• ベストアンサー

退職手続き中の引越しについて

よろしくお願いいたします。 現在、年末に退職(転職希望)を考えております。 その際、地元に戻って一人暮らしを考えています。 年内には引越しを完了させたいので、家を借りる契約時はまだ残り数日とはいえ今の職に就いていますが、すぐに無職です。(転職先が決まっていなければの話です) 当たり前の話ですがこれは大家さんや不動産会社/管理会社に伝えなければならないことですよね? 新しい仕事が見つからなければ、派遣でもアルバイトでもなんでも働く気でいますが、やはりこのような状態だと家は借りられないでしょうか? 保証人次第な場合もあると思いますが、その時には父は仕事を退職しております。 母は多分仕事をしていますが(公務員です)、あまり保証人にはなりたくないようです。 無職の父でも保証人は大丈夫でしょうか? (父は仕事をしていたときはそれなりの役職には就いていました。) 転職活動は細々とはしておりますが、現住所と地元が離れているため、まったくもって進んでいない状態です。 やはり何がなんでも引越しまでには転職先をみつけておくべきでしょうか。 家を借りられるように大家さんや不動産会社/管理会社にアピールできることなどがありましたら、教えてください。 (派遣会社に登録済みである?とか、年明けに面接だとか?) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • J-Tanaka2
回答No.1

物件を探す時点で正直に不動産屋さんに伝えて物件を探すか、転職先を決めておくべきかなあと。 物件が決まった段階で、契約書を作る際に源泉徴収票とか在職証明書とかを提出しなくてはいけないでしょうし、そのときにいまの仕事についていたとしても、現住所と地元が離れているなら、すぐに疑われて質問されるでしょうし。いずれ入居までのどこかでばれるのではないかと思います。 こういう場合は保証人次第ですが、お父様が退職されていると厳しいです。管理会社によっては、「保証人は契約人と同等以上の収入を有すること」という条項があります。定年で年金があればそれを計算にふくめることができますが、契約人と保証人が無職だとたぶんむりでしょう。 お母様でも保証人になれますが、本人の同意はもちろん、上記の程度の収入が必要です。あとは、おじさんとか近い親戚をたよってみてはいかがでしょうか。 たまに、保証人不要という物件もありますが(外国人とかワケありな人むけとか)、そういうのをさがす、という方法もあります(ただし保証人が不要な分、事前にあずけておくお金は高くなります)。 派遣会社に登録済みであるとか、年明けに面接だとかは残念ながら無意味かと思われます。収入の根拠にはならないので。それだったら、バイトだけでもきめておくとかのほうが効果があるように思います。

kiraritto_hikaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり母に保証人を頼むのが一番確実かもしれません。(母の収入は私よりもかなりあります。) そして職を決めることですね。。 転職活動頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• m_inoue
回答No.4

大家してます お母様の保証人は出来るだけお願いして下さい 親が子供の保証人になりたくないのは異常だと思われます 必要のない保証会社の費用が掛かります 無職ですと審査に通るのも困難です お母様の保証さえあれば大丈夫なのですがねえ...。 なんとか説得して下さい

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母は(お堅い)公務員なので、署名というものを嫌がります。 街頭などでの署名もどういう内容であれ一切しませんし、極力周囲の人には自分の職業を隠そうとしています。 ま、知られて面倒になるのが嫌なだけなんですが。。 でもそうも言ってられないですよね。 なんとか保証人になってもらえるように頼んでみます。 ありがとうございました。

回答No.3

私は、不動産屋の営業の仕事をしています。一番トラブルのない方法は、不動産屋の営業には、正直に話をしたほうがいいですよ。うまいこと大家(貸主)に話をすると思います。それが仲介業の仕事です。連帯保証人は、親、兄弟姉妹、親戚の有職者がベストです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 かくして後々バレタラ大事ですよね。 不動産屋さんにはなんとか借りられるようにものすごくお願いします。 親戚には頼ることができず、妹も働いていますがまだ社会人1年目で今の私よりも収入は少ないので、やはり母に頼むしかないですね。 ありがとうございました。

• lasichi
回答No.2

保証人不要な物件、不動産屋もあります。 レオパレスなんかは全て不要ですし、 保証会社に申し込む事で保証人不要の所もあります。 とりあえずレオパレスを借りて就職活動しても良いと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は猫を飼っておりまして、そうするとレオパレスは無理ですよね? (調べてないのであやふやですが・・) レオパレスでもないか調べてみます。 ありがとうございました。