• ベストアンサー

おススメのお酒を教えて頂きたいです

こんばんは。 お酒の知識がなく、おススメのお酒を教えて頂きたいです。 希望としては 程よく酔えて(アルコール10%~)ストレートでおちょこでチビチビ飲みやすい。 味は甘口がよいです。 清酒・焼酎系が自分は苦手であります。。 値段は・・2000円未満・・・ですかね。 すみません。おススメがあれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、現時点で好きなのは熊本名物の赤酒であります。 しかし、これは正月メインであり、何分糖度があまりに高すぎるのです (飲んだ後におちょこがベタベタしますw)

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nantamann
回答No.2

赤酒がいいのなら 赤酒はブドウ糖を添加しているので甘いのです。変わっているのは灰を使っているのでアルカリ性です。 似ているものとして みりんです。安い料理用も飲めますが混ぜ物のない米麹ともち米及び醸造アルコール(焼酎)だけで造った高級品はコクがあります。これは赤酒より糖分が高いので薄めてください。また、酸味がほとんどないのでレモンスライスを付けてください。 日本酒に砂糖と水を足しレモンスライスを入れればおいしいですよ。砂糖はお好みで。

i_o_o_i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みりんは飲用もあるのですね。 家にある料理用を試しましたら、普通においしいですwまさか飲めるとわ ありがとうございました。調べて購入を検討したいと思います。

その他の回答 (1)

• localtombi
回答No.1

でしたら梅酒はどうですか。 梅酒といっても新潟、越乃景虎という日本酒を造っている諸橋酒造が、日本酒をベースに仕込んでいる梅酒があります。 「景虎の梅酒」といいますが、変に甘ったるくなくてすっきりとしています。 4号瓶で1300円ほど、1升では2500円ほどになります。 アルコールは12度程度です。 氷を浮かべてチビチビやるにはいいと思います。 年に数回しか出荷されないので、なかなか店頭には出回りませんが見かけたらGETです。 通販では比較的容易に買えますが、プレ値もありますので注意! 上記の値段が正価です。 http://www.kikizake.com/ume/7000-067-068.php http://kakaku.com/search_results/%89z%94T%8Ci%8C%D5+%94~%8E%F0/?category=0016

i_o_o_i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今本当にいろいろためしているので購入も検討致しますw 普通の梅酒ならば甘すぎてあれなので 教えて頂いたのはよさそうです。 ありがとうございました!