• 締切済み

転勤で引越しすることになりました。

先週主人の転勤が決まり、埼玉から新潟へ引っ越すことになりました。 やらなければいけないことがありすぎて、何から手をつけて良いのか分かりません。 家は週末、主人と私の両親が見に行って決めて来てくれます(私は、小さい子供二人がいるのでお留守番)。とりあえず不要なものを処分(捨てる・リサイクル・人にあげる)する位のことはしていますが、まだ引越し屋さんからダンボール一式が届かないので荷造りはできない状況です。 引越しの準備の能率の良い手順や失敗談など何かあれば教えて下さい。

みんなの回答

• 1katyan
回答No.2

引越しやさんと契約したなら請求しましょう。 後は住民票の移動を引越し前に済ませましょう。 住民票の異動届を先に引越し予定日で記入 そして引越し 後不要なものは 玄関に「不要ですのでよろしければもらってください」と張り紙しおいておくのも可能

gurigumi
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が大変遅くなって済みませんでした。 親に助けてもらいつつ、無事終わりました。今やこちらの生活にも慣れました。

• driverII
回答No.1

現在、引越準備中です。 書き込んでなんかいないで、動かねばなりません。 でも、書く。 電気・水道・ガス・電話・インターネットの停止の連絡をしなければなりません。 現在、お住まいのところによっては退去の連絡も。 原動機付き自転車などがあれば、ナンバープレートを返納しなければいけません。 新聞を取っていたら止める。 転居時の交通手段の確保。 転出届も提出します。 引越の時は、最後に掃除機を残して掃除。 ごみの回収日をチェックして、適切にだす。 ガムテープ用意。 おなじくワレモノを入れるための古新聞や、クッションを準備。 とりあえずそんなところかな・・・

gurigumi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。細かく教えていただきありがとうございました。親に手伝ってもらいながら何とかなり、こちらの生活にもようやく落ち着きました。