• 締切済み

引っ越し前に お仕事を探す事は可能?

現在ド田舎の実家で暮らしており 転職を機に、同県の市内で一人暮らしを始めたいと思っています。 職場自体は5月15日付けで退職予定ですが 4月半ばからは有給消化期間となっております。 それまでに、派遣で良い企業が見つかれば そこからお家を探して 引っ越し準備を進めたいと思っていたのですが、引っ越し前で住所不定の状態だと 派遣登録は難しいのではと思い始めました。 しかし、転職活動中の引っ越しについて 色々と調べていくうちに 家を借りる際に、退職予定の状態で 次の就職先が決まっていない場合は 入居審査が通らないという事を知りました。 派遣に限らず、正社員・パートの方の中で 引っ越し前提で就職活動されてる方や 退職予定の状態でお家を借りられる方は どのようにしているのかとても疑問に思いました。 初めての一人暮らしなので 無知な事が多く、知恵をお借りしたいと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mekiyan
回答No.4

仕事が見つかってから、住むところを見つけて引越しが普通ですけど。 私の息子は5月より新しい職場を見つけたの、そこに引越しです。家族もちなのでまずは単身で5月に行き、住むところや子供の学校手配なども2ヶ月でやり、7月には家族と合流とのこと。 残された家族は、その2ヶ月で、後始末をする予定。

• Granpa1969
回答No.3

・現住所のままで次の仕事を決める  (通勤聞かれたら引っ越し予定と告げれば良いだけですし。) ・そのご、引越し先を見つける ・現職を退職する って順番なら何の問題も無かったんですけどね。

• himat_ex
回答No.2

5/15離職ならば、どのみち中途採用なので、焦らず腰を落ち着けて、自宅から通いで希望就職地のハローワーク登録から始めてはいかがですか?引っ越しは就職決定してからで十分です。転職ノウハウとして、離職前に次の職を決めてしまう、資金は3ヶ月分確保する、焦って色々探してもろくな事がない、住居探しは職が決まってから、ってのがあるのですが、先に離職が決まっていて、現在、自宅にいるのであれば、就活拠点は問題無いので、焦って探さずにまず腰を落ち着けて採用勝ち取るのが先です。採用決まらないうちに住居決めても、資金ショートしたら全部アウトになります。派遣登録は基本単なる斡旋で雇用型の会社でない限り就業確保が保証されているわけではなく、此の状態で転居した場合、派遣先が決定しない限り賃金無し登録料紹介料取られ最終的に家賃払えず自宅に戻る破目になります。雇用型であっても派遣先が決まらなければ給料は微々たるものになる筈で結局は似たような結果になります。就職してからの住居探しであれば、就職先からの斡旋がある場合や寮、社宅があったりもするので、転居先確保も容易になる可能性高いです。それに中途採用の場合、就業時期さえはっきりしていれば、実際の就業は半年くらい遅れても緊急の要員確保でない限り、今現在働いて貰ってる人員じゃ無いので問題にはなりません。焦らすじっくり自宅を就活拠点にした就活をお勧めします。

• bucin
回答No.1

引っ越し前にお仕事を探すことは可能ですが、住所不定の状態での就職活動や入居審査にはいくつかの課題があるかもしれません。 まず、派遣登録については、住所が必要な場合があります。一方で、転職活動や就職先に応じて、面接や書類提出、職場への通勤などの必要性があるため、事前に借りたいエリアに滞在できる場所があると便利でしょう。例えば、友人や知人の家を借りたり、ホテルや民泊などの宿泊施設を利用することが考えられます。 また、住宅の入居審査については、収入や雇用状況が確認されることが多いため、次の就職先が決まっていない場合は入居審査が通らない場合があります。この場合、保証人を立てることで入居審査に通過することができるかもしれません。保証人として指定できる人物には、家族や親しい友人が挙げられます。また、賃貸保証サービスを利用することも一つの選択肢です。 以上のようなことから、退職前に引っ越しを準備することができると、就職活動や住居探しにおいてもスムーズに進むことができるかもしれません。ただし、無理をせず、自分にとって最善の方法を見つけていくことが大切です。