっと~しくてたまらなくなってきています。(私は専業主婦ではありません) しょっちゅうじゃなくっていいのです、月一回でも外食じゃなく人に作ってもらった手料理が食べたいのです・・・。 誕生日や、結婚記念日などはいつも花束とワインを買ってきてくれます。 はっきり申しますと、すぐに枯れる何千円もする花をもらっても嬉しくないです(ワインは嬉しいけど・・・) お礼を言いつつも、それとなく「こんなお小遣いを使ってまでいいのよ、気持ちだけで・・・たとえばお料理とか・・・」とそれとなく言ってはみるものの、作ってくれる気配ゼロです(^_^;) 新婚当初、作ってくれたラーメンの味、盛り付け等をぼろくそに言ったのがいけなかったのか??? ダンナにお料理を作ってもらう良い方法はないでしょうか? ちなみに、夫はアイロンがけ裁縫等は嫌がらずします(確かに私よりはうまい!) 何とかダンナにお料理をしてもらえる良い方法はないでしょうか?(月一度でいいです) あ~、お料理上手なダンナと結婚すればよかったと思う今日この頃です。

  • 鶏肉料理

    料理初心者です。 先ほど、玉ねぎ、ピーマン、もやし、鶏肉でカレー炒めを作ったのですが、味が薄っぺらくて美味しくないのです。 やはり調味料が塩、胡椒、カレーパウダーだけでは…。 因みにマヨネーズもなぜか入れてしまいました。(汗) 下味とか必要なのでしょうか? 料理上手な方、 ご指導おねがいします。 テーマは簡単に美味しくです。

  • かきあげ が上手にできません。

    こんにちは。いつもお世話になります。サツマイモを頂いたので、「サツマイモと豚肉のかきあげ」なる料理を再度挑戦したいのですが、前回は、ダマダマになってしまって衣だらけに。その次は、カスカスで揚げている最中にバラけたり。どうも上手に行きません。 サツマイモも、角切リと千切りとどちらが かきあげ に向いているでしょうか? 豚肉は三枚肉です。他に、タマネギとマイタケを入れる予定です。 どうかお助けください。

  • せっかく作った料理の味を変える夫

     結婚して3年毎日毎日、料理を作り続ける私。。 でも、毎回うちの夫は、何でもかんでも醤油をかけて、味を変えてしまいます。。  小分けにした自分の皿だったらいいのですが、大皿料理にまで 何の疑いも迷いもなく、ジャブジャブかけてしまうんです。 何度も味見をして、作ったのに、何も考えず 何も思わず こんな事をされてしまうと、なんだか料理をする気もなくしてしまいます。  その事を、夫に言っても、そこまで言わなくてもいいんじゃない。って、自らの行動を振り返ることもせず、また今日も醤油をかける。。  料理の味が悪いのかと思って、本を片手に頑張っているんですが、結局努力も水の泡。 醤油をかけないで、食べもしないで、またジャブジャブ・・・・  夫にこの行動を控えてもらうには、どうしたらいいんでしょうか? 何を言ったら、効果的に控えてもらえますか? また こんな旦那さんがいる方の ご意見も待ってます。

  • 料理が苦手という人がいますね!

    料理、苦手なんです・・・ 皆さんや周りで、そういう人がいますか? さて、苦手な人は、いったい料理の何が苦手なのでしょうか? 1.味付けがおかしい、イマイチ変な味になってしまう? 2.包丁で食材を切るのがすごく下手、危なっかしい? 3.魚を見たり触ったりできない? 4.料理に合った材料のイメージができない? 5.盛り付けがヘタ、何となくおいしそうに見えない?・・・ 思い当たることを教えてください。

  • この食材で今すぐもう一品作るならどんな料理がいい?

    あと1時間半くらいで彼氏がうちに到着する予定なんですが、今日の晩御飯のメニューにもう一品欲しいと思い冷蔵庫を探しましたら絹ごし豆腐を発見。それ以外に卵、鶏のささみ、シメジ、えのき、きゅうり、じゃがいも、ピーマン、たまねぎ、にんじんがあります。基本の調味料等はだいたい揃っていますが、最近料理をしてないので、どうしても料理のアイデアが浮かびません。(笑) ちなみに今日のメニューは 菜花と卵のマヨネーズ和え 豚肉とお野菜の煮物(味噌煮込み) サラダ これだけじゃ、あまりにも貧相なので何かもう一品教えていただけないでしょうか。ここまで書いて思い出したけど、そういや汁物も忘れてた。。。(苦笑) こんな私を助けてください。お願いします。

  • 豚肉を牛肉に代えてもいいですか?

    少し前にNHKの今日の料理で 「豚肉を200g切って炒める、玉葱も半分切て、ケッチャプ ウースターソース、サラダ油に漬け込む」簡単な料理です。 豚は、私は体質的に少し古くなると蕁麻疹が 出来るので 豚肉を牛肉にしたいと思うのですが 味的には、大丈夫でしょうか? また、この料理は、冷蔵庫にいれといたら 何日くらい日持ちするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妻の料理の量が多すぎて。

    以前、新婚時代にも同様の内容で相談させていただきました。 結婚3年目になった今でも、妻の料理の量が多すぎて、困っています。 私は身長165センチですが、体重はとうとう80キロになって しまいました。もう笑うしかありません。 (結婚前は65キロぐらいでした。) 太るのは年をとって、代謝が減ったこともあるでしょうから、 一概に妻のせいだけとは言えないのですが。。。 ちなみに私は間食はしません。 よく夫婦喧嘩はするのですが、いつも原因は料理の量のことで、 (1)量を減らさないから私がイライラする。 (2)食事を残されるから妻がイライラする。 (3)無理に食べすぎて、私が悲しくなってしまい、会話がなくなる。 (4)食事を見ただけで、私がため息をついてしまい、妻がキレる。 というパターンです。 おかずは1品でいい、と言いつづけても、今日も 「焼き魚(カレイ1匹)」「かぼちゃの煮物・豚肉3枚添え」 「味噌汁(玉ねぎ・油揚げどっさり」「オクラの白和え(どっさり)」 「味付けゆで卵1個」「プチトマト2個」でした。まぁ、これでも 減ったほうです。以前は爆発的に多かったですが、最近は微妙に多いといった感じです。しかし、もはや80キロのメタボ夫には精進料理ぐらいにしてもらわないと困ります。 もう何度も「減らせ!バカ!」ぐらいの喧嘩はしました。 で、冷静に「なんで減らさないの?」と聞いても、返事は返ってきません。(妻はすぐすねて黙ります。)喧嘩の後、仲直りして、その次の食事が大盛りカレーだったりします。本当にバカではないでしょうか? どうしても妻の料理が減りません。どうすればいいのでしょうか?あ、今日は「かぼちゃの煮物・豚肉3枚添え」を残したので、今喧嘩中です。

  • オススメの塩を教えてください

    ゆで卵、肉料理にあうオススメの塩を教えてください。 精製塩でゆで卵を食べると塩辛い味がします。 またシンプルに塩コショウしただけのポークソテーでは臭みが気になってて化学調味料に頼ってしまってます。 それで塩を変えてはどうかと考えたのですが、沢山種類があるので迷っています。 これは美味しいというオススメの塩を教えてください。