• 締切済み

高知のお酒のおすすめは何ですか?

高知の2000円くらいの清酒を東北の方に送ろうと思うのですが、お勧めのお酒を教えてください。辛口ではなく、まろやかで飲みやすいものが希望です。また。清酒だけでなく、焼酎など他のものでもお勧めがありましたら教えてください。

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.3

 高知のお酒は、どれも美味しいですよ。全国的に有名なのは、「土佐鶴」「司牡丹(つかさぼたん)」「酔鯨(すいげい)」の3社です。この3社は生産規模も大きく、品質管理もしっかりしていて、高知県外でも手に入りやすいのでは。昔は、土佐鶴と司牡丹でしたが、最近は酔鯨が伸びてきています。  しかし、高知県内には18の酒蔵があり、それぞれ独特の美味しいお酒を造っています。高知県東部から西に向かって順に紹介すると、 (1)濱川商店(美丈夫、濱の鶴) http://www.a-kiss.net/sake88/index.cgi?Sshop=20 http://www.tosashu.com/menu/tosashu/hamatulu.html (2)南酒蔵(玉ノ井) http://www.a-kiss.net/sake88/index.cgi?Sshop=21 http://www.tosashu.com/menu/tosashu/tamanoi.html (3)土佐鶴酒蔵(土佐鶴);http://www.tosatsuru.co.jp http://www.tosashu.com/menu/tosashu/turu.html (4)菊水酒蔵(菊水);http://www.tosa-kikusui.co.jp http://www.tosashu.com/menu/tosashu/kikusui.html (5)有光酒蔵(安芸虎);http://ww8.tiki.ne.jp/~akano/ http://www.tosashu.com/menu/tosashu/tamagawa.html (6)仙頭酒蔵(しらぎく);http://sakeweb.jp/sake/kurashirakiku.htm http://www.tosashu.com/menu/tosashu/silagiku.html (7)高木酒蔵(豊ノ梅);http://www.toyonoume.com http://www.tosashu.com/menu/tosashu/takagi.html (8)アリサワ酒蔵(文佳人) http://www16.ocn.ne.jp/~arisawa/MyPage/menu0.html http://www.tosashu.com/menu/tosashu/arisawa.html (9)松尾酒蔵(松翁) http://www1.ocn.ne.jp/%7Eokina100/index.html http://www.tosashu.com/menu/tosashu/matuo.html (10)土佐酒蔵(桂月);http://www.i-chirashi.net/keigetsu/ http://www.tosashu.com/menu/tosashu/keigetu.html (11)酔鯨酒蔵(酔鯨);http://www.suigei.jp http://www.tosashu.com/menu/tosashu/suigei.html (12)高知酒蔵(瀧嵐);http://www.kochi-sake.com http://www.tosashu.com/menu/tosashu/kochi.html (13)亀泉酒蔵(亀泉);http://www.kameizumi.co.jp http://www.tosashu.com/menu/tosashu/kameizumi.html (14)司牡丹酒蔵(司牡丹);http://www.tsukasabotan.co.jp http://www.tosashu.com/menu/tosashu/tukasa.html (15)西岡酒蔵(純平、久礼);http://www.jyunpei.co.jp http://www.tosashu.com/menu/tosashu/junpei.html (16)文本酒蔵(桃太郎);http://www.momo-taro.co.jp http://www.tosashu.com/menu/tosashu/momo.html (17)無手無冠酒蔵(無手無冠);http://www.mutemuka.com http://www.tosashu.com/menu/tosashu/mutemuka.html (18)藤娘酒蔵(藤娘) http://www.a-kiss.net/sake88/index.cgi?Sshop=41 です。( )内は、代表的銘柄です。  高知県酒蔵組合;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/  高知県外で、通販で購入なら以下などがあります。 http://www.tosashu.com http://www.ryomanet.com http://www.yosakoi.co.jp http://www.tosazake.com http://www.sakezanmai.com  私が、個人的に好きなのは、(17)無手無冠、(10)桂月、(13)亀泉、(15)久礼、(14)司牡丹などです。  でも、ほんとうに酒呑みで酒の味・臭いが強いのが好きなら、(2)玉ノ井、(10)桂月などがいいでしょう。  甘口が好きなら、(12)瀧嵐、(18)藤娘などがいいでしょう。(18)藤娘はちょっと甘すぎる気もしますが。  日本酒をあまり飲まない女性などにプレゼントするなら、(1)の美丈夫の中でも、微発泡の「美丈夫うすにごり」がお奨めです。日本酒とは思えない味で微炭酸です。  また、高知県でできた新しい酵母を、ソユーズ宇宙船に乗せて宇宙旅行して、帰ってきた酵母で造った「土佐宇宙酒」は、高知県内18酒蔵それぞれあり、どれも丁寧な仕上がりで美味しいですよ。今年の新宇宙酒は、3月21日発売開始のはずです。土佐宇宙酒はどの銘柄もお奨めです。 土佐宇宙酒;http://www.ryomanet.com/uchushu.php http://ww8.tiki.ne.jp/~akano/utyu/utyu-f.html 私が最も好きなのは、(17)無手無冠酒蔵の普通の「無手無冠」も、非常にすっきりした丁寧な味で派手さはないけど非常に美味しいですが、さらに、低温で長期熟成(15年間以上熟成)させた古酒「之正古酒也(これまさにこしゅなり)」という酒が特に美味しいです。日本酒というより、ウィスキーのような味です。 之正古酒也;http://www.ryomanet.com/koremasa.php http://www.konjiru.com/sake/mutemuka/contents000005.htm http://www.rakuten.co.jp/tosa-jizakeya/1823219/1823244/1824289/  (17)の無手無冠酒蔵では、栗焼酎「ダバダ火振り」が最近特に有名になり、生産が追いつかず品薄です。この「ダバダ火振」も美味しいですが、さらに長期熟成した栗焼酎「四万十大正」(4万10時間熟成)のほうがさらに美味しいです。でも、さらに手に入りにくくて5千円以上すると思います。  (4)菊水酒蔵は日本酒以外にいろいろ造っていて「やまももワイン」やハニー酒なども女性向きでいいですよ。  首都圏在住でしたら、高知のお酒などは以下のような高知県のアンテナショップにもあると思います。 高知屋(吉祥寺);http://www.fusing.jp/antennashop/ コウチマーケット(築地場外市場);http://www.kouchi-market.com むらからまちから館(有楽町);http://murakara.shokokai.or.jp  以下なども、参考に本場土佐へも遊びに来てください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3752172.html ANO.7 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3476726.html ANO.5 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3830235.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3819353.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3525096.html ANO.6 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3764104.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3761625.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3527017.html ANO.10 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3539497.html ANO.6

参考URL:
http://attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/,http://www.attatosa.com,http://www.jr-shikoku.co.jp
  • NINJA104
  • ベストアンサー率43% (133/306)
回答No.2

有光酒造の「安芸虎」あたりは如何でしょう。 濱乃鶴酒造の「美丈夫」も美味しいですよ。 焼酎だと、無手無冠の栗焼酎「ダバダ火振」がまろやかで美味しいと思います。 参考: http://www.tosashu.com/

参考URL:
http://www.tosashu.com/
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

高知の酒で県外にも名が通っているのは司牡丹でしょう。下記を参照して下さい。

参考URL:
http://www.tsukasabotan.co.jp/

関連するQ&A

  • おいしいお酒を教えて下さい

    私はお酒を飲みません。 今回、お酒が大好きな方にお酒を贈ろうと思っていますが 何がいいのかまったく分からず困っています。 日本酒か焼酎で考えています。 また、味は辛口がお好きなようなのです。 金額的には特に希望はないのですが、安すぎず、高すぎず とゆうものがいいです。 お勧めのお酒があればぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。 また、今はどこででも全国のお酒が手にはいるので 関係ないかも知れませんが、私は関西で 贈る方は東北のかたです。 では、よいアドバイスをよろしくお願い致します。

  • おススメのお酒を教えて頂きたいです

    こんばんは。 お酒の知識がなく、おススメのお酒を教えて頂きたいです。 希望としては 程よく酔えて(アルコール10%~)ストレートでおちょこでチビチビ飲みやすい。 味は甘口がよいです。 清酒・焼酎系が自分は苦手であります。。 値段は・・2000円未満・・・ですかね。 すみません。おススメがあれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、現時点で好きなのは熊本名物の赤酒であります。 しかし、これは正月メインであり、何分糖度があまりに高すぎるのです (飲んだ後におちょこがベタベタしますw)

  • お酒についての質問です

    カテゴリがこちらで正しかったのか疑問ですが 詳しい方に見てもらえる事を祈り掲示させて頂きました。 私は、いっこうにお酒が飲めませんが 友達がお酒大好きです。 今週末が彼の誕生日で、お酒をプレゼントしたいのですが 私にはどれがいいのか皆目検討がつきません。 お酒には色んな種類や金額があるのは知っているのですが 下記のキーワードにのっとり何かお勧めのお酒はないでしょうか? 1:彼は芋焼酎が好きです 2:辛口を好んでいます 3:ビールは何杯でも飲めます 4:ウイスキーは飲みません 5:予算は1万円程度を希望します 6:できればネットで購入できれば助かります 以上、宜しくお願い致します。

  • 高知のお勧めのキャバクラ

     今度出張で高知に行く事になりました。  お勧めのキャバクラは、何処か無いでしょうか  できれば1時間6000円以内ぐらい希望です。  お願いします。

  • お酒の好きな方、どんなお酒でももらったら嬉しい?

    今度親戚のうちへ遊びに行くのですが、義兄がお酒が好きなので、何か手土産にお酒でも持っていこうと考えています。お勧めのお酒なども、検索してみたのですが、 日本酒がすごく好きなのか、それとも焼酎派なのか、甘口辛口何がいいのかなどの情報はありません。 ただただ“お酒が好きな人”という印象なのです。 もちろん、本人に聞けば済むことですが、いかにもお酒を持っていこうとしていることがバレバレになってしまうのもいやで、こちらで勝手に選ぼうかと考えています。 お酒をもらったとき、その銘柄によっては、あまり嬉しくないと思うものでしょうか? 焼酎をいつも飲んでるから日本酒はもらっても迷惑だ(嬉しくない)と思う場合もあるでしょうか? 又は、その逆・・など。 うちは、私は全く飲めませんし、夫もせいぜい風呂上りに発泡酒を1缶程度です。 なので、よくわかりません。 昔、酒屋でアルバイトをしていたことがあるのですが、 そのとき、売っていた「上善水如」というお酒はどうかなと考えています。水のように飲みやすいと、店主が言っていました。飲んべえには物足りないですかね? また、地酒というと、購入場所に限りがあるので、 一般的に売られているお酒、または焼酎などで、 万人向け、誰でももらって嬉しいと思う者などもありましたら、教えてください。

  • 高知への旅行を計画していますが、お薦めのお食事のお店があれば、教えてく

    高知への旅行を計画していますが、お薦めのお食事のお店があれば、教えてください。 「酔鯨亭」に行ってみようと思っていますが、ちょっと定番すぎるかもしれないので、地元料理で、他にもお薦めがありましたら、教えてください。 昼は軽くつまめる料理のお店、夜はお酒とお魚のおいしいお店が希望です。 よろしくお願いいたします。

  • 日本酒好きにおすすめの焼酎

    今度鹿児島に旅行に行くので、 せっかくなら焼酎を飲みたいと思います。 普段ビールの他に飲むお酒と言ったら日本酒で 焼酎のことは全くわかりません。 宿にも焼酎蔵があるとかで試飲もできるようですが 100種類の中から何を選べばいいか迷いそうです。 日本酒は常に冷酒で辛口のものを好みます。 焼酎では前に「かんろ」と「くじら」を飲ませてもらったことが ありますが、これは美味しかったです! (ロックで飲んだような記憶が・・。) 焼酎ってもっと臭くて癖のあるものと思っていましたので意外でした。 こんな私におすすめの焼酎(鹿児島で飲めるもの)を教えて下さい!

  • 長崎のおいしい(おすすめの)お酒

    こんにちわ。 長崎からのお土産(お酒)に関して教えてください。 最近、出張などで関東から長崎に行くことが多いの ですが、お酒好きのお世話になっている方にお酒の お土産を買って帰りたいと思っています。 おすすめのお酒などありましたら、教えてください。 鹿児島などだと、芋焼酎系がいろいろあると思うの ですが、長崎はなかなか思い当たらなくて。。。 できれば、銘柄などまでお願いします。 焼酎・日本酒など、どちらでも特にこだわりません。 また、お世話になっている方というのも、親しい方 ですので、それほどきっちり箱入りなどでなくても、 その辺の酒屋などで買えるレベルのものでも問題 ありません。空港で帰るとベストなのですが。。。 以上です。 よろしくお願いします。

  • お父さんにお薦めの麦焼酎を教えてください。

    私はお酒を全く飲まないのでアドバイスお願いします。 お正月にお父さんの大好きな麦焼酎を持って行きたいのでお薦めを教えてください。 基本は何でも飲めるくらいののんべぇ~です。 ちなみに61歳(参考になるかわかりませんが・・・)です。 日本酒などは吟醸?などの香りもないくらいの これぞお酒というのが好きみたいです。 女性が好きそうなマイルドで飲みやすいというよりも 辛口?のほうがたぶん好みじゃないかと思います。 予算は3000円くらいで買えるとありがたいです。 ちなみにネットで買ったほうが安いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • はじめての焼酎【お酒も初心者です】おすすめおつまみ

    全くお酒がダメだった私ですが 最近少しずつ、日本酒をロックで飲んだりしています☆ 甘口で冷やして飲むのが合っているようで 美味しく少量ですが毎晩いただいてます(^-^) そこで一度飲んでみたいのが 芋焼酎なのですが ロックで美味しくいただける おすすめの芋焼酎があれば教えて下さい♪ 私は女性で 日本酒だと甘口が好きなので その辺を参考にお願いしますっ! 値段は別にこだわりません。 それと他にも何かおすすめのお酒や 焼酎に合うおつまみ等あれば 教えてください!!!!