• 締切済み

私が悪い?

私の考えは固執していますか? 米農家の長男の彼氏と付き合って2年、結婚の話が出てきた頃に喧嘩をしました。 私は彼氏にゆくゆくの生活として同居や別棟という形での結婚は嫌だと伝えました。 理由としては義両親との距離が近くなる事に嫌悪感というか…もともと性格的にも一緒に住んだり近い距離で生活するのは苦手だからです。 しかし彼氏は今後も家業の手伝いがある事には変わりないし、実家近い方がメリットが多いからと自分の気持ちを押し通してきました。 私はそこまで頑なならば、価値観が違うから別れようと伝えました。 彼氏は〇〇は自由が欲しいんでしょ?別棟という形として家を建てたとしても常に彼親が出入りするわけじゃないんだからと言ってきて、私が現在実家暮らしな事に意見してきました。 じゃあ何故〇〇は親の持ち家に自由に出入りして暮らせるわけ?と。 いや、実親と義両親の区別もつかないのかよと呆れてしまい出る言葉もありませんでした。 私は考えが固執してますかね?

みんなの回答

• zabusakura
回答No.11

まぁ農家は結婚したら家族総出でやらないと、回らないというような所が多いから。 私の友達も農家の家の子は皆、子供の時から農作業は必ず手伝ってたと 言ってました。 当然、結婚となると、働き手として彼の親も彼も思ってると思います。 お互い、引けないのなら、仕方ない。

• mario0529
回答No.10

質問主さん悪くないと思います。彼氏の考え方が古いです。

• Granpa1969
回答No.9

>私の考えは固執していますか? はい、固執しています。 ただ、譲れない事なんだからしゃあないでしょう。 固執の是非を問うても無意味。 彼も農家の後継ぎをすることは譲れない一線ですし。 なので、簡単な話です。 彼とは縁が無かったとして諦めるか、質問者さんが折れるか。 質問者さんが決断するだけの事です。

• samkim1
回答No.8

これは合いませんね。 貴方の固執というより 当たり前、男の私でも嫌 ですね。 彼の考えの無さも ある意味農家の当たり前です。 女は家の嫁という古い考えが常識になってる人にとって、親が近いのは便利、家賃が無いのは得、苦労はしたくないという甘い考えから抜け出す事は無い。

noname#257893
noname#257893
回答No.7

まあ一般的には「義両親と距離をとって生活したい女性」は「米農家の長男」とは結婚を前提として付き合わないですね。なぜなら田舎の農家は"そうはいかない"ことが大半だということが知られているからです。 なので、あなたがミスチョイスをした感は若干ありますが、最終的には「当人同士で話し合い、大事な部分の折り合いつかなければ別れる」ということで対応するしかないと思います。

• ji1ij
回答No.6

そこは固執すべきですね 嫌な物は嫌なのです 理屈で押し通しても感情を変えることはできない、無理に結婚しても壊れるのは近い 車で3分とか1時間の距離に住んでも同じことです、農作業に駆り出さり義理の親と何時間も一緒にすごす事になる 別の人を探してください、気が合う義理の親だとよいですね

• kano20
回答No.5

固執の問題ではなく、お互いが結婚相手では無いと言うことです。 米農家の長男で後継ぎと交際するという事の覚悟はありますか? 彼の御両親が引退したら、別棟どころか貴方も農家の手伝いをして子育ても家事も背負う覚悟はありますか? 彼の親と別棟で暮らしたくないなら、彼とはきちんとお別れして農家の長男嫁にふさわしい女性を探してくださいと結婚の辞退を。 彼の言い分も間違いではありませんし、貴方の言い分も間違ってはいません。 ただそんな二人に結婚は難しすぎます。 彼も悪くない、貴方も悪くありません。

• t_ohta
回答No.4

それぞれの価値観の違いであって、固執しているかどうかと言う問題では無いでしょう。 どちらかが妥協して済む問題でも無いと思うので、縁が無かったと思うしかないでしょう。

回答No.3

固執していない。 彼は分かってないな。夫が妻の肩を意識的に多く持って、結果がやっと釣り合うくらいだ。このままだと、嫁1、夫側9くらいの釣り合わないことになる。

• f272
回答No.2

> 私は考えが固執してますかね? 固執しているかどうかはともかく,嫌なものは嫌ですよね。価値観が違うから別れようというので正解です。