• ベストアンサー

おいしいお酒を教えて下さい

私はお酒を飲みません。 今回、お酒が大好きな方にお酒を贈ろうと思っていますが 何がいいのかまったく分からず困っています。 日本酒か焼酎で考えています。 また、味は辛口がお好きなようなのです。 金額的には特に希望はないのですが、安すぎず、高すぎず とゆうものがいいです。 お勧めのお酒があればぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。 また、今はどこででも全国のお酒が手にはいるので 関係ないかも知れませんが、私は関西で 贈る方は東北のかたです。 では、よいアドバイスをよろしくお願い致します。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は実家が京都なので、贈り物などで地酒を購入する際に↓を利用しています。 お勧めは四季のお酒です。 四季それぞれの気候やお料理に合わせてブレンド?していらっしゃるようで、中々面白いですよ。(先日関東の友人に贈ったところ、かなりの評判でした。) その他酒屋さんで相談されるのも良いと思いますが、何せ贈り物は『気持ち』ですから。 お相手が喜んで下さると良いですね^^

参考URL:
http://www.okinazuru.co.jp/
komachi-yamato
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 サイト見せていただいました。 四季それぞれにというのは素敵ですね。 女性の方なのでロマンチックで素敵~♪と思ってしまいました。 素敵な情報を教えて下さりありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんわ。 東北にはおいしい日本酒が一杯あります。 ちなみに私は、山形と新潟の酒の大ファンです。 そこに住んでいる方に送るとなると気合を入れて、関西の銘酒をお奨めしたいと思います。 河内長野 「天野酒」 池田   「呉春」 伊丹   「大手柄」 市島町  「小鼓」 独断と偏見で選んだ私の大好きな日本酒の銘柄です。 ランクは一杯ありますがそれぞれ個性があり予算に合わせて選ばれれば喜んでもらえると思います。 

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 4点もお奨めしていただき、有難うございます。 やはりせっかくですから関西の銘酒がいいですね。 大変親切にご回答頂き有難うございました。

• mock
回答No.4

具体的な回答ではありませんが… 日本酒か焼酎か…というのは、贈る相手の方の好みですか? 人によっては、お酒が好きでも日本酒はダメとか、焼酎はダメ…など好みがあります。 日本酒が好きな方の場合は、東北は日本酒が有名なので、お酒を飲まない質問者さまが日本酒を選んで送るのはやめたほうがいいかもしれませんね。 日本酒、焼酎のどちらにしても、関西限定のお酒が喜ばれると思います。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 その方は焼酎と日本酒が好きなようです。 どちらかといえば、日本酒のほうがよく飲まれるようですが。 東北はおいしいお酒がいっぱいあるんですね。 そんなことすら知りませんでした( ̄▽ ̄;) 難しいですね。頑張ってみます。ありがとうございました。

• oosaki
回答No.3

日本酒はあまり嗜まない東北人です。 もう種類を挙げればきりがなく、逆に悩ませることになってしまうかもしれません。 お近くに地酒の取り扱い店があれば、贈る方が辛口を好む東北人であることとご予算をつげ、お店の方に推薦していただいたほうが良いと思います。 付け加えるのであれば、「大吟醸」で「切れがよい辛口」でしょうか。焼酎であれば、飲んだあとに「くせ」がないものが良いと思います。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 地酒の取扱店ですか。 酒屋さんに行くことがないので色々とまわってみたいと 思っています。 お酒の違いが分からない私にとってすごく みなさんからのアドバイスが力になります。 ありがとうございました。

• de_vo
回答No.2

私、お酒好きな者です。 お酒の嗜好は個人個人でかなり違うと思うので、これだけの情報で「これが良い」とお勧めできるお酒は無いと思います。 焼酎と日本酒自体まったくの別物でもありますし・・ 私の場合(少し辛口が好きです)、いろんな酒を飲んでみたいと最近、ネット購入することがあるのですが、下記の酒屋で購入した「郷乃譽 山桜桃」というお酒がお気に入りです。 また、焼酎では熟成物・・製造してから3年とか5年とか・・が口当たりがまろやかで少しウィスキーに似ていて好きです。 ご参考になれば・・

参考URL:
http://jizake.com/CorePage.html
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 サイト拝見しました。たくさんのお酒でびっくりしました。 そうですね、好みとゆうのは人それぞれですので 難しいですo(≧ω≦;)o 私はまったく分からないのでこれはないだろ~! って感じのお酒は避けたいと思いまして・・・・ 製造されてからの年月もお酒の味が違ってくるのですね。 すごく勉強になりました。有難うございました。

• freecall
回答No.1

あまり日本酒を飲まない私の意見は参考にはなりにくいとは思いますが… 先日お店で飲んだ「惣邑」という山形のお酒はとてもおいしかったです。 のど越しがいいのですが、それだけではない味わいがあいました。 ただ東北の方なのでご存知の銘柄かもしれませんが… いいお酒が見つかるといいですね。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 読んでいると飲めない私まで飲みたくなりました♪