結婚準備のお話を聞かせてください

このQ&Aのポイント
  • 結婚準備についてのお話を聞かせてください。
  • 私は5年半付き合っている彼氏がいますが、半年後くらいに婚約予定です。
  • 彼氏も婚約時に150万程度、結婚するまでに200万程度の貯金で、何とかなるものでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚準備のお話を聞かせてください

こんばんは、24歳の女です。 皆さんの結婚準備までのお話をお聞かせください(*^^*) 私は5年半付き合っている彼氏がいますが、半年後くらいに婚約予定です。 私がクリスマスに欲しかったティファニーのネックレスを彼氏と一緒に見に行った際に、婚約指輪のコーナーも見に行きました。 そのときに彼氏が私より真剣に見て私の好みを聞いてくれていたので、とても嬉しかったのですが… 婚約指輪は、30万以上しました。 彼氏は婚約指輪を渡してプロポーズするのが夢だと昔から言っていました。 ですが今、彼氏の貯金額は100万くらいです。 30万以上の婚約指輪を買ってくれたら、残りは70万です。 それで結婚式の資金や、新婚の生活費は出るのもではないと思います。 私の貯金額は200万程度は出せます。 彼氏も婚約時に150万程度、結婚するまでに200万程度の貯金で、何とかなるものでしょうか。 参考までに、回答よろしくお願いします。

• adg917
  • お礼率78% (400/509)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tourlike
回答No.7

まずは婚約おめでとうございます。いろいろな考え方があるので、1つの意見として聞いてくださいね。 今は結婚式や新婚旅行はお金が貯まってからする人もいますし、それほどお金をかけずにフォトウェディングという形で簡単に済ませ、新婚生活にお金をかける人もいます。 よって、要は世間の目よりも今の彼氏さんとご自身の経済状況やお互いの思い(お金があっても結婚式なんて挙げない人も実際にいます)によって、個々の結婚のあり方があるので、こうでないといけないということが昔ほどなくなってきております。 ただし、両家の両親がどう思っているのかリサーチがいります。今はわからないかもしれませんが、これからはお互いの両親や親戚付き合いもしないといけませんからね。特に質問者の方のご両親は結婚式についてどう考えているかは特に気になります。 私は3年前に結婚しましたが、お互い簡素な結婚式を望んでおりましたので、小さな結婚式と小さなお食事会のみで、合計で50万程度でした・・(総勢20名程度で、両家の親戚は呼ばず<後日、参加できる親戚だけを呼び、小さな食事会を行いました>、親友と両親のみでした)。 という式をした私から言うと、新生活にお金をかけて、結婚式は簡素にが資金的に言うと現実的かもしれません。もちろん、結婚式は女性の夢的なところがありますので、お互い相談になりますが・・

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そして、小さい結婚式のお話を聞けて良かったです(*^^*) 私も新生活にお金を…と考えている方であり、私の両親も式にお金を掛けるより新生活にかけた方がいいという考えです。 彼氏も、どんな式にしたいかは私に合わせてくれると言うので、50万程度で両親や親友など小さな式にしたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• main_79
回答No.6

結婚式に何人呼ぶかで値段は変わります。 あなたたち二人の身の丈にあった式や 新婚旅行や新居を選べば、特に問題があるとは 思えませんが、

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 身の丈にあった生活や式を選べば、何とかなる気がしてきました。 話し合って決めていきます。 ありがとうございました。

回答No.5

私が結婚したときは披露宴に200万程かかりましたが 最近は大分安く挙げられるのではないですか? 友人の息子さんの挙式は全部で80万で済んだそうで、 しかも会費制にしたから少しプラスが出たそうです。 婚約指輪をもらっていないので、嬉しい限りです。 ありがたく受け取ってはいかがでしょうか?

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結婚式をしてプラスが出るなんて!すごいです。 指輪は、ありがたく頂いていいと言ってくださってありがとうございました。 余裕もないのに30万以上なんて…と現実的になってしまいましたが、考えてくれているなら感謝です。 ありがとうございました。

• pu-rinrin
回答No.4

彼氏さんがそうやって真剣に婚約指輪を考えていてくれるというのは嬉しいですね。 貯金があまり多くないということなら、結婚式をコスパが良いところでやれば全然大丈夫です。 私たちも貯金があまりなかったので、ゼクシィで比較的安く結婚式ができるホテルを探していろいろと下見し、価格が安いわりに内容が良いホテルがあったのでそこで結婚式をしました。 そして、プロフビデオ、席次表、ウェルカムボードなどを自作したりして、削れるところはとことん削ってやりくりしたら、最終的にご祝儀(両家両親からの結婚祝い金含む)が結婚式費用を上回るという結果になりました。 結婚式の費用を抑えれば貯金が少なくてもなんとかなります。 自分たちでやることが増えてちょっと大変ですが、準備も楽しいですしね。 どうか末永くお幸せに。

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 素敵な結婚式をされたんですね。 羨ましいです(*^^*) 私もいろいろと探して、工夫してみます。ありがとうございました。

回答No.3

何とかなるのではなく、何とかするしかないですね。 350万で出来るように予算を立てましょう。 自分たちで優先したいこととやらなくてもいいことを考えて、 削れる所は削る努力をすれば何とかなりますよ。 世間には100万もなくて結婚する人はザラですから。

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ある中で、優先すべきことと、削っていいことを決めていく…確かにそうですね。 話し合って決めていきます。ありがとうございました。

• yharudan
回答No.2

何とかなるでしょう、その後失業しないで働けば・・・、賃貸?に住むならあまり贅沢は出来ませんが質素になら行けるでしょう、共稼ぎであれば心配ないでしょうね。家財道具は少しずつ揃えれば良いと思いますしそれが楽しいと思います。なんでも少しずつ行くのが良いのです。一遍に全てをやらないでください、人生長いのでゆっくり楽しんでください。心配なのは5年の付き合いです結婚したとたんに飽きられる?かもしれませんのでお互いの努力を忘れないでください。 尚、結婚費用はそれでは足らないでしょうが親の援助があれば新婚旅行も行けるかも。いずれにしても新生活の為に資金は留保しないと後が大変ですからね。

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結婚後は、社宅に入るつもりです。 共稼ぎをするつもりですが、新生活に余裕を持たせる方がいいですね。 人生長いのでゆっくり家庭を作っていきます。 ありがとうございました。

• baruhun
回答No.1

なんだかんだ400万くらいかかった気がします。参考までにサイト見つけたのでよかったら見てください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gl/919/
adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 400万円も掛かるんですね! ご親切にありがとうございました。