• ベストアンサー

体調を崩すまで頑張って仕事してしまうのは親のせい?

仕事を頑張りすぎて(体力仕事)、体調を崩してしまうのは、親のせいなのですか? こどもの頃の親との関わり方が原因なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

仕事を頑張りすぎて体調を崩したりする原因は、単純に仕事内容や職場環境、自分自身のペースなどによって異なります。親のせい、または子どもの頃の親との関わり方が原因というわけではありません。 ただ、親との関わり方や子育て方が、自分自身の価値観や考え方、行動パターンなどに影響を与えることはあります。例えば、親から「努力することが大切」という教育を受けたり、過剰な仕事や過酷な環境に適応することが求められたりすることがあります。これらが、今後の自分の仕事や生活に影響を与えることがあるかもしれません。 ですので、仕事や生活のバランスを保つことや、自分自身にとって最適な方法を見つけることが大切です。また、ストレスや過剰な仕事から身体を守るために、休養や適度な運動などを行うことも重要です。

happine
質問者

お礼

親への仕送り額を今年から減らしました。 自分のために働くことに意識をかえたので、体は楽なったかと思ったら。気持ちは楽になったけど、ついがむしゃらに働いて寝込むという愚かなところがありました。 自分のペースをつかみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• zabusakura
回答No.6

なぜ親のせい? 自分のせいでしょう。自己管理が出来ない、「NO」と言えないっていうだけでしょう。親、関係ないでしょう。

happine
質問者

お礼

気になってしまってつい頑張ってしまうおばかなところがあります。 私の母親がしんどいことに自ら足を突っ込むタイプなので似たのかなと。 ありがとうございました。

• mario0529
回答No.5

親のせいではなく、職場の役に立ちたいという気持ちや子供の時からの憧れの仕事だから無理をするのでは?

happine
質問者

お礼

母親にはずっと人の役に立たなくてはならないと言われて育ちました。 それがこうなったのかとも思いまして。 ありがとうございます。

• tuyosik
回答No.4

かも。一理ある。因縁。自業自得。心による。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。

• head1192
回答No.3

成人とは「自分のケツは自分で拭く」人間のことである。

happine
質問者

お礼

それが難しいのです。 親を長年養ってきて、親には迷惑はかけていませんけど、体調不良になりがちでした。 今年からは仕送りの額を減らしましたので、自分のために精一杯働いてみるつもりです。多分、親のために働くと思うとますます具合も悪くなっていたかもしれませんし。 ありがとうございました。

回答No.2

あなたの長所のような気もします 昔から厳しい生活環境にいたので 真面目で努力家の性格になった 当然それは素晴らしい性格なのですが 弱点もあります それは完璧主義になってしまったこと 普段は周りの人から尊敬されたりしますが 完璧主義な所があるのであなたはあなた自身の体がヘトヘトになるまで 頑張り続けてしまう傾向がありそうです 完璧主義で責任感が強い これが重なると 完璧主義で責任感が 強すぎてしまう もしも限界までやっているなと少し気づいたら 続きは明日にしようと決めてやめてみましょう それだけでだいぶ体への負担が減るはずです 体を壊してしまったら、頑張ることさえもできなくなります お体を大事にしてください ご自身をいたわってあげてください

happine
質問者

お礼

完璧主義はあります。なかなか直せません。それが体を壊す一番の原因かもしれません。 ありがとうございました。