• ベストアンサー

引越し前にすべき事

もうすぐ実家を離れての一人暮らしです あと二週間で引越しの予定です この時期にしておいた方がいい事を教えて下さい 現在、部屋は決めましたが 引越しの手続きはまったくです 新居での家電はまったく決めてません 今現在でしておかなければならない事と 電化製品で移り住んでこれだけは初めに揃えておかないといけない物や その性能の目安など たぶんですがこれからちょくちょく質問させて頂くと思いますので 大雑把で結構ですので 第一歩の事をアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.1

私が10代のとき実家を出て、最低限必要だった家電は、洗濯機と冷蔵庫でした。 きっと初めての一人暮らしは寂しい思いをするときもあるので、テレビはあったほうがいいと思いますが、PCを持っていくなら後から買い揃えてもいいと思います。 炊飯器は必須のようでいてそうでもないです。 自炊をどのくらいするかにもよりますが、調理器具は入居した後でも間に合います。 ただし、ヤカンと電子レンジは買っておいたほうが便利でしょう。 この時期なら暖房も必須ですね。 エアコンがついている部屋でもコタツかホットカーペットはあったほうがいいかもしれません。 が、これまた入居後でも問題ないですね。 トイレも温暖便座でないならカバーを買っておかないと切ないです(笑) 家電ではないですが、寝具一式も必要ですね。 いま実家で使っているものを持っていくか、買うなら入居前に引越し先に届くよう配送手配をしておくといいと思います。 あと、入居前に必ず必要なものとして、カーテンですね。 これは引越し先の家具店かホームセンター等で替えるなら、入居前に購入して引越し当日にはカーテンが取り付けられている状態にしておくといいと思います。 洗濯物を干すための、物干し竿や洗濯ハンガーも買っておかないと困りますね。 というわけで・・・ ■何が何でも入居前に用意 ・洗濯機 ・冷蔵庫 ・電子レンジ ・カーテン ・布団 ・ヤカン(なべ) ・洗濯ハンガーと物干し竿 ■いずれ必要なので、お得なら一緒に買っておいたほうがいいもの ・テレビ ・掃除機 ・フライパン ・暖房器具 ■買わなくてもいいけど新居で用意したほうがいいもの ・タオル各種(多めに) ・衣類洗剤・食器洗い洗剤・ハンドソープ等 ■電気・ガス・水道・役所への届出 住民票の届け以外は、ネットで調べて手続きor申し込みできるのでお早めに。 他、銀行やクレジットカード、携帯電話、PCのプロバイダなど。 一番大事ですが引越し業者は手配されていますよね? あと二週間と書いてあるので、大丈夫だとは思いますが、もしまだならすぐに業者を手配しないと大変ですよ。 引越し先の環境にもよりますが、両隣くらいはご挨拶したほうがいいかと思います。 その場合は500円~1000円くらいのお菓子や図書カード、ハンドタオルなどの粗品を用意してくださいね。 こちらもご参考に http://www.hikkoshi-navi.jp/checklist.html

toogarasi
質問者

お礼

めちゃめちゃ参考になります 洗剤や物干し等想像もしてませんでした^^;; 引越しの手配もまだです う~ん、急がないといけないのですね・・・ でも実家からそんなに距離もないので 言い換えればなんとかなるかな~なんて軽い気持ちなので 引越しの手配を怠ってました>< アドバイスありがとうございます

その他の回答 (2)

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.3

No.1です。ご返信ありがとうございます。 ご実家から新居は近いのですね。ちょっと安心(笑) それなら、引越し業者を手配できなくても、レンタカーで2tトラックかバンを借りてお父さんかお友達に荷運びや運転を手伝ってもらうという手もあります。 当面使わない細々したものは、後々運んでもいいですね。 荷物の量が少なければ、宅配業者のサービスでもいいかもしれません。 http://www.008008.jp/main/index.html でも出来るなら引越し業者が良いです。 家財の運搬に慣れていますし、とっさの梱包も手早く、バイトさんだったとしても素人とは作業が比較になりません。 ただ、特にこれから年末にかけての週末は業者も混んでいるので、割高になったり余裕のあるスケジュールで依頼しにくいです。 すぐにご実家に戻れる距離ならそんなに心配ないのですが、引越し日以降は新居で暮らせるようにするには、電気・ガス・水道は申し込んでおかないとお風呂にもはいれませんよ。(←経験者) 電気と水道は勝手に使っても、後日さかのぼって料金を計算すれば済むのですが、ガスは事業者によって開栓のために担当者が来ないと使えない場合もあるので、注意してくださいね。 いろいろとお節介を焼いてしまいましたが、多少の失敗があっても良い経験だと思いますので、あれこれ心配しすぎるよりいいかもしれませんね。 くれぐれも防犯対策だけは気をつけて、楽しい1人暮らしにしてください!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.hikkosi7.com/ http://www.e-hikkoshi.biz/ こういう便利なサイトがあります。 特に粗大ゴミ回収の手続きをはじめ、引越し先の電気、水道、ガス、電話の手配を水道局などに手配しなければ大変です。 電化製品は、冷蔵庫、洗濯機、掃除機、エアコン、テレビです。 また食器をはじめ、フライパンなどの調理器具です。 なお、家電品はこれからのボーナス商戦・年末商戦が値引き幅が大きいので、ちょうどいい時期です。

関連するQ&A

  • 引越し後、すぐに引越しをするのですが・・・

    こんばんわ。 12月31日で今の所を引っ越すことになりました。 しかし次の住まいには2月からしか入れない為、1月は実家に住むことになります。 まず実家にインターネットの手続きをして2月になったら新居でインターネットの手続きをするべきでしょうか? 1ヶ月でまた引越しになるのでどうしたらよいのか悩んでいます。 よく電車などでインターネットをしてる方を見ますが、あれは光などなのでしょうか? あれなら実家でも新居でも手続きなしで使えるのでいいのかな・・・と思ったりもしています。 何か良い案がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 引っ越しでやるべきこと

    来月引っ越しをします。 現在一人暮らしで、近い場所に越します。(駅で2つ先) 契約6月24日まで、新居6月10日契約開始。 今やらないといけないことをあげてみました。 引っ越し屋を選ぶ。(見積もり、日にち) NTTに連絡。 NHKに連絡。 電気、ガス、水道に連絡。 10日に新居で契約開始する一方で、現在の住まいの解約もしないといけないと思うのですが 正しいのでしょうか? また、引っ越し屋では家電取り付け(洗濯機・冷蔵庫)はやってくれるのでしょうか? 初歩的な質問ですいません。

  • 両親に秘密で引越しをしたいのですが・・・

    今現在、私は一人暮らしをしています。5年目になります。 今回事情があり、別のところへ引越しすることになりました。(同じ県内・5駅くらい移動することになります。) 引越し自体には問題ないのですが、両親には、新居を秘密にしたいのです。 家族仲が悪いわけでなく、むしろよく実家に帰っています。 実家が他県にあり、離れているので、両親が今の住まいに来たことは、引越しの手伝いで1度きただけです。 私が心配しているのは、時々送ってくれる仕送りの受け取りや、いざこっちにきたときに、そこに住んでいないことがわかったときのことです。 一番良いのは、両親が新居にくることなく、引っ越した事実だけを伝えることができれば、万事OKなのですが、心配性の両親は、絶対に新居にくると思います。。。 (実際、昨年引っ越し先を探している話をしたとき、親として見に行かなきゃといっていました。その時は結局、引越しをしなかったので、こちらにくることはありませんでした。) どうしても、今はいえない事情があるので、それだけは避けたいのです。 このまま、何も伝えず引越しを強行突破してしまうことも考えています。 (仕送り等はすべて私が取りにいくなどして、転送手続きも済ます・・・等) 仮に、両親に何も伝えず、引越しをしてしまい、そのままやり過ごすことは、可能だと思いますか? また、新居にこないように引越しすることを伝える、いい理由って、ありますか? とても悩んでいるので、皆様のお知恵をお借りできればと思います。

  • 引っ越しについて

    今の部屋に引っ越してきて、もうすぐ6年経ちます。 それはつまり、一人暮らし暦6年ということで、 実家を出てから住んだ所は今のアパートだけ、 なんです。 だから「家族と同居 → 一人暮らし」という 引っ越ししか経験がないんです。 しかも、車で30分と近かったんです。 それで、実際、今の部屋を出ようかなぁと考え出したら、 結構いろいろ疑問が沸き出したんですよ。 まず、一番疑問に思ったのが、「日程」です。 新居を決めて、入居日を決めますよね。 そして、その日が旧住居の出る日になるんですか? そうすると、その日のうちに引っ越しが完璧にならないと、 生活できなくないですか? 旧住居の方は契約切れてるから居るわけにはいかないし、 新居は段ボール山積みでしょ。 まあ、1日、2日くらい寝る場所さえあれば良いかな、 と思わなくもないですけど、普通はどうするんでしょうか? あと、電気、ガス、水道はどうすれば良いんでしょう? (事前に入居日に合わせて言っておけば良いのかな?) 以前の引っ越しの時、そういう手続きが出来ないから、 荷物送った後、実家に帰って寝てた記憶があるんですけど。 旧住居と新住居の契約をダブらせたりするんでしょうか? あと、前回は無かった運ぶものがいっぱいあるんですが、消耗品とかって、運びますか? 使いかけの調味料類とか石鹸、洗剤、シャンプー、予備のトイレットペーパー、ボックスティッシュ、セロテープなどの文房具類などなど。 捨てることも無いと思いますが、わざわざ運ぶことも無い気もします。 あと、クローゼットの服ってどうやって運びますか? ハンガーにかかった状態で運べるもんですか? 少なくともスーツは畳んでで箱にはいれられませんよね。 どれか一つでも良いので、回答をください!

  • 手続きは引越し前、引越し後?

    2月末に結婚の為、退職予定です。 籍は5月に入れるのですが、引越しは3月中旬~4月上旬です。 複雑なことに3月中旬まで(A市)、引越しまで(B市)、4月からの新居(C市)に移ることになります。(実家も別の場所に引越しするため) 住民票は3月中旬以降、A市から新居のC市に移そうと思います。実際に私が行くのは4月1日です。それまで新居は暮らせる状態にはなっていますが、まだ誰も住みません。(彼が住んでいる実家はすぐそばです) 退職書類に書く雇用保険などの手続きの住所はC市を書けばよいのでしょうか?それとも、A市を書いて、変更(?)をするのでしょうか?ハローワークでの手続きは、C市に移ってからにしようと思っています。気になるのは、書類に書く住所がその時の住民票の住所なら今の住所のA市だということです。ですが、退職してから郵便物などが届くことを考えると、B市にした方がいいのかな?とか。C市ですと、まだ誰も住んでない状況なので・・・。彼に時々ポストを見てもらえばいいのかもしれませんが。

  • 引越しについて

    半年ほど海外に行くことになったのですが、独身で1人暮らしをしています。おそらく帰ってきても同じ土地に住む予定なのですが、引越しして実家に荷物を置いていくか、倉庫やトランクルームに預けるか迷ってます。 実際、トランクルームは電化製品などは大丈夫なのでしょうか?コスト的にはどうなのでしょうか?実家への往復の引越し料金を考えれば、預けた方がいいのでしょか?困ってます。

  • 引越しが決まりましたが・・・

     みなさん、おはようございます。 現在私の実家で同居中だったのですが娘(5ヶ月)と3人、別居する事が決まり、新しい部屋を契約しました。ですが、ダンナ共々独り暮らしの経験が無く、ココから先のことが把握できていません。  ガスや水道の事・諸手続き等、どういう段取りで進めていけばよいのですか?何をして良いのやら判りません。教えてください。

  • 初めての引っ越しについて

    19の大学生です。 実家で親と一緒に住んでいて、そこから通っています。 4月から一人暮らしを始めようと思っているのですが、初めての事なので勝手がよく分かりません。 そこで引っ越しのことについて質問なのですが、引っ越しのおおまかな流れ、必要な手続き、かかるお金、その他役立つ情報、について教えてください。

  • 引っ越し前に お仕事を探す事は可能?

    現在ド田舎の実家で暮らしており 転職を機に、同県の市内で一人暮らしを始めたいと思っています。 職場自体は5月15日付けで退職予定ですが 4月半ばからは有給消化期間となっております。 それまでに、派遣で良い企業が見つかれば そこからお家を探して 引っ越し準備を進めたいと思っていたのですが、引っ越し前で住所不定の状態だと 派遣登録は難しいのではと思い始めました。 しかし、転職活動中の引っ越しについて 色々と調べていくうちに 家を借りる際に、退職予定の状態で 次の就職先が決まっていない場合は 入居審査が通らないという事を知りました。 派遣に限らず、正社員・パートの方の中で 引っ越し前提で就職活動されてる方や 退職予定の状態でお家を借りられる方は どのようにしているのかとても疑問に思いました。 初めての一人暮らしなので 無知な事が多く、知恵をお借りしたいと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 初めての引越しで悩んでます!

    来年1月に結婚することになって、ようやく新居が決まりました。 彼も私も今まで実家で過ごしていたので、家を出るのが今回初めてです。そのためわからないことだらけで悩んでいるので、ぜひアドバイス下さい!! 今回、2LDKのお部屋を借りることになりました。家具や家電などを揃えていくことになるのですが、お部屋をどうしていけばいいかわからず悩んでいます。皆さんの中で、おススメのインテリア雑誌やサイトがあれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。