• ベストアンサー

体調を崩すまで頑張って仕事してしまうのは親のせい?

仕事を頑張りすぎて(体力仕事)、体調を崩してしまうのは、親のせいなのですか? こどもの頃の親との関わり方が原因なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

仕事を頑張りすぎて体調を崩したりする原因は、単純に仕事内容や職場環境、自分自身のペースなどによって異なります。親のせい、または子どもの頃の親との関わり方が原因というわけではありません。 ただ、親との関わり方や子育て方が、自分自身の価値観や考え方、行動パターンなどに影響を与えることはあります。例えば、親から「努力することが大切」という教育を受けたり、過剰な仕事や過酷な環境に適応することが求められたりすることがあります。これらが、今後の自分の仕事や生活に影響を与えることがあるかもしれません。 ですので、仕事や生活のバランスを保つことや、自分自身にとって最適な方法を見つけることが大切です。また、ストレスや過剰な仕事から身体を守るために、休養や適度な運動などを行うことも重要です。

happine
質問者

お礼

親への仕送り額を今年から減らしました。 自分のために働くことに意識をかえたので、体は楽なったかと思ったら。気持ちは楽になったけど、ついがむしゃらに働いて寝込むという愚かなところがありました。 自分のペースをつかみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14946)
回答No.6

なぜ親のせい? 自分のせいでしょう。自己管理が出来ない、「NO」と言えないっていうだけでしょう。親、関係ないでしょう。

happine
質問者

お礼

気になってしまってつい頑張ってしまうおばかなところがあります。 私の母親がしんどいことに自ら足を突っ込むタイプなので似たのかなと。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (380/2552)
回答No.5

親のせいではなく、職場の役に立ちたいという気持ちや子供の時からの憧れの仕事だから無理をするのでは?

happine
質問者

お礼

母親にはずっと人の役に立たなくてはならないと言われて育ちました。 それがこうなったのかとも思いまして。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

かも。一理ある。因縁。自業自得。心による。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • head1192
  • ベストアンサー率20% (160/783)
回答No.3

成人とは「自分のケツは自分で拭く」人間のことである。

happine
質問者

お礼

それが難しいのです。 親を長年養ってきて、親には迷惑はかけていませんけど、体調不良になりがちでした。 今年からは仕送りの額を減らしましたので、自分のために精一杯働いてみるつもりです。多分、親のために働くと思うとますます具合も悪くなっていたかもしれませんし。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あなたの長所のような気もします 昔から厳しい生活環境にいたので 真面目で努力家の性格になった 当然それは素晴らしい性格なのですが 弱点もあります それは完璧主義になってしまったこと 普段は周りの人から尊敬されたりしますが 完璧主義な所があるのであなたはあなた自身の体がヘトヘトになるまで 頑張り続けてしまう傾向がありそうです 完璧主義で責任感が強い これが重なると 完璧主義で責任感が 強すぎてしまう もしも限界までやっているなと少し気づいたら 続きは明日にしようと決めてやめてみましょう それだけでだいぶ体への負担が減るはずです 体を壊してしまったら、頑張ることさえもできなくなります お体を大事にしてください ご自身をいたわってあげてください

happine
質問者

お礼

完璧主義はあります。なかなか直せません。それが体を壊す一番の原因かもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体調が悪いことを親に言えない

    僕は中学校3年生男子で今学校でインフルエンザが流行っていて自分の班の人も何人か休んだり早退したりしています。自分は今日学校が休みでそのかわり明日土曜授業があります。自分も今日朝起きたら喉が痛く昼頃から頭痛がおきたり咳が出たりします。自分は体調が悪くなるということは全くなかったので親に体調が悪いと言うとしんぱいされてしまうかもしれません。心配されるのは嫌です。でも明日行けそうにないです。どうすれば親にそういう気持ちを捨てて体調が悪いと言えますか?教えてください。

  • 仕事をすると、すぐに体調を崩してしまう・・・

    もともと人付き合いは苦手なのですが、私の場合、苦手というよりも怖いんです。 もう27歳になりますが、大学を卒業してからまともに仕事を続けたことがありません。初対面だと、明るいとか行動的に見られるんですが、・・・実際、そう見られたいのかも知れないし、もともとは明るい性格なのかもしれないです。小さいころは、とてもやんちゃで、行動的だったらしいです。母の話だと、ある日突然おとなしくなってしまったということ。わたしはそんなことまったく覚えていないのですが。それから、私は、父親がとても苦手なんです。何を話していいのかわからないんです。とても厳しく育てられたと思います。この世でいちばん私の心を理解していない人じゃないかと・・・話をするとイライラします。なんだか話が仕事と関係なくなってしまいました。 人と何を話していいのか分からないんです。 平静を装っていても心の中は不安でいっぱい。そして、仕事で失敗することがとても嫌なんです。転職をして3ヶ月、また体調を崩しやめてしまいました。 だけど、今回はその仕事に戻りたくて仕方ないのです。上司も治ったら戻ってきていいと言ってくれています。ただ体調をこわしてしまったと思っているからです。 体調を崩すというのは具体的には、微熱が続いたり、下痢、吐き気、めまい といった感じです。病院にいっても原因は分かりません。 今度こそ、この職場で長くやっていきたい。心の中の不安を消したいと思っています。職場で、特別嫌なことがあるわけでもなく、いじめられるわけでもなく、逆にいい人ばかりです。しかも、好きな仕事なんです。戻ってもまた同じコトを繰り返してしまいそうで、なにか、解決できるヒントはないかと思っています。

  • 子どもの体調管理と仕事

    {社会・職場}カテと迷ったのですが、こちらに質問させていただきます。 私には子どもがおりませんので、お子様がいる方々のご意見をお聞かせ下さい。 職場の同僚が、自分や子どもの体調不良での遅刻欠勤早退が非常に多いのです。 今年に入ってからさらに酷くなり、ほぼ毎週仕事に穴を空けます。 体調不良では仕方ないと思う反面、さすがに目に余るようになってきました。 彼女は去年から母子家庭となり、仕事を掛け持ちし始めました。 そのせいで家族の面倒を見る余裕がないのだろうと思うのですが、 話を聞いていると自分は夜遊びしたり散財しているらしく、 生活に困窮しているわけではないようです。 皆様にご意見を伺いたいのは以下の3点です。 (1)小学2年生の息子が発熱した時、一人で留守番させるのはいたずらしそうで不安だと彼女は言います。  それなら不安が無くなるように、子どもを教育する努力をしろと言うのは酷でしょうか?   (2)子どもの体調管理は親の責任だと思うのですが、厳し過ぎますか?  たまにならともかく、こうも頻繁にだと、偶然ではなく必然だとしか思えません。 (3)上記2点が彼女に落ち度が無くどうしようもないことであるとすれば、 今の仕事を続けること自体に無理があると思います。  仕事を複数掛け持ちしたいなら、その分余計に体調管理は万全にすべきだし、 それができないなら、仕事を減らすなり生活全般の見直しが必要ではないでしょうか?

  • 私が苦しいのは親のせいです、と言ってはならないの?

    「親が悪かったので、私の人生は苦労させられたのです。」 自分の生い立ちなんかを説明するときに、こんな感じで「親のせいで上手く言っていない」的な感じのことを言うと 「いい年齢して親のせいにするなんて…」とか「親は無くても子は育つから、自分が悪い。親を言い訳にするな」 みたいに親のせいにするなみたいなことを言ってくる人がいますけど 子は無条件で親を敬わないといけませんか? 成長していく過程で一番影響を受けるのは親なのだから、その親がダメな親なら自分の人生が悪化する確率はかなり上がります。 ですから「親が悪かったから、私の人生は悪くなった。」という発言は言い訳というよりも、正確な状況説明だと思いますが。 どれだけ親のせいで苦労させられても、「親のせいでこうなったんだ。」と他人に言ってはならないのだとしたら、子は無条件で親を敬わないといけないということになりますね

  • 怒りすぎたせいか、親の顔色をうかがうように・・・

    1歳9ヶ月の子どもがいます。 子どもを怒りすぎてしまったせいか、 親の顔色をうかがっているような気がします・・・。 具体的には、昼寝のとき私も一緒に寝てしまうことが多いのですが 自分だけ起きても、私を起こそうとしません。 何時間でもゴロゴロと寝ようとしている感じです。 私が起きると、嬉しそうに「起きる!」と言います。 私が以前、子どもがなかなか寝なくて 「早く寝なさい!」と怒ったり、 昼寝の時間が短くて 「まだねんねだよ!」と強く言ってしまったり、 体調が悪くて「頭が痛いから、もうちょっと寝かせて」と 言ってしまったりという事が、よくありました。 今では、怒っても寝ないということがわかりましたし、 申し訳ないことをしたと思っています・・・。 なお、朝は「起きて!」というので起きることができます。 こちらのサイトで、精神的な虐待があることを知ったのですが 感情的に怒ってしまったので、 それが子どもの心の傷になってしまったのではないかと 顔色をうかがっているような様子の子どもを見て思います。 このようなことは、よくあるのでしょうか? それとも、傷を負ってしまったがゆえの 異常な行動なのでしょうか? その場合、これからどのようにしていけばよいのでしょうか? 何回か「ごめんね。起こしてくれていいんだよ。」と 言いましたが、それでは効果がないようで・・・。 ご回答いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 親のせいか自分のせいか分かりませんが

    自分が悪いのか、親が悪いのか分かりませんが、私は創意工夫が凄く苦手です。 幼少の頃から私が何か作っても、こんなもの、とか、もっと考えて作れと言われてきました。 服なども私が選んだ物は否定され、親が選んだ物ばかりで自分が選択すると言うこともあまりありませんでした。 そのせいなのか、高校生なのですが自分で物事を選ぶことができなかったり 創意工夫ができなかったり、皆将来の夢があるのに、私には小さい頃からそれがなかったりします。 でも、今更それで悩んでも仕方ないので なんとか創意工夫が出来るようになれば…と考えているのですが 何か方法はあるでしょうか?

  • 頻繁に体調を崩す

    こんばんは。20歳女です。ここ半年くらい頻繁に体調不良になることに悩んでます。以下が主な症状です。 ・8月上旬に日光アレルギー発症 、疲れて日光に当たった時にじんましんがでるようになりました。 ・頻繁に風邪をひく、10月に39度の熱を出し、月一のペースで体調を崩しています。今も風邪をひいており微熱と咳が続いています。 ・生理不順、1ヶ月に2回生理が来たり、量が少ないのがずっと続くなど不規則に。 ・頻繁に下痢や便秘になります、揚げ物や脂っこいものは避けているものの、何もなくともすぐにお腹を壊してしまいます。 このような感じで、原因不明な体調不良が色々と重なり、ちょっと無理をしたり外で外食をしたりしただけですぐに体調を壊してしまうようになりました。 母は食事に大変気を遣ってくれていますし、睡眠も7時間以上は取っています。運動は十分とは言えませんが、通学はできるだけ階段を使ったり、体力のある時は筋トレをしたりするようにしています。 唯一といっていいストレス源であったバイトも今月で辞めます。大学はそれなりに忙しいものの楽しく過ごしています。 他の大学生に比べたら、バイトもそこまでタイトに入れてないし、お酒を飲んだりすることもありません。それなのにどうしてこんなに体調を崩してしまうんだろうと疑問に思うばかりです。 どうやったら体力をつけることが出来るのでしょうか?またこれらは何かの病気だったりするのでしょうか?自分の虚弱さがほとほと嫌になります。やりたいことは沢山あるのに、体力がないせいでなかなかそこまで出来ません。

  • ダメ息子は親のせい?

    最近、フリーターやニートなどが問題化されていますが、ダメな若者の根本的な原因は親のせいだと思いますか? それはなぜですか? あなたの周りにいるダメな人間を想定してお答えください。 性別・年齢もお願いします。 ぼくの考えでは、親の教育や躾がしっかりとしていればまともな人間が育つ可能性が高いと思います。 しかし、経験的に親が教師の子供はちょっとひねくれてる子が多いです。あくまでもぼくの周りではですが。

  • 親に体調が悪いことを言えません。

    親に体調が悪いことを言えません。 恥ずかしいというかなんというか… 今も3日前から38-40度こ高熱が続いているのですが、 どうしても言い出すことができません。 どうしたら言う勇気がだせるでしょうか。

  • 仕事の失敗を押し付けられ全て私のせいにされています

    仕事の失敗を押し付けられ全て私のせいにされています。 詳しくはかけませんが、一緒にやっていた人は上司(親)に自分のせいでないとアピールし、私はそんなの話が違うと言いましたが上司(その人の親)は自分の子供の言葉を信じ聞いてくれませんでした。そのため私は会社を辞めることしました。 数日してその人がしにたいとか自分がしんだら後は頼む的な事を言っていたとききました。 さすがにこれって罪悪感だとおもいませんか?