• 締切済み

急遽引越し、保証人不要物件について教えてください。

身体的、経済的な理由で現会社を9月上旬で退職、社宅なため急遽賃貸を探しております。気になる物件があり、不動産会社に連絡、管理費込で7万円の賃貸の物件を30日に内見の予定です。 次の仕事は派遣社員として働く予定で派遣会社とは面接し、派遣先を紹介して頂いたところです。派遣として採用かはまだ連絡待ちですが。 しかし、借りるとなると無職扱いとなると思うのですが、やはり入居審査はかなり厳しいものになりますか? 保証人に関しても、実家は都営団地、親も定年が近いため相談しにくいため、保証人不要物件を考えています。しかし、こちらにも審査があるようなのでやはり無職となると借りることは難しいでしょうか?

みんなの回答

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

こんにちは。 普通に考えて、無職の方が部屋を探すのは難しいです。 「やはり入居審査はかなり厳しいものになりますか?」の答えは、「その通りです」ということになります。 世間一般の情勢を気にしていてもしょうがないので、自分が借りられる部屋を早く探しましょう。 そもそもそんな状況で7万円というのは高すぎると思うのですが。 不動産業者にここに書いたようなことをきちんと伝えて、借りられる部屋を早く探しましょう。 後から言われたら、信頼できない人だと思われて、もう紹介してくれないでしょう。 最悪、借りられる部屋がないというようなことも想定して取り組むことをお勧めします。

puropera9sky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情勢等、気にしていられる状況ではないのは重々承知しております。 不動産業者には今の現状をお伝えしました。それを踏まえ明日、内見してきます。 最悪を想定し、取り組みたいと思います。

関連するQ&A

  • 賃貸物件の保証人について

    賃貸物件を借りたいです。 連帯保証人を、姉にたのみたいと、おもっています。 しかし姉が、賃貸物件の保証人になったことで、自分が、好きな物件を借りれなくなるかもしれないと言っています。 実際にそのようなことはありますか? 私が借りようとしてる物件は、家賃2万5千円の物件です。 姉が、将来引っ越したい物件は、家賃6万円から8万円の物件です。 姉は、次引っ越すとき、無職の彼氏と住むか、1人で住むか、わかりません。 姉は、派遣社員で、8万円の3倍の金額の月収は、ないです。近いものは、ありますが。 私は、無職です。引っ越したら、アルバイトを見つけて働きたいです。今は東北に住んでいて、仕事がない状態です。女性です。 姉は、東京で、無職の彼氏と同性中です。

  • 保証人不要物件

    この度、関東へ引越しすることになりまして保証人不要物件に申し込もうと思っています。彼と二人で暮らす旨を不動産屋さんに伝えたら、彼が契約者なら私は名前を申し込み用紙の同居人の欄に記入し緊急連絡先を伝えるだけで大丈夫と言われたので、安心してお願いしました。しかし、今朝、審査会社の方から電話が直接来まして、私の分も申し込み用紙を書いて提出しろと言われました。 保証人不要の物件では、信販会社の審査をすると、このサイトを読んで知りました。私は現在求職中で仕事をしてません。しかも、過去に4~5枚ほどクレジット会社でカードを作ってまして、現在1社だけ支払い継続中です。彼にはカードの事は言ってません・・・・。 無職な上にこのような経歴がある私のせいで審査に通らないのではないかと不安です。 どなたか詳しくわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。 長文失礼いたしました。

  • 保証人不要ではない物件でも保証会社をつけれますか?

    保証人不要ではない物件でも家賃保証会社(連帯保証会社)を付けることは出来ますか? 理由としては保証会社をつけることによって賃貸審査に受かりやすくなるという事を聞いたからです。 ですので保証会社とさえ契約出来れば、別に連帯保証人と保証会社の両方が必要になっても構いません。

  • 失業中の不動産契約の保証人

    転職活動中に引越し予定ですが、まず賃貸契約の際に失業中ですと難しいですよね。 借主が無職でも、保証人がしっかりしていれば審査に通るのでしょうか? 保証人は親になってもらう予定ですが、父親は会社員を定年退職して、現在年金生活者です。 保証人は会社員(大手)の人の方が好まれるのでしょうか?

  • 賃貸物件の保証会社について

    賃貸物件の保証会社でエポスを通す場合、破産していたりする場合は 審査に通らないものなんでしょうか? エポスの審査が厳しいとの事ですが。

  • 引っ越しをするので物件を探しています。

    引っ越しをするので物件を探しています。 いくつか物件の問い合わせをしたのですが、どれも保証会社の審査があると言われました。 今まで引っ越した時に審査がなかったので、どのような審査なのか不安です。 8月にはどこか1件に絞って申し込みをしなければと考えているのですが、 どのような審査なのか知識のあるかたいましたら教えていただけないでしょうか? 保証会社は「全保連」だと聞いています。 よろしくお願いします。

  • 保証会社の審査 賃貸物件

    保証会社の審査 賃貸物件 単純に、家賃10万円のマンションを借りる場合、いくら以上収入があればいいんですか? また、最近は保証人のところより保証会社に加入してください、という物件の方が多いですか? 引越ししたいのですが、審査ではねられます。。。 給料20万いくかいかないかくらいでは、家賃10万のところには引越しできないんでしょうか・・・

  • 賃貸の物件を借りるときの保証金について

    賃貸の物件を借りるときの保証金について このたび大阪に引っ越すことになり、7月完成予定の賃貸の物件を契約することになりました。 その際、保証金が20万円発生し、連帯保証人も自分の親をたてる形で契約するということで話が進んでいたのですが、最近になって不動産管理会社から「保証金20万と連帯保証人をたてて、尚且つ保証会社に家賃の80%を追加で払ってもらわないといけません。」と言われました。 どうも納得できないのですが、保証金も収める予定で、連帯保証人も立てているのに保証会社に二重に払う必要があるのでしょうか? 当方がまったくの無知の為、不動産管理会社に騙されているような気がします。

  • 賃貸物件の各保証会社の特色について

    よくある質問で申し訳ないのですが、 賃貸物件の各保証会社の特色について教えてください。 気に入った賃貸マンションがあり申し込みを検討しているのですが、 その不動産会社で利用できる保証会社は、 リクルートフォレントインシュア、日本賃貸保証、日本セーフティ、丸井エポス等があるそうです。 (こちらで保証会社を選択できるのかはわかりません。) 他にも世の中、多数の保証会社があるとは思いますが、 各社審査基準等違うでしょうし審査内容まではわかりません。 ただ信販系とか、銀行等の金融機関に信用調査する保証会社とか、独自の審査とか、 保証会社によって審査方法が色々あると不動産屋さんで伺いました。 リクルートフォレントインシュア、日本賃貸保証、日本セーフティ、丸井エポス、 どこがどのような審査を行っているのか事前に知りたいです。 できればクレジットカードの審査のような保証会社は避けたいと思っています。 ご存じであれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • 賃貸保証会社の審査に通らない! アドバイス求む!

    現在住んでいるアパートが建物老朽化で6月1日から解体されるため、 来月5月31日までに部屋を明け渡さないといけない状況です。 転居する物件を探して申し込みましたが、賃貸保証会社(全保連)の審査に通りませんでした。 全保連よりも審査が緩いという別の保証会社にも出してみましたが、 こちらも電話連絡が無く審査に通っていない可能性が高いです。 無職(求職中と記載)で保証人は正社員の人を一人付けています。 現在申し込んだ物件よりも安い家賃の物件なら、審査に通る可能性があるでしょうか? 時間が無くて、大変困っております。 アドバイス等もありましたら、よろしくお願いします。