• ベストアンサー

一人暮らしを始める時の失業給付について

来月に一人暮らしのために甲信越に引っ越し するのですが今日前の会社から会社都合退職 のため離職票が届けられました。 失業給付を受けたいのですが引っ越した後で ないと受けられませんか? 失業給付についてあまりよくわからないもので …。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>失業給付を受けたいのですが引っ越した後でないと受けられませんか?  ・来月の引っ越しする日にちによりますが  ・引っ越し前に手続きを完了することは可能   明日の11/28にハローワークで手続きをすれば、11/28~12/4が待期期間   12/4の週中に雇用保険説明会があるでしょうから、そこで書類(雇用保険受給資格者証・失業認定申告書等)が渡されます・・この書類を受け取れば   後は、引っ越しの前日までにハローワークに行って、引っ越しする旨を伝えて、必要な書類を貰う   引っ越し後、その書類と引っ越し先の住民票を、引っ越し先のハローワークに持って行って手続きをする   認定日自体は変わらないので、必要な求職活動をしておけば、特に問題ありません  ・引っ越してからでも、別にかまいません・・失業給付の支給される日にちが先延ばしになるだけですから

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

失業給付は引っ越した後でも前でも受けられますが、引越しが来月なら、面倒なので引越した後のほうがいいでしょう。