失業給付金受給中の引越し

このQ&Aのポイント
  • 失業給付金を受給中の引越しについて
  • 失業給付金受給中の引越しに関する注意点
  • 失業給付金受給中の引越しで気をつけるべきポイント
回答を見る
  • ベストアンサー

失業給付金を受給中の引越し

来月から失業給付金を受給予定です。(※会社都合退職の為、来月退職してすぐから6ヶ月間受給予定) 1~2ヶ月は現住所で転職活動予定ですが、その間に希望の職種に就けなかった場合は一人暮らしの家賃も払えなくなるので、実家(他県)に帰って転職活動を行おうと考えています。 それに伴い、もちろん住民票も移します。 離職票を提出したハローワークの窓口で引越しすることを申し出たら、 引越し先のハローワークで残りの失業給付金を変わらず受給できますか? あやふやに処理をされて受給できないことを不安に思っています。 また、こういったケースで特に気をつけるべきポイントはありますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

・引っ越し前に、現在通っているハローワークに行かれて、引っ越す旨をお伝え下さい  そうしますと、書類を貰えますから  引っ越し後、その書類の必要事項を記入して、住民票と一緒に、引っ越し後通われるハローワークに提出して下さい  雇用保険受給資格者票の支給番号が変更になり、引き続き失業給付の支給がされます  なお、認定日等は当初の通りで変更等はありませんから、引っ越し日にはご注意下さい

apricot-15
質問者

お礼

的確なアドバイスをありがとうございます。 書類と住民票を持って、引越し先のハローワークへ行けば引き続き受給できるのですね。安心しました。 引越し日には気をつけます。ありがとうございました!