• ベストアンサー

てんぷら油の、残り、使用回数は?他・・・

料理は、まったく素人ですが、 てんぷらなるものをしてみようかと、ふと思ったんですが、 (今までにしたことは、皆無です) 質問その1 てんぷらした場合、残った油はどうされてるのでしょうか? 捨てるのか、それとも翌日以降に又使うのか、 その場合の保存の方法、保存期間は? その2 揚げる量が少ない場合は、油の量は少なくてもいいの? その3 揚げるものによって、 温度が、違うらしいですが、みなさん勘で揚げてらっしゃるの? それとも温度計なんぞあるの? それとも適当? その4 衣は、メリケン粉と卵と水でしょうか?・・から揚げ粉? その割合は? その5 あまりはねない油なんてあります? その5 職場などで、朝、すれ違うと油の匂いがする方がいるのですが、 みなさん、なにか対策されてます? その6 油の処分方法は、やはり、新聞紙なんかに、染み込ませて燃えるごみですか? その7 野菜炒めの味付けは、塩コショウと他になにかあります? (これは、最近始めたのですが、よくわからないんで、 塩コショウと、しょうゆを少し垂らしてますが、むちゃくちゃまずい!) 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2013
noname#2013
回答No.3

1.残りの油は、キッチンペパーなどで、油かすなどを とり冷暗所で保存します。季節にもよりますが、二 週間程度を目安に使い切ってください。 2・小さいお鍋とかで、深くするとよいと思います。   材料が、ぷかりと浮いてくるほうが、からりと揚が  ります。(一度にたくさん入れないように) 3. 慣れてくれば、感で十分です。熱した油にお箸を浸  けただけで、ある程度は分かります。 初めての方でしたら、料理用の温度計があります。 てんぷら用に、菜ばしに温度計のついているもの もあります。 4. から揚げ粉を使うと、から揚げになりますね。   天ぷらは、和風のものの基本として、粉:卵+水   の割合が、1.4:1 くらいです。   ただし材料によって、少しずつ変わります。 5. 「はねない油」とうたったものはありますが、効  果としては私には分かりません。   材料の水分をしっかり切ること、えびに尻尾の先  は切り落とす、などの下ごしらえで十分だと個人  的には思っています。 6. 油のにおいのしない対策・・・かんがえたことは  ありませんけど・・・   多分においは髪と服に、付くのではないかと思う  ので、着替えと髪の手入れでいいんじゃないのか  な? 7. 一般的な方法としては、牛乳パックの中に新聞紙  を思いっきり詰め込んで、それにしみこませる。   もしくは、市販の油を固める薬剤ですね。←自治  体の指示に従って廃棄してください。   (エコロジストの方なら、もっと違う意見がある  かも) 8. 酒類に、化学調味料を少し使用すれば、風味は増  すと思います。シンプルな、塩コショウだけの野  菜炒めは、案外難しいので、市販のあわせ調味料  を使うのもよいのではないでしょうか。

usubeni
質問者

お礼

>7. 一般的な方法としては、牛乳パックの中に新聞紙を思いっきり詰め込んで、それにしみこませる。 牛乳パックですか、なるほど、いいですね。 この案、いただきます。 その他、すべて参考にさせていただきます。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• plussun
回答No.2

私は男で、全ての質問にお答えする程の知識はありませんが・・ 我が家の天ぷらでの回答ですが。 天ぷら油は、魚を揚げたらそれが最後だと思っています。 魚を揚げると、油が魚臭くなり以後何を揚げても魚臭さが 残りますので。 基本的に、油はキッチンペーパーを通し、綺麗にするのですが それでも濁った状態だと、固めるテンプルで処理し廃棄します。 衣は基本的にメリケン粉と卵黄だけを使っています。 食材は水分を完全に取るため、キッチンペーパーを使います。 使用後の油は、”固めるテンプル”で処理します。 野菜炒めは、オイスターソースと”鶏ガラスープの素”そして鷹の爪を必ず使います。 バリエーションとして、カレー粉や片栗粉も時々使います。 野菜炒めは、中華鍋で強火で調理するのが一番美味しいと思います。 キャベツが微かに焦げる位がとても美味しいです。

usubeni
質問者

お礼

>野菜炒めは、オイスターソースと”鶏ガラスープの素”そして鷹の爪 このあたり、ちょっと試してみます。 >魚を揚げると、油が魚臭くなり以後何を揚げても魚臭さが 残りますので。 なるほどですね。 どうも、ありがとうございました。 大変参考になりました。

• kanten
回答No.1

全部にお答えできませんが、天ぷらのコツについての サイトを↓に紹介します。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/life-navi/life_onepoint/one02_w07_menu.html
usubeni
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。 そういえば、てんぷら鍋もいるんですね(^_^;) ちと参考になりました。