元カレからの手紙に再び結婚の申し出がある... 悩む女性の恋愛相談

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が、付き合っている彼氏とは性格や価値観の相違があり、喧嘩も多いという悩みを抱えています。
  • 先日、長年付き合っていた元カレから手紙が届き、まだ好意があることを伝えられました。元カレは農家の長男で、結婚後は農家を手伝わなくてもよく、住まいは別棟という条件でしたが、彼女は自由を感じられずに別れた過去があります。
  • しかし、手紙を受け取った際に元カレは再び結婚したいと告げてきましたが、住まい条件は変わらないままでした。彼女は今、どのようにすれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛相談

真剣に悩んでいます。 何か助言やアドバイス等あれば頂きたいです。 20代後半、女です。 現在付き合って1年になる彼氏がいます。 先日長年付き合っていた元カレから手紙が届き、まだ好意があり忘れられないといった内容の手紙が届きました。 (別れて3年経ちます) 元カレとは県外で同棲をしていてプロポーズされましたが、農家の長男で親戚も多く結婚後は農家を手伝わなくても良いが住まいは別棟という形で土地も決まってました。 そこに私は自由を感じる事が出来ず別れました。 今の彼氏も偶然にも元カレと同じ環境で兼業農家の長男、しかし住まいに関しては同居や別棟という形も望まないタイプ。 しかしとても硬派な家族でしっかりしてます。 今の彼氏とは性格や価値観の相違があり喧嘩を繰り返してきました、元カレには感じなかった不満が今の彼氏ともあります。 手紙が届いた際に、私はどういう意味かと元カレに電話をしたらワガママだけどまた復縁して結婚したいと言われました。 しかし、住まいは変わらず県外で別棟なのは変わりない、申し訳ないとの内容でした。 私は今、すごく悩んでいます。 どうすれば良いのでしょうか?

noname#254733
noname#254733

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.7

あなたにとって二人ともベストではなく、ベターな存在。どっちを取っても不満があって、どっちでもそれなりに幸せ。そういう状況。 おそらくですが、どっちにしても不満が勝つような気がします。選べた、という事実があなたをどっちつかずにさせているでしょうし、これからも引きずりそうに見えます。だから、選べないし、選ぶのに答えを他人に投げてしまっている。 選ぶのはあくまであなたです。あなたが決めてしまわないと余計に不満が募るだけ。じゃあ、どうするか、優先順位をつけましょう。私にはその順番までは解りません。結婚する条件で何が一番大切だと思うか。その順序の高いものに関してクリアしている方と結婚するのがベターだと思います。ベストなんて探して見つかるものじゃないって覚悟を持ってね。

その他の回答 (6)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14786)
回答No.6

悩むことないのでは?条件が変わってないんでしょ? それが嫌で別れたんだから何で、あなたが折れないといけないの? 復縁して結婚したいのなら、元カレの方が折れるべきでしょ。 農家は大変よ。結婚前は手伝わなくていいって約束してても、絶対 手伝わさせられるから。

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (529/799)
回答No.5

元カレ(以下、Aさん)と今彼(同Bさん)、どちらにも一長一短あって決めかねているのですね。 ざっくり言えば、Aさんのいいところはあなたとフィーリングが合う事。あなたのお望みでないところは、結婚するには住居含めAさんの実家が用意したレールの縛りがある事。 一方、Bさんのいいところは、結婚後の住居は実家の近くに縛られなさそうな事。 でもケンカが多く、性格や価値観はBさんよりAさんのほうがあなたと合っている。 このご質問ではそれぞれのご実家の事や、結婚後の住居について触れられていますので、あなたは結婚を意識して彼らを見ているのが感じられます。 性格などをとるならAさん、結婚後の自由度をとるならBさんがあなたのお望みに近いのでしょう。三年前のお別れの理由になった不自由さを今回は受け入れられるならAさんを選ぶのがいいでしょうし、やはりそれは受け入れられないのであれば、Bさんを選ぶか、どちらも結婚を前提のお付き合いではなくするかになります。 もうひとつ感じるのは、現実にある問題はともかく、今のあなたは人間としてのAさんに惹かれているのではないか、という事です。 お別れして三年も経った男性から連絡が来て、「やはり君の事を忘れられない。結婚したい」と言われたのはドラマティックですし、Aさんが思い出ではなく実際に自分の前に姿をあらわした事で、Aさんとは仲良くしていて楽しかった、それにひきかえBさんとはケンカばかりなのですから、条件はあれどAさんへの想いが新鮮に蘇ってはいないでしょうか。 「ときめき」と言ってもいいでしょう。 そんなわけで、少し時間を置いてあなたの気持ちが落ち着いてから身の振り方を考えるのがよいのではないかと思いました。 ひとつ気になるのは、Aさんはなぜ今になって再プロポーズをしてきたのかという事です。ネックになった住まいの条件は変わっていないのに。気持ち以外に、そのあたりに何か事情があるならAさんから聞き出すのもいいでしょう。 他に、今あなたにはお付き合いしている人がいるのも(伝えていないなら)伝えたほうがいいでしょう。「でもうまくいっていない」など、相談事を持ち掛けるのは問題をややこしくしてしまうので今は言わない様にしましょう。それはあなたの結論が出てからで十分です。

回答No.4

一番に大事な価値観の相違があると感じる今の彼よりも、 農家の嫁は嫌だと自分勝手に別れた彼だが、 あなたにまだ好意があり忘れられないとあなたに忠実に思っているのだから、 もう、腹を決めて農家の嫁として夫婦でがんばれ。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1211)
回答No.3

どちらと付き合っても制限があるなら、 どっちも取らない方が身のためです。 それか両親が他界するまで結婚しない。 この条件を飲むなら元彼と復縁ありです。 未練なのか嫁や子どもが欲しいのか知りませんが、質問者様をほんとの意味で守ったり幸せにできる男性を見つけましょう。 大丈夫です。 望めば理想の男性が必ず現れます。

回答No.2

文章読ませていただきました。 仮に元カレと復縁したとして同じことの繰り返しになりませんか。 住まいは変わらず県外で別棟なのは変わりなく自由を感じられなくて別れたのに、また何も改善していない人と寄りを戻すのですか。 性格や価値観の相違はどちらかが折れたり、大人の対応ができるようになれば解決する問題です。 なぜ別れたのか原因をよく考えてください。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

悩まない、気づく、ありのまま知る、欲ばらない与える、怒らない慈しむ助ける哀れむ褒める放置、悪友から離れる、善友に親しむ、共に喜ぶ、

関連するQ&A

  • 恋愛相談

    質問です! 客観的な意見が欲しいです。 以前も同じような質問をして、重複してしまうかと思いますがよろしくお願いします! 適齢期で同い年の彼氏がいて、 付き合ってそろそろ1年になります。 私は以前長く付き合っていた彼氏がいましたが家庭の事情で同居か別棟が条件でした。 また県外に住むという形になる為、なるべく親の近くにいたいと考えた私は別れを選択しました。 今の彼氏は兼業農家で友人からの紹介です。 付き合う前に将来を見据えたお付き合いを望んでいる事が前提で、同居の希望やゆくゆくはそうなるかの確認をした際にどちらも望まないと断言されたのでお付き合いする事にしました。 私が譲れない部分は彼氏に伝えましたが、多分彼氏にとってはお嫁さん候補から外れたのかな?なんて感じ、もしそうだとしたらそれは受け入れる気持ちでお付き合いを続けています。 そんな最中に彼氏から同棲や結婚の話をされました。 彼氏が今勤めている会社の異動の発表があり、異動になった場合は待たせる気がないから結婚しようと言われました。 結局異動は無かったのですが、私が当初彼氏に伝えていた同居の件は彼氏にとって大きな事ではないのでしょうか。 将来住む家象等も話してきますが、ただの会話の一つであり場を持たせるための会話なのでしょうか。 口だけでは何とでも言えますか?

  • 比べてしまってる 恋愛相談

    今の彼氏と元カレについて。 現在付き合っている彼氏と会っている際に着信があり、出たら元カレからの電話でした。 隣に彼氏がいて取り繕う事が出来なかったので、用件のみ聞いたら忘れられずまだ気持ちがあると話されました。(元カレと別れて2年経ちます) その後になんとなく私はテンションが下がってしまい、その様子を彼氏が察しいつもより早く解散する雰囲気になってしまいました。 元カレの人間性が嫌いになって別れたわけではなく、結婚後の元カレの条件を受け入れられず別れました。 (地元を離れなければならない) また、今の彼氏とは喧嘩が多く関係性に自信が持てない状況だったのもあります。 今の彼氏から後日連絡が来た時に、潔く腹を括って俺と結婚して欲しいと言われました。 私はどうすれば良いでしょうか? 経験のある方いたら聞きたいです。

  • 恋愛相談

    交際2年の彼氏がいます、 お互いに30手前の年齢です。 先月に私の方から彼氏に結婚の話をしました。 彼氏は今年の3月に会社で異動の内示が出るからそれが明確に分からないと結婚時期に関しては踏ん切りがつかないと話してきました。 それから私からは一切結婚に関しての話はしていませんでしたが、先日彼氏から来た電話内にてこの様な話になりました。 俺の給料は◯◯とさほど変わらないよ?と話してきたので私はざっくりとこれぐらいのお給料だけど?と話したらそれは割に合わないから転職した方が良いんじゃない?とのこと。 確かに年齢的な部分や総合的な部分から見ても一般的には低い方だとは思いますが、転職したら?という言葉に彼氏からの結婚を考えてる気持ちはさらさらに無いと受け取ってしまい… 3月の異動の件と照らし合わせても、県外への異動になる可能性が高くその場合は彼氏は遠距離という形を望んでいるのもあり彼氏との今後が分からなくなりました。 どう思いますか?

  • 恋愛相談

    割と連絡を取り合っているバツイチ子持ちの友人と先日会いました。 その子には前から恋愛相談にのってもらっていて久しぶりに会おうと今回会いました。 現在私には付き合っている彼氏がいますが、性格的な部分で衝突が割とあり自分を我慢してしまう状況があったりすると友人に話しました。 その際に友人が◯◯には、元カレみたいな人の方がそんな悩み無かったよねと言われました。 5年付き合っていた元カレでしたが、結婚先の住まいで揉めて別れました。 衝突はあったけど、性格が合う合わないで喧嘩した事は無かったので友人に言われた際に色々考えてしまいました。 私は逃げ道を選んでるだけでしょうか?

  • 恋愛相談

    私と彼氏は12歳年の差があり彼氏は40歳です。彼氏は結婚願望や結婚にたいしてあまり良いイメージを持っていなくて、子供もいらないと言っています。結婚よりも同棲という形をとりたいそうです。 でも今は経済的に同棲は無理と言われました。 彼氏は公務員なので経済的には問題ないと思うのですが、やっぱり気持ちがないから同棲したくないってことですよね? 40歳になっても結婚願望がない人っているんだなと思いました。 彼氏は一生結婚せずにただ彼女がいたらいいという人なんでしょうか? 見抜き方などあれば教えてください。

  • 元カレについての恋愛相談です。

    元カレにも現在彼女がおり、私にも彼氏がいます。元カレとは、結婚も考えており、結婚の諸事情やそのもつれから喧嘩がたえなかったから私から別れをつげました。その後、何度か元カレから復縁を求められましたが、断りました。その間、元カレはショックと寂しさから立ち直れず癒してほしかったようで、ちょうど、その時に昔から知ってる地元の女の子、自分が以前から可愛いと思っていた女の子に告白されたようで、付き合ったようです。今現在、元カレと彼女は付き合って七ヶ月。喧嘩もなく彼女の事はめっちゃ好きだといいます。現在の人と付き合いだしたのも元カレが先です。ただ、元カレは、私が今彼氏とデートしていろんな所をいっているとか周りから聞くと、ショックやし、私とは繋がりたいし、連絡をとりたいと思ってる。と言われました。また私達は付き合ってる時に彼氏が財布をおとし、お金を貸しています。今までは振り込みで返済してくれていたのですが、最近これからは謝罪の気持ちをこめて私が嫌じゃなかったら、直接返しにこようと思ってると言われ会いにこようとします。また元カレはエアコンの清掃の仕事をしていて、お世話になったから、今度うちの家のもしよか?とも言われました。近況報告してきたり、彼女とも上手くいっているのに 何故私にそんな事をいうのか、会いにこようとするのかわかりません(;o;)どういう心理なのでしょうか?

  • 恋愛相談です(;_;)

    長文失礼します。 私は高校3年生の女子高生です。 高校1年生の9月23日から2ヶ月間付き合って、二年前の11月23日に別れた野球部の元彼のことが、二年たった今でも大好きです。 別れた原因は、相手が私のことを好きかどうか分からなくなったということでした。しかし、半年前に知ったのですが、それは嘘だったらしいです。元彼の親友の彼女から聞いたのですが、元彼は野球で忙しく、私のことを構ってあげられなく、それによって私が寂しい思いをするのが辛くて、嘘をついて振ったそうです。 私は、その事実を聞いて号泣してしまいました。自分でいうのはなんですが、別れてからも、元彼とよく目が合っていました。だからもっと涙が出ました。 しかし今、元彼には彼女がいます。野球部のマネージャーの女の子です。高校一年の3月に付き合い始めました。その女の子と私は、手を振る程度の友達だったのですが、いつからか全く話さなくなり、手も振らなくなりました。多分それは、彼女が私が元彼のことを好きなことに気がついたからだと思います。もともと、私と元彼とマネージャーの彼女は、みんなクラスが違っていたのですが、高校3年のクラス替えで、なんと私と元彼が同じクラスになりました。すごく嬉しかったけど、内心とても複雑でした。忘れたくても忘れられなくなるからです。 (私は、彼氏を忘れるために、これまで2人の男性と、元彼が好きなのを承知の上で付き合ったのですが、結局忘れることができず、別れてしまいました。) しかし、同じクラスになって、なんと…彼氏が私と目を合わせて笑ってくれるようになりました。 そして、夏休みにはメールがきました。内容は、たいしたことではなかったのですが、毎日するようになり、1ヶ月続けました。そして、その1ヶ月の間に「高校での恋愛、やり直したいわ」「〇〇(私の名前)ほど良い子はいない」「体育祭、かわいかったよ」「同じクラスになれて良かった」「付き合っている時、ヤキモチばっかやいてた」など、すごく嬉しいことを言われました。「彼女と別れそう」とも言われました。しかし私は、「頑張って」と言ってしまいました。すごく後悔したのですが、彼氏の幸せを願って言いました。 ※続きはまた投稿します。 お手数かけてすいません。

  • 私が悪い?

    私の考えは固執していますか? 米農家の長男の彼氏と付き合って2年、結婚の話が出てきた頃に喧嘩をしました。 私は彼氏にゆくゆくの生活として同居や別棟という形での結婚は嫌だと伝えました。 理由としては義両親との距離が近くなる事に嫌悪感というか…もともと性格的にも一緒に住んだり近い距離で生活するのは苦手だからです。 しかし彼氏は今後も家業の手伝いがある事には変わりないし、実家近い方がメリットが多いからと自分の気持ちを押し通してきました。 私はそこまで頑なならば、価値観が違うから別れようと伝えました。 彼氏は〇〇は自由が欲しいんでしょ?別棟という形として家を建てたとしても常に彼親が出入りするわけじゃないんだからと言ってきて、私が現在実家暮らしな事に意見してきました。 じゃあ何故〇〇は親の持ち家に自由に出入りして暮らせるわけ?と。 いや、実親と義両親の区別もつかないのかよと呆れてしまい出る言葉もありませんでした。 私は考えが固執してますかね?

  • 米農家さんとの結婚

    お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされましたが、私には務まらないと思ってしまい今に至ります。 彼氏の本業は別でありますが、義両親との距離も近くなることも不安があります。 そこを彼氏に話したら、結婚してこっちに来てもらって〇〇によくしない人なんていないと言われました。 同居や手伝いはしない前提でのプロポーズです

  • 気持ちの問題。

    とても悩んでいるので、 この場を利用して投稿させて頂きます。 20代適齢期女子です! 長文になるかと思いますが読んで頂けたら有難いです。 現在お付き合いして数ヶ月の彼氏がいます。 その彼との事で悩みがあります。 私は以前長く付き合っていた彼氏がいて同棲もしており結婚も目前に来ていました。 彼は兼業農家の長男で本家であり、親戚も近くにいて交流が割と盛んでした。 同棲をしてから、そういった事が見えてきた時に段々とプレッシャーに感じてしまい結婚後の生活を想像した時に不安になる部分が多くプロポーズを断りお別れしました。 現在付き合っている彼氏も兼業農家の長男であり、彼と似たような環境に置かれてます。 正直お付き合いする事を悩みました。 ですが、先々の不安を今悩み考えた所で起きてもいない事をどうこう考える必要はないと思い悩んだ挙句交際をしました。 そもそもなぜ、プレッシャーになってしまうかと言うと小さい頃に叔父叔母は亡くなっていて離婚家系や兄弟がいない部分だったり本当に親戚付き合いが全くなくて家族だけの生活でやってきました。相手の家族と生活が違う部分を考えた時に上手くやっていけるかの不安や元々の性格上、人付き合いが上手くありません。 そういった事を悩むのが癖になっており、きっと誰とお付き合いしても結婚まで話が出れば同じように悩むんだろうなと自負しております。 結婚に関しては焦っていません。 ただ、今の彼氏とのお付き合いが長くなっていくにつれてこうして悩み考えてしまうのは今後も変わらないだろうと思うと辛いです。 農家に生まれた彼を責めたくはないし、好きでそういった環境になったわけではないし。 別れを考え、彼にも話しました。 彼は別れたくないと言っていて、ただ農家だからって苦労するとか漠然とした農家のイメージを悪く言われるのは不愉快だと怒ってました。 まだ付き合って数ヶ月、結婚の話も出ていないのにこういった悩みを1人で考えてる事を話した時に彼に申し訳ないとも思いました。 何か助言やアドバイスがあれば意見が欲しいです。