• 締切済み

天ぷらは塩?

先日 天ぷらを食べてきました その時 塩を薦められたので 天ぷらを塩で食べました 美味しかったです 特に鱚の天ぷら 穴子の天ぷら 最高でした 私は基本 天ぷらは天つゆで食べる方が 多いですが その時は 塩で頂きました 皆さんは普段 天ぷらを食べるときは 塩で食べるか天つゆで食べるか どちらですか?どちらが好みですか? 塩 天つゆ どちらも 美味しいには 違いないです

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.13

家のは天つゆですが、お店の揚げたての天ぷらなら塩もいいですね。

tennine7
質問者

お礼

塩も良いのです お試しあれ 有り難うございます

回答No.12

以下の天ぷらはソース、 それ以外の天ぷらは天つゆ・・

tennine7
質問者

お礼

イカ天はソースですか 余り聞きませんでしたが 今度やってみますね 有り難うございます

  • sng3gs
  • ベストアンサー率15% (54/352)
回答No.11

tennine7さん、こんにちは 天ぷら、塩で食べるのが好きです。 また、味の濃い天ぷらは天つゆかな? 但し、サツマイモの天ぷらだけは中濃ソースで食べます。 抹茶塩、山葵塩、天然(岩)塩と色々あるけど、シンプルに天然塩が好きです。

tennine7
質問者

お礼

天然塩 美味しいですよね サツマイモの天ぷらはソースですか 意外ですね 有り難うございます

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5642)
回答No.10

天ぷらに限らず私はあまり追加の調味料を使わないのでそのままで食べます。

tennine7
質問者

お礼

素材の味 そのままも良いですよね 有り難うございます

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2469)
回答No.9

醤油で食べます。

tennine7
質問者

お礼

お醤油ですね 有り難うございます

回答No.8

わさび塩などでも食べますね。たまにカレー粉を付ける時もあります。しかし、かき揚げだけは、天つゆです。下記、URLも参照。 https://kireinasekai.net/tenpurasio/

tennine7
質問者

お礼

山葵塩 これもまた いけますよね かき揚げは 天つゆですか いいですねー 有り難うございます

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14778)
回答No.7

物や気分によって替えると思います。

tennine7
質問者

お礼

その日の気分で変えるのですね 有り難うございます

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1101/2581)
回答No.6

私は塩…特に抹茶塩が好きです。 天つゆはせっかくの衣のパリパリ感?がなくなってしまいそうなので。 例えば回転寿司で天ぷらを頼むと天つゆしかないので、塩とお茶用の粉末を混ぜて即席で抹茶塩(もどき)を作っています。

tennine7
質問者

お礼

抹茶塩ですか 拘りの塩ですね やったことありませんので 今度是非 試してみますね 抹茶の風味がして 新鮮そうですね 有り難うございます

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4160)
回答No.5

こんばんは~ 天ぷらの素材によって変わりますね。 からし 天つゆ 塩 レモン ソース(タルタル含む) の5種類かな? たまに、チャレンジャー! とか言って、色々なソースを作ってみて楽しんでます。 カキフライには、レモンが最高! いや タルタルだ! とか パスタに使うバジルソースも試すと面白いです。

tennine7
質問者

お礼

様々な調味料ですね だれも美味しそうですね 有り難うございます 牡蠣フライにはレモン汁 必須でしょうね タルタルもいいですけど

回答No.4

1位 天つゆ 2位 抹茶塩 3位 岩塩

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます 岩塩 いいですねー

関連するQ&A

  • 天ぷらの塩

    先日、出張先で天ぷら屋さんに招待された時、抹茶風味の塩が出てきました。これまでは天つゆ或いは普通の塩でしか食べたことがなかったので、その美味しさに感動しました。抹茶の香りが最高でした。どなたかこの塩の名前とどこで手に入るか教えて頂けませんか?

  • 天ぷらには、何をかけて食べていますか ? 

    これもお住まいの場所や個人の好み、または具材にもよりますね。 この具材の時はこれだけど、別の具材はまた違うんだよね って方も当然いらっしゃると思います。 個人的に、イカの天ぷらの場合は塩や天つゆなどで食べています。 他は大体ソース、それも中濃ソースのみです。ウスターはあまり使った事が無くて。 カキフライなどはホワイトソースが我が家では多い気がしています。 みなさんは天ぷらの時に大体何をかけて、または何につけて食べていますか ? 特に、この具の時はこれを使っているとか、そのあたりの事を教えて下さい。 http://matome.naver.jp/odai/2140163648292005301

  • 天ぷらにつけるのは醤油 or ソース?

    先日友人と天ぷらを食べる機会がありました。 その時、てんつゆがなかったのでいつも通り醤油をかけたところ それを見た友人から「それはおかしい、てんぷらにはソースをかけるものだ」といわれてしました。 それまで天ぷらには醤油、フライにはソースと固く信じていた私にとってその言葉は意外であり許せないものでした。 塩なら許せるとしてもソースは許せません。 これは地域的な問題でしょうか、それとも好み? まさか私がおかしいって事はないですよね。

  • 沖縄の塩

    先日天ぷら屋さんで上にかかっている塩がありました。塩に海草みたいのが混ぜてある塩でした。 この塩の名前をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • かきあげと天ぷらの違い

    先日義母が、さつまいもとごぼうを天ぷらにすると言うので、私は「ごぼうの天ぷらってどうするんだろう…??」思いながら手伝いました。 義母がごぼうを細い棒状に切っていたので、「ああ、かきあげですね?」と私が言ったら、「ううん、天ぷら。」と言われたんです。 その後も衣にからめて揚げるという、私の思う「かきあげ」だったので、???。衣はさつまいもと同じだったからそう言ったのでしょうか?なんとなく聞けずじまいだったのですが、わざわざかきあげを否定した意味が分かりません。 私は今まで、切ったり、何種類かの細かい具材を集めて揚げたものがかきあげだと思っていたのですが、何か根拠のある正しい区分けってあるんでしょうか? あと義母は衣を作る時に塩を入れると言うのですが、(味付けの為。食べる時つゆも普通に付ける。)これはやってる方ってけっこういらっしゃるのでしょうか?これにも私はびっくりしました。

  • あなたが好きな天ぷらの具BEST3を教えて下さい

    私は、天ぷらが大好物です。 日本人ならば嫌いな人はまずいないのではないでしょうか? そこで、みなさんの好きな天ぷらの具BEST3を教えて下さい 私は 1位 海老(これはもはや王道ですね。天ぷらの神様ですね) 2位 さつまいも(ほくほくしてるのが最高です) 3位 かぼちゃ(さつまいも同様ほくほくしてるのが好きです) 基本的にイモ類が大好きなので。 ちなみに 4位 たらの目 5位 しそ

  • あたま?がない天ぷらは何エビ??

    天ぷらのカウンターで天ぷらを食べると、エビの時は必ずエビの身が揚がる前に、エビの頭でしょうか?その部分が揚げてくれると思いますが つい先日、高級店のお店のカウンターで頂いたときに、そこのエビの天ぷらは、先に事前に揚げてあるエビのあたまと穴子の骨を冷めた状態で出してくれて、そのあと揚げたてのエビが出されますが、そのエビが小さく細くヒョロっとしてました。 どうして、そのエビの頭をその場で揚げないのか?、どうして事前にあたまの部分をあげているのか?、何か才巻きエビ風にしている、偽装みないなものなのでしょうか?エビが違うえびでしょうか?

  • 天ぷら・天丼について

    天丼をたま~にてんやとかで買うのですが 美味しいことは美味しいのですが テレビとかのお店紹介とかで見るような 天ぷらの色が茶色くたれの色になってるようなのが食べたくて 今日家で作ったのですが 味は美味しかったものの、天ぷらが微妙でした・・・・ いつも家で食べる天ぷらと変わりはなかったのですが やっぱり天丼の天ぷらは 衣が分厚くついてて、とげとげなイメージがあります。 (とげとげっていうのは、衣がいっぱいついてて、ちょっと食べ方間違えると、口の中に刺さっちゃうぐらいのとかあるじゃないですか) あれはどうやったらできるのでしょうか? 私の家では 小麦粉を水で溶いたものを衣にしています。 母曰く片栗粉を入れたら、ああいうふうになるんじゃない?とのことですが やったことがないので・・・それでいいのか分かりません。 次やる時は、小麦粉と片栗粉1:1ぐらいにしてみようってなったのですが これでいいでしょうか? (白ごま油を使えばもっと美味しくなるとも思うのですが、高いので・・・・そこは普通のサラダ油で) 後、天丼のたれはめんどくさかったのと、 レシピを調べても人それぞれ好みがあるので、醤油とかみりんの分量も違うし・・・・・・ めんつゆで作りました。 味はとても美味しかったのですが、ただ、ちょっと色が薄いかなと。 お店とかのは、天ぷらをたれに1回くぐらせるだけで醤油色になるじゃないですか? めんつゆだけのせいかそうはなりませんでした。 (3倍希釈のめんつゆを2倍希釈で、鍋で沸騰直前まで温めて、そこに天ぷらをつけました) やっぱりレシピとか見てて思ったのですが濃い口醤油を使うと、天ぷらもそういう色に変わるのでしょうか? オススメの一番良い配合とかあったら教えて下さい。 (味の好みとしては、天丼は外ではてんやのものしか食べたことありませんが、てんやの味は口に合います。甘さはそんなに強くないほうが好きです(みりんがあまり好きではない・・・ちょっとぐらい入れるぐらいなら平気ですが、結構入れる場合だと、食べた時にみりんの味がして嫌です。辛みというかしょっぱさが甘みより強いほうがどちらかというと好きです)

  • 「揚げ物」。真っ先に思い浮かぶメニューは何ですか?

    タイトルのまんまです。 今日か明日の夕飯は、何か「揚げ物」を作ろうと思っています。 ・「揚げ物」と言うと、どんなメニューが思い浮かびますか? ・こだわりの食べ方はありますか?   例えば、天ぷらなら「天つゆ」ではなく「塩」とか…        「トンカツ」はいいけど「カツ丼」はイヤとか… ・この際、皆さんが食べたい「揚げ物」と一緒に  付け合せのメニューなどの一式も挙げていただければ嬉しいです。 いろいろ教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 塩を振るは、正しいか?

    塩を振る。 は、降るか振るかで迷わないでしょうか? 塩の入ったスティックを下に向けて振るので、塩を振る。 もしくは、塩が下に落ちていくので、塩を降る。のではないか? 塩を振るとは、一発変換できるものの、疑問に思う人も多数おられましたのでどちらがよいのでしょうか? 降るだと、どちらかというと塩が降る。 という方が主語が塩ですから明らかなのですが。 似たようなところでは、 書き入れ時と掻き入れ時。 どちらが正しいでしょうか? 海の産物などに向けて、牡蠣の書き入れ時などとされますが、なんとなくおかしく感じませんでしょうか? 書くとは、文字を書くことですから、奇妙な気分になるという声もよく聞きます。 牡蠣を海のモリとかカゴでガサガサと掻き込むわけですから、掻き入れ時の方がしっくりくると仰せられる人も多数みえます。 なかなか納得できぬみなさまにどんな説明で正しく伝えることができるでしょうか?