• ベストアンサー

至急!相談にのってください!

今付き合って10ヶ月の彼氏がいます。4月にプロポーズをうけ、最近婚約指輪を買いに行き、先週彼のご両親にあいました。しかし、私は親にはまだつき合っていることは伝えず、帰りがデートで遅くなったことが続いたのですが怒られて、余計言いづらくなっています。今までは1人暮らしで気を使わず生活していましたが、最近事情があり実家に戻りました。久しぶりに自由な生活から縛られる生活になり、また今まで彼氏がいても親に紹介したことがないので、とても言いづらいです。どうやって彼氏や結婚の事を親に切り出すか悩んでいます。良いアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matusyou
回答No.5

子供の幸せを願ってない親はいません。婚約を親に言わなかった事は口約束でしょう、早い遅いは問題無いと思います。 直接、ご両親に結婚したい人がいるとハッキリ言ったらいいです、出来ちゃった婚じゃ無いんですから。 順番は間違ってません、お父さんに彼氏を見てもらったらいいと思います。 男が男を見るところは女性にはわからないところがあります、本質を見て判断してもらうことも大切です。 早めに家に呼ぶべきですね。

abanievol
質問者

お礼

ありがとうございます。この週末言ってみようと思います。思い切って相談して良かったです。勇気と後押ししてもらった感じがします。

その他の回答 (4)

• yunan0712
回答No.4

どのような事情で実家に戻られたのかが分からないので 参考にならないかもしれませんが… 親子なんですから 「大事な話があるの」 と、誠実に話せばいいと思いますよ もちろん、「今までの事(婚約したことを話していないこと)、ごめんなさい」 と、素直に謝ることも忘れずに。 彼との事を真剣に話せば大丈夫だと思いますよ あなたの幸せを誰よりも願っているのですから

abanievol
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。親に伝えたいと思います。後押しされたような感じで嬉しいです。

• tomban
回答No.3

「表題」は、質問の中身がわかるようなものを選んでくださいね。 そうでないとクリックしたは良いが…なーんだ、なんてことになって、結局は損になりますから。 さて。 親には親の「プライド」とか「立場」というやつがありますからね。 特に「相手の親」には、複雑な感情を持つものだと思います。 あなたは女性なのだし、尚更です。 はっきり言いましょうか? 「もう、子供子供しない!!」 ってことですよ。 結婚というのは「縁」です。 それは「あなたと彼」という「狭い部分」でのことだけで無く、もっとずっと「広いもの」を含んでいます。 新しい親戚、新しい人達と「縁続き」になるのですから。 これがどういうことか、わかりますか?。 「言いづらい」なんて言っていたら、結婚後に来るであろう「親戚達の目」と、どう向かい合っていくの?。 自分たち夫婦の「生活」が、一人前のものであり、ちゃんとした「営み」を果たしている、と表明できないようでは困ります。 これはいわば「最初の一歩」じゃないの!!。 彼と、あなたが「力合わせて」行う事じゃないの!?。 もう「大人」になるべきなんだよ。 年齢は関係無いよ…精神的な事を言ってるんだよ。 何事も最初が肝心さ。 力合わせ、集中して事にあたろう。

abanievol
質問者

お礼

ありがとうございます。人付き合いは苦手ではないので、バックグランドに対しては全然ですが…親はいつも何かする事に対して、否定する人で、今までの人生の岐路に対しては自分で考えて行動しました。毎回「だめ!」と言われ続けていたので、相談しにくい親なんですが、今回ばかりは崖から飛び降りるような気持ちで話してみようと思ってはいます。

noname#63046
noname#63046
回答No.2

ホントだ、まだお若いんですかね。。。 まずはお母様に話すことです。

• asebi-0806
回答No.1

お母さんを手伝って一緒に家事をやる。お料理がいいかな。 並んで台所に立ちながら、「実はね、会ってもらいたい人がいるの…」と。 基本的にどうやっても何もないと思いますけどね。まだお若いのかしら?

abanievol
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。若くないのです…30代前半です。