• ベストアンサー

かきあげと天ぷらの違い

先日義母が、さつまいもとごぼうを天ぷらにすると言うので、私は「ごぼうの天ぷらってどうするんだろう…??」思いながら手伝いました。 義母がごぼうを細い棒状に切っていたので、「ああ、かきあげですね?」と私が言ったら、「ううん、天ぷら。」と言われたんです。 その後も衣にからめて揚げるという、私の思う「かきあげ」だったので、???。衣はさつまいもと同じだったからそう言ったのでしょうか?なんとなく聞けずじまいだったのですが、わざわざかきあげを否定した意味が分かりません。 私は今まで、切ったり、何種類かの細かい具材を集めて揚げたものがかきあげだと思っていたのですが、何か根拠のある正しい区分けってあるんでしょうか? あと義母は衣を作る時に塩を入れると言うのですが、(味付けの為。食べる時つゆも普通に付ける。)これはやってる方ってけっこういらっしゃるのでしょうか?これにも私はびっくりしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

はじめまして なんとなくですが 素材単独→てんぷら 2種類以上混ぜたもの→かきあげ と・・おもうんですが・・ お惣菜やさんでもごぼうに衣を付けてあげたものは てんぷらだと思うんですけど。 お塩はいれないですねぇ<家では

sachertorte
質問者

お礼

こちらこそはじめまして! なるほど。分かりやすいかもしれません。 人参とごぼうのかきあげってありますよね?(だんだん不安になってきますね…)あれで形は同じでもごぼうだけだと天ぷら、となるということですかねぇ? けっこう曖昧なのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

またきました ごぼうとにんじんのてんぷらは→かきあげ・・だと おもいます そうなると ねぎ+えび=かきあげ ねぎ=てんぷら えび=小エビでもてんぷら ということになえりますよねぇ・・

sachertorte
質問者

お礼

また来ていただいてありがとうございます! そうなんですねぇ。私は具材の数より形、で考えていたんですね!なんだか新鮮な気持ちです~。

  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.3

私も、No.1の方と同様、何種類かの材料を混ぜて揚げたものをかき揚げというと思います。 塩を天ぷらの衣にいれると、衣にねばりが出て、サクっと仕上がらない・・・と、先日テレビで見ました。 カラっとサクっと仕上げたいならば、塩なしの方がいいようです。 衣を分厚く付けたいならば、塩を入れたら材料とからまりやすくなるようです。 だから、お義母様の好みなのかも知れませんね。

sachertorte
質問者

お礼

>塩を天ぷらの衣にいれると、衣にねばりが出て、サ  クっと仕上がらない・・・と、先日テレビで見ました。 それは初めて知りました!義母の場合はただ味がないから…ということでした。 思わぬ所で知識が増えました!ありがとうございました。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

言葉の定義で言えば、あなたがあっていると思います。 多分、義母様のかきあげは、うどんの上に載せるような「海老の掻き揚げ」(丸い円盤状の物)のような、固まりを、掻き揚げと認識していると思います。(その他は、てんぷら) また、地域によっては、そのような解釈かもしれません。 私も、この質問を見るまで、義母様と同じ認識でした。(汗) 塩は物によっては、揚げた物に掛けます。 一度、義母様の通りにして、おいしかったら、友達に広められてはどうですか?

sachertorte
質問者

お礼

地域も関係あるんですかね?私は関東ですけど他県から嫁に来たので今度地元の人に聞いてみようかな。 揚げたあと塩をかけるのは私もやります。 そのときの天ぷら食べましたが、そんなに感じる程しょっぱくなく普通においしかったです。ほんの気持ち程度なんでしょうね。ただ私は塩分が気になってしまうので…。

関連するQ&A

  • 天ぷらには、何をかけて食べていますか ? 

    これもお住まいの場所や個人の好み、または具材にもよりますね。 この具材の時はこれだけど、別の具材はまた違うんだよね って方も当然いらっしゃると思います。 個人的に、イカの天ぷらの場合は塩や天つゆなどで食べています。 他は大体ソース、それも中濃ソースのみです。ウスターはあまり使った事が無くて。 カキフライなどはホワイトソースが我が家では多い気がしています。 みなさんは天ぷらの時に大体何をかけて、または何につけて食べていますか ? 特に、この具の時はこれを使っているとか、そのあたりの事を教えて下さい。 http://matome.naver.jp/odai/2140163648292005301

  • 天ぷらにつけるのは醤油 or ソース?

    先日友人と天ぷらを食べる機会がありました。 その時、てんつゆがなかったのでいつも通り醤油をかけたところ それを見た友人から「それはおかしい、てんぷらにはソースをかけるものだ」といわれてしました。 それまで天ぷらには醤油、フライにはソースと固く信じていた私にとってその言葉は意外であり許せないものでした。 塩なら許せるとしてもソースは許せません。 これは地域的な問題でしょうか、それとも好み? まさか私がおかしいって事はないですよね。

  • 天ぷら・フライの衣が剥がれてしまいます

    天ぷらや牡蛎フライを揚げると衣が剥がれてしまい困っています。 以下を読むと https://食材辞典.com/%E5%A4%A9%E3%81%B7%E3%82%89%E3%81%AE%E8%A1%A3%E3%81%8C%E3%81%AF%E3%81%8C%E3%82%8C%E3%82%8B.html “天ぷらの衣がはがれる原因は、ズバリ、食材の表面についている水分です。具材となる食材の表面に水分がついたまま衣をつけると、熱い油に入れた時に水分が熱せられて水蒸気となり、具と衣の間に空間をつくってしまいます” とありますが、充分に水分をキッチンペーパーで拭き取っても2~3個揚げているうちに衣が剥がれてしまいます。 また、そもそも水分を充分に拭き取ると打ち粉しても粉が付着しなくなってしまいます。皆さんは如何思われますか? そもそも“天ぷらの衣がはがれる原因は、ズバリ、食材の表面についている水分です”とのことですが衣作りの際には水を加えますし、バッター液にしても同様です。本当に水分が原因なのでしょうか?

  • フィッシュアンドチップス 作る時 ビールを入れる

    フィッシュアンドチップス 作る時 ビールを入れる理由はなんですか? 小麦粉、ビール、塩、ベーキングパウダー これが基本の材料らしいです この材料で 普通の天ぷらのネタ ゴボウ、レンコン、エビ、さやいんげん、イカ、サツマイモ・・・ などを 揚げても美味しいでしょうか?

  • てんぷら油の、残り、使用回数は?他・・・

    料理は、まったく素人ですが、 てんぷらなるものをしてみようかと、ふと思ったんですが、 (今までにしたことは、皆無です) 質問その1 てんぷらした場合、残った油はどうされてるのでしょうか? 捨てるのか、それとも翌日以降に又使うのか、 その場合の保存の方法、保存期間は? その2 揚げる量が少ない場合は、油の量は少なくてもいいの? その3 揚げるものによって、 温度が、違うらしいですが、みなさん勘で揚げてらっしゃるの? それとも温度計なんぞあるの? それとも適当? その4 衣は、メリケン粉と卵と水でしょうか?・・から揚げ粉? その割合は? その5 あまりはねない油なんてあります? その5 職場などで、朝、すれ違うと油の匂いがする方がいるのですが、 みなさん、なにか対策されてます? その6 油の処分方法は、やはり、新聞紙なんかに、染み込ませて燃えるごみですか? その7 野菜炒めの味付けは、塩コショウと他になにかあります? (これは、最近始めたのですが、よくわからないんで、 塩コショウと、しょうゆを少し垂らしてますが、むちゃくちゃまずい!) 以上、よろしくお願いします。

  • 失敗しない「かきあげ」のレシピ

    結婚2年目の専業主婦です。「かきあげ」は主人の大好物なのですが・・・何度挑戦しても上手く作れません。具材はじゃがいも、さつまいも、なす、人参、ごぼう、玉ねぎ、ベーコンなどその時冷蔵庫にあるものを利用するようにしています。千切りにした野菜に小麦粉をまぶして卵黄・水・小麦粉をタネにして揚げています。揚げたてにも関わらずべっちょりした感じでいつも悩んでいます。ちなみに天ぷらは市販の天ぷら粉を使用しています。(揚げたてなら美味しく食べられます)かきあげにも応用してみましたが出来はイマイチでした。何方か美味しくてサクサクなかきあげの失敗しない作り方を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 揚げ物のツヤ・てり(手羽中の甘辛揚げなど)

    お世話になります。 よく家で手羽中の甘辛揚げや、野菜の素揚げなどします。 それなりに美味しくはできますが・・・ よくバイキングレストラン(三尺三寸箸など)にある手羽中の甘辛揚げなんかは、衣の表面にツヤ・てりがあり、冷めてもとても美味しいのです。家ではあのツヤ・てりは出ません。 以前、居酒屋でごぼうの素揚げ(カレー風味)を注文したらパリっとしてツヤ・てりがありとても美味しくて、店員さんに作り方を聞いたら「素揚げして塩コショウ・カレー粉をまぶすだけ」との事なので家でやってみたらパッサパサになりました。あのツヤ・てりはどうやって出るのでしょうか?? スーパーのお惣菜の鶏の揚げ物でもツヤ・てりのあるものがありますよね。 何か特別なものを衣に使っているのでしょうか? ご存知の方いませんか・・。 ※私の家では手羽中に醤油・砂糖など味付けして片栗粉で揚げるのみです。

  • ハーブの香りが効いたミートパイを作りたい。

    ミートパイ(8個)を作りました。 具材は、牛豚の合い挽き肉、人参、玉ねぎ、マッシュルームです。 味付けは、ケチャップ(大さじ2)、塩・胡椒、ワイン(大さじ1)です。 そして、入れたハーブ類は、ローリエ(具材を炒める時・1枚)、ナツメグ、乾燥したパセリです。 しかし、ハーブの香りが効いたミートパイにしたかったのですが、 入っているのが分からないようなかんじです。(ちなみにワインもそうです。) 何がいけないのでしょうか? 具材を炒める時間や、調味料を入れるタイミングなど関係しているのでしょうか? また、このハーブを入れると、香りが良く出るというのがあったら、教えてください。 次は、(ローズマリーで試してみようと思っています。) よろしくお願いします。

  • 塩昆布って一年も保存できるのですか?

    塩昆布って一年も保存できるのですか? こんばんは。 我が家では塩昆布を作る事があります。特に根拠はないのですが、保存期間はだいたい一ヶ月ぐらいと思っていました。味付けは醤油のみ、タッパーに入れて冷蔵庫で保存しています。 ある時、知人が『塩昆布って一年間は保存ができるって聞いた事がある』と話してました。 これって本当でしょうか? 何か特別な作り方をするのでしょうか? ご存知の方おられましたら、教えてくださいませ。

  • ヘルシーな惣菜や弁当を売ってほしいと思いませんか

    今1人暮らしですが仕事が忙しい時は自炊してる時間がありません。 出来合いの総菜やスーパーで売ってる弁当や外食ですませることが多いですが 最近急に太ってきて体重増えてきて困ってます。 外食はともかく 出来合いの総菜やスーパーで売ってる弁当は味付けが濃すぎたり、 フライや天ぷらでも衣が多すぎ、つまり調味料や油を使いすぎてると思います。 もっと健康的でヘルシーな惣菜や弁当を売ってほしいと思いませんか。 また話が変わりますが 自炊する時間がなく出来合いの弁当などで済ませることが続くとき、 どうしたら健康的な食生活ができると思いますか。

専門家に質問してみよう