• ベストアンサー

お酒についての質問です

カテゴリがこちらで正しかったのか疑問ですが 詳しい方に見てもらえる事を祈り掲示させて頂きました。 私は、いっこうにお酒が飲めませんが 友達がお酒大好きです。 今週末が彼の誕生日で、お酒をプレゼントしたいのですが 私にはどれがいいのか皆目検討がつきません。 お酒には色んな種類や金額があるのは知っているのですが 下記のキーワードにのっとり何かお勧めのお酒はないでしょうか? 1:彼は芋焼酎が好きです 2:辛口を好んでいます 3:ビールは何杯でも飲めます 4:ウイスキーは飲みません 5:予算は1万円程度を希望します 6:できればネットで購入できれば助かります 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

いちおう、芋がさかんなところに住んでいます。 芋と言えば、黒霧(黒霧島)でしょうが、庶民の 味方ですから、予算にあいませんね。 あとは、すでに品薄になっているので教えたくは ないのですが、「甕しずく」(京屋酒造)。 甕に入っていて、小さな杓子ですくって飲むので 贈答品にはもってこいだと思います。 「杜氏潤平」も人気ですが、こちらも品薄。 「蘭珠Y’s」(佐藤酒造)もおいしいですけど こちらは麦です。 ネットで検索してみてください。

その他の回答 (1)

  • frolic
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.1

どうもはじめまして♪ 自分、過去にバーテンを していた事もあり、 常連のお客さんに 誕生日などでお酒を送る事も しばしばあったのですが。 飲むお酒がビール・芋焼酎 と言うことであれば やはり飲むお酒の方が良いかと思います。 ビールであれば 送って喜ばれたのは 地ビールでしょうか。。。 最近だと 2005年限定醸造 軽井沢高原ビール シーズナル(修道院ビール) が第3回リアルエール・フェスティバルで 人気投票1位になったビールで 有名ですし、値段も贈り物にするのであれば 24缶セットセットで 8千円台半ばと妥当かと思います。 楽天などでも購入可能ですしね。 芋焼酎は送った事が無いので 自信はいまいちですが 1本大体1500~2000円で 購入可能ですので 色々な地方の芋焼酎を 詰め合わせにしてあげたりすると 飲み比べも出来るし 喜ばれるかもしれませんね。 芋焼酎を研究しているサイトなども ありますので参考にして 集めてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.sol.dti.ne.jp/~shimada/syotyu_index.htm
irukacyan
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございました。 お酒飲めない私でも、ちょっと飲んでみたいと 思ってしまうようなお酒が沢山ありました。 品切れのもありましたが、なんとか1本だけ キープできたのでこれでプレゼントできます。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • お酒好きな方、教えてください。

    父の日のプレゼントに名入れのお酒をプレゼントしようと思っています。 しかし私はお酒の事に詳しくないので探してもどれを買っていいのかわからず・・・どなたか教えてください。 私の両親はお酒が好きなので、父の日でも2人で飲めるお酒がいいと思っています。 父は日本酒・焼酎・ビールが飲めますが、母は日本酒が苦手らしく焼酎・ビールなら大丈夫なので、焼酎をプレゼントしようと思いましたが、たしか芋焼酎はキライと言っていた記憶があります。 焼酎にもいろんな種類があるのは知っていましたが、芋がダメなら何をあげればいいのか・・・ しかも種類もたくさんあって値段もピンキリだし・・・ 恥ずかしながら私にはチンプンカンプンです。 予算は5000円未満で考えていますが、できれば安く抑えたいです。 オススメの焼酎(芋焼酎以外で)がありましたら、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • お礼にお酒をプレゼントしたいです。

    タイトルの通りなのですが。。 とてもお世話になった方のお礼にお酒をプレゼントしたいと考えています。 けれども、私はお酒には皆目検討がつかず。。 お世話になった方のお酒の好みも分からないので、いっそのこと聞こうと思っています。 と、言っても、何を聞けば良いのやら。。 とそこから始まってしまいました。 例えば、ビールか焼酎かワインかぐらいだったら分かるのですが、 焼酎にどんな種類があって、甘口?辛口? どんなことを聞いておけば、お店で探しやすいでしょうか。。 個人的には、日本酒か輸入ビールにしようかなと考えています。 なにかオススメがあればよろしくお願いします。 因みにプレゼントする方は今年で34歳になり、お酒の好きな男性です。 私は学生ですので、あまり値の張るものは買えないです。。

  • 誕生日プレゼントにお酒

    彼氏の誕生日にプレゼントとは別に お酒を贈りたいと思っています。 芋焼酎が好きみたいなんですが 貰ったら喜ばれる芋焼酎は どんなものがありますか? それとお酒を贈るのは変でしょうか? 佐藤という焼酎を候補にいれていますが 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • お酒に強くなる方法はないですか。

    中年男性です。 私は、もともとあまりお酒は強くありません。 それに、とくに美味しいとも思いません(夏の暑い日に飲むビールは美味しいと思いますけど) 週に1~2回、外食したときにビールを飲むくらいです。 量は、だいたい生ビールの中を1杯だけです。 それで、ちょうどいい具合に酔います(軽く酔う程度です) ビール以外では、チューハイ(レモンサワーとか梅サワー)とワインを飲みます。 チューハイなら2杯くらい。ワインはグラス1杯です。 日本酒、焼酎、ウイスキーなどは、めったに飲みません。 たまに会って飲みに行く友人が2人います。 彼らは、私よりずっと飲みます。 一人は、ビールばかり生中を4~5杯飲みます。 もう一人も、ビール生中1杯に焼酎やワインを飲みます。 私は若い頃からあまり飲まないほうだったし、お酒が好きなわけでもないので、何も無理に飲む必要はないのは分かっています。 彼らも、それは分かっていて、無理に勧めはしません。 ただ、私としては、もう少し飲めるようになりたいのです。 出来たらビール生中を3杯は飲めて、そんなに酔わないくらいになりたいのです。 健康という観点から言えば、良くないことなのかもしれませんが、せいぜい年に数回程度のことなので、なんとか強くなりたいです。 どうしたらお酒(特にビール)に強くなれるか。 良い方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お酒の嗜好

    漠然とした質問だったらごめんなさい。 私はお酒をあまり飲まないのですが、興味があります。私の知人はビールがあまり好きではありません。 しかし、シャンパン、焼酎(芋・麦)、日本酒、ウィスキーなどが大好きで、ワインもあまり好きではないようです。私のイメージだと、ビール好きな人は「お酒が好き」と言うイメージはあまりないのです。 スカッと飲みたい、取り敢えず飲みたい!!っていう イメージ・・・。(偏見です。お許しください。) でも、この知人は凄くお酒が好きなんだろうな、って 思うんです。 先天的にお酒が弱い(アルコールが飲めない) 私なのですが、お酒の嗜好から何か読めることとか ってあるんでしょうか?例えば、ビール好きは食べ物も(おつまみ)選り好みはしない!!とか。 極端ですか??(汗) 何かありましいたら教えて下さい!!

  • ウイスキー/ワイン/焼酎がマズイ

    こんにちは。 普段のむお酒がビールばかりでして、ビールは飲んでてウマイ!と感じられて結構飲みます。 が、ワインやウイスキー、焼酎がどうもマズく感じて飲めないのです。 そのため普段はビールしか飲まないのですが、ウイスキーやワイン、焼酎も飲めるようになりたいなと思いまして先日芋焼酎やワインやウイスキーを買い込みまして順番に飲んだんですがどうもおいしくないというか二口くらいで飲みたくなくなってしまう状態です。 ウイスキーなどは500円くらいの安い物だったので高いのだともっとおいしいのかな?と思い3000円くらいのを買ってみたところあまり変わりませんでした。 ビールも最初に飲んだ頃は苦くてまずかった記憶がありますのでだんだん慣れるのかな?とも思いつつ、何か良いアドバイスなどありますでしょうか? *もちろんお酒は無理に飲むものでは無いのですが、ビール以外にもおいしく飲めるお酒のレパートリーが増えると良いな、と考えています。

  • お酒の好み

    お酒は、最初は定番のビールからはじまり、焼酎、たまにワインやウォッカ、友達の薦めでバーボンやウイスキー、日本酒と何でも飲めます。 中心は焼酎だったのですが、最近は第3のビールが以外にも飲みやすく、それ以来ビールの消費が増えてきてます。 逆に他のお酒はそんなに飲みたいと思わなくなってきました。 昔は炭酸系が得意ではなかったのもあり、ビールは最初に何杯か飲む程度ですぐに焼酎系にいってましたが、ビール一辺倒でも問題なく、一夜をすごせます。 みなさんはお酒の好みに変化はありますか? 年齢にも飲酒歴にもよるかと思いますが、自分でも驚きの変化です。

  • 30代男性へ誕生日にお酒を送りたいのですが

    お酒好きの30代男性への誕生日プレゼントにお酒+グラスを贈りたいと思っております。 お酒なら何でもお好きなようですが特にビールや焼酎がお好きです。 今回は麦焼酎を贈りたいのですが、何かオススメはありますか? 普段は「いいちこ」や出身地・九州のお酒ををよく飲んでいらっしゃるようです 予算は5000位で、と考えています よろしくお願いいたします

  • お酒が飲めるようになるには。

    お酒が飲めるようになりたいのですが、 初歩段階として、どのようなお酒から入ればよいでしょうか? ビールは苦くて飲めません。 できれば、家で飲んで強くなりたいのですが、ウイスキー、焼酎なんでもかまいません。酒屋である銘柄などありましたら、教えてください。

  • のみやすいお酒

    お酒を飲んでみたいと最近思うようになって、いろいろと飲んでみたのですが、あまり自分に合うお酒に出会っていません。 飲んだことあるのは、ワイン(辛口、甘口)、ウイスキー、ビール、チュウハイ、フルーツがいろいろ入ったまずいお酒。 この中で、一番ましだったのは、ビールとチュウハイ、ワイン(甘口)くらいかな・・ でも、炭酸が苦手なので、飲みやすいとは思わなかったです。 ウイスキーは度数がたかくて、飲みにくいというより、独特な風味が気にいらなかったです。 ワインは、甘口は飲みやすかったですが、辛口は渋すぎて飲めませんでした。 酒屋にいっても、ネットの通販で見ても、お酒はいろいろあってどれがいいのか分からないですが、どこかに自分の好きなお酒があると思います。 度数はあまり気にしないので、独特な風味があまりないあっさりした、誰でも飲めるようなお酒をお教えいただけますでしょうか?

専門家に質問してみよう