• 締切済み

転勤で引越しすることになりました。

先週主人の転勤が決まり、埼玉から新潟へ引っ越すことになりました。 やらなければいけないことがありすぎて、何から手をつけて良いのか分かりません。 家は週末、主人と私の両親が見に行って決めて来てくれます(私は、小さい子供二人がいるのでお留守番)。とりあえず不要なものを処分(捨てる・リサイクル・人にあげる)する位のことはしていますが、まだ引越し屋さんからダンボール一式が届かないので荷造りはできない状況です。 引越しの準備の能率の良い手順や失敗談など何かあれば教えて下さい。

みんなの回答

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.2

引越しやさんと契約したなら請求しましょう。 後は住民票の移動を引越し前に済ませましょう。 住民票の異動届を先に引越し予定日で記入 そして引越し 後不要なものは 玄関に「不要ですのでよろしければもらってください」と張り紙しおいておくのも可能

gurigumi
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が大変遅くなって済みませんでした。 親に助けてもらいつつ、無事終わりました。今やこちらの生活にも慣れました。

  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.1

現在、引越準備中です。 書き込んでなんかいないで、動かねばなりません。 でも、書く。 電気・水道・ガス・電話・インターネットの停止の連絡をしなければなりません。 現在、お住まいのところによっては退去の連絡も。 原動機付き自転車などがあれば、ナンバープレートを返納しなければいけません。 新聞を取っていたら止める。 転居時の交通手段の確保。 転出届も提出します。 引越の時は、最後に掃除機を残して掃除。 ごみの回収日をチェックして、適切にだす。 ガムテープ用意。 おなじくワレモノを入れるための古新聞や、クッションを準備。 とりあえずそんなところかな・・・

gurigumi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。細かく教えていただきありがとうございました。親に手伝ってもらいながら何とかなり、こちらの生活にもようやく落ち着きました。

関連するQ&A

  • 転勤で引越先での幼稚園に入園させるタイミング

    埼玉県在住で3歳と1歳の男の子の母です。 今年の春から上の子供を地元の幼稚園に入園予定でした。が、先週主人の転勤が決まり、4月から新潟県に住むことになりました。入園式に間に合うように考えると、引っ越したらもうすぐです。 ネットでも調べていますが、新潟市なので幼稚園も沢山ありすぎて選ぶのに一苦労です。HPのある所とない所もあって、どっちが良いとも一概に言えないし・・・。悩みます。 この時期だと転勤でどの園も若干の空きがでることも考えられますが、 気に入った園が絶対そうとも限りません。 皆さんならこういう場合どうされますか? 何ヶ月かしてから途中入園させるか、最初から通わせるか?途中入園の場合、いつぐらいが妥当かなど教えて下さい。

  • 初めての引越しで悩んでいます 教えて下さい

    主人の転勤で急な引越しをすることになりました。 引越業者は会社が依頼してくれる業者なのですが 急だったため引越直前にしかダンボールがもらえず困っています そこで質問なのですが ★引越し業者に依頼した場合、ダンボールは業者のダンボールでなくてはいけないのでしょうか? ★もし業者のダンボールを使わなくてもいい場合は、サイズに制限などあるのでしょうか? 引越し初心者なので初歩的な質問かと思いますが わかる方教えて下さいm(._.)m

  • 転勤は損?

    私は、埼玉から新潟へ家族(家内)とともに転勤で引越ました。埼玉の家はローン支払い中の持ち家です。(マンション) 今回、転勤に伴い、埼玉の家は東京出張時だけホテルの様に使用するだけとなりました。(2~3週に1回3日程度) 転勤の期間も未定なので、家も貸せません。 新潟の家賃は住宅手当だけでは足りず、3万円強持出しです。敷金も自腹です。 (但し、住居移転の引越代、礼金は会社持ち、その他10万円くらいの雑費が支給されました。埼玉の光熱費は全部で6千円程度払う予定) 皆さん、転勤は損するものなんでしょか。 (自分は役職が上がって転勤しましたが、手当は微増) 皆さんの勤務先の状況を教えてください。

  • 引越しの荷物のまとめ方

    私は転勤の多い仕事についています。 一つのところに一年くらいしかいない、ひどければ一ヶ月で引越しということもあります。 私はまだ就職したばかりで、引越しの経験も今回が初めてです。 ですから、家電は買ったときのダンボールに詰めたまま、今の住居に持ってきました。 一年くらいしか今のところにいないことが分かっているので、そのダンボールはつぶさないでいるのですが、引っ越す際には、テレビや電子レンジなどはダンボールに詰めるべきなのでしょうか? 部屋にダンボールがそのままある状態というのがとてもイヤなので、出来れば処分してしまいたいのです。 ちなみに、引越しの際は、会社が業者を手配してくれるのですが、ダンボールは自分で探さなくてはなりません。 引越しの経験のある方は、テレビなどの家電をダンボールに詰めましたか? 教えてください。

  • 引っ越し費用について

    だいたいの予想を 知りたいです 自分は市営住宅の 4Fに住んでます エレベーターは無いです 引っ越し先は車で15分くらいの 距離です 荷造りをすると小さめの ダンボール10個くらい 家具はほとんど無くて 証明、縦30センチ横20センチのDVDとTVが一緒になったTV、掃除機、一人用布団一式、自転車 になります だいたいの費用など わかることを知りたいです 引っ越しは決まってなく もし、の話なので わかりずらいかもしれないですけど 優しい方おねがいします

  • 引っ越しの手順

    1ヶ月後に引っ越しをする予定の者です。 ただいま実家に住んでいて、いらないものの処分は済んでいます。 まだ引っ越しの日取りは決まっていないのですが、わからない事がたくさんあり困って居ます。 引っ越しまでの流れとしては、 1、入居日がきまったら、引っ越し日を決める。 2、見積もりを何社かとり、業者を決定する。 3、業者に連絡して、ダンボールやハンガーケースをかりる(?) 4、ダンボールなどが届いたら、自分で荷造りする(?) 5、現在2階部屋なので、ダンボールに詰めたものは玄関に置いておく。 6、引っ越し当日は業者の方におまかせする 3~6までの流れがよく分からないのですが、テレビやテーブル、ラグ、衣類ケースなどの大きめの物は当日業者の方が梱包してくれるのですか?また、その場合部屋まで上がることになるのでしょうか?家の中が汚いので、置ける物は玄関に置いておいても良いですか? 質問だらけで申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大阪転勤

    10月に主人の転勤で埼玉から大阪の西区に引越しをするこになりました。 主人も私も関東から出たことがなく右も左もわからない状態です。 西区の環境や子供の幼稚園のことなど詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 また関東の人間が大阪でうまくやっていけるコツなどがありましたら教えていただけるとありがたいです よろしくお願いします。

  • 転勤で埼玉から大阪へ

    10月から主人の転勤で2~3年の間大阪で暮らすことになりました。私は今まで新潟、東京、埼玉の関東近辺エリアしか住んだことがありません。関西は主人ともども知り合いがいなく、気の弱い私は大阪で暮らしていけるのかどうか不安でなりません。  どこでも住めば都なのかもしれませんが、実際、大阪ってどんなところなんでしょう。テレビ的には吉本のお笑い王国というイメージがあり、アクのつよ~い、おばちゃんたちがはびこっている、みたいな感じで見てる分には面白いところに映るのではありますが...。

  • 業者に頼まずに引っ越ししたい

    2ヶ月後に引っ越しを控えています。 荷物がそれほど多くなく、2軒となりへの引っ越しのため、主人と私だけで引っ越したいと考えています。 2人とも力はあるほうだと自負しています。 業者に頼まずに引っ越しするのはやはり無謀でしょうか? (今住んでいるのは3階ですがエレベーター有、  引っ越し先は一軒家で玄関ドアのすぐそこまで車を付けることが  できます。  引っ越しに使う車は自家用車で普通車2台(1台はワンボックス)、  何度も行き来するつもりでいます。  家具も小さなものを必要最低限しか持っていませんし、  一番大きなベッドも簡単に分解・組み立てができるものです。  冷蔵庫とソファーは処分します。  テレビは1台のみ。プラズマなので液晶に比べれば多少ぶつけても  大丈夫そうです。) 新居に入居できる日から、今の賃貸を明け渡す日までは約1週間ほどの余裕があります。 その間にすべての荷物を運び出し、賃貸の掃除をしっかりやるつもりです。 近所への引っ越しや自分たちだけでの引っ越しを経験された方はいらっしゃいますか? また、私は仕事をしているため、荷造りや引っ越し準備のためにまとめて時間をとることができません。 あいている時間を利用して少しずつ準備を進めていこうと思っていますが、 荷造りを始める時期はいつぐらいがいいのでしょうか。 荷造りや引っ越しについて、アドバイス等があれば嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 引越しの際の不要家具の処分。

    引越しの際に、新居に持っていけない食器棚、クーラー(共に使用期間2年)などは皆さんはどのように処分するんでしょうか。 新品で買ったのに、思わぬ転勤の為、引越しするとなると、どうしていいものか困っています。 クーラーも新居には各部屋付いています。 付いているものよりも、我が家のクーラーの方がかなり機能もいいので、残念なのですが。  リサイクル店などは、やっぱり買い取って頂いてもあまり高くは買い取って頂けないですか?