• ベストアンサー

天ぷらの塩

先日、出張先で天ぷら屋さんに招待された時、抹茶風味の塩が出てきました。これまでは天つゆ或いは普通の塩でしか食べたことがなかったので、その美味しさに感動しました。抹茶の香りが最高でした。どなたかこの塩の名前とどこで手に入るか教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-honda
回答No.4

抹茶塩は風味が長持ちしないので美味しく食べたいなら自分で作った方が良いです。(商品として売っているのは見た事無いけど、あるのかな?)よく学生の頃食べに行っていた料理屋では次のような分量で抹茶塩を作っていました。 抹茶  うまみ調味料  塩  1 :   1   : 8 でも、料亭とかだと抹茶と塩だけで作ってたりするので、好みでいいんじゃないですか?我が家では抹茶 2:塩8くらいです。抹茶は変質しやすいので開封したらなるべく早く使い切ってください。値段は35gくらいで「稽古用抹茶(千代の白など)」と呼ばれる物が800円~。高い物は35gで3000円くらいで す。家で使っているのは丁度中間くらいの「特上薄茶(桃山)」1500円。(ちなみに全部宇治抹茶の品名と値段です。)お茶屋さんに行ったら抹茶を選ぶ時に、ちょっと味見させてもらってから決めたらいいと思いますよ。塩はなるべく天然塩のほうが美味しくできます。塩が湿気ているとサラッと仕上がらないので作る前に塩の水分を飛ばしてください。ワタクシ面倒なので小鉢に塩入れてラップしてレンジで過熱しますが、時間があるなら湯煎した方がいいらしいです。 全然関係無いですが、こないだ食い倒れの会(…という名前のグルメサークル)で行った料亭では『紅茶塩』というのが出てきました。紅茶(石臼で粉状にしてあった)+塩で春巻きのような物体を食べましたが、不思議な味でした(笑)。

その他の回答 (3)

• kojo
回答No.3

抹茶塩は私も大好きで、てんぷらは塩派です。 実家ではてんぷらの他に、串カツやれんこんのはさみ揚げなどにも 抹茶塩を付けて食べていました。 揚げ物ならなんでも合うので、是非お試しください。

• NAHO
回答No.2

私のいたお店では、抹茶塩(まっちゃじお)とそのまま呼んでいました。 焼き塩(天然塩のサラサラタイプ)と抹茶を混ぜてあるだけです。 他にも、カレー粉を混ぜたり、七味唐辛子を混ぜたり、山椒の粉を混ぜたりと いろいろお好みでバリエーションを楽しんでください。

noname#147
noname#147
回答No.1

抹茶と塩をブレンドするのでは?http://www.tvi.co.jp/5kigen/cookold/0003/index0309.html こちらに作り方が・・・

参考URL:
http://www.tvi.co.jp/5kigen/cookold/0003/index0309.html