• 締切済み

夫に「変な料理、変な料理」って言われて

ブチ切れてしまいました(>_<) その結果、言わなくなったのでいいのですが、私の作る料理ってそんなに変なのでしょうか? 今日作ったのは、 さつまいも(皮付き)と大根と人参のお味噌汁(だしパックを使っています。)にゆで卵を半分に切って入れました。あと、お米(ちょっと柔らかいと言われました。)と、玉ねぎのソテー(低温でじっくり火を入れました。)で塩で食べて、豚肉と玉ねぎとショウガをこねてを団子状にして焼いて、甘辛にして出しました。それと、きゅうりとちくわを輪切りにしてマヨネーズであえたものを出しました。 味は何度も何度も確認して出しているんです。 盛り付けも上手ではありませんが、それなりになるようにしているつもりなんです。 あと、何が足りないんでしょうか? ただ単に食の好みが違うということが問題なのですが、タイトルにあるようにいつも言ってくるので、今日は我慢できず、キレてしまいました。 明後日から、夫のお弁当を作る約束をしていたのですが、断りました。 これから、明日から、料理どうしようかなって思っています。義母の味を真似して作るしかないですよね。どんな味だったか思い出して、作ってみようと思います。 キレたことは反省しています。 どこがどう変で、どうしたら夫の好みに合うのか教えてほしいのですが、私がキレたことにビックリして、料理の話になるとスルーされてしまいます。私がキレたのが悪いのですが。。

noname#255110
noname#255110

みんなの回答

• kano20
回答No.12

人気の家庭料理の本を1冊買いましょう。 それを1ページから作る。 貴方の料理は創作料理だと思います。 皮付きのサツマイモの味噌汁に大根と人参を入れて、半分のゆで卵を入れるのは「創作料理」 みそ汁にゆで卵を入れたことが無い主婦としては、食の好みが違うと言うのは同感です。 夫がいつも言ってくるのなら改善を。 本を1冊買ってマネを。 文句を言っているうちはまだましだと思います。 夫が自分で作るようになったり、姑が貴方の手料理をチェックしに来たりする前に改善を。

• chie65535
回答No.11

>私の作る料理ってそんなに変なのでしょうか? 変です。 まず、お味噌汁。一般的には具材は1種類か2種類にとどめ、ゆで玉子など入れない。ゆで玉子を入れるなら豚汁に入れる。あなたが作った汁物は、味噌汁でもない豚汁でもない、変な汁物。 オカズも変。ソテーが玉ねぎだけ、というのも変。野菜のソテーを作るなら、取り合わせとバランスを考えて、3品目以上の野菜を出すべき。例えば、玉ねぎ、カボチャ、ニンジンの3品のソテー、とか。 それに、玉ねぎだけのソテーは、甘辛の肉団子にも合わない。 1つ1つが美味しくても「取り合わせ」で台無しになっている。取り合わせが変。 単品で食べて美味しくても、色々なオカズとご飯、お汁を交互に口にした時、貴方の料理は「なんじゃこりゃ」レベルに落ちてしまうんだと思います。 「色々なオカズを交互に食べた時のこと」「オカズ同士の取り合わせがおかしくないか」を、少し考えてみては? 貴方の料理は「とんかつに、キャベツの千切りではなく、ダイコンの千切りサラダが添えてある」みたいに、取り合わせで失敗してます。

• sashakiss
回答No.10

お気持ち、よくわかります。 変な料理、だなんて、失礼な話ですが、 そのご主人の言い方って、どういう言い方ですか? あなたを小ばかにしたような言い方をされるのでしょうか・・ それとも、本当に驚いたようなニュアンスで、 あなたのことをかわいい、おもしろい、っていう気持ちも込めての 言葉、なのでしょうか・・・ ゆで玉子をお味噌汁に入れる、のは なかなかないようにも思いますけれど でも、味は美味しいって思います。 私は悪くないのじゃないかなって思いますけれどね~。 あなたはとっても工夫される奥さまだから、 ご主人が上手にあなたを褒めることができれば きっとお料理上手な奥様になれると思いますよ。 あと、 お義母さまの味の真似、なんて しなくていいって思いますけれどね。 もちろん、教えて頂くのはいいんですよ。 お義母さまも、あなたに尋ねられたら、 とても喜ばれると思いますからね。 でも、あなたはあなたのお料理を作られればいいんですよ。 その方があなたの良さがどんどん出てくるので 私はとてもイイって思います。 ただ、今はとりあえず、 たとえば、クラシルなどのプロのお料理人のサイトなどを 参考にされれるといいですよ。 無料で動画が見られますし、とても簡単に美味しく作れます。 それらをベースにして、あなたの工夫された お料理を作っていけばいかがですか? ご主人にそんなふうに言われて ほんとうに悲しいし、腹が立つと思いますが お料理を作ること、嫌いにならないでくださいね。 見返してやる~って気持ちで、またお料理作ってください。 きっと将来、 あなたは誰にも負けない お料理上手な奥さまになれると、私は思います。 めげないで、可愛い奥さまのままでいらしてくださいね。

• BABA4912
回答No.9

たぶん、私はOKと思いますが私は幅が広いので大丈夫なのかもしれません。 たとえばNHKの料理番組で基本の料理みたいな回があると思います それをまねて作ってみたらどうでしょうか レシピもNHKのWEBサイトに載っていますから過去の放送回も再現できますね

回答No.8

早く行きすぎかな?と思った。何がって、おかず完成まで。 例えば味噌汁に野菜は美味しいのだけど、その日ゆで卵をまだ入れない。野菜以外の具でもっと野菜とは離れたものを欲しいという要望や提案があったらゆで卵を入れてみる。 私は辛いおかずを出すとき、少しは甘くなると思って、生卵を溶いたものを味噌汁に注ぐことはある。 あとは、私は酢を嫌いなので、きゅうりとちくわを輪切りにしてマヨネーズであえたら食べる。

• mekiyan
回答No.7

確かに不味すぎて食べなかったら、それじゃアンタが作れで、料理担当になってしまいました。この日に20人くらい友達が来るから、腕を振るうやで、も多し。 料理をしているところを、座りながら眺められており、要領のよさには、見てて惚れ惚れとするわ、と。

• pioyo
回答No.6

>さつまいも(皮付き)と大根と人参のお味噌汁 味噌汁にサツマイモを入れると、イモの甘みが出て味噌汁を飲んだ感じがしません。 味噌汁は定番な物が良いです。 >玉ねぎのソテー お酒のつまみで食べるのなら良いが、ご飯のおかずで出す料理ではないと思う。 それも塩味で・・・。 >きゅうりとちくわを輪切りにしてマヨネーズであえた 本当にマヨネーズをあえただけだったら、勘弁して欲しいです。 せめて酢の物風にするとして欲しいです。 >豚肉と玉ねぎとショウガをこねてを団子状にして焼いて、甘辛 これが一番美味しく食べられそうな感じがする。 ここで使用した玉ねぎが余ったからソテー出したのか。 毎日この様な料理が出てきたら変な料理と言いたくなる気持ちも分かります。 普段は世間の定番料理を出して、稀に独創的な料理を出す程度にした方が良いと思いますよ。

• zabusakura
回答No.5

よくある一般的な定番料理にすればいいのでは? 基本中の基本みたいな、肉じゃがとか、キンピラ、焼き魚、オムライスとか誰が聞いても判る名前の料理をレシピ通りに作る。

• maxi1130
回答No.4

ゆで卵が入っているお味噌汁は見たことがありませんが、おいしかったらそれが正解ですよ。 せっかく作ったものを小馬鹿にする人にはもう作る気になりませんね。それなら明日からお前が作れ!と私もキレてしまいそうです。 それでもどんなものなら喜んでもらえるかな、と考えるあなたはとても素晴らしい人です。旦那さんに食べたいもののレシピや写真を出してもらってはいかがでしょうか。ちょっと下手に出て「自分が変わったものを食べていたなんて知らなかったから恥ずかしくてつい感情的になってしまった、これからは一緒に食べておいしいと思えるものを作りたい」と伝えると角も立たないと思います。

• fs64vvz
回答No.3

おそらく「名もなき料理」だからじゃないですかね…。 例えば、筑前煮なら筑前煮、豚汁なら豚汁、ていう昔ながらにメニュー名のついた、はっきりした料理に旦那様は慣れているのだと思います。 この場合味付けは関係なくて、美味しいけど見知らぬ料理、という印象になることが多いんだと思います。 そうは言っても、残り材料の関係でいつもそういうものが作れるとは限りませんし、私の母なんかも私が小さい頃なんだかよくわからんものを作っていて小料理屋をやっていた姑からはコケにされていたようです。 奥様の方から歩み寄るならば、もともと基本があるものを定番のレシピ通りに作るか、あるいは例えばですが、こんなものを利用してみてはいかがでしょう↓ https://housefoods.jp/products/special/currypowder/index.html 材料がなんであれ、馴染み深い味に決まるので、「◯◯のカレー炒めよ!」と、堂々と言えると思います。 私も料理が好きですが、クックパッドをあまり参考にしないのは、オリジナリティがありすぎて、出された方は「何これ?」となることが多いからです。 スタンダードなものを好む男性は多いので、その方が無難かもしれません。