• 締切済み

引っ越しするタイミングについて

就職活動のために、親戚の家へ居候していました。就職活動の拠点から実家が遠方なので、仕事が決まるまでは拠点付近の親戚の家に居候させてもらい、その後一人暮らしをする予定でした。 先日採用が決まり、3か月間試用期間があるのですが、引っ越しをするなら社員登用が決まってからの方がいいのか、今から引っ越しの準備をすすめていく方がいいのかと考えています。 みなさんの意見、アドバイス、体験談など教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• qazxsw2
回答No.1

人事を行っています 試用期間についてですが あなたによほど問題がなければ (遅刻・早退が頻繁にある 社会人のマナーがなっていない) 試用期間中に解雇はあり得ません 試用期間については社会人としての適性・社風に合うかを確認し 解雇を行うときにスムーズに行えるよう設定されている期間ですので 社員登用まで待たなくても問題はないかと思いますよ それより労災の関係で勤務時の住所・通勤経路が変更となる場合 変更の届け出を行わないと 新たな住所に移転した際 通勤途中で事故などあった場合労災申請が行えない場合があります その点を考慮される方がいいかと思いますよ

missqp
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼のお返事が遅れて申し訳ありません。 少しずつ引っ越しの準備をすすめていきたいと思います。 労災の件も教えていただきありがとうございました。 勉強になりました。