• ベストアンサー

退職に関わる手続きについて

お世話になります。 5月より転職することになりました。 これはもう内定しています。 それで4月末で今の会社を辞めるわけですが、 4月は有給を使おうと思っています。 なので、実質今の会社に出勤するのは 3月いっぱいです。 今の会社といっても、 出勤しているのは派遣先の会社です。 派遣先の契約が3月で終わり、 4月から派遣元に戻るわけですが、 派遣元に戻ったら 即退社するつもりでいます。 ここで、 よく会社を辞めるのは 1か月前だということをよく耳にしますが、 これは実際に出勤している状態での1か月なのか もしくは有給期間が含まれるのか、 どちらでしょうか? (4月1日に派遣元に出勤し、そこで4月いっぱいは有給を消化し、 4月末で退職します、といった感じでも問題ないでしょうか??) なお、今のところ派遣元に戻っても 仕事がありません。 なので引き継ぎというのはいっさいありません。 よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>よく会社を辞めるのは、1か月前だということをよく耳にしますが  ・退職希望日の、遅くとも1ヶ月前には、退職の意思表示を会社にするの意味です   4月末日退職希望なら、3月中に会社に退職したい旨を伝える、退職願を提出する・・の意味になります   受理されたら、引継ぎの日程とか、残っている有給の消化等を話し合って決めます   有給取得で、4月に出勤日がなくとも、あくまで4月末日が退職日になります(退職日まではその会社に在籍している事になります) ・以上、通常の会社の退職の場合ですので、派遣元と派遣先がある場合、どの様になるかは、派遣元にお聞き下さい

hajime_el44bb41
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答については非常に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

正社員などで勤務している場合は、一般的ですが1ヶ月前に退職届を出すことが多いです。 (民法では2週間前ですが・例外あり) 質問の場合は、3月末で派遣期間が満了するという事で間違いないでしょうか。 それであれば、期間満了として終了するということになるので、退職届は必要ないのかもしれません。 派遣の場合は、例えば3ヶ月更新での契約とかであれば、次回契約の更新をしいないなどの場合に、1ヶ月前には契約更新をしないという連絡をすることになると思います。 しかし、気になるのは派遣期間が3月末で終了し、4月は派遣元に戻って勤務とは、派遣元で4月は何か仕事が決まっているのでしょうか? 4月に勤務するのであれば、有給の消化も問題ないと思いますが 3月に契約終了し4月に勤務する仕事がなければ、有給はできないかもしれなですよ。 有給は出勤日において利用できますから、出勤日がないとかあらかじめ休みになっている日には使用できませんので注意が必要です。

hajime_el44bb41
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答者様のお話は一般派遣の場合でしょうか? 当方は特定派遣になります。 言葉足らずで申し訳ありませんでした。